上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
え~今日は、久々に家族で横浜に出かけてきました。
いつもなら、毎月数回は、週末に横浜とか都内に出かけて、
都会の空気を吸うようにしているのですが、
先月(9月)は、1回も都会に出かけず、しかも1度も外食をしなかったものだから、
とうとう、我が奥様のストレスが頂点に達してしまったようで、 (*`▽´*) ウケケケッ
ガソリン代とか、高速代とかチマチマしたことを言わずに、
外に出せ~~と言われたんす。
てことで、一応条件として、自分も最近都会のショップに行ってないのよネン。
と、打診してみたところ、あっさりOKが得られたので、
一家でそりゃぁ会話の弾む雰囲気で
横浜みなとみらい地区に出かけてきました。 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

勿論、自分の用事は、一番最後ッす。(爆)

とは言え、何かの出会いがあるかもと、心を躍らせている自分は、
嫁があそこに行きたいと言おうが、これが欲しいと言おうが、
あぁ~良いよ良いよと言いながら、足が棒になるまで買い物に付き合ったと言うことです。












すいません。大嘘です。(*_ _)人ゴメンナサイ

実は、腹減った~、ま~だ決まんないの~
また別の店に行くの~~~
と、子供と一緒にごねてたり・・・ ププッ ( ̄m ̄*)


ま、まぁそんな一般家庭と同じ?環境が続いた中、
ようやく自分の順番が回ってきた訳で、
今回は、みなとみらい地区と言うこともあり、
かねてから、どんなショップか気になっていたショップに向かいました。

それは、AS21という店です。
すみません、この店の本名は公開しないこととします。


正直、ダメっす。酷いッす。

このショップ、通販も取り扱ってるようですが、絶対に手を出しませんね。
ヤッコとか、チョウとかそれなりにいますけど、
皆さん、素敵に顔を岩とかにスリスリしてますし、
白い塊とか、粒々も見えたりしてますし・・・

一番、生体と扱う店として、二度と立ち入りたくないと思ったのが、
良くあるパッキング販売なんですけど。
週末セールとかで、激安販売する個体をパッキングして置いてあるショップってありません?

この店もそれをやっていたのですが、
そのパッキング販売の説明に、
入荷直後で状態の悪い生体や、餌を食べない生体等がおりますが、
自己責任で選択し、購入してください。
と書いてありました。
金額は勿論、破格です。半端なく。

どう思います?

自分の中では、結構衝撃的だったんですよね。
もう完全に、商売主義じゃないですか?
買いたきゃ、買ってけよってことっすよね?

お金と水槽に余裕があれば、皆を救ってあげたいと思いましたよ。

この店、東京と埼玉にも店舗があるようですが、
絶対に立ち寄りませんね。

と、ちょっと頭に血が上りながら、そのショップを後にして、
我が奥様の希望により、みなとみらい地区の別のショップで暫くお買い物した後、
えっと~ここから15分程度で別の店があるんですけど・・・

と、勇気を振り絞って聞いてみると、行っても良いよと、ご快諾! ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

早速、そのショップに向かいました。

それは、生麦海水魚センターです。

今まで散々横浜に行っていましたが、
一度も訪問したことのなかったショップでした。
でも、ホント行って良かった~と思いました。

何が良かったって?

えっと~写真を撮ってきていないので、伝えにくいのですが、
ストック量があるにも拘らず、それぞれの個体が悪くない!
店員さんは、人懐っこい!

実はね、ここは有名店だから、お客さんもそれなりにいたんですよ。
でも、その中でも自分だけに話しかけてくれて、
そっからは、あ~でしょ? こ~でしょ?っていう話から、
いつの間にか、
お互いに30を超えて、腹が出てきて困るネェとか、
(自分は、とっくに超えていることは秘密にして会話を続行・・・)
30歳って、自分が小さい時、おじさんって思ってたけど違うよね?
まだまだ行けるよね?
とか、そ~んな話になったんす。

これって、最高でしょ?

魚の話題から、日常会話に移っていく感じ、
はっきり言って、セールストーク一切なしっす。

しかも、お客さんも結構いるのに、
なぜか自分との会話だけに30分も費やしてくれて。
まっ、自分が頼りなさそうだったのかもしれませんがね。(爆)

今回は、店員さんとの楽しい会話だけで、なにもゲットしなかったのですが、
ウチの嫁が来週も横浜行きたいって言ってるから、
ちょっとまた行きたくなってます。
てか、多分行きます。 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

そうだ、スミレネタは、また今度ね。
写真もなくごめんなさ~い。 o(*・ー・)〇"ぐっ♪o(*・▽・)ノ"ばーい♪
スポンサーサイト
2008.10.05 Sun l ショップ巡り l COM(22) l top ▲
今日は午前中に本社で、
午後からは蒲田に出張でした。

自分は、チョコチョコと出張の多い身なのですが、
それを利用して、方々の海水魚ショップを訪問してたりもします。
まぁ、特権ですよね。 (´0ノ`*)オーホッホッホ!!

あっ、言っときますけど、ちゃんと仕事を終えた後の時間外での訪問ですからね!
決して、サボリーマンじゃぁござりませんよ~ ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、

と言うことで、本日もあるショップを訪問しました。
それは、このお店。
080724_1717~0001
ちょいとレトロな雰囲気のあるお店、ペットタジマさんです。

なぜ、このお店を知ったかと言いますと、
あのスーパー混泳水槽をキープされている名古屋の某T氏が
気になるショップだと以前言われていたからでございます。 (*^-^)ニコ

で、このお店に入店してみますと、
なにやら2人のおじさんが、入荷した生体達をせっせと仕分けしておりました。
それを横目に自分は、店内を物色し始めたのですが、びっくりしましたよ!
その圧倒的な魚の数にです!
勿論、水槽の数も数え切れないほどありましたね。
ブルーフェイスやイナズマ、タテキンは、かなりの数がいましたよ。
それに、こんなでっかいワヌケは欲しくない!ッてのも居ましたし。

全体的には、海水魚8割、サンゴ1割、淡水魚1割って感じでしょうか。
とにかく、魚、魚、魚~~~って感じでした。
はっきり言って、選び放題でしたね。

そして、魚水槽は全てがまっ黄っ黄になっておりました。

そうこうして、自分が色々と物色していると一人のおじさんが近寄ってきたので、
話をしてみるかと思い、何で黄色いの?
とか、何でこんなにいるの?
とか、何でスミレじゃなく、ソメワケだらけなの?
とか、何でおじさん歯が抜けまくってんの?(これは聞いてない)
とかを聞きながら、コミュニケーションを図ったンす。

しまいにゃ、餌を勝手にあげて良いからと言われて、
自分があっちやこっちの水槽に面白がって、餌やりを始める始末・・・(爆)

しかし、なかなかオモローなおじさんでした。
今日は1時間を堪能しましたが、
普段も遊びに行きたいかな~って感じのお店ですね。
でも、店内は狭いので、歩くのがやっとかな。

と言うことで、帰りにはビニール袋を一つお持ち帰りになったとさ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ここまでは、楽しい話。

最後に、ご報告。

お家に着いたら、スミレが☆になっておりました。( ノД`)シクシク…

昨晩は、フレークまで食べるようになってて、
順調だと思ってたんですけど、
今朝はフラ~ってしてたんですよね。
なので、やばいかな?と思っていたら、やっぱりダメでした。
残念ですが、仕方ありません。
一応、覚悟もしていたこともあり、凹み具合は少ないので、
またリベンジしようかなと思っております。

スミレ祭り・・・・・・・・・ ヾ(TωT)Byeヾ(TωT)Bye
2008.07.24 Thu l ショップ巡り l COM(12) l top ▲
明日は、年に1回の健康診断です。

自分は、必ず血液検査で引っ掛かりますので、
この1年間での生活改善が功を奏してくれるのか・・・
って、むしろ生活リズムの乱れが悪い方向に向かっているので、
今回もダメでしょうね。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも、今日はさすがにお酒を飲んでませんよ! <o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

そして、今日は本社に出張でしたので、歩け歩け運動をしてきました。

因みに、これで今週は3回目の出張でして、金曜日も出張でッす!
行くところも、ばらばらッす。
営業職でもないのに、殆ど外勤とは何たることか!

でも、色々なところに行けるのは、楽しみの一つでもありますがね。
と言うことで、今日は折角の東京本社への出張でしたし、
早めに切り上げることが出来ましたので、
あるショップに徒歩にて、向かいました。
勿論、健康のことを考えてですよ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そのショップは、つい最近出来たようで、
あのナチュラルさん出身の方が開いたショップとのこと。

そのショップは、珊瑚堂さんです!

ショップまで、本社から徒歩20分・・・
結構遠いなぁと思いつつも、電車乗り継いでナチュラルさんに行くよりかは近いと思いました。
なんたって、健康増進にはもってこいって感じッす。

で、ショップはビルの地下1Fなので、正直、行くのに躊躇いを感じましたが、
入店して納得、店員さん(たぶん店長さん)と話して納得って感じです。

こちら、通販もやっておりますが、
通販では、状態がよいと判断できる個体しか販売しないとのこと。
つまり、ヘタな素人は、通販した方が、寧ろ良い個体を得ることが出来ると思います。

目利きの効く人は、ショップで実際に選び、
ショップでは、魚の状態を正直に伝えた上で、納得された場合のみ販売するとのこと。

当たり前のようですが、なかなか、そういう店って多くないのも事実だったりしますので、
これは安心できるかなと。

それから、金額的にも高くはないように思いました。
いや、この都心の一等地に店舗を構えているにも拘らず、
頑張っていると感心したくらいです。

珊瑚も、さすがに状態良さそうでしたよ。

ナチュラルさんと違って、人も少なく・・・
って実は、その時は自分一人だけだったりして。

ショップには喫茶も狭いながら構えていますし、
今日、ドリンク券ももらえたので、また行って来ようかと思ってます。
これは、良い妄想リハビリに使えそうですわ。 ( ̄∇+ ̄)vキラーン

本社出張の機会を増やそっと。( ̄m ̄* )ムフッ♪
2008.05.21 Wed l ショップ巡り l COM(10) l top ▲
昨日は金曜日、そして給料日でしたね。

週末と言うことで、やや気も楽になってきたところに、
お財布への補充も施され、
アクアライフ邁進に向けた準備も再び整ったと言うところでしょうか? (・・。)ん?

そんな気分の中、
自分は昨日、本社への出張だったので、
その帰り道、真っ直ぐお家には帰らず、
自分のための時間として、ショップ巡りを敢行致しました。

本社での仕事終え、そそくさとドサクサに紛れて退社し、
地下鉄に飛び乗って、数回の乗り継ぎを終えて白山に到着後、
歩くこと5分程、
そこには、あのナチュラルさんがありました。

いや~一度、行ってみたかったのですよね。
実際に行ってみると、本社からは僅か30分程度なので、
これならいつでも行けるじゃん! って感じでした。 ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

で店内に入ってみると、
さすが人気店って感じで、
小規模店舗の中に、自分と同じような会社帰りのサラリーマンが
狭い中を鬩ぎ合いながら、わんさかと居りました。

水槽の数は大小様々合わせて30本以上あったように思います。
その中に、クイーンやらブルーやらタテキンやらニシキやらスミレやら・・・ココスやら!
そしてコンスピもいました。
正直、初めて見ましたが、これがあのコンスピか~って感じで、
買える人は買っちゃうんだろうけど、でも自分の趣味じゃないな~とすぐパスし、
色々の水槽をじっくりと観察させて頂きました。

勿論、サンゴも状態良く飼育されていましたし、全体的に値段も高すぎずッて感じでしたね。

で、何か買わなかったのかって?

いや、実は余りにも夢の楽園過ぎて、照準が定まらなかったのと、
連休中の小旅行が控えていますので、
ここは無理をしちゃいかんかなと、冷静に考え、
な~んにも買いませんでした。

でも、この店なら、スミレやらニシキやらって、
常時ストック状態じゃねぇの?
ってぐらいの量がいたので、今じゃなくても良いかと。
とりあえず、家に帰ってから入荷案内情報が貰えるようにメール登録しましたので、
その様子を見ながら、また別途訪問してみようかと。

こんなお店に遠方からわざわざ来店しようものなら、
危険でしょうね。 絶対に複数はビニール袋を手に持つことになりますわ。( ´艸`)ムププ

それから、ナチュラルを後にし、
そこから徒歩12分程度で移動できるKUKIさんに行ってきました。

店内に入ると、聞こえてきたのは、
和田アキ子のBGM!
そしてそれを口ずさみながら、大型水槽の水替えをプラケースでチマチマやってる
ヒゲおじさんの姿。 (。・w・。 ) ププッ
キレイな店内とは相反するそのバランスに、心の中で失笑したことは言うまでもありません。
レジの中には、おばさんが一人、パソに向かっていました。
きっと、ご夫婦で経営されているのでしょうね。

でもって、客はゼロでした。
近所にナチュラルがあるから食われてるのか?
とも思いましたが、全体的には、そう悪くはないし、たまたまかな?

飼育環境から言うと、ナチュラルが販売水槽に、
やや過密的に入れているのに対し、
KUKIでは、大型水槽にゆったりと泳がせている感じで、
生体をじっくり選びたいなら、適しているかもと思いました。
水槽は全部で15本程度ですけど、120cmクラスのが大半でしたね。
でも、サンゴもそうですけど、ストックしている生体の全てに値札が付いている訳じゃないので、
いちいち聞かなきゃならない、煩わしさがあるように思いました。
ホント、一部にしか付いてなかったんすよね。( ̄_ ̄|||)

と言うことで、会社帰りのささやかなひと時として、
2店舗を巡り、
今後への思いを馳せたということでした。

結構長文になっちゃいましたね。
ごめんなさいね~ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい
2008.04.26 Sat l ショップ巡り l COM(16) l top ▲
我々大人にとって、なくてはならないお店。

そこに行くと、いつも素敵に癒してもらえ、
仕事の疲れもぶっ飛び、
また来るね~なんて、気軽に仲良くなったりして、
ついつい、お金を掛けちゃうんです。


















そうです、魚ちゃんのお店です。
v(。・ω・。)ィェィ♪





誰ですか?

オネィちゃんのお店じゃなく、そっちかよっ!
って逆にプンプンしておられる方は? σ(∧_∧;)エ、ワタシ?
ここは健全なブログの場ですよ!


さてさて、今日はコーラルフィッシュVol.12の発売日でもありましたし、
このような雑誌を読みあさってたり、
皆さんのブログやHPを拝見させて頂いたりすると、
色々と行ってみたいお店が見つかったりしますよね。

オイラは、ブログでも幾つか紹介しておりますが、
家族での出先や出張の機会などを利用して、
チョビチョビ、ショップ巡りをしていますが、
まだまだ、覗いてみたいお店は数多くあります。

ということで、
自分の行動範囲をやや広げても行ってみたいと、
今思っているお店のBest 3を紹介したいと思います。
(あくまでも関東圏内ですし、個人的な見解です)

まずは第3位から。
B-BOXアクアリウムさんです。
こちらは生体も含めた通販が、とても充実しております。
まだ利用したことはありませんが、
ポリシーなども掲げてらっしゃいますので、
安心して利用できるのではないでしょうか?
商品ラインナップも豊富のようですし、
まずは、是非とも訪問してみたいところです。

ということで、第3位でした。

続いて、第2位です。
東京サンマリンさんです。
こちらは、都内最大級を謳っていますし、
HPを見ても、確かに取り扱っている魚種も豊富です。
また、水槽のディスプレイにも力を入れているようです。
通販もしているみたいですが、やや高めでしょうか?
ですが、金額に見合った管理をされてたり、
それが長期飼育に繋がると言うことであれば、
決して高いものではないと思います。

ではでは、第1位の発表です。

じゃじゃじゃじゃ~ん
こちらをクリック

DENアクアルームさんです。
決してショップではありませんが、
大人のマリンアクアリストの癒しの空間として、
最高じゃないですか?
こんな場所で、お酒を飲みたいと思いません?

このお店は新宿店と青山店がありますが、
どちらかが、フジTV系のグータンヌーボで使用されてると思います。

ウッチーや優香が座った場所に座りたいとも思いませんか?


でも、一緒に行く人がいましぇん。
(ノД`)・゜・。



会社の人や友人達と行ったとしても、
目は水槽に釘付けだろうし、
もし、会社の可愛い子を連れてって、
水槽に夢中だったりしたら、二度とチャンスは訪れなくなります。

家族と行けるような場所でもありません。

一人では絶対に行きたくありません。


まっ、あんまり気にせず飲み会でも計画するか!ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
いつのことやら・・・
2007.12.20 Thu l ショップ巡り l COM(10) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。