--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
桜舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってく~る・・・♪
って、それはケツメイシや~~ん
しかも、春の歌ッしょぉ ( `o´)_θ☆( >_<)イイカゲンニシナサァーイ
ごめんなさい。
今日Tさんが、素敵な詩をブログで紹介されていたので、
ちょっと触発されてみました。

それで、キクメイシなんですけど、どうなんでしょう。
というか、どう育てるもんでしょう。
この状態は良いのでしょうか?
a-水槽 081

なんとなく、もう少し共肉がふっくらしてるのが良い状態のような・・・
こういうハード系は、初めてなんで、教えてください。

それと、もう一つ。
先日、ウチの吸水口で元気満点と紹介したチヂミンコの写真です。
Yさん、これでいいでしょうか?
a-水槽 080

執刀医としては、( ノД`)シクシク… てな気分す。
2007.10.31 Wed l 水槽日記 l COM(8) l top ▲
ただいま~(?)
今日、午前中、会社で打ち合わせをしていたっす。
そしたら、急に上司が現れ、今日の午後忙しい?
と聞いてくるので、
午後も別に1本打ち合わせが入ってるっすよ。
と答えたっす。
そしたら、う~ん岐阜に行って欲しいんだけど。
えっ??
いつ?
今!
はっ?????
ということで、岐阜に行って参りました。
そして、さっき帰ってきました。
(中部エリアのショップにも寄れなかったッす)
明日も本社に朝から出張です。
ちかれた~~~ (;´ρ`) グッタリ

って、このままじゃアクアネタが何にもないので、
ちょいと一つ。
土曜日に株分けしたチヂミンコの内、
2本が吸水口に張り付き、元気に枝を広げてました。
チャンチャン (o´д`o)=3
2007.10.29 Mon l 水槽日記 l COM(8) l top ▲
毎週土日はこんな感じの生活を送っております。
今週も、奥様のためにららぽーと横浜に出張し、
たっぷりお買い物にお付き合いを致しました。
最近カミさんも、もう分かっているらしく、
「今週末、○○に行きたいんだけど、その辺にあなたの用事(魚屋さん)はないの?」
と言う聞き方をしてきます。
(今度は逆に○○方面に行きたいけど、なんか買い物したくない?と聞いてみようかな。)

なので、どんな人混みでも、どれだけ長時間でも我慢できるようになりました。(^^;)
と言うことで、今日も行ってきましたティアラです。
奥様のお買い物にお付き合いした後ですから、
当然、抽選会なんて参加できませんが、
それでもやっぱりテンションあがりますね。(^o^)/

で今日は、先日から試行錯誤中の給餌方法を更に良くすべく、
メガバイトグリーンのMサイズを購入しました。
早速水槽に投下して見たところ、爆食いです。
正直ビビリました。 (゜ロ゜)ギョェ
これは、重宝しますね。
ってことで、今日の水槽の様子です。
a-水槽 078

オイラが何もゲットせずに帰宅したと思います?
2007.10.28 Sun l ショップ巡り l COM(7) l top ▲
今日は、とうとうオペ(チヂミ株分け)を敢行しました
昨日準備しておいた新しいカッターに熱湯をかけて、綺麗に拭き拭きし、
いざ、チヂミを水槽から取り出して、オペ台(ただのプラ板)の上へ載せ、
まずは、根元の方の小さめの枝をスパッ・・・・・・・・・
あれっ?
もう一度、スパッ・・・・・・・
切れないっす ヾ(;´▽`A``アセアセ
力が足りないのかと思い、
もう一度思いっきりエイヤッてやってみたら、

パキン・・・・・って刃が折れた~~~
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


しょうがないので、新しい刃を押し出して、
再度切るというよりかは、このときはもう、引き千切り状態になっちゃいました。
それでこのままでは、オペ継続不能と判断し、
カッターによるオペを諦め、比較的新し目のハサミを探し出しました。
そして、これもお湯でできるだけ綺麗にした後、
今度はチヂミの枝を広げた状態でオペしようと考え、
水槽のシャワーパイプでチヂミの土台を固定し、
チヂミの枝が水流で広がるようにしてから、
ハサミでチョキン、チョキンと2本の枝を剪定しました。
すごくスムーズでした。 (-c_,-。)y-~ ふぅ

と言うことで、3本の枝をカットしてみました。
カットした位置は、まぁ初めてと言うこともあり、
根元の方の小ぶりな枝にしました。(それがだめだった?)

では、これがオペ直後の元株です。
a-水槽 065

ダメダメのデレ助です。

そして、ナースによる慰め実施後の元株です。
a-水槽 077

ビンビンです。 (*´∀`*)えへへ
よ~く見ると、根元近くにオペの跡が見えると思いますが。

そんで持って、株分けされた3本の枝達です。
まずは2本。
a-水槽 073

どの穴に差し込むか、散々悩んだ結果、
結局、ライブロックのなまめかしい穴に差し込むのではなく、
適当なサイズと適当な割れ目のある、
ライブ石?の割れ目にブツを挟み込んで固定しちゃいました。 (*ノェノ)キャー
なぜかって?
それは、今後いつかのレイアウト変更時とかで、
自由に移動できた方が良いかもと思ったからッす。
この2本には、今後頑張ってもらいたいです。

で、最後に引き千切っちゃったブツです。
a-水槽 075

こいつはダメかも (ノд`@)アイター

そんじゃ、長々とすみませんでした~
2007.10.27 Sat l 水槽日記 l COM(6) l top ▲
とうとう、オペ(チヂミ株分け)前日となりました。
徐々に緊張感が高まりつつあります。
取り敢えず、必要な材料を揃えました。
a-水槽 063

どれも必需品です。ヾ(・・;)ォィォィ
ホントです。
まずは、一番後ろに写っている物で、
今晩の自分の緊張感をほぐして熟睡し、
リラックスして目覚めた後、
カッターでスパッと切って、ズボッと差し込み、固定するんすよね?
今の悩みは、どの穴にズボッとするかです。
とても羨ましい悩みでしょ?
選び放題です。 アアン(~0~*)(*~0~)アアン
ドキドキですな~
2007.10.26 Fri l 水槽日記 l COM(8) l top ▲
昨日のブログでは、給餌について皆さんからのアドバイスを色々と頂き、
ありがとうございました。 アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー
それで、今日は新しい方法を試してみました。
まずは、小型魚たちに満足させるべく、少量ずつフレークを撒き撒きし、
せっせと食べて頂きました。
もちろん、シテン様も黙っている訳ではなく、
そこのけ、そこのけオレ様が通るってなぐらいで、
バクついていましたが。
それでも小型魚たちが、余は満足じゃーと言ったかどうかは分かりまへんが、
それぞれ自由気ままに泳ぎ始めた頃を見計らって、
シテン様へのピンポイント「マリングロ」攻撃をやってみました。
その結果
a-水槽 061

こんな感じで、たった1匹もくもくと食べ続けております。
この様子を見て、
今までエサ足りなかったんだよ~ (/□≦、)エーン!!
と言われてる気がしました。
なので、ある程度、落ち着くぐらいまで少しずつ与え続けました。
これが正しいかどうかは分かりませんが、
まぁ、色々試行錯誤してみますよ。
エサもチョイ大き目を今度選んでみよっと。
2007.10.25 Thu l 水槽日記 l COM(6) l top ▲
今日は、給餌についての相談です。
ウチの水槽には、小型が5匹(フレーム、ニモ、ヨスジ、ハタタテハゼ、イエローコリス)と
中型が1匹(シテン様)がいるのですが、
ちょっと給餌について、皆さんの考えをお聞かせ頂きたいのです。
嬉しいことに、全員餌食いは、すごく良い状態なんですけど、
小型達を基準とすべきか、シテン様を基準とすべきか、考え中です。
小型を基準とすると、当然エササイズも小さく、
量もほどほどでいいのかな~と思うんですが、
それでは、シテン様が納得いかないと言ってるような気が・・・(^^;)
今の所、シテン様を基準にしようかと思い、
給餌回数を増やしているんですけど、
結局、小型達も食べる食べるで、こいつらメタボになっちまうぞっ!ikari03.gif

てなことも気になるんすよね。
因みに今使用しているエサは、
レッドシーのマリングロ(Sサイズ)、テトラマリンフレーク(レギュラー)、オーシャンニュートリションのフレークです。
やっぱ、シテン様用にMサイズとかも与えるべきでしょうか?(o゜ー゜o)??
2007.10.24 Wed l 水槽日記 l COM(12) l top ▲
以前にも紹介しましたハナガサですけど、
完全に復活したようです。
ジャジャ~ン
a-水槽 056

いや~うれしいですね~w01.gif

そして、現在の水槽全景です。
a-水槽 057

チヂミがでかいっ!(≧△≦)イヤー
それに比べ、隣りのカタトサカはデロリ~~ンとなっちゃってますがな。
まぁ、いろんな表情があったほうが面白いですし、
それが魅力ですね。この趣味は。
今日はまじめに始まり、まじめに終了ッす。
だめ?
2007.10.23 Tue l 水槽日記 l COM(9) l top ▲
我が家の水槽に先日導入したチヂミですが、
正直でかすぎなんですよね~( ̄_ ̄|||)
それで、考えたのが株分けッす。
ウミキノコは、簡単に株分けできるって聞いたことがあるんですが、
チヂミもできそうなので、
いっそのことチヂミキノコ畑にしてみようかと思ってます。
どう思います?
ある意味(どんな意味?)、面白いと思うんですが・・・
今週末にでもやってみようかな~

あっ、初体験なので、優しく教えてくださる方がいたら、
お願いします。(ポッ) (*/∇\*) キャ
2007.10.22 Mon l 水槽日記 l COM(8) l top ▲
昨日、ギンポっちの☆を報告しましたが、
今日は、ルリスズメダイも☆になりました。
原因は、はっきりとは分かりませんが、
顔の周辺に外傷があり、特に口が切れていたので、
ニモやフレームに追われたときにケガをしたのかな?
と思いました。(普段から追われ気味でしたし)
2日続けてだと、かなりテンションダウンです。(´_`。)
でも、○○○クラブの広報官にも任命されたし、
また、テンションあげていきましょ。
2007.10.21 Sun l 水槽日記 l COM(8) l top ▲
こんばんは~
今日は、カミさんが午前中出かけるというので、
子供達を無料水族館に連れて行ってあげました。
そこに行って喜ぶのは、勿論自分一人。
で結局、最近話題?のチヂミトサカをゲットしました。
見てください。このそそり立つ勢いの立派なチヂミをw03.gif

a-水槽 054

水流でたなびくその姿は、いいもんですね。
でも、そのお陰で、後ろのキノコが情けない姿に・・・从´_υ`从ショボーン
むしろ、こっちの方が皆さんに喜ばれそう??
ちょっと、場所を考えます。
そうしないと、変な形のままになりそうなんでね。(^_^;)

それから、もう一つ。
今日は残念なことがありました。
朝起きたら、ギンポっちが☆になってました。(T_T)
小っちゃかったし、愛嬌もあったので、とても残念です。

忘れてました、本日最も悲しかった出来事は、
我が巨人軍の3連敗による敗北っす。
ちっっっくしょう~ikari04.gif


喜びと悲しみの一日でした。
2007.10.20 Sat l ショップ巡り l COM(8) l top ▲
こんばんは。
今日家に帰って、いつものように水槽チェックをしてましたら、
ぬぁんと、スタポがちぎれちゃってました。orz_04.gif

a-水槽 053

誰がちぎったんだ~ikari02.gif

と、怒っていてもしょうがないので、LRに活着しないかと思い、
適当にLRの隙間に入れてみました。
もし、活着して良い感じになりましたら、報告します。
ところで、スタポって活着するんすかね?
2007.10.19 Fri l 水槽日記 l COM(13) l top ▲
こんばんは。
ウチのシテン様なんですが、ここ数日、変なことがお好きになられたようです。
水槽の必ず右後ろの角っ子で、しょっちゅう水面を突っつくのです。
こんな感じっす。
a-水槽 049

しかも、しつこいので、プチョップチョッと言う音が結構うるさいんです。
なぜなんでしょうね~?
不思議に思い、じ~っと見てたら、
a-水槽 048

ガン飛ばされました。こえ~

それと、今日は日ハム優勝おめでとうございます。
ロッテファンの皆さん、残念でしたね。
我が巨人軍は、負けちゃいました。大泣き
中日ファンの皆さん、ちっくしょ~ソ猝ヨ
2007.10.18 Thu l 水槽日記 l COM(4) l top ▲
こんばんは。
今日は、最近ウチのニモのお気に入りの場所を紹介します。
ここです。
a-水槽 046

サンゴの名前、○○ハナサンゴだと思いますが、
よく知らずに買ったので、知らずじまいです。
ごめんなさい。
海水魚の飼育を始める前に、本で読んだ情報では、
ニモは、ハタゴイソギンチャクとかが好きって書いてあったので、
このようなサンゴには、寄り付かないかと思っていたのですが、
以前は、左側にチラリと見えるハナガサにも入っていましたし、
ここにも入ると言うことは、結構、ユラユラ系のサンゴが好きってことなんでしょうね。
ニモ飼ってて良かった~って思う、
一つの瞬間です。

それと、チラ見させてるハナガサですが、
大分元気回復してきましたよ。
80%ぐらいの回復状態です。
Bさん、どうかうちのハナガサにも、最高の回復呪文をお願いします。
2007.10.17 Wed l 水槽日記 l COM(5) l top ▲
シテン様の飼育開始から3日経過しましたが、
餌付き具合は、結構順調です。
店で購入前に、餌付き具合を見せてもらった時には、
乾燥飼料に反応はするものの、
口にしても吐き出す感じだったんですが、
ウチに来てからは、すぐレッドシーのMarine Groを突付くようになり、
今じゃ、爆食いです。
正直、どんだけ~~って感じっす。
でも、まだフレーク系の餌は、口にしないので、もうちょっとですね。

ギンポっちは、餌じゃなくコケをせっせと突っついてくれてます。
小さいながら、健気ですな~
やっぱり癒し系です。
2007.10.16 Tue l 水槽日記 l COM(4) l top ▲
今朝、びっくりしたことが発生しました。
ちょうど会社に行こうと思ってた頃でした。
急に水槽台の下の方から、ピチピチッて音が聞こえてきたのです。
その直前に、シテン様が、大きく急な反転動作みたいなのをしたのが、
横目でチラッと見えたのですが、
どうやらその動きにびびり、外に飛び出しちゃったみたいです。
で、飛び出しちゃったのは、イエローコリスでした。
慌てて助け出し、すぐさま水槽に帰還させてあげましたが、
これが留守中だったりしたら、絶対に☆になってたと思いますので、助かりました。
ウチの水槽には、外掛け式の殺菌灯やらスキマーやらを付けてますので、
後ろ半分は、開放状態なんですよね。
でも、こんなことがあるようじゃ、フタを工夫せねば。
毎日心配になっちゃいますんでね。

そんな、オイラを癒してくれる、ギンポっちです。
a-水槽

相変わらず、覗き見系です。
2007.10.15 Mon l 水槽日記 l COM(9) l top ▲
お約束どおり、昨日仲間入りした2匹を紹介します。
昨日のブログでヒントを出していましのたで、
皆さんは、もうほとんどお分かりだったと思います。
まず1匹目は、シテンヤッコ様です。
12cm程度のサイズです。
a-水槽 040

いやぁ~前から欲しかったんすよね。
ホントは、幼魚からの変化を楽しみたかったんですが、
お店で出会って、目が合った瞬間にメロメロでした。
でも、このお顔を見ていると、うっとりっす。
a-水槽 041

それで、フレームとの関係ですが、
今のところ予想通り、お互いになにも気にせず、誰、君って感じなので、good, good v(^o^)v

続く2匹目は、コケ取り機動隊としての活躍を期待するヤエヤマギンポっちです。
a-水槽 042

えっ、どこって、思われる方もいるかといるかと思いますが、
ちゃ~~んといますよ。
自分でも必死に探してようやく見つけたのです。
この子、サイズが3cm程度のおチビちゃんだし、
色合いも岩っぽいというか、砂っぽいというかって感じなので、
どこにいるのかさっぱり分かりません。
やっと見つけるとLRの小さな穴の中って・・・
これからも見つけるの大変そうだな~~

と、まぁこんな感じなんですが、長生きしてくれることを祈ります。

PS. 本日ブログのテンプレートに、今までコメントを頂いたりした皆様のブログのリンクを
勝手ながら貼らして頂きました。ご了承願います。m(_ _)m
2007.10.14 Sun l 水槽日記 l COM(4) l top ▲
今日は宣言どおり、カミさんのショッピングにお付き合いしつつ、自分の目的も達成しましたよ。
なに?目的達成?それはどういうこと~
まずは、朝から二子玉川周辺でたっぷりお買い物に同行し、ようやく自分のための時間を頂けるようになり、ホルビース世田谷店http://www.holbes.co.jp/aqua/index.htmに行ってきました。
そこには、世田谷方面に買い物に行く度に訪問しているのですが、今日行って見ますと、レイアウトや品揃えも少し変わっていました。
ここは、淡水メインで海水系は1~2割程度の品揃えですが、とにかくクイーンエンゼルが幼魚から成魚まで豊富でしたね。
でも残念ながら、自分の期待する種類の魚がいなかったので、残念ながら、すごすごと帰ることにしました。
そしたら~奥様が、横浜の大きいお店に行きたいんじゃないの?
と、突然のお誘いをしてくださったので、喜んでティアラ横浜店http://www.1123.jp/にすっ飛んでいきました。
この店は、ご存知の方が多いかと思いますが、淡水も海水も器具も数多くの種類が揃っていますので、とても楽しめる場所です。
実は、横浜店は移転しているのですが、今日は移転後初めての訪問でした。
やっぱり新店ということで、綺麗で良かったですよ。
そういう場所に行くと、どうしてもテンション上がっちゃいますよね。
ということで、やっぱやっちゃいました。買っちゃいましたよ
今日のところは、写真なしですが、2匹です。
1匹はコケ取り対策用で、2匹目はご想像のとおり、ヤッコさんです。
さぁ~なんでございましょう?
ヤッコさんは、色々と悩んだ挙句、前々から欲しかった中型にしました。
なぜって?中型だと多分、フレームを相手にしないし、フレームも相手にならんと思うに違いないと考えたからです。
ヒントは、基本的に黄色で唇がブルー系っす。
コケ取り用の魚は、ハギ系ではございません。
さぁ皆さん、分かりますでしょうか?
2007.10.13 Sat l ショップ巡り l COM(3) l top ▲
今日も、昨日に引き続き飲み会だったっす。
予定外でしたけど。
今日は、東京本社に出張だったので、その帰りに有楽町のペンギンビレッジに寄って帰り、今検討中の次なるタンクメイトを物色しようと思っていたところでした。
私の読みでは、有楽町のお店だから、きっと夜10時頃までやってるっしょって思い、安心して宴会を楽しみ、夜9時終了しました。
その後、てくてく有楽町まで歩き、お店の前に到着すると、が~~ん
閉店してる~
お店の表示を見てみると、夜8時閉店ですって。はやってお店に怒ってもしょうがなく、これは読みが甘く、飲み好きの自分に反省です。
ということで、何も収穫のない日でしたが、土日は、どっかのショップに行って物色しますよ~。
一応、カミさんとは横浜、世田谷方面でショッピングついでを依頼中です。
どこに行ったかは、今度のブログで報告しますね。
2007.10.13 Sat l ショップ巡り l COM(4) l top ▲
こんばんは。
今日は会社の飲み会で、さっき帰ってきました。
チョイほろ酔いっす。
でも、ブログをアップしようと思って、少しよろけながら観察してると、我が家の魚たちは、どう見ても左半分よりなんですよね。
a-水槽 020

はっきり言って、右から左に水流を受け流している???
えっ?そんなのかんけえねぇ~~?
そんなこと言ってんのは、どこのどいつだ~い?  lypapaだよ。
すみません。オヤジギャグ3連発でした。
会社じゃ嫌われるので、ブログで言ってみました。(我が子達は、この路線大好きですけど)
それはさておき、実際にブログのヘッダー画像もそうですけど、どっちかって言うと、左向きなんすよね。
そんな習性もあるのかと思いつつ、おやすみなさい。
2007.10.11 Thu l 水槽日記 l COM(4) l top ▲
こんばんは~
いや~家に帰ってきたら、ちょっとびっくりしました。
我が家には、1匹のマガキ君(実はどんな魚よりも古株です)がいるのですが、いつの間にか、登山をなさっていたのです。
普段は、底砂を主に綺麗にしてくれているのですが、今日は頑張って山登りに挑戦したみたいです。
なので、すかさず写真をパチリ
a-水槽 036

彼にとっては、きっと崖登りだったのだと思います。
だって、こんなところを登ったってことですものね。
a-水槽 038

働き者ですな~。羅琉 ニヤリ
2007.10.10 Wed l 水槽日記 l COM(3) l top ▲
こんばんは。
ブログを始めて、だんだん皆さんから訪問して頂けるようになり、うれしく思います。
これからも、私なりの記事を綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。m(_ _)m
さて、今日は我が家のタンクメイト中の最高級魚、フレームエンゼル様を紹介します。
20071009224049.jpg

購入して2ヶ月が経ちましたが、最初の3週間は、白点病との戦いでした。でも、それを乗り越え、今やこの水槽のボス的存在です。
やっぱりヤッコ様がいないと、なんとなくしっくりこないもので、長生きしてもらいたいですね。
今は、次のタンクメイトは何がいいかな~と、思案中です。
フレームと相性の良いというか、争いのない(少ない)ヤッコは、なんでしょうかね~(結局ヤッコを狙ってる・・・)
2007.10.09 Tue l 水槽日記 l COM(6) l top ▲
今日は、3連休最後の日でしたね。
でもあまり天気がよくなく、アウトドアは不向きということで、ラーメン屋+海水魚ショップというインドア行動をしてました。
今朝、我が奥様が、今日何する?と聞いてくるもんで、
ラーメン食べに行こうか? ZUNDO-BARでどう?
そうすると~、よし乗ったその話。。。と簡単に奥様と話が決まり、厚木のラーメン屋まで片道1時間の道をドライブしに行きました。
そして、ラーメン屋に到着後、更に1時間の順番待ちを終えてラーメンを食べた後、その帰り道。
またまた我が奥様が、どこか寄るとこないの?と聞いてくるもんで、
伊勢原の「かねだい」に行こうかな?と、恐る恐る答えてみました。
そしたらぁ、また行くの~?!というお返事です。
やっぱり却下かと思いつつ、自分がハンドルを握っている以上、自分の意志で車は動くはずだ!と考え、勝手に「かねだい」に行っちゃいました。
そこで、しばし魚とサンゴの観察を行い、自分の財布との相談会を行った結果、今日は我慢することに決めました。えらい!
だって、今週飲み会があるんですもの・・・
これが、サラリーマンのお財布の事情ですよね?
2007.10.08 Mon l ショップ巡り l COM(5) l top ▲
こんばんは。
皆さん3連休はいかがお過ごしでしょうか?
我が家は、本日、近所の川原でバーベキューをしましたよ。
昼間っからお酒が飲めて、いい心地でしたね。
そして、家に帰り着くと・・・って感じで、またまた心地よく寝ちゃいました。
う~ん3連休っていいな。

ところで、我が家のハナガササンゴですが、夏の間まったくポリプを開かなくなり、とうとう落ちてしまったのかな?と思いつつ、そのまま飼育を続けていたのですが、最近、ポリプが復活気味なのです。
今年の夏は、資金不足のため、クーラーを導入してあげることができず、エアコンと空冷ファン1台のみで凌いできましたが、最近涼しくなってきて、水温も下降気味なので、調子を戻しつつあるのでしょうか?
確かに、色も夏場は真っ白でポリプもなくダメダメでしたけど、今は、ほんの少しですけど、元のピンク色をしたポリプが復活しつつあるのです。
ハナガササンゴは、長期飼育が難しいと聞いていますが、もし、これで復活してくれたらうれしいな。
よろしくお願い!
ということで、復活しつつあるハナガササンゴです。
a-水槽 032

2007.10.07 Sun l 水槽日記 l COM(5) l top ▲
こんばんは。今日から、世間一般としては3連休ですね。
私も3連休です。
連休初日の今日は、息子の幼稚園での運動会でした。
息子は年長さんなので、親の応援にも熱が入り???ちょいとお疲れ気味です。
でも、せっかくの3連休ということもあり、今日は、ブログのテンプレートを変更してみました。
まだブログ初めて数日ですけど、プラグイン対応のテンプレートがいいな~と思い、
おもいきって、変更してみました。

さて、今夜も我が家の水槽の仲間を紹介したいと思います。
今日は、イエローコリスです。
a-水槽 016

この子は不思議なもので、毎日同じ時間に砂に潜って眠り、同じ時間に起床するという、面白い習性があります。
なので、私の会社からの帰りが遅いときなど、とっくに眠っちゃてる時には、餌をもらえないという悲劇が待っているのですが、全然痩せることなく、元気満点です。
私なんか、一食抜くと、かなり元気がなくなるというのに、魚は平気なんですよね~
さぁ、明日は息子のリクエストに応えて、バーベキューをしようかな。
2007.10.06 Sat l 水槽日記 l COM(2) l top ▲
皆さん、こんばんは。
今日からは、ここ2ヶ月くらいに仲間入りしたお魚さん達を紹介したいと思います。
まずは~~定番のニモちゃんからです。
s-水槽 009

こればっかりは、子供の希望ということで。
でもやっぱり餌をねだるしぐさとか、くねくね泳ぐ姿は、かわいいですよね~(^0^)

続いて、続いて
s-水槽 014

ハタタテハゼさんです。
この子は、とてもきれいな上に、安価で丈夫なので、私のような初心者アクアリストにとっては、とっても魅力的だと思います。
そう言えば、先日、コーラルフィッシュのタクタさんも購入していましたよね♪
皆さんも飼っていらっしゃるのでしょうか?

もし、よろしければ拍手ボタンをぽちっと押してくださいね。
2007.10.04 Thu l 水槽日記 l COM(0) l top ▲
こんばんは。
今日は、ヨスジスズメダイを紹介しますね。
この子も、昨日紹介したルリスズメダイと同じように、水槽大崩壊後のスタートフィッシュです。
この子も、とても元気です。
そして、この顔つきが実は大好きで、何気にうちの5歳の息子にも似ているような気が・・・
それをかわいいと思うべきかどうか。
まぁ、親バカでかわいいと思っていますけどね。
ということで、ヨスジ君です。(勝手にオスだと思ってます)
20071003225334.jpg

明日からは、ここ2ヶ月くらいの間に仲間入りした魚さんたちを紹介していきま~す。

もし、よろしければ拍手ボタンをぽちっと押してくださいね。
2007.10.03 Wed l 水槽日記 l COM(0) l top ▲
こんばんは。
昨日から始めたブログですが、今日から現在の水槽の紹介を少しずつ始めたいと思います。
今日は、ルリスズメダイを紹介しますね。
実は、我が家の水槽は、6月に大崩壊を起こしまして、その後、このルリスズメダイを大崩壊後のスタートフィッシュとして、飼い始めました。
大崩壊後、まったく病気の発生もなく、元気に過ごしてくれています。
このルリスズメダイの他にも、もう一匹、スタートフィッシュがいますが、それは次のブログで紹介したいと思います。
ということで、我が家のルリスズメダイちゃん(メスだと思います)です。
20071002232038.jpg

このルリスズメダイのいる下側がへこんでいると思いますが、これは、この子が毎日少しずつ尾びれをバタバタ動かして砂を撒き散らした成果です。
2007.10.02 Tue l 水槽日記 l COM(2) l top ▲
皆さんはじめまして。
海水魚飼育を今年の1月から始めたばかりですが、今日からブログも始めることにしました。
少しずつ飼育日記をつけていきますので、よろしくお願いします。
海水魚飼育を始めたきっかけは、去年家族で旅行に行ったグアムの海で見た魚の美しさに、なんとも言えない感動を持ったからです。
まだまだ初心者ですので、日々色々なことがありますが、ヤッコの混泳などを夢見て、がんばっています。
ということですが、本日は、我が家の水槽全景を紹介したいと思います。
こちらで~す。
s-水槽 001
2007.10.01 Mon l 水槽日記 l COM(2) l top ▲
