--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は、運転免許証の更新手続きと、
娘の誕生日もあって、午後半休でした。(^o^)v

ホントは、余った時間を利用してショップ巡り~
なんてしたいところですが、
娘の誕生パーティをしてあげることもあって、引篭もりん子です。

さてさて、
色々な方々のブログを拝見していると、
皆さん、ホントに写真を上手に撮っていらっしゃいませんか?

どんな風に工夫されてるのでしょうかね~

自分がブログを始めるきっかけとなったのは、
子供達の運動会とかの写真をより綺麗に撮りたいと言うことで、
デジタル一眼レフを購入したことも一つの理由なんですよね。

それで、購入したカメラですが、
オリンパスのE-510と言うタイプなんですが、
購入したときの決め手は、
①手ぶれ補正に優れてるということ、
②ダストリダクションにも優れており、屋外での使用の心配が軽減されるということ、
③液晶モニターを見ながら撮影のできるライブビュー機能を搭載したということ、
の3点が大きなポイントでした。

ブログを更新する時には、
できるだけ水槽の状況を残したいと思って写真を撮っていますが、
はてさて、その機能を生かしきれているのか、とても疑問なんですよね。
特に魚って、良く動き回るので、難しいのだとは思うんですが。

もっと、こ~なんていうのかな~
情緒的というか、官能的というか・・・
とにかく良い絵を撮りたいんですよ!

で、カメラには色々な撮影モードが標準機能でありますよね。
そのいくつかの機能別に写真を撮ってみました。

被写体は、一番動きが活発なカクレです。

まずは、AUTOモードです。
因みに、この下4枚は、ホワイトバランスを電球(3000K)にしてみたものです。
a-水槽 162

最も標準的なモードだと思いますが、意外といけてません?

次に、プログラム撮影モードです。
これは、最適な絞り値とシャッター速度を自動設定してくれるモードです。
a-水槽 163

カクレのイレギュラーバンドの出来上がりです。(>_<)

どんどん行きます。
次は、絞り優先撮影モードです。
これは、設定した絞り値に対して、シャッター速度を自動設定してくれるモードです。
絞り値は適当に設定しました。適当なんで忘れました(^^;)
a-水槽 164

カクレのイレギュラーバンド+体の伸びた変異個体の完成です。(´ω`。)

続いて~シャッター優先モードです。機能は名称のとおりです。
a-水槽 158

これだと、大分良いのですが、
でも結構苦労して撮った1枚です。


最後に、いつものぶれ軽減モードです。
a-水槽 156

これだと、一番ピントが合いやすいのですが、
上の4枚の写真みたいにホワイトバランスの調整ができないんですよね。

いや~難しいし、奥が深いですな~(o´д`o)=3

何が良いのでしょうか?
皆さんの工夫なども教えてくださいね~(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ

それでは、これから娘の誕生パーティを始めますので、
失礼します。(* ̄▽ ̄)ノ~~マタネー♪
祝い酒です。(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)
2007.11.28 Wed l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
今日、家に帰って水槽を眺めていると、
一つの異変に気がつきました。

分かりにくいかもしれませんが、これです。
a-水槽 153
















尾びれが切れてます。
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~


絶対、ヨスジとの攻防が原因です。
先日のブログでもお見せしましたが、
ヨスジのチビ助が、なかなかの曲者で、
女王様を相手に戦いを挑むんですよね。

女王様も挑発に乗ってったり、自ら威嚇していたりと、
とても楽しそうです。(嘘) 


お陰で、こんなケガをしちゃってまぁ~


今のところ、ケンカ負けしてお互いに餌食いが悪くなったり、
奥に隠れたりしていないので、
当面ほっときますが、
これ以上、ケガが増えるようだと、
ヨスジに鞭を入れます!オホホホ ( ^〓^)/~~~~~~~~~νピシッ!

折角調子よく来てる所ですから~ Σ(σ`・ω・´)σね!
2007.11.28 Wed l 水槽日記 l COM(4) l top ▲
ウチの水槽で最古参なのが、
このマガキ隊長です。
a-水槽 151

最初は3匹いましたが、
最後の1匹となっても色々と活躍してくれました。(過去形)

最近、調子が悪いのか活躍してくれません。
本日の移動距離は、
少し奥に見える100均のプラケース(恥)から、
わずか5cm程度です。


最近こんな感じで、どうも移動距離が落ちてるんす。

お陰で底砂に一部茶ゴケが見えるようになっちゃいました。(T_T)
頑張ってくれぇい! 隊長~~
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!



ひそひそ…(/・0)三c(¨*)c(¨*)フムフム…




















エビちゃんでも入れようかな。
2007.11.26 Mon l 水槽日記 l COM(8) l top ▲
さて、昨日はにょっきり棒を製作したところですが、
それを今日は、水槽底に配列し、
ライブロック上げ上げ大作戦を敢行してみました。




結論からお見せします。
a-水槽 150

にょっきり剣山はどこ?
なんて言われてる方は居られますか?






























そんな方々には、攻撃です。
スペシャルビ(*・ω・)┛━━━━━━━)゜Д゜)ム



正直に話します。
えぇ~~失敗ですよ!(・`ε・´o从ムキッ

何が失敗かって?

剣山の数が少なすぎて、逆にレイアウトを作るのに、
制限が出ちゃったんです。

足場が少ないので、駄目なんです。
つまり基礎がしっかりしていない土地に
家は建たないのと一緒ッすよ。

岩を載せても、載せても、
コロッ、コロッ  ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
頭にきて、全部剣山を取り出しちゃいました。(。-`ω´-)



それで、もうしょうがないので、
近所の100円ショップにε=ε=ε=(●’▽’)ノダッシュ!!!

そして、プラケースを奪取!(うまい!)


そうなんです、これしか考え付かなかったんです。(´Д`。)グスン


見栄えは悪いッすけど、
ウチの水槽なんで、我慢してください。(T_T)



でも、良かったこともありますよ!
今回のレイアウト変更のポイントだった、
シテンヤッコの遊泳ゾーンが広がったこと、
洞窟が増えて、他の魚達もゆったり泳いでいること、
多分、水流が改善されたこと。





悪かったこともあるッす。
みんなが悠々と泳ぐので、
こんな戦争が勃発。
a-水槽 149


a-水槽 148


女王様とヨスジの洞窟奪い合い戦争です。
結構、女王様って気が強いのねん。
自分からけしかけてますから!オホホホ ( ^〓^)/~~~~~~~~~νピシッ!

それはそうと、すこ~し砂足した方がいいッすかね~
2007.11.25 Sun l 水槽日記 l COM(8) l top ▲
世間は3連休。
オイラも勿論、3連休。ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

でも、世の中には働かれている方々も一杯いらっしゃいます。
頑張ってくださ~い!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

さて、折角の3連休ですから、
な~んにも、水槽をいじくんないなんて、ありえない訳で、
ちょこっとした小細工を進めてます。

今日はホームセンターに行って、
クリスマス用の飾りやら、なんやら、かんやら?を買って来ましたが、
その中の一つに、アクリル棒と塩ビ板があります。

まず、アクリル棒をこ~んな感じで、
約8cmの長さにカット。(ちびっと短いのがあるのは、無視してねん♪)
a-水槽 145


つぎに~、この塩ビ板を (なぜ塩ビって? ちょっと安かったからよん)
a-水槽 147


こんな風にカット!
a-水槽 146


この板に、カットしたアクリル棒を接着すると~
a-水槽 144

にょっきり棒の完成で~す。
☆三つです!(土曜の夜は、この番組)

これらを何に使うかは、もうお分かりだと思いますが、
上げ上げお神輿大作戦です。┗(・ω・;)┛オ・・オモイ…

うまくいくかどうかは、今度ね~(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
2007.11.24 Sat l 水槽日記 l COM(6) l top ▲
今日は、奥様が横浜まで美容院に行かれるということで、
1日、子守をしておりました。
子守をするということは、
おまんまを食べさせないと、
飢えさせてしまうと言うこと。

ということで、
お昼だけですけど、
男料理をちょいとしちゃいました。(*゚▽゚*)

我が家の休日のお昼ご飯は、
たいてい、ラーメンだったりする訳で、
今日も一品は、ラーメンを作りました。

でも、オイラが子守をする時に、
子供が期待するものも、別に一品作りました。

それが、これ!
a-水槽 143

ちゃ~~はんです。

ラーメンとチャーハン、
親父達が、昼めしどきにこよなく愛する組み合わせ。
これなくして、お昼ご飯はありえないというものもいるとか、いないとか。ニャハハ (*^▽^*)

作り方はいたって簡単。
でも、今日はチャーシューがなかったので、
ウインナーを使いました。

まず、フライパンに油を引いて、ウインナーを炒めます。
次に、溶き卵を入れて、間髪いれずにライスを投入。
(この間髪いれずにが結構ポイントです)
そこから、フライパンをシェイク、シェイク(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

ある程度、パラけてきたら、長ネギのみじん切りと
塩・コショウを加えて、味の調整をします。

最後に、オイスターソースをチョロリと加えて、
混ぜ合わせれば、ハイ完成。(`・ω・´)vイェイ!

ホントは、カマボコとかも加えたりしても良いんですけど、
な~んにも冷蔵庫になかったっす。
それで、子守しろって言うんかい!(。-`ω´-)

まぁ、子供はたくさんお代わりしてくれたし、
完食だったし、うまかったしで、
良かったこととしよう。


最後に、アクアネタを一つ。
今日、奥様が髪を切っているときの会話で、
「ご主人の趣味は?」
って言うのがあったらしいです。

そこで奥様は、
「魚が趣味なんですけど、もう、目もくれずにその趣味にはまってて、
最悪なんですよね~」
なんて、自分にとって、最悪のコメントを出してくれたようです。

それに対して、美容師さんは、
「その趣味、とってもいいと思いますよ!良いですよ。いい~」
と、大絶賛だったらしいです。


今まで、わざわざ横浜まで髪切りに行くなんて、
反対だったんですけど、
少し賛成してしまいました。(爆)
2007.11.23 Fri l お料理日記 l COM(6) l top ▲
今日は、朝から本社出張でした。
本社で仕事をしていたのですが、
急遽夕方、品川方面の関係他社さんに訪問することになりました。
品川と言えば、しながわ水族館とエプソン品川アクアスタジアムがあります。

夕方からの出張=直帰(そのままおうちに帰る)と考え、
寄り道しちゃいました。
決して、サボ(○ `ー´)○バキッ!
では、ございません。
ちゃ~んと仕事を終えて、
時間外でのことですからね。( ̄▼ ̄*)ニヤッ

このお店です。
正直、訪問先からは電車で移動しなければならなかったのですが、
ホームページの感じもいいし、
以前、このお店に在庫の問い合わせをした時の対応の良さを覚えていたので、
行っちゃいました。

さてさて、駅から歩くこと約8分。
ありました。





えっ?これっ?
ホームページの印象とは大分違って、
こじんまりとした感じですね~





まぁ、取りあえず入ろう。
おぉ~意外と小さい規模のお店だったんだ~
でも、水槽は180cmクラスが3本の他に、
120cmや90cmクラスなど、10本程度ありますな~

そして、あの時TELで応対してくれた方は、
この人だったんだ~

女性(40代と思います。かんけぇねぇっすね)が
一人で切り盛りしてるみたいです。

それにしても狭い店だな~
色々なものが雑然と置いてあるし。

んでもって魚はと言うと、
ブルーフェイスが2匹もいるじゃんonegai03t.gif


それにブルーエンゼルもいるじゃん!(約20cmでしたよ)

タテキンもいるじゃん!
アズファーもいるじゃん!
シマも3匹いるじゃん!
ルリとか、基本系もいるじゃん!
ヤッコ頑張ってるじゃん!



といった具合でしたが、
値段表がほとんど貼ってね~~、こえ~~~ga-n03.gif





でも、今日はお給料日w03.gif

さぁ、テンション上げ上げでしょう!
お持ち帰りでしょう!
明日から、3連休でしょう!































って、普通ならね。
なんたって、ヒレが溶けてたり、
肌が荒れてたりするんですもん。
買わないッすよ。
3連休を目前にorz_04.gif
な、オレでした。
全部じゃないですよ。
心ときめく対象がそうだったってだけっすよ。
そんだけのことですよ。そんだけ・・・
2007.11.22 Thu l ショップ巡り l COM(2) l top ▲
今日は、ウチの水槽で使用している添加剤について、
ちょいと紹介します。

添加剤については、皆さん色々と試行錯誤をされているのではと思います。
勿論、自分もその一人ですが、
ここ数ヶ月は、この5種類を固定使用しています。

もっと、こんなものがあるよ~
なんて言う温かい紹介や、
はぁっ?そんげなのんつかっちょっとか?
(ごく僅かな人しか正しく読めない・発音できないと思います)
という、厳しい意見も下さいませ。

まずは、写真にて。
a-水槽 142


その1:テトラパーフェクトウォーター
   これは、水変え時に使用している、カルキ抜き兼、重金属無害化剤です。
   即効性と書いてあります。
   きっと、効いているのでしょう。

その2:テトラナイトレイトマイナス
   これは、硝酸塩除去剤です。
   コケを抑えることができるそうです。
   コケは、毎週掃除しないと大変です。
   余り効果がないでしょう。(>_<)

その3:マリンバランス
   全ての海洋生物、特にサンゴ類の育成に必要なミネラル類が、
   バランス良く配合された、オールインワンサプリメントだそうです。
   カルシウム、ストロンチウム、ヨウ素、モリブデン等が、
   強化配合されているとのこと。
   水換え時に合わせて、30mL程度を添加しています。
   どうでしょう。効いているのでしょうか?

その4:アラガミルク
   海水魚水槽に必要なカルシウム、微量元素を供給し、
   pH・KHを安定化してくれるとのこと。
   また、高価なカルシウムリアクターと同等の効果を
   たった1本で実現しますとのこと。
   これがあれば、ミドリイシ系もいけるのか!
   その自信はありませんが、
   確かに、いや、なんとなく、
   いやいや、それとなく効いているように思います。
   ほぼ毎日添加しています。

その5:パープルアップ
   石灰藻の育成を促進してくれるとのこと。
   確かに、ライブロックは紫色に揚がっていると思います。
   これは、効果が明白です。効いてます。

と、このように紹介してみましたが、
途中で気づいちゃったことがあります。


最近、水質検査をサボってるので、
数値で、その効果を示すことがじぇんじぇんできましぇーん。(○ `ー´)○バキッ!
でも、折角?なので、最後まで書き上げちゃいました。

結局、添加剤って、その効果はよく分からない中で、
最初から使ってるからとか、
なんとなくとか、
それとなくとかの理由もある気がします。

明白な効果が分かればいいんですが、
今の水槽状況で特に悪くないところが、
その効果かも・・・n(ー_ー?)ン?

カルキ抜きは別として、
他の4つは、全部止めて見るとどうなるのでしょう・・・
やっぱ、心配でやめられないというのが、
実際のところです。(´ノω・`*)ナケル-
2007.11.20 Tue l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
こんばんは~
今日は、2週間ほど前に株分けを行った
チヂミンコの様子を紹介します。

いきなり写真です。
ホイッ
a-水槽 137


ホイホイッ
a-水槽 138


どうですか?
いい調子でしょ? v(。-_-。)vブイッ♪

この内、2本目は、例の吸水口に何度も泳いでいった?やつです。
見事に復活です。

えっ?
3本目があったんじゃないかって?
どこに?













彼は、見事に外部ろ過内で活着しておりました。
その後、彼を見かけた人はいないとか・・・(*´ロ`)ノ バイバイ

それで、本株の方なんですけど、
相変わらず、大きな体を揺すってくれてます。
それに、なんだか枝が増えたような・・・
a-水槽 140


もっと株分けしてみようかしらん。♪
2007.11.19 Mon l 水槽日記 l COM(4) l top ▲
いつもは、アクアネタをやっていますが、
今日は、別の一面ということで、
オイラの料理ネタを披露したいと思います。

週末になると、時々、家族に料理を振舞うことがあります。

今日は、昼食にたこ焼き、夕食にチゲ鍋を作りました。

まず、たこ焼きですが、これは簡単に生地は市販品を用いて、
具材をちょいとアレンジ。
実は、子供がイカは好きだけど、タコは嫌いというもので、
子供用には、タコの代わりにイカを入れてあげました。
また、それ以外にウインナーやスライスチーズを入れて、
ちょっとだけアレンジ。
もちろん、普通のたこ焼きも作りましたよ。
たこ焼きの良い所は、
焼き上がるまでの作業を家族みんなで共有できるところと、
お手軽なところだと思います。(^o^)

で、夕食のチゲ鍋ですが、これもチャチャッて感じで、
土鍋にごま油とラー油を引いて、
ニンニクと生姜のすり下ろしを軽く炒め、
続いて豚ばら肉を炒めます。
これらを炒めましたら、白菜キムチを投入し、更に炒めます。
それから、野菜類(今日は、玉ねぎ・もやし・シメジ・人参)を加え、
味噌ダレ(コチュジャン+味噌+醤油+お酒)と和えていきます。
そして、お湯を加えて、豆腐を入れて、
一味唐辛子と黒胡椒で辛さを倍増させて、
最後にお塩でほんの少し味の調節をして、
はい完成!
簡単でしょ?

分量は男料理なので、適当です。
でも、絶妙の味加減で大絶賛でした。

チゲ鍋の閉めは、ラーメンです。
これが最高なんですよね~

写真はありませんが、皆さん、想像してください。
熱々のお鍋と、辛味スープに絡まる具材とのマッチングを。

たまには、こういうネタもありかもね~(* ̄▽ ̄)ノ~~マタネー♪
2007.11.18 Sun l お料理日記 l COM(8) l top ▲
段々、寒さが増してきた今日この頃、
皆さん、いかがお過ごしですか?

北海道にお住まいのお方が居られましたら、
もう既にかなり寒いのでしょう。
お体にお気を付けください。

宮崎にお住まいの方、
今日、TVでダンロップフェニックストーナメントゴルフを見ていましたら、
プレーヤーは、みんな半袖でプレーしていましたね。
さぞ、暖かいのでしょう。
南国は良いですね。

関東は、冬入り前を思わせる寒さとなってきました。
そして、水槽の温度も下がって・・・















20℃~~~~~..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

いや~朝起きて、水温見たらビックラこきました。( ̄ー ̄; ヒヤリ
これは、冷えすぎだろうと思い、
ヒーターを設置しました。
ここ2日ばかり、水温チェックをサボってました。
3日前は23℃だったんですけどね。
危ない、危ない。
















ということで、証拠写真。
a-水槽 129

間違えたっ!
って訳でもないんですけど、
ちゃんと、ヒーター付いてるっしょ~
淡水の方は、今日オールリセットしちゃいました。
余りにもきちゃなくなりすぎてたので・・・

では、海水のほうね。
a-水槽 134

またね~w01.gif
2007.11.17 Sat l 水槽日記 l COM(7) l top ▲
今日は、午前中本社に出張でした。
その帰り、新幹線に乗るまでの時間をつぶす目的で?
ペンギンビレッジ有楽町店に行ってきました。
このショップ、本店は石神井店が本店で、そちらはなかなかの規模のように思ってます。
有楽町店は、場所柄ということもあるのでしょうが、
非常にこじんまりとした店内となっています。

特徴という特徴も余りないのですが、
状態の悪そうな個体は今のところ見かけたことがないということと、
ヤッコが余りいない(>_<)ということかな~

一番いいことは、本社から徒歩8分程度の距離ということッす!
何と言っても、これが一番。

ちょっとした寄り道(サボリではありませんよ)にいつも使ってます。
でも、何も買いませんけどね。
値段は決して高くはないと思いますよ。場所の割にもね。

今日は、シマヤッコ(8cmクラス)が、3980円でした。
また、水合わせ中のワヌケ(10cmクラス)もいましたよ。

でも、そんなところかな~って感じです。
あ~なんか冴えないレポでごめんね~(。・人・`。))ゴメンネ
2007.11.16 Fri l ショップ巡り l COM(2) l top ▲
こんばんは~
ウチの水槽には、なんだかんだで(どんなこんな?)
ヤッコが3匹混泳しています。

先住魚から順を追っていくと、
フレーム(約5cm) → シテン(約12cm) → クイーン(約3cm)
てな感じです。

で、その混泳状況ですが。
いたって、何の争いもなく、平穏無事なんです。

いや~えがったなぁ v(≧∀≦)v うれし~

クイーンを入れる時に最も心配していたのは、
フレームがアタックするかもということだったのですが、
まったく無視っす。

まぁ、それぞれ属も異なるし、
シテンのような、ちょい大きめがいることで、
まったりしているのかもしれません。

唯一、クイーンに向かっていくのは、
昨日、ブログで載せたヨスジです。

これまで、フレームにやや追われ気味だったので、
その反動かも・・・(^^;)

でもヤッコ3匹は、こ~んな感じで、
ぜーんぜん、問題ないのでした。(o≧▽゚)oニパッ

こんなことや・・・
a-水槽 120


こんなことも・・・
a-水槽 121


そして、そして・・・
a-水槽 128


しまいにゃこんなアクロバットまで、披露しちゃってくれます。
a-水槽 125


でも、シテンが元気すぎて、最近砂が舞い上がってます。(´-ω-`;)ゞポリポリ
2007.11.15 Thu l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
皆さん、こんばんは。
今日は、例の忘れ物の購入至る心理状況を紹介したいと思います。

まず、最初にかねだい伊勢原店に到着後、
海水魚コーナーに向かいました。

そこで、一番最初に目に付いたのは、
クイーンでございます。

かわいいなぁと思いながら見ていると、
クイーンが寄ってきて見つめてきました。

なので、こんな会話をしばし・・・

どっか(Tさん)でもこんなやり取りが紹介されていました
若干パクリです。^^

オレ:今日は君を買う予定はないよ。
   だって、今日はブルーフェイス狙いだからね。

クイーン:そっか、じゃあ縁がないよね。

オレ:そう、縁はないと思うよ。

クイーン:でも、僕にも青色がいっぱいあるよ。

オレ:そうだけど、君は相当大きくなっちゃうでしょ?

クイーン:いい環境で育ててくれれば、そりゃ大きくなるさ。

オレ:だろうな~。ウチの水槽サイズ知ってる?
   60cmの規格水槽だよ。
   どうすんの?

クイーン:ちょっと狭いよね。今ならいいけどさ。
     何とかしてくんない?

オレ:何とかしてくんないって、ウチに来たいの?

クイーン:だって目が合ったし。
      それに餌だって良く食べるよ。

オレ:そっか~。でも無理だよ無理。
   だから、今日はバイバ~イヾ(*´Д`*)ノ☆bye-bye☆ヾ(*´Д`*)ノ

クイーン:残念だな~

まぁ、そんなこんなで、この後、別の3店を巡ることになったんですが、
どこにも狙いのブルーフェイスがいなかったことから、
だんだん心理状況が変わってくるんですよ。
こんな感じに。

元々、ブルーフェイス狙いって言っても、
それも基本は大型の部類だよな~そう言えば。

確か、以前訪問したヤッコを得意とするショップで、
こんなことを言われた記憶があるなぁ。

「ヤッコは、自分の成長を水槽サイズに合わせてコントロールできるので
60cmでも大丈夫だと思いますよ。
ただ、だんだんかわいそうになって、
水槽を大きくするようになることもあるみたいですよ。」

そっか~、ヤッコは自分で成長をコントロールできるのか~

ということで、4店を巡りブルーフェイスに出会うことのできなかったオレは、
とうとう、1店目に戻ることになるのであった。

戻った後の行動は、とにかく速く、すぐさま店員を呼び、
「クイーンを」と一言伝えたということです。

水槽サイズの問題は、レイアウトの変更からまずは考え、
それでも、いよいよ駄目になった時には、
嫁に、かわいそうだと思わない?
と持ちかけてみようかな。

長くてごめんね~m(・ω・m)ソーリィ

あんまり関係ないけど、ヨスジと抗争中のクイーンです。
a-水槽 113

決して衝動買いじゃないって分かった?
2007.11.14 Wed l 水槽日記 l COM(2) l top ▲
こんばんは~
昨日のショップ巡りで、まだちゃんと紹介していないものがありました。
それは、テトラのナイトレイトマイナスです。
昨日のブログに載せた写真に写っていますが、
これをいつ買ったか?
確か昨日は、4件しか回ってないって・・・

そう、確かに4件しか回っていません。
回ると言うことは、最初に戻ると言うこと。
で、かねだい伊勢原店にもう一度、戻りました。
忘れ物を買いに・・・



















チラッ    a-水槽 114


チラチラッ  a-水槽 117



































はいこれっ!!   a-水槽 116


またね~w04.gif
2007.11.13 Tue l 水槽日記 l COM(9) l top ▲
こんばんは~。
今日は、有休だったと言うこともあり、
朝から4件のショップ巡りをして参りましたよ。
さすがに疲れました。

それで、まずは1件目。
これはいつもの、かねだい伊勢原店です。
ここの海水魚コーナーは、いつもお世話になっております。
ウチの魚やサンゴ、器具類の殆どは、ここで購入しています。
(相当、投資しています)
ここは、自分程度の初心者でも比較的購入し易いスペックを揃えているかと思えば、
はっとさせられる物までいますので、
チョコチョコ通ってます。
さて、今日目に付いた魚達ですが、
クイーン(12000円)、シマ(3900円)、ポッターズ(6800円)、
アフリカン(7800円)、フレーム(4900円)、玉様(9800円)→Yさんいましたよ!
てな感じでした。(値段は記憶ですが、ほぼ合ってると思います)
どうでしょう、まぁまぁな金額設定ですよね?
で、状態ですが、一応この店は、餌付いている魚には、
人口エサOKなどと表示してくれるので、安心な面があります。
今回は、シマ以外は餌付きOK表示でした。
玉様は、冷凍餌OKでしたよ。これってすごいのかな?
これらの魚達と一通りの会話をして、(勿論、心の中とお財布の中身とですよ^^;)
とりあえず、外部フィルター用のマットを購入して、次へ。

続いて、2件目。
かねだい伊勢原店から、30分程度でつくかと思いきや、
渋滞にはまり、結局1時間掛かってしまいました。
そこは、SPLASHさん(大和)でした。
はっきり言って、初心者には敷居が高く感じてたんですが、
中に入ってみると、どれもこれも状態の良い、魚とサンゴばかり。
さすがだな~と感じました。
お店の人も、とても感じが良かったので、
こういうお店が近くにあればな~と心から思いました。
このお店、個々の水槽には値札が貼られてないんですよね。
でも、奥側の方に、一応値段リストが小さく掲示されていました。
こういうお店だから、高いのかと思いきや、標準価格だったので、
しっかりとメンテナンスしながら、頑張ってるんだな~と思いましたよ。
ホント、いいお店です。お勧めですよ。
でも、結局お話しておしまいでした。

続いて3件目。
それは、前回のコーラルフィッシュにも掲載されていた、
新規店舗のハッピーナナさん(大和)です。
SPLASHさんからは、10分程度の移動距離です。
ここは、海水と言うよりも、水草と淡水メインでした。
海水は、思いっきり初心者向けの揃いものでした。
ほんの1年前の自分なら、水草の状態の良さと、
淡水の種類にウハウハだったと思いますが、
殆ど目もくれず、10分で出ちゃいました。

この辺で、ストレス増加。
だって、ウールマットしか買ってね~
どういうこと~
オレはどんだけ巡れば、
心の分かち合える相棒に合えると言うのよ~(≧△≦)イヤー

ということで、急遽4店目。
それは、かねだい海老名店。
ようは、近場で探してみたってことッす。
で、結論。
ここも不発でした。(´Д`;)/ヽァ・・・
ただ、アフリカンが伊勢原店よりも1000円程度安かったですね。
しかも2匹いました。
でもそれだけです。



そんでもって、この辺りで独り言。
俺の辞書に、衝動買いという言葉はねぇ!!!

はい、では、今日の収穫物と一緒に、
水換えしたウチの水槽をね。
a-水槽 093

ながながと、失礼しました~
ばいば~い (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
2007.11.12 Mon l ショップ巡り l COM(9) l top ▲
おはようございます。
今日は、久々に有給休暇を取得しました。
ちょいとお疲れ気味なのでね。
金曜日までインドネシアでしょ、土曜日は子供2人の七五三の準備でしょ、
そして、昨日は七五三でお祝いの宴でしょ。
もう、フラフラっす。(o´Д`)=з 疲れた・・・
でも今日は、嫁もプライベートでお出かけとのこと、
ということは、自分も一人になれるということ、
そして、自由ということ。



それでは、ショップ巡りに行ってきま~す。ヾ(*´∀`)ノ ランラン♪
2007.11.12 Mon l ショップ巡り l COM(8) l top ▲
みなさ~ん、スラマッ マラム~(こんばんは~)
昨日、無事帰国しました。
帰国後、すぐ会社に出勤させられたので、とても疲れまちた(;´ρ`) グッタリ

インドネシアに行っている間に何をしてたかって?
それはそれは、とても青く透き通った海で、
比較的浅瀬のところでも、色々な魚が見れて、
と~~~っても、よかったですよ~



















っってな訳ないじゃ~~ん!
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


いや、もうそれはそれは、仕事尽くめでフラフラッすよん。
ただ、まぁ良かったことはね、食事とホテルかな。

ごめんなさい。写真ないっす。
カメラ持ってくの忘れました。
携帯で撮ることも忘れてました。
ブログ更新してて、思い出しました。(´Д`;)ガーン

まっ、慌てて飛び出したようなもんなんで、
勘弁してちょ。

さて、ウチの水槽ですが、
さすがに子供達にエサやりを頼んで行ったお陰で、
全員無事でございました。(*^ワ^*)
いや~、良かった良かった。

どなたか、「ちっ、つまんね~の」
な~んて、思ってませんか?
だめですよ!
人の不幸を期待しちゃ。

いやいや、もっと変な話を期待していた方々もいませんか?
オイラは、超~まじめな人間ですよ。
そうでしょ?

ということで、またボチボチやっていきますので、
よろしくねん。(^-^)/
2007.11.10 Sat l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
いよいよ明日、土曜日にインド(間違えないように!)ネシアに、行ってきます。
そのための準備を仕事から帰って、
シコシコとやっておりましたが、やっと終わりました~~
(絶対、反応する方々が約4名いると思います)

パスポートと旅券を持って、それからパンツにスーツに・・・
水中メガネに、シュノーケルに、タモに、フィンにって
ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸

え~え~、行ってきますよ!
ニシキでしょ、タテキンでしょ、乱獲でしょ!

あ~とにかく、全員無事でいて欲しい (>人<*)ォ願ぃ…!!!

それから、みなさ~ん See You Next Week Endっす。
待っててね~~
忘れないでね~~  またネェ~(≧◇≦)/゙゙゙゙ヾ
2007.11.02 Fri l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
つい先日、急遽岐阜に~なんて話をしましたが、
今日はスケールが違いますよ!
今朝、朝一番で部長からTELが入り、
部長:例の○○の件、少しは知ってるかな?
オレ:小耳にはなんとなく・・・
部長:実は、緊急性の高い話なんだ。
オレ:ものすごく嫌な予感に駆られながらも、「そうでしょうね~」
部長:行けるかな?
オレ:やっぱりそう来たか~と思いながら、「行けと言われれば」
部長:そうか、ありがとう。
オレ:いつからいつまでっすか?
部長:土曜日から、木曜日までで頼む。
オレ:え~どうすんの魚ちゃん達~と思いながら、「了解です」
部長:よろしくな。

そんな会話をした、1時間後。

部長:1日延長してくれるか?
オレ:えっ? 理由は?
部長:かくかくしかじかなんだ。
オレ:分かりました。










どうすんの~インドネシアなんて~
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン




もうやだ・・・・
取りあえず、水20L程度、換水していこ。
そして、エサも小分けして、子供達に命令していこ。
そして、本当は日曜から飛騨牛食べに高山行く予定だったけど、やめよ。
そして、みんなの無事を祈ろ。
そして、ちょっとだけぐれてみよ。ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
そして、土曜日からブログお休みしよ。
2007.11.01 Thu l 水槽日記 l COM(5) l top ▲
