上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いつもは、アクアネタをやっていますが、
今日は、別の一面ということで、
オイラの料理ネタを披露したいと思います。

週末になると、時々、家族に料理を振舞うことがあります。

今日は、昼食にたこ焼き、夕食にチゲ鍋を作りました。

まず、たこ焼きですが、これは簡単に生地は市販品を用いて、
具材をちょいとアレンジ。
実は、子供がイカは好きだけど、タコは嫌いというもので、
子供用には、タコの代わりにイカを入れてあげました。
また、それ以外にウインナーやスライスチーズを入れて、
ちょっとだけアレンジ。
もちろん、普通のたこ焼きも作りましたよ。
たこ焼きの良い所は、
焼き上がるまでの作業を家族みんなで共有できるところと、
お手軽なところだと思います。(^o^)

で、夕食のチゲ鍋ですが、これもチャチャッて感じで、
土鍋にごま油とラー油を引いて、
ニンニクと生姜のすり下ろしを軽く炒め、
続いて豚ばら肉を炒めます。
これらを炒めましたら、白菜キムチを投入し、更に炒めます。
それから、野菜類(今日は、玉ねぎ・もやし・シメジ・人参)を加え、
味噌ダレ(コチュジャン+味噌+醤油+お酒)と和えていきます。
そして、お湯を加えて、豆腐を入れて、
一味唐辛子と黒胡椒で辛さを倍増させて、
最後にお塩でほんの少し味の調節をして、
はい完成!
簡単でしょ?

分量は男料理なので、適当です。
でも、絶妙の味加減で大絶賛でした。

チゲ鍋の閉めは、ラーメンです。
これが最高なんですよね~

写真はありませんが、皆さん、想像してください。
熱々のお鍋と、辛味スープに絡まる具材とのマッチングを。

たまには、こういうネタもありかもね~(* ̄▽ ̄)ノ~~マタネー♪
スポンサーサイト
2007.11.18 Sun l お料理日記 l COM(8) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。