上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は、運転免許証の更新手続きと、
娘の誕生日もあって、午後半休でした。(^o^)v

ホントは、余った時間を利用してショップ巡り~
なんてしたいところですが、
娘の誕生パーティをしてあげることもあって、引篭もりん子です。

さてさて、
色々な方々のブログを拝見していると、
皆さん、ホントに写真を上手に撮っていらっしゃいませんか?

どんな風に工夫されてるのでしょうかね~

自分がブログを始めるきっかけとなったのは、
子供達の運動会とかの写真をより綺麗に撮りたいと言うことで、
デジタル一眼レフを購入したことも一つの理由なんですよね。

それで、購入したカメラですが、
オリンパスのE-510と言うタイプなんですが、
購入したときの決め手は、
①手ぶれ補正に優れてるということ、
②ダストリダクションにも優れており、屋外での使用の心配が軽減されるということ、
③液晶モニターを見ながら撮影のできるライブビュー機能を搭載したということ、
の3点が大きなポイントでした。

ブログを更新する時には、
できるだけ水槽の状況を残したいと思って写真を撮っていますが、
はてさて、その機能を生かしきれているのか、とても疑問なんですよね。
特に魚って、良く動き回るので、難しいのだとは思うんですが。

もっと、こ~なんていうのかな~
情緒的というか、官能的というか・・・
とにかく良い絵を撮りたいんですよ!

で、カメラには色々な撮影モードが標準機能でありますよね。
そのいくつかの機能別に写真を撮ってみました。

被写体は、一番動きが活発なカクレです。

まずは、AUTOモードです。
因みに、この下4枚は、ホワイトバランスを電球(3000K)にしてみたものです。
a-水槽 162

最も標準的なモードだと思いますが、意外といけてません?

次に、プログラム撮影モードです。
これは、最適な絞り値とシャッター速度を自動設定してくれるモードです。
a-水槽 163

カクレのイレギュラーバンドの出来上がりです。(>_<)

どんどん行きます。
次は、絞り優先撮影モードです。
これは、設定した絞り値に対して、シャッター速度を自動設定してくれるモードです。
絞り値は適当に設定しました。適当なんで忘れました(^^;)
a-水槽 164

カクレのイレギュラーバンド+体の伸びた変異個体の完成です。(´ω`。)

続いて~シャッター優先モードです。機能は名称のとおりです。
a-水槽 158

これだと、大分良いのですが、
でも結構苦労して撮った1枚です。


最後に、いつものぶれ軽減モードです。
a-水槽 156

これだと、一番ピントが合いやすいのですが、
上の4枚の写真みたいにホワイトバランスの調整ができないんですよね。

いや~難しいし、奥が深いですな~(o´д`o)=3

何が良いのでしょうか?
皆さんの工夫なども教えてくださいね~(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ

それでは、これから娘の誕生パーティを始めますので、
失礼します。(* ̄▽ ̄)ノ~~マタネー♪
祝い酒です。(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)
スポンサーサイト
2007.11.28 Wed l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
今日、家に帰って水槽を眺めていると、
一つの異変に気がつきました。

分かりにくいかもしれませんが、これです。
a-水槽 153
















尾びれが切れてます。
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~


絶対、ヨスジとの攻防が原因です。
先日のブログでもお見せしましたが、
ヨスジのチビ助が、なかなかの曲者で、
女王様を相手に戦いを挑むんですよね。

女王様も挑発に乗ってったり、自ら威嚇していたりと、
とても楽しそうです。(嘘) 


お陰で、こんなケガをしちゃってまぁ~


今のところ、ケンカ負けしてお互いに餌食いが悪くなったり、
奥に隠れたりしていないので、
当面ほっときますが、
これ以上、ケガが増えるようだと、
ヨスジに鞭を入れます!オホホホ ( ^〓^)/~~~~~~~~~νピシッ!

折角調子よく来てる所ですから~ Σ(σ`・ω・´)σね!
2007.11.28 Wed l 水槽日記 l COM(4) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。