--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今年も早いもので後1日となりましたね。
今回は、この1年を振り返る後編ですが、
その前に報告することがあります。

本日、フレームエンゼルが☆になりました。
数日前から調子を落としていたのですが、
可愛そうなことをしてしまいました。
思えば水槽崩壊後、最初に飼ったヤッコなので、
とても思い入れがある魚でした。
でも、落ち込んでばかりもいられないので、
前に進んで行きたいと思います。ガン( ゜д゜)バル
フレームさん、どうもありがとうね。。゚(゚ノД`゚)゚。

では、後編をスタートします。(手短にね~)

水槽崩壊後、オールリセットをした訳ですが、
これは、魚や珊瑚といった生体以外の
底砂やライブロックを全て水道水でザブザブと徹底的に洗うというものでした。
要は、全ての悪玉を洗い流すと共に殺滅してしまえ!
と考えたのです。
この当時、ハネモも大量発生していましたので、丁度良かったところもありました。

このやり方に異論もあるかと思いますが、
その後は、比較的大きなトラブルに見舞われずに済んでおりますので、
自分の場合は、OKだったように思います。(○´3`)ノοκ

このオールリセット後、生き残ったルリスズメダイにヨスジを追加し、
2週間ほどして、カクレクマノミ、ハタタテハゼ、イエローコリスを迎え入れました。
ここから更に3週間ほど様子を見ましたが、
全く異常なしで、リセット前とは天地が逆転したようでした。

これでリセット後、約1ヶ月が経過したとき、
なぜか、今までと違うちょっと高い魚飼えちゃうんじゃねぇ?( *´ノд`)コショショ
と思い始めた訳です。

そこで、たまたま通販でフレームの特売に目がつき、
不安ながらも初めての通販でフレームを購入しました。

それから3日後、やはり心配していたとおり、
白点がポツポツとつき始めました。
ですが、今度は失敗しないようヨウ素殺菌ドームを
規定量の1/4で3日→1/2で3日→2/3で3日→全量という方法で、
何とか白点を駆除できましたし、
他の魚たちへの影響もでませんでした。

そのまま2ヶ月間は、魚の追加をせず、
様子を見ておりましたが、全く問題な~しが継続されました。
これで、大よその自身を持ち始め、
とうとう、ブログ開設ということになったのです。

それからは、ブログを読んで頂ければと思いますが、
まぁ、何とかやって来れているのかなぁと思います。

ブログを開設する時には、
どうなることか心配も多かったことを覚えておりますが、
色々な方々に、こんなしょぼいブログを読んで頂き、
更にコメントを頂いたり、相互リンクして頂いたりで、
とても充実しております。

全て皆様方のお陰だと感謝しております。
これからも大したことは書けないと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
\(^_^=^_^)/ ヨロシクネ♪


では、良いお年をお迎えください。
そして、楽しいお正月をお過ごしください。

これが、今年最後の水槽写真です。
また来年も元気でいてくれよ~
a-水槽 201
2007.12.30 Sun l 水槽日記 l COM(9) TB(0) l top ▲
本日は、長い長い1年間の仕事納めの日でした。
なので、「今年1年皆さんご苦労様でした。来年も頑張りましょう!」
と言う挨拶をしつつ、家路に帰る方、帰省される方、はたまた忘年会に行かれる方など、
様々な方々が居られた事だと思います。

この長い1年を締め括り、明るい来年を見据えていくには、
まず反省が必要です。

ということで、この1年間の自分のへなちょこアクアライフを
綴ってみたいと思います。

今回は前編として、まずはアクアライフスタートから、
悲劇の水槽崩壊事件までを綴ります。

まず、アクアライフのスタートは、何を隠そう今年の1月でした。
そのきっかけとなったのは、去年の11月に家族で旅行したグアムの海でした。
それまでの自分は、淡水魚飼育にはまり、
水草も育成にも積極的に行こうかって言う勢いでした。
それが、グアムの海で目の前で見たキレイな魚達・・・
ホテルの目の前の浅瀬なのに、なんて素敵なんだろう。
この色味は、淡水にはない色だ!
グアムには、単純に泳いで買い物することが目的だったんですが、
もうそれは、次なる目標への布石となっていました。

そして帰国後、発売されたコーラルフィッシュ別冊「海水魚が飼いたい!!」
を購入してしまう訳ですな。
それまでは、コーラルフィッシュは立ち読みしてたものの、
なんじゃこりゃ、こんなんできる訳ないと、ぱらぱらぱらっと読み飛ばしてた人間です。

ここからが、勉強の始まりです。
約1ヶ月は、この本を隅から隅まで読みあさりました。

そんで1月、淡水水槽(今の60cm規格水槽っす)を移動させるべく、
別水槽(30×30×40)と同時に、
底砂やら人工海水やら、比重計やら、必要なものを一気に購入した訳です。

それをすぐさま立ち上げ、1週間後ライブロックを購入、
その1週間後、すぐにニモとツノダシ、カニハゼ、シライトイソギンを購入しました。
もう、この時点で顔から火が出るくらいバカです。└((´э`))┘フッ バカダナ

この中で、ニモは約2ヶ月生きてくれましたが、
ツノダシ、カニハゼは1週間程度で☆にしちゃいました。
ここから数ヶ月は、生体を入れても入れても☆にすることの連続でした。
最悪は導入翌日に☆になることもありました。
ホント、かわいそうなことをしたと思います。(;´Д`)ゴメンネ

このころ、白点のみならず、ビブリオなんかも蔓延状態だったと思います。
一度、プチリセットしてビブリオの被害はなくなったように覚えてますが、
それでも白点は、相変わらず出まくりでした。
淡水で自信を持っていた自分は、白点なんて唐辛子を入れときゃ治るわ、
って思ってたんですが、海水ではそれが全く通じず、
殺菌灯やらヨウ素殺菌筒なども導入しました。

その後、少し落ち着きつつはありましたが、
白点に罹った個体を生かしてあげるまでの技量がなく、
やっぱり☆にさせてしまってました。

そんな状態が6月頃まで続きました。
それまで、購入した魚達は数知れずです。
でも、今みたいにクイーンを飼ったりはしてませんよ。さすがに。

こんなのがいましたと言うことで、
当時の携帯写真がありましたので、それをお見せします。
水槽 199


水槽 200

今は亡き、ヘラルドやバイカラーにハナビラクマノミ、ヤマブキハゼです。
もっと他にもいましたが、唯一の写真です。
ホントに泣けます。"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

この頃、白点病からの救世主は、主にホンソメやスカンクでした。
実際に持ち直したこともあり、
当時の自分の水槽では珍しく3ヶ月間も生きてくれた魚もいました。

でも、それでも全てを☆にしてしまった、
あの忌まわしき水槽崩壊事件について、これから綴ります。
(もう疲れてきたので、手短に)

あれは、6月の宮崎出張前に出会った麻薬、
ヨウ素殺菌ドームでした。
広告では効果抜群と書いてありましたので、
白点蔓延中の水槽に躊躇せず規定量を投入し、
そのまま宮崎への1週間出張に行きました。

帰ってきてみた光景は・・・・



ほぼ全滅でした。

唯一生き残ったのは、ルリスズメダイ1匹でした。


☆になった魚達の体表を見ると、
明らかに粘液不全というような感じで、
ヘンな膜に覆われていたり、剥げてたりと、
それは無残な姿でした。

もう二度と経験したくない光景です。

でも、不思議と海水魚飼育をやめようと言う気にはならず、
すぐにオールリセットを敢行しました。

この続きは、次回にします。
ホント、反省な気分になってきてブルーになりました。

最後に、ヨウ素殺菌ドームは効果あります。
使い方さえ間違えなければです。
その辺も次回に綴りますよ。

長々とスミマセンでした。
おいらも疲れました。
2007.12.29 Sat l 水槽日記 l COM(10) TB(0) l top ▲
いやぁ~、ようやくノロの攻撃が終焉を迎えてきたようで、
復活しました。

応援を頂いた皆様方、心より御礼申し上げます。
(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

さて、今日は初公開、
我が家の動く魚達をだ~~いこ~~~かいです。

あるところで、某T氏が囁いたんです。
動く義元が見たい♪なんてね。

なので、病体にムチを入れまして、オホホホ ( ^〓^)/~~~~~~~~~νピシッ!
動画の載せ方を勉強しちゃいました。

では、ご覧ください。



いかがでしたかみなさ~ん。
義元、活発でしょ!
メガバイト食べ終わった後で、
ちょっと興奮気味ではありますがね。

いつもこんな感じですよ。

ところで動画って、こんなんで良いのでしょうかね?

では、またネェ~(≧◇≦)/゙゙゙゙ヾ
2007.12.27 Thu l 水槽日記 l COM(12) TB(0) l top ▲
東北は岩手県への2泊3日の出張を終え、
今日は会社に報告に行く予定でした。

ですが、というか、
昨日の帰りの新幹線の車中からなんだかおかしいと思っていたのです。

そう、このオイラが、
缶チュウハイを1本しか飲めなかったのです。(ノд`@)アイター

なんだか、胃が痛いというか、だるいというか・・・
そのうち、関節がだんだん痛くなりまして。

今朝は、完全に胃腸の調子がダウンしちゃいました。
それで、今日は会社をお休みしております。

病院(大人だけど小児科)にも行きました。
そしたら、ノロウィルスに感染してまっせ旦那!
と、お婆ちゃん先生に言われました。

(?´・ω・`)ナニナニ ? 寝てろ?
(。´-ω・)ン?  誰ですか? そんな冷たいことを言う人は?

駄目です!
言いたいことを言わないと、休んでらんないんですよ~(○`ε´○)プンプン!!

思えば、ノロウィルスへの感染は、
完全に今回の東北旅行が原因だと思ってます。 

今回の出張は、会社の先輩といったのですが、
その先輩、ノロ持ちで先週2日間休んでたんですね。
今回の出張時にもマスクはしてるは、咳き込むはだし、
食欲もなさそうでした。

それでも、元気な俺様は、その先輩を連れ出し、
夜の飲食街にて飲食を共にしたという訳。

そうなると当然、同じ料理にお互いの箸をつける訳で、
ウィルスも料理と一緒に口に運ばれてくるという始末ですわ。

2日目の夜は、相手先(同じ会社の人)と宴会をしたのですが、
やはり調子悪そうな先輩。
1次会が終わり、2次会のお誘いが掛かり、
俺のエンジンは全開モード・・・・・・・・・














先輩・・・・・・・・
置いて行けないっすよ。

今回の出張は、残り1日だけど、
やっぱ、先輩を置いて行けないっすよ・・・・・・・・・・・

オネィちゃん待ってるけど、
悲しいけど、
お尺☆(゚o゚(○=(`ε´○#
いや、お酌されたいけど、
我慢しますよ。エエェェェェ(/×\)ェェエエエエ~ン (号泣)

とまぁ、先輩から病気をうつされ、
東北美人にも会えず、
メリークリスマスはオヤジ達と過ごし、
なんていう、最悪な出張記でした。

因みに、今夜は我が家が待ち望んだ、
家庭でのクリスマスパーティです。

俺はおかゆです。
お酒も飲めましぇん。
もう~~~~~~~~ホント最悪!
ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸


長々と書きましたが、
最後にこれだけは言わせて下さい。


メリークリスマス♪

だって、オレだけブログで言ってないんだもん。
またね~(@^0^)/~
2007.12.26 Wed l たわいもないこと l COM(6) TB(0) l top ▲
今年も残すところ、いよいよ10日を切って来ましたね。
そして、季節も寒さがいっそう増してきたように感じます。

そんな中、自分は明日から2泊3日で、
東北は岩手県に出張に行きます。

明日から2泊3日となると、
そうです、クリスマスは家族と過ごすことができません。

子供にそのことを伝えると、がっかりはしていましたが、
が来ればいいからと、
すかさず言われてしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

この季節、あの白髭の爺さんの魅力に、
パパは勝てるはずもなかったのです。(o´_`o)ハァ・・・


良いんだ、俺には魚がいるし・・・



そう、さ・か・な・が・ねっ・・・









そうだ! エサをやらねば~

ということで、
エサやりパックを水槽にペタペタ貼りました。
a-水槽 195

この袋にアタックを試みる義元です。(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

なんのこっちゃとお思いの方も居られるかと思いますが、
これは、我が子供たちが、
自分が出張で不在の時にエサやりを手伝ってくれる時に使う、
とても大事なものなのです。

つまり、この1袋中にエサ1回分の量を入れておき、
それを子供達が朝晩1回ずつ、
水槽にパラパラと振りかけてくれるということです。(o゚▽゚)oニパッ

今までもこの作戦で、なんとか過ごしてきておりますので、
言わば、宿泊出張時のお決まりごとみたいなものですね。(`・ω・´)vイェイ!

今回も子供達の活躍により、
何事もなく、無事な姿で迎えてくれることを祈ってます。ヨロ(`・ω・´)スク!

しかし、寒いだろうな~
でも、酒と食い物は旨いだろうな~

また飲んじゃうな、こりゃ!(*゚▽゚*)ワクワク

あっ!でもホワイトクリスマスはおじさん達と・・・

ダメダメ、東北美人を探そ!
2007.12.22 Sat l 水槽日記 l COM(11) TB(0) l top ▲
我々大人にとって、なくてはならないお店。

そこに行くと、いつも素敵に癒してもらえ、
仕事の疲れもぶっ飛び、
また来るね~なんて、気軽に仲良くなったりして、
ついつい、お金を掛けちゃうんです。


















そうです、魚ちゃんのお店です。
v(。・ω・。)ィェィ♪





誰ですか?

オネィちゃんのお店じゃなく、そっちかよっ!
って逆にプンプンしておられる方は? σ(∧_∧;)エ、ワタシ?
ここは健全なブログの場ですよ!


さてさて、今日はコーラルフィッシュVol.12の発売日でもありましたし、
このような雑誌を読みあさってたり、
皆さんのブログやHPを拝見させて頂いたりすると、
色々と行ってみたいお店が見つかったりしますよね。

オイラは、ブログでも幾つか紹介しておりますが、
家族での出先や出張の機会などを利用して、
チョビチョビ、ショップ巡りをしていますが、
まだまだ、覗いてみたいお店は数多くあります。

ということで、
自分の行動範囲をやや広げても行ってみたいと、
今思っているお店のBest 3を紹介したいと思います。
(あくまでも関東圏内ですし、個人的な見解です)

まずは第3位から。
B-BOXアクアリウムさんです。
こちらは生体も含めた通販が、とても充実しております。
まだ利用したことはありませんが、
ポリシーなども掲げてらっしゃいますので、
安心して利用できるのではないでしょうか?
商品ラインナップも豊富のようですし、
まずは、是非とも訪問してみたいところです。

ということで、第3位でした。

続いて、第2位です。
東京サンマリンさんです。
こちらは、都内最大級を謳っていますし、
HPを見ても、確かに取り扱っている魚種も豊富です。
また、水槽のディスプレイにも力を入れているようです。
通販もしているみたいですが、やや高めでしょうか?
ですが、金額に見合った管理をされてたり、
それが長期飼育に繋がると言うことであれば、
決して高いものではないと思います。

ではでは、第1位の発表です。

じゃじゃじゃじゃ~ん
こちらをクリック

DENアクアルームさんです。
決してショップではありませんが、
大人のマリンアクアリストの癒しの空間として、
最高じゃないですか?
こんな場所で、お酒を飲みたいと思いません?

このお店は新宿店と青山店がありますが、
どちらかが、フジTV系のグータンヌーボで使用されてると思います。

ウッチーや優香が座った場所に座りたいとも思いませんか?


でも、一緒に行く人がいましぇん。
(ノД`)・゜・。



会社の人や友人達と行ったとしても、
目は水槽に釘付けだろうし、
もし、会社の可愛い子を連れてって、
水槽に夢中だったりしたら、二度とチャンスは訪れなくなります。

家族と行けるような場所でもありません。

一人では絶対に行きたくありません。


まっ、あんまり気にせず飲み会でも計画するか!ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
いつのことやら・・・
2007.12.20 Thu l ショップ巡り l COM(10) TB(0) l top ▲
∀(-・゚)☆  君の瞳に乾杯。
a-水槽 190
うちにクイーンが来て、
ようやく1ヶ月が経過したところですが、
意外と成長が早いことを実感しております。

購入当初は、約3cmでヨスジと同じぐらいのサイズでしたが、
今や、フレーム(約5cm)と同じ程度の
4.5cmぐらいかと思います。
すっげ~微妙な表現でスミマセンが、
フレームよりか、わずかに小さい感じです。

飼育開始当初は、ヨスジとの争いがあったりしましたが、
今や、ヨスジなど相手にせず、
シテン義元との愛の劇場を行うようになり、
すっかり大人の世界にはまっているようです。♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡

つまり、まったく争いがなくなり、
平穏無事な水槽となったと言うことッす。

これは、とても喜ばしいことではあるのですが、
う~む、平和すぎて、ネタ無しに陥るのですな。(_ _lll)ァハハ・・・


でもヤッコの混泳としては、非常に良い状態ですね!
シテンと同じ体格になった時にどうなるか分かりませんが、
小さいうちから同じ環境で育った魚が、
成長と共に争うこともあるもんでしょうかね?

この平和な環境が続いて欲しいと願う今日この頃です。




でも、な~んか変化が欲しいと思ったりするんですよね~







だめ?

a-水槽 194

それにしても、きれいでしょ?
かわいいでしょ?カワイイ(ノ´‐`ヽ)カワイイ
ヒレがすこ~し、伸びてきましたよん♪
2007.12.19 Wed l 水槽日記 l COM(7) TB(0) l top ▲
ウチのブログにたびたび登場する、
シテンとクイーンですが、
時々変な行動をするんです。

この2匹、いつもこんな感じで、争う訳でもなんでもないんです。
a-水槽 186

ですが、
時々、クイーンがシテンのエラや胴をツンツンして、
まるでホンソメがするようにクリーナーをしているような感じです。

なんでしょう?
ご存知の方居りますか?


まさか、こんな会話じゃないですよね~
シテン→義元(ブさん命名による)
クイーン→姫

義元:姫よ近こう寄れい!
姫:だめですわ殿。
  あそこからlypapaが覗いてますし、まだ明るいんですもの(u‿ฺu✿ฺ)㊛

義元:良いではないか! 良いではないか!
姫:そう仰られても・・・(/。\)イヤン!ハズカシイ

義元:わしのエラや体が疼いて、もう我慢ならんのじゃ!
    はよう、こんか!
姫:あぁ~~、だめですわん

義元:そんなこと言ったって、お前も同じ気持ちだろ?
姫:私も、もぅ我慢できませぬ~~~
  (* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

義元:(*▼ー(。-_-。)ゝ今夜は寝かさないぜ!
姫:えぇ(*・ω・)(・ω・*)ずっとご一緒いたします。



そんなこたぁ、ねぇ!
    ,一-、
   | l  ̄ ヽ
   6-■■
    ヽ´∀`
   /|Y/\ 
2007.12.17 Mon l 水槽日記 l COM(7) TB(0) l top ▲
これは、昨晩の話です。

晩ご飯でしゃぶしゃぶをしこたま食べて、
すっきり キャッ(/д\*))、
いや、すっかり腹いっぱいになり、
お風呂に入る前の
家族でのくつろぎの時間、
ちょいと、水槽のコケ取りでもするか~
と立ち上がり、
蛍光灯とガラス蓋を取り外し、
いざ、マイゴッドハンドを水槽内に入れようとした瞬間、




















ばちゃ~~~ん、
ビチッ、ビチビチビチビチッ・・・



そこには、黄色い体と青い唇を持つ、
シテンヤッコが!



ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!




マジびっくりしたっす。
それに、ものすごい勢いでした。

すかさず、拾い上げて
水槽にボチャンと戻しましたよ、もぅ!


その後、約10分間は、ライブロックの影で上を向いて、
背びれをピンと張り、呼吸も速く、
つらそうでした。

また、それをジッと見ている自分、
10分間は、1時間に感じました。

その後は、何ともなく元に戻り、
a-水槽 183

元気に泳いだので良かったですが、

今朝、餌やりの時には、
ガラス蓋に頭ぶつけてました。o(TヘTo) くぅ


飛び出し事故のせいで、
打ち所でも悪かったか?

まぁ、腹減ってたんでしょうな。


それにしても、
普段から遊泳力があるとは思ってたんですけど、
そのせいで、飛び出すときも、えらい勢いでした。

ただコケ取りをしようと思っただけでしたが、
魚の様子も見ながら、
そぉ~っと、手を入れる気配りも必要なのかと
感じたところです。





えっ?
狭くて小さい水槽だからそうなるんだって?

わかってますがながながながながながな・・・・
2007.12.16 Sun l 水槽日記 l COM(9) TB(0) l top ▲
よ~やく、今月の忘年会10回分の内、
5回が金曜日にて終了しました。

この水曜日から金曜日までは、
3連チャンだったので、結構しんどいッす。(;´ρ`) グッタリ

まぁ、でも飲むのは好きなので、
楽しんでやっておりますよ。

ちなみに、今日はウチの嫁も、
近所の奥様方と忘年会で、
まだ、家に帰ってきておりません。

多分、深夜か朝方の帰宅だと思います。
すごいんです、周辺の奥様方って。(゚∀゚lll)(スゲェ…)

会話の内容もきっと・・・
(☄ฺ♛ฺд♛ฺ)ェッ!?そんな… って、感じで男の方が、
ビビル内容だったりするんですよね。

実は、今晩、子供達は、嫁の実家にお泊りなので、
久し振りの二人きりです。










あ~~あん、どうしよう~~~ん。
もわ~ん(((愛~ヽ( ̄▽ ̄)/~愛)))もわ~ん














先に寝よっと!ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ
待ってらんないっすよ~




さてさて、今年もホントにもうすぐ終わりですね。
で、今月中にブログで何を記事にしようかな~
て言うことを考えておりましたが、
こんな感じのことをテーマとして、日々更新していきたいと思っておりまッす。


①この1年を振り返ってみる
 海水水槽を立ち上げるに至るきっかけから、現在までを
 恥ずかしげもなく、何をやってたんだ~って感じで
 ウソ偽りなく、書いてみたいと思ってます。

②来年に向けての野望
 水槽の大型化に向けての作戦や構想について、
 色々な諸事情を考えつつ、
 どうすべきか、何が一番いいのかを書いてみたいと思います。

③年末商戦で、チビッとだけ生体が増えた場合には、
 そのことを正直に書きまひょ。


最後に、たまにはウチの水槽を横から見た写真でもと思い、
こんなの撮ってみました。
a-水槽 182

狭~~

ウチの水槽を「どげんかせんといかん!」(。-`ω´-)
2007.12.15 Sat l 水槽日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
さてさて、ウチにはウミキノコが3株います。

で、まずは1株目。
a-水槽 180


こいつがポリプを閉じると、
そりゃ~もう、殿方の象徴そのものっす。
ちょっと細いけど・・・ (/。\)イヤン!ハズカシイ

残りの2株は、こちらです。
a-水槽 181

見辛いですが、一応、奥の方にも1本ありますでしょ?

で、こいつらがポリプを閉じると、
園児なみです。
なにが?(ノ-^0^)ノキャーキャー♪



じゃ~終わりま~す。







って、ちがいますよ~




実は聞きたいことがあるんですけれど、
ウミキノコって、2次ポリプを開くんですよね?

2枚の写真のキノコを見比べて欲しいのですが、
これら3本は、実は元々同じブロックに活着していたものなんですよ。

ですが、2次ポリプの開き具合が、全然違うと思いません?

殿方仕様の方が、2次ポリプの開きが弱いんですよ!

園児仕様の方が、明らかに開いてるんですよ!

もしかして、殿方と言いながら、爺ちゃん仕様だったりして・・・(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

まぁ、冗談はさておき、
こんなもんなのかな~

購入して半年ぐらい経つのですが、
ず~っと、この調子なんですよね~

一応、大きさは、どれも成長してきているんですけど。

1本だけ、2次ポリプの開きが弱いんです。

どうでしょう~(o゜ー゜o)??
2007.12.11 Tue l 水槽日記 l COM(10) TB(0) l top ▲
今日は、息子の幼稚園のお遊戯発表会があり、
お父ちゃんは、朝早くから順番取りで、
お寒い中、並んでおりました。

そのお陰もあり、
前列から3列目(市民会館のようなでかい会場を借りるんですよ)なる絶好の場所で、
子供のお遊戯やら、鼓笛隊やらを見ることができました。

息子は年長さんの割りに、普段頼りないのですが、
今日は、とてもかっこよかったぜぃ!

ということで?、晩ご飯は焼肉を食べに行き、
また、うぃ~~です。


さて、先日のブログでは、
ハワイトラギスを紹介しましたが、
もう一匹、隠れキャラを入れたんです。


そいつは、これ!
a-水槽 178


見づらくてスミマセン。(。・人・`。))ゴメンネ
えっと、一応、グリーンサンゴハゼです。
とてもちっちゃく(約2cm)て、
いつも隠れながら、生活してるようです。



でも、ハタタテハゼがいつも寄り添ってくれてて、
このちっちゃな洞窟に、2匹で暮らしてます。
a-水槽 179

ほのぼのしますわ~・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
2007.12.09 Sun l 水槽日記 l COM(9) TB(0) l top ▲
うぃ~~
今日は、予定外の飲みでした。

でも、週末なので、ちょっと元気なところです。

さて、先日、ウチの水槽にシッタカ将兵導入したって、
言いましたよね。
こいつら良く頑張ってくれてますよ!

さて、シッタカだけを買いに行った??

いや~
そんな訳・・・






















ない!
a-水槽 174



でしょう~
a-水槽 175



が~~~ヾ(*`Д´)ノケシカラン!!
a-水槽 176



って、怒ることでもないんですけどね。ハイハイ (´。` ) =3

こいつ、ハワイトラギスって言うんですって。


ショップで、またもや会話をしたんですけど、
ウチに来たいって、しつこく言うもんですから・・・


沸いちゃいました~(●・ω・)/ ヨッ!



実は、ちっちゃいのが欲しかったんすよん♪





でもこいつ、なかなか表に出てこなくて、
玉玉のタイミングで、シャッターポチッです。


待ちくたびれた~~~(o´Д`)=з 疲れた・・・


いや~、今日はまじめなブログだったな~ (;゜ロ゜)エェ??
2007.12.08 Sat l 水槽日記 l COM(8) l top ▲
今年もいよいよ最後の月となり、
あっという間の一年が過ぎ去ろうとしております。

また、寒さも身にしみて来ていますし、
インフルエンザが各地で流行ってきたとのこと。

皆さんも、お体には十分お気をつけ下さい。




もう一つ、
この言葉を用いることで、何でもまかり通ると言われている
季節にもなりました。
それは、








「The 忘年会!」ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク



さっきまで、お体には・・・
なんて言っておりましたが、
そんな本人の予定が大変な状況です。

12月中の予定です。
6、10、12、13、14、19、21、23、24、25日



正直、どんだけ~~~です。

6日はオイラのバースデイなので別ですが、
こんなのは初めてです。


クリスマスイブとクリスマスもかいっ!
って、だって宿泊で出張になったんですもの・・・
しかも、日曜からなんて。
ひどい! ^( ̄□ ̄#)^ψむき~(怒)

家族には、泣かれてます。
でも、お断りできない仕事なんですもの。(´Д`。)グスン


オレの肝臓頑張れ!
オレの資金も頑張れ!

ブログ更新・・・・・・・・









頑張りまちゅ。
(チューです、受け取ってください)




ですが、酔っ払って、寝ちゃうかもしれませんし、
変な文章だったりするかもしれません。
または、歌ってるかもしれません。





もしかしたら、オネィちゃんとの話の続きだったりするかもしれません。
ひょっとしたら、異国の言葉になっちゃうかもしれません。
どこの国の言葉になるかなんて、想像もつきません。



それでも皆さん、見捨てないで生温かくも、
心和むコメをお願いしますね。ょろしく(●´∀)ъネー*・*


でも、魚の世話は忘れずにしますから~
(*・ω・)ノ))ブンブン!!またね~
2007.12.05 Wed l たわいもないこと l COM(10) l top ▲
こんばんは~
ブログを解説して、2ヶ月が経過しましたが、
とうとう、その時が来ましたよ!

何の時って?

皆さん、アクセスカウンターをご確認ください。






祝1000アクセス突破~
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*




えっ?今頃?
なんて、なしでお願いしますね。

ともかく、こんなブログですが、
これからもよろしくお願いしま~す。((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
ホント、皆さんのお陰だと心から感謝しております。



大事なこと忘れてた!
あの~記念といっては何ですが、
折角なんで、








メガ水槽










ください!(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ



しかも~




2日後の6日は、




lypapa生誕の日です。(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)





さらに~




25日はクリスマスです。【★メ☆リ★ク☆リ★】





その上~




1月1日は、元旦です。ヾ(゚▽゚ )ワーイお年玉~♪


どうですか?

しつこい?
勢いに乗って、プレゼントしたくなりましたか?


ところで、どなただったんでしょうかね~
栄えある1000アクセス目の方は。


もし、自己申告して頂ければ、
その方に、毎日プレゼント要求のコメさせて頂きますよ~ルンルン((´I `*))♪



こんな時に何なんですが、
実は昨日、
シッタカ将兵を2匹入れました。

今後の活躍に期待ッす。
a-水槽 173

a-水槽 172

(≧∇≦)ノ~~~マタネー
2007.12.04 Tue l 水槽日記 l COM(12) l top ▲
皆さん、この趣味をやってると、
金銭感覚が鈍るときってありませんか?

それとも、いつも鈍ってらっしゃいますか?(^m^ )クスッ

そりゃ~もうしょうがいないっすよ!
こればっかりはね~((*´∀`))ヶラヶラ

自分の場合、一応?ささやかなお小遣いの範囲でやっておりますよん。

で、お小遣いがささやかであればこそ、
こ~んな局面もあるのではと思います。

例えば、
嫁「この黄色いでっかい魚いくらしたの?」
a-水槽 171


オレ「えっ? 2000円だよ。」

嫁「はぁ? こんなのが2000円もすんの~?」
嫁「信じらんな~い」


オレ「まぁ、高級魚だけどね。」
オレ「だから、大事に育てないとね」


嫁「こんなデカイの嫌だから、食べちゃうか!」

オレ「・・・・・・・・(唖然)」


まぁ、こんな感じで、嘘つきながら、
奥様との会話をやり過ごしてませんか?


シテンが2000円で買える訳ねぇだろ~
でも、それぐらいで答えとかないと・・・(p・Д・;)アセアセ
絶対に女王様の金額なんて、秘密でちゅ


自分の金銭感覚も麻痺させつつ、
嫁さんには、別の意味で金銭感覚を麻痺させ続ける。

これは、この趣味を続ける上で、とても大事だと思ってます。

いつまでも、魚屋でアジの干物を買う感覚でいて欲しいっす。


早く、大きな水槽欲しいな~(>人<*)ォ願ぃ…!!!



結局そこかい!
2007.12.02 Sun l 水槽日記 l COM(12) l top ▲
ウチには、2本の水槽があります。
1本は、ご存知の海水魚水槽(60cm規格)で、
もう1本は、淡水魚水槽(30×30×40cm)です。

で今日は、それぞれの水槽の今後について、
どうしよっかな~♪
ってことっす。

まず、海水魚水槽ですが、
今のところ、このサイズで何とかやってけてるところっす。
ですが、これ以上、魚は打ち止めかな~とも思ってます。
でも~、まだまだ入れたい魚はたくさんいるんすよね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

a-水槽 169


で、魚は無理と思っても、サンゴを入れて、もう少し鮮やかにしたいとは思うんす。
サンゴを入れるにしても、水質管理は大事になりますがね。
サンゴなら、もう少し入れるスペースあると思いませんか?( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ

なんか入れたいんだよな~( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

どうしよっかな~♪

で、今まで封印?していた、ウチの水槽全景ですが、
これっす。
a-水槽 170

ごちゃごちゃしてるっしょ?

これを見て最近、嫁さんが言うこと。
「木目のキャビネットとか、オシャレなのにしたら~」

でオレ、
「オレもそうしたいんだよね。ちょうど良い機会だから、水槽も大きくしようかな~」
























「ふざけんな!」

嫁「これ以上、魚中心の生活になるつもりか? あぁ~ん?!」


オレ「でも、水槽を1本にするからさ~」
オレ「淡水の方は、ショップに引き取ってもらうよ~」(´;ω;`)ウッ
(淡水も好きなんですよ。心が痛むッす)



嫁「1本にする?  ふ~ん」


オレ「おっきくしてもいい? おっきいのがいいでしょ?」


嫁「・・・」


無視されてます。


最近こんなバトル中です。

で、どうしよっかな~♪
ってことっすよん。\(>0<)/ がんば~
2007.12.01 Sat l 水槽日記 l COM(11) l top ▲
