--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
オイラの新水槽計画、
一部完成しております。

昨日まで、岐阜に出張に行っておりましたが、
(楽しかったな~ えっ??)
その間に、製作元の方からメールにて、
製作途中の写真を見せて頂きました。

いや~、感動したな~~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

何が、出来たかって?

写真見せてみろって?
















嫌よね~~<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪


オイラの楽しみは、みんなの楽しみ!

でしょ!?











じゃぁ、ちょっとだけよ~ん(/(エ)\)キャー


って、ウソ

写真はまだ非公開としまひょ。

今日までに完成したのは、
キャビネットと濾過槽でした。

とても、きれいな仕上がり具合で、
ますます、テンション上げ上げですよ!

(*^0゚)v ィエーイ☆彡
2008.01.30 Wed l 水槽日記 l COM(16) TB(0) l top ▲
皆様、先日は大変ご心配をおかけして、
スミマセンでした。(*_ _)人ゴメンナサイ

そして、多大なるお心遣いを頂き、
心より感謝しております。('-'*)アリガト♪

自分は全然平気です。
そして、車(エスティマ)は昨日修理に行き、
その代わりに新型VOXYが来ました。(^o^)

結構、乗り心地が良くて、
返さなくても良いかな~なんて思ってたりして。(笑)

さてさて、アクアネタに行きましょう♪

そう言えば、ってことなんですけど。

実は、なんと!
先週の日曜日、つまり1月20日が、
我が家の海水水槽に初めて生体を導入した日だったんですね。

ふと魚のデータ(Excelで魚の購入日と☆になった日を整理しているんです)を
見てみたら、そういうことが分かったんです。

去年の1月20日にニモやギルを購入したのが、
自分の海水魚飼育のスタートだったのです。(懐)

で、それからの顛末は、去年の年末にツラツラと書きましたので、
今回は省略しますね。

じゃぁ、何がネタなの?
って思いますよね?

実は、それはこいつです。
a-水槽 235


ハナガササンゴです。

去年の今頃何を血迷ったか、というか何も考えず、買ったんですよね。

そして、夏にはクーラーも無く、安物のファンだけで乗り切りましたから、
約3ヶ月は、ポリプを完全に閉じちゃってました。(゚ー゚;Aアセアセ

でも秋になり、このブログを立ち上げた頃から
少しずつポリプが復活して、
今やこんな↓感じで、ニモの遊び場になるまで復活しました。
a-水槽 239


ハナガサって、1年以上持つのは難しいって言われてますよね?
(当然、そんなこと知らずに買ってますよ。^^;)

でも、いかがでしょうか?

もう少しは、行けそうじゃありません?

今度の新水槽ではクーラーも付けますし、
メタハラだって導入ですよ。

どうですか?

頑張れよ~(オレか?)
2008.01.27 Sun l 水槽日記 l COM(14) TB(0) l top ▲
今朝、通勤途中の話です。

いつものように車を運転して、会社に出勤しておりました。

とある見通しの良い片側一車線の真っ直ぐな直線道路でした。

前から軽自動車が走ってきました。

ドンドン近づいてきました。

ドンドンセンターラインをはみ出してきました。

見る見る近づいてきました。

全くスピードを落とす気配がありませんでした。



















ドガ~~~~~~~~~~ン!!!










ぶつけられました。




幸い、相手(中年の女性)にも自分にも怪我はありませんでしたが、
車の方は、右側がさすがに損傷しました。

ミラーがやられたのと、
ボディにはたっぷりの傷が付けられました。

あのまま、もし自分が車にブレーキを掛けてスピードを落としていたら、
たぶん、いや間違いなく正面からやられていたと思います。

ものすごくとっさの判断でしたが、
できる限り左によって、すれ違うことにチャレンジすることを選定したのです。

それが、良かったと思ってます。


もう一つは、家族が乗っていなかったこと。
まだ、小さい子供や嫁にこんな怖い思いをさせなくて、
ほんとに良かったと思います。


一番むかついたことは、
相手が一言も謝らなかったこと。

自分がセンターラインを超えたことに対して、
何かが横切りそうだったという言い訳をしただけだったこと。

あんな見通しの良いところで、
自分も状況が良く見えていたけど、
何も飛び出しなんてなかった。

飛び出しだとしたら、その車は急ブレーキを掛けるなり、
ぱっと横に動くような動きをするはず。

だけど、その車は徐々にセンターラインを超えてきた。
しかもノーブレーキで。

絶対にウソだとしか思えない。

その女性、自ら警察に連絡するでも無し、
車の中に居座ってたり、
事務的に免許証の交換を要求したりで、
何を考えてんだか良く分かりませんでした。

でも自分は敢えて冷静に対応しましたよ。
紳士的にね。


あ~~~、皆さんも本当に車の運転は気を付けて下さいね。


まっすぐで見通しの良い道路でも、
何が起こるかは判りませんのでね。

テンション落ちるわ!
最後だけ怒らせて  (*_ _)人ゴメンナサイ
2008.01.24 Thu l たわいもないこと l COM(15) TB(0) l top ▲
新水槽設置に当たり、
その構想について、今日は発表します。

この計画が嫁に了解をもらえてからと言うもの、ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
来る日も来る日も、
病める時も悩める時も、
寝ても醒めても、
お風呂に入ってても、トイレに入ってても、
飯食ってても、お酒飲んでても、(しつこい?)
考えに考え抜いて、

そうです。


そうなんです。


・・・






・・・・・






・・・・・・・・・


さぁ~どうしよっかな?  ヘ;_ _)ヘ ガクッ
いきなりすみません。

ウソです。


新しく水槽を大きくするので、
夢見る少年(?)としては、
やっぱりサンゴ礁に舞う魚たちをイメージした
レイアウトを組んだり、
生体を飼育したいものですよね。

今は、こんな(↓)感じで、狭ッチョロイのですが、少しは自由度が広がると思いますしね。
a-水槽 233


でも、ウェットろ過をベースとする今度の水槽では、
硝酸塩がほどほどにあるでしょうし、
そうなると、ミドリイシ系は無理!

なので、今と同じようなソフトコーラルを中心としたサンゴのレイアウトで、
ヤッコにもつつかれない種類を選定してやっていきたいと思ってます。

特にこだわっていきたいサンゴは、
トサカ系とウミキノコですね。

伸びたり縮んだり、フニャフニャブラリンコだったり、
そういう動きに心を奪われるんですよね~

なんでだろう~ (*μ_μ) イヤン♪  


さて魚の方はと言いますと、
そんなに増やすつもりは余りなくて、
例えば、イナズマだったり、ワヌケだったり、
フレームだったり、マルチだったり、
シマだったり、スミレだったり・・・ヤメィ!! o(;゚ロ゚)O)゚ロ゚;(O(゚ロ゚;)o

まぁ、色々と飼って見たいヤッコは一杯ある訳なんですが、
ヤッコの混泳をある意味、挑戦として、
もうチビッとやってみたいな~と思ってます。

でも、水質も大事にしたいし、
混み合ってもしょうがないので、ほどほどにね。(´~`ヾ) ポリポリ・・・

そして、岩組みは過剰にしないで、
隠れキャラに必要な洞窟は、それなりに用意しつつも
出来るだけ遊泳ゾーンを増やすつもりでいます。
全体的にストレスを抑えられれば、一番いいかな~?

あっチョウも興味があるな~
でも、ポリプ食系は勘弁だな~ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

あ~楽しみ!w01.gif
2008.01.23 Wed l 水槽日記 l COM(12) TB(0) l top ▲
今年の元旦に宣言した、水槽大型化計画ですが、
いよいよ、そのスペックが決定しましたよ♪ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

まぁ、大したもんじゃないですけど、
写真も何もありませんけど(当然か)、
こ~んな感じなんです。

水槽サイズ:90×45×45cm(アクアシステム、キューブ900)

キャビネット:注文したところのDIY

OF:塩ビ製3重管(敢えて、透明アクリル製を止めたのです)

濾過槽:3槽式、ウールボックスもありますよ。

プロスキ:アクアシステムSA-2012

殺菌灯:カミハタ6×18W

クーラー:ゼンスイ ZC-500E または、レイシーLX-110GX、
      またはまたはゼンスイZR-130E
      第1候補は、ZC-500Eですよ~

実は、このクーラー、キャビ内に設置予定です。
普通は、キャビの外に設置じゃないでしょうか?
これだけは、ウチの嫁が許してくれませんでした。ヒドイ・・・||||(・・、)

でも、キャビの扉にクーラーの排熱用の窓を空ける様にしましたので、
少しは良いかも・・・
特に夏場ですがね。

これでもダメなら、夏の間だけでも、扉全開ですな。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

とまぁ、こんな感じです。

こ~んなスペックで2月末頃には、設置予定です。

あ~楽しみですな~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
2008.01.20 Sun l 水槽日記 l COM(14) TB(0) l top ▲
仕事が終わり、家に辿り着いた時のことです。

皆さんのご家庭は、どのような光景でしょうか?

オレ「ピンポ~ン」

家族「あっ!パパが帰ってきたよ!」
   ドタドタドタ・・・(玄関に迎えに来る足音)

オレ ガチャリとドアを開け、「ただいま~」

家族「お帰り~、お疲れ様~」

子供達「パパ~、今日はあんなことや、こんなことがあってね・・・」

妻「パパご飯にする?、それともお風呂?、それとも・・・オッパイ→(.人.)ヾ(^ )モミモミ 」

オレ「じゃぁ、お腹が空いたから、ママを(ウソ)、ご飯を食べようかな~」





・・・・・・・・







・・・・・・・・




全くの事実無根、虚構の世界です。
ペコリ(o_ _)o))



皆さんのご家庭が、こうであることをお祈り申し上げます。(-∧-)合掌・・・


実際のところ、

家に帰りつくと、既に家族はご就寝で、家は真っ暗。
そんな中、玄関の鍵を開け、
唯一灯っている水槽の明かりを頼りにリビングの明かりを点け、
自分でご飯をお椀に装い、お味噌汁を温め、
そして、おかずを電子レンジでチ~~ン。

泣きたいッす。 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

パパは皆のために、
朝は7時30分から、夜は9時過ぎまで働いているっちゅうのに・・・

仕方ないよね。

子供は早寝早起きだしね。
ママも、子供寝かしてたら、ついつい寝ちゃうよね?

いいんだ、いいんだ。
オレなんて、誰も相手してくれなくったってさ!(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・


だから、いつも水槽に最初に挨拶に行くのさ!


でも、そうするとね、必ずこの子達が穴倉からお出迎えしてくれるのだ。

a-水槽 226

おっ、なんだlypapa帰ってきたのか!( ゚口゚)ぉつかれやんかー!!!!!


a-水槽 229

あらっ、帰ってきたのね?
夜遅くまでご苦労さん。オカエリ♪(ノ´∀`*)ノ

a-水槽 232

よぉ~、ご苦労!
帰ってくるの待っとったで~(/・0・) ういぃぃっす!!


と、言ってくれてるかどうかは定かではありませんが、
家に帰ると必ず顔を出してくれる、健気な3匹です。

やっぱ、こういう隠れキャラには癒されますな~(*^^*)ポッ

新水槽でも、ちゃんと隠れ場所を作ったるかんね~~

~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪(免許更新のため、半ドンだったlypapaでした~)
2008.01.17 Thu l 水槽日記 l COM(11) TB(0) l top ▲
水槽大型化計画も、段々実現が近づいてきております。

この水槽、オールインワンで設計を進めていますが、
なかなかどうして、色々とが掛かるもんです。

分かっていたけど、しょうがない。
折角大型化するからには、クーラーを新設したいとか、
今までみたいに殺菌灯も付けときまひょとか、
あれとか、これとか・・・

って、そんなに希望はないんですけどね。
いたって普通のOF水槽です。

で、それは全体が決まりましたら、アップしますね。


この水槽大型化計画ですけど、
単純にOF水槽を導入するだけではないんですよね。

新しい水槽を導入するってことは、
水槽のお引越しをするってことなんですね。
なんたって、水槽を1本にするからって約束ですから。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

この水槽を引っ越すと言うこと、
それはまた、新しく底砂を買ったり、
人工海水を買い足したり、
メタハラ吊り用のライトスタンドを買ったり等など、
色々な付属の費用も嵩む訳でして、
今のオイラの(お財布)の紐は、ユルユルです。

もう6000円とかって言われても、
600円?
はぁ?

全然OK~~みたいなね。


完全にマヒしてます。

一度、冷静になって、見直さないと無駄な投資の部分もあるかもです。

なんたって、これら全部自分の懐からの出費ですからね!∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
家計からは、1銭のカンパもございません。p(´⌒`。q)グスン

そう、オレはヘ○○○です。




・・・・・・





・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・






いや違う違う、

これはへ○○だ!

でした~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


長年、ホントに長年貯蓄してきたものを一気に使ッちゃるぞ!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


最後に、水槽の引越しに当たっては、
絶対に底砂の使い回しはしませんから~ (Dear Tさん)

できるだけ、早く立ち上げたいので、
ライブサンドも、半分ぐらい使うつもりです。

そろそろ、引越しの手順も検討せねばですね。
2008.01.15 Tue l 水槽日記 l COM(12) TB(0) l top ▲
これは、先週の木曜日のことでした。

その日は、たまたま子供達が寝る前に家に帰れたのです。

家に帰ると子供達が寄ってきて、
「パパ~、今日さぁ、友達の家からパパのための本を貰ってきたよ」
と言うのです。

そして、
「もう、その本はパパの本棚に入れておいたよ!」
「だからさぁ、早く見に行ってきて!」

と言われたので、何事かと思い、
自分の本棚(コーラルフィッシュとかがズラッと並んでるところ)
を見に行ってきたところ・・・







a-水槽 219


この本が、分かり易く、目立つように置かれていました。(⌒~⌒)ニンマリ

その中身を開けて見ると・・・


a-水槽 221


こんなことや・・・( ̄。 ̄)ホーーォ。


a-水槽 218


こんなことなんかが書かれてました。才才-!!w(゚o゚*)w



なんて可愛らしく、パパ思いなんだ!(≧∇≦)ъ ナイス!
うちの子供たち。(TωT)ウルウル
2008.01.13 Sun l たわいもないこと l COM(12) TB(0) l top ▲
ウチの水槽には、
3匹のヤッコ(シテン、クイーン、アフリカン)が居りまして、
それぞれ、シテン>クイーン>アフリカンの順に大きさが分かれており、
入海順もシテン→クイーン→アフリカンの順番となってます。

これがうまく行ったのだと勝手に思っておりますが、
ヤッコの混泳は、な~~んの問題もなく、
順調そのものです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ヤッコの混泳って、皆さん色々悩んだり、失敗したりとあるかと思うんですが、
ウチの場合は、別の意味で問題が発覚しました!/(´ヘ`;)\コマッタナァー

それが、これです。
a-水槽 220


分かりますか?


実は、元旦に購入したオレンジマメスナです。
一番手前に写っている、
な~んにもポリプを開いていない、ブヨブヨの物体があるじゃないですか。

そして、左奥(砂に埋もれたマガキ隊長の奥)にその片割れが・・・(ノ_-。)













分裂~~!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


これは今日、家に帰った時の衝撃の事実です。
購入してからの10日間、全くポリプ全開にならず、
この先、どうなるか心配していたところでした。

そして、この姿を写真に収めていた時、
この悲劇の原因となったであろう、犯人が判明しました。


想像してください。


















混泳はうまく行っているんです。













でも、サンゴは突付くんです。














こいつらしかいませんよね?









まずは、主犯
a-水槽 223


次に子分
a-水槽 224


そして、パシリ(使いッぱ)
a-水槽 222


おめぇたち~~凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!


な~にしてくれんとんじゃい!

と怒りたいところですが、
こいつらの好きなサンゴを考えもせずに入れた自分が悪いのだ・・・

自分の趣味だけで入れた自分が悪いのだ・・・

その内、水槽大きくなるまで持ちこたえてくれれば・・・

復活が期待できるかも・・・

と思ってます。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

ヤッコの混泳だけじゃなく、
サンゴとの相性もちゃんと考えねば、
ということを再確認した今日でした。ε-(ーдー)ハァ
2008.01.10 Thu l 水槽日記 l COM(15) TB(0) l top ▲
本年の初筆下ろしとも言うべき、
元旦に入海したアフリカンですが、
ようやくタンクメイトにも慣れてきたようで、
徐々に前の方にも出てくるようになってきましたし、
積極的な一面も見せるようになってきました。

で、その元気な姿を皆さんにもお見せしようと思い、
今日は動画をアップします。
魚達が特に元気の良い時っていうのは、
やっぱり餌をばら撒いたときじゃないですか。
ということで、お食事の時間を撮ってみました。

では!



ね!ちょこちょこと動き回ってるでしょ~

でも、実は水槽の左半分がこいつのテリトリーなんですよね。

なぜって、

それは、もう義元がガンガン真ん中辺りを泳ぎまくっちゃってるからっすよん。

義元さえ元気であれば、
なんか他のヤッコも混泳出来そうな気さえしちゃいますよ。

どうでしょうかね~
2008.01.09 Wed l 水槽日記 l COM(10) TB(0) l top ▲
とうとう今日であっという間の冬期休暇が終了し、
明日からは仕事も始まり、元の日常に戻ります。
ホント楽しいことは、あっという間に終わっちゃいますよね。(●´・△・`)はぁ~

この休暇中、皆様もそれぞれ思い出が色々と出来たかと思いますが、
自分の場合は何と言っても水槽大型化の計画を
我が奥様に了解してもらえたと言うことが、
最大の出来事でした。\(@^0^@)/やったぁ♪

で、この水槽大型化計画の了解の引き金となったのは、
自宅リビングの配置換え(ピアノとTVの場所交換)でした。

この配置換えを実は昨日実行しました。

オイラは、別に直ぐにするつもりはなかったんですが、
奥様が朝一から、今日は配置換えをするよ!
って、突然言い出すもんで、
まぁ、どうせいつか配置換えしないと水槽大きく出来ないし~
やっちゃうかと言うことで、昨日の午前中にやっちゃいました。

単純にピアノとTVの配置換えといいますが、
正直、ものすごい重量物でしたので、
久々に大変な肉体労働をやったと言う感じです。(o´Д`)=з 疲れた・・・

だって、ピアノなんてキャスター付いてるけど、
奥様が小さい頃に買ったものなんで、全くキャスターが機能しないんですよ!
だから、一度ピアノを自分の腕力で持ち上げて、
キャスターの下に毛布を敷いて、
それでもってフローリングの床を滑らせるように
押して移動するってことをしたんですね。
そりゃぁ、疲れるってもんッす。
いったい何歳だと思ってんだ~。・"(>0<)"・。ンモォ~

とは言え、取り敢えず移動は完了したっす。
a-水槽 213


a-水槽 217


分かります?

これ、移動後の写真ですけど、
単純にTVとピアノの位置が逆転しただけです。
その距離、5~6mぐらいかな?

それで、今度水槽を置く位置は、
上の写真で3段ラックが見えると思いますが、
そこの場所に決定しておりま~す。

実は、その場所にもピアノが置けるように、
床が補強済みなんですよ!

どうです? 120cmも置けそうでしょ?


でも、90cmサイズにする予定です。
それはまぁ、お察しのとおり、懐具合の問題ということで。


ただ、近くにコンセントがない・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

なので、ちょいと遠い所から、引っ張ってくる予定です。

まぁ、そんなこんなで、いよいよ始動と言うことでした~フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪
2008.01.06 Sun l 水槽日記 l COM(14) TB(0) l top ▲
お正月も今日でとうとう終わりますね。
みなさん、ゆっくり休めておられますでしょうか?

正月などなく働かれておられる方も居られますでしょうね。
ご苦労様です。(〃^∇^)oお疲れさま~

またまた、正月しょっぱなからアクア道まっしぐらに突き進まれてる方も
居られることでしょう。

そういう自分は、元旦のブログでも報告しましたとおり、
元日の朝からショップにお出かけし、
マメスナオレンジと2匹の魚をゲットしました。

その内の1匹は、ヤエヤマギンポでしたが、
翌日早速☆にしてしまいました。(T_T)
ホント、下手だな~
このギンポは2代目でしたが、先代(1週間生存)同様に短命でした。
相性悪いのかな?
でも、またリベンジする予定です。(しつこいのです)

さぁ~~て、気を取り直して、別の1匹の話をね。

12月30日にフレームエンゼルを☆にしてから、
やっぱり、とても気になってまして、
元日の狙いは勿論フレームエンゼルでした。

ショップ到着後、まっしぐらに海水魚コーナーへ向かったところ、
いつもにはなく、スゲ~人だかりだし、
スゲ~数の魚とその種類にびっくりしました。


そんでもって、フレーム(クリスマス産)が、
既に売り切れてることに、すぐ気づいちゃいました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

その日は、マルチやカリビアンなども狙ってたんですが、
マルチは入荷していませんでした。
でも、カリビアンはいたのですが、
例のごとく、カリビアンと会話を始めたところ、
どっかのおっちゃんが、「このカリビアンを下さい。」
って言う始末でした。
オレが今会話してたっしょ!
とはとても言えず、別の魚と会話をしましたよん。

その結果、この子が来ましたとさ。あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪










a-水槽 212


おんなじフレームが名前に付きますけど、
なにか?

a-水槽 208


文句ある?| `Д´|ノこらぁ!


またね~(@^0^)/~
2008.01.03 Thu l 水槽日記 l COM(10) TB(0) l top ▲
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様にとって、幸多い一年であることを祈念致します。


a-水槽 204

まずは元旦に相応しい富士山の写真を見て、
心を癒してください。
因みに、我が家の前の道路から撮ったものですので、
電線とか写ってますが、そこは無視してください。



さて、「一年の計は元旦にあり」と良く言われますよね。
そして、「始め良ければ全て良し」とも言いませんでしたっけ?
これは違う?

普通のご家庭では、新年の挨拶を家族で行い、神様にも挨拶をして、
そして、おせち料理やら、お雑煮やら、お酒やらを楽しむ訳じゃないですか。
我が家ももちろんそうでした。
でも、お酒だけは止めました。

なぜって?
あるものを朝一番で買いに行くためですよ~















じゃじゃ~ん
a-水槽 203


☆ヽ(o_ _)oポテッ
それかい!って、怒んないでね~
いや~、レジに並ぶ前にちょっと横向いたら置いてたので、衝動買いです。
Tさんも、推薦されてましたしね。
しかも、内容は濃いですよ。

ではまず!
a-水槽 205

オレンジマメスナです。
前から欲しかったんですよね。
まだ、充分にポリプ開いてないですけど、期待してますよ。うふ♪(* ̄ω ̄)v

他に2匹沸きましたが、それは今度ね~



別に意地悪してる訳じゃなく、
今日は元旦なので、1年の計画を綴ることを優先したいのです。m(・ω・m)ソーリィ

んで計画とは?

そうです。あの計画を実行するのです!





































実は、大型水槽導入計画が基本了解されました~~~~~~
マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
・:*:・゜☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*・・゜☆


まだ、完全勝利ではないですが、
リビングのレイアウト変更をするならばとの簡単な条件付ですので、
もう、ほぼ間違いないです。

なぜ、このビクトリーを手中に収めたかというと、
それはもう、嫁さんへの日々の努力とご奉仕・・・(。´-ω・)ン?


いやいや、しつこいぐらいのおねだりが、
最終的にはモノを言った訳で、
最初はダメって言ってた嫁が、
家の中ではみ出さないような場所に置けるならいいよ。
と言い始めたのです。

そこですかさず、
「家の中にはTVやらピアノやら、本棚やらあなたの趣味のものやらが
散々はみ出ておるではありませんか!
なのになぜ水槽ははみ出てはならぬと仰るのか!
姫君よ、もう一度お考え直し頂けませんか?」
と軽くジャブを返してみたのです。


このやり取りを数日間繰り返した後、
とうとう、じゃぁ部屋のレイアウト変えて、
ピアノとTV(液晶42インチ)の場所を交換したら、
今本棚とか置いてある場所に水槽置いても良いよ。
と仰ってくださったのです。
それが、12月30日のことでした。

実はその場所、元々ピアノを置くつもりだったので、
床は補強されてるし、スペースとして180cmもOKなんですよ!

さぁ、どうする?

今年1年の計画は、大型水槽を導入して、
素敵なレイアウトの海景色を作り上げることでした!

それから、ゴルフもボチボチ復活しますよ~
嫁も復活するって行ってるんでね。

じゃぁね~w01.gif
2008.01.01 Tue l 水槽日記 l COM(15) TB(0) l top ▲
