--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
来た来た来た~

来ましたよ~

テンション上げ上げで行きますよ~ ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

(反省無しって、突っ込まないでチョ ^^;)

いきなり紹介しちゃいましょ! スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!

イナズマメ~~ン!

a-水槽 273


どうです?
なかなか、ぷっくりとしてて良い感じじゃないですか?

しかもですね、もうすっかりこんな感じです。

a-水槽 271


a-水槽 269


浮いているエサも、沈んだエサも、
粒もフレークも、
既に爆食いです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

うれぴ~~(古っ!)

そして、美し~~~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪


ではでは、なぜこのタイミングでイナズマを沸かせたかと・・・

それが皆さん知りたいでしょうね。(知りたくなくても聞いてね~)

元々、イナズマは、
最近の自分の中で飼いたい魚No.1の地位でした。

そして、今度の土曜日には、
今60規格水槽にいるクイーンやらアフリカンやらの
全ての生体を新水槽に移動する予定でした。

その矢先、シテン義元の☆により、
90水槽でのボスが不在と言うことになりました。

そしてこのまま、クイーンを移動すると、
絶対にクイーンが幼魚の内からボスになることが確信できました。

これは止めなければならなかったのです。

なぜ?

それはアデ幼魚が居るから!

クイーンは、義元みたいなボスが居ない限り、
アデ幼魚との抗争を起こしそうな気がしたのです。

その為、予めボスを90水槽に入れておき、
且つ、アデ幼魚と争わない状況を作り上げる必要性を感じたのです。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

で、アデと争わず、クイーン(約6cm)が来ても、
あしらうことの出来そうなサイズと異と性格が必要だったんです。

・・・


・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・

もっともらしい事を言って見ましたが、
結局は、イナズマが欲しかっただけだったりして~ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

とまぁ、ごちゃごちゃ書きましたが、
結局は、イナズマ好きと言うことで、許してね~ ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
2008.02.28 Thu l 水槽日記 l COM(10) TB(0) l top ▲
皆様、昨日のブログでは、励ましのお言葉を頂き、
ありがとうございました。<(_ _*)> アリガトォ

お陰さまで、気分は持ち直してきております。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
その証拠が、今回のブログです。

携帯からだと、分かりづらいかもしれませんが、
ブログタイトルに注意でお願いします。( ゚Д゚)<ヨロシク!!

や~さすがに昨日は凹みました。

んともならない気分でしたね。

ぅ~~んと、胸に重いものが去来しておりました。

ぁ、いつまでも嘆いていても仕方がありませんしね。

っこは、色々と種類もありますので、

ぎは、どうしよっかな~と早速考えてたりして。

んなんじゃ、ダメかな?

んばって、やってくしかありませんしね!

よくよせず、くすくすと笑って行けた方が良いじゃないっすか~

んるんで、

りのりなマリンアクアライフを続けたいのでね。

、なんだか知らないけど、

したは、

んるんになっていると思いま~す。

またね~ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ
2008.02.27 Wed l 水槽日記 l COM(14) TB(0) l top ▲
はぁ~~

ものすごくテンションが落ちちゃいました。

昨日まで、
いや、ほんの3時間前まで、
会社から家に帰りつく前までは、
ものすごくテンション上げ上げだったんです。

繰り返しますが、
ひどくテンションが落ちてます。






理由は、シテン義元が☆になっていたことです。

タイトルにあるとおり、
僅か3cmの隙間から、ダイブしたようです。

家に着いたとき、
いつものように真っ先に水槽点検をしました。
見た瞬間にシテンが居ないことにうろたえました。

水槽内を探すも見えませんので、
見たくはありませんでしたが、
床を・・・


まだ、濡れていました。

恐らく、数十分前の出来事だったのでしょう。

2階で寝る前だった家族に聞いてみたところ、
2階に上がる前までは泳いでいたことを
見てたらしいです。

なので、自分が家に帰っている途中だったのでしょう。

思えば、今立ち上げ中の新水槽への決意は、
シテンの元気良さもキッカケの一つでした。

それに、このブログでもしょっちゅう取り上げていたほど、
愛着がたっぷりありました。

皆さんにも、多くの笑いを提供してくれました。

ホントに可愛そうなことをしてしまいました。
僅か3cm、されど3cm・・・
自分の不徳の致すところ、極まりないですね。

確かに、一度飛び出し事故を起こしていたので、
それ以来、ガラス蓋を1枚追加していたのですが、
まさか、3cmの隙間から飛び出すことは、
想定外でした。


こんなことなら、
こないだ、まとめて新水槽に移してあげれば良かった。
しっかりとガラス蓋付いてるし。


ごめんね、義元・・・

でも、君のお陰で、
ヤッコを飼える自信を付けてもらえたので、
ありがとうの気持ちもたくさんあります。

安らかに・・・
2008.02.26 Tue l 水槽日記 l COM(10) TB(0) l top ▲
あぁ~~どうっしよっかな~ (。-`ω-)ンー

結構悩んでます。

実は、今後の水槽の方針です。∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

今のところ、順調に立ち上がってるようです。

で、今はまだ、底砂とライブロックと魚4匹だけと言う感じ。

・・・

・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



別に悪く無いじゃん!(゚ー゚)(。_。)ウンウン

むしろ、良いんじゃナ~イ~? ( ̄▽ ̄) ニヤ






魚メイン or 珊瑚メイン or ハイブリッド(両刀使い)

この3つの内から、自分の進むべき道を選ぶ必要があります。


で、今のサンゴないけど、ライブロックレイアウト水槽ですが、
結構、これはこれで良いかもと思ってます。


そう思ってしまったので、
サンゴ育成にと思っていたメタハラの導入をどうするか、
考えてみました。

メタハラ不要と考えると、蛍光灯による飼育となります。

ということで、
ウチには、3種類の蛍光灯がありますが、
その内の2種類で照明の具合を比較をしてみたッす。

まずは、淡水やってた時に使ってた
60cm用の蛍光灯1本照明です。
a-水槽 266


どうですか?
意外と充分明るくないですか?

そして、今の海水メインで使用している蛍光灯3本照明です。
a-水槽 267


ブルー系の蛍光灯を2本入れてますので、
勿論色味は違いますけど、
全然OKのように思いません?

なので今週末、サンゴを移設したら、
当面この蛍光灯3本照明でやってみて、様子を見ようかな~と思ってます。

その方が、家計にも優しいでしょうし。v(。-_-。)vブイッ♪

暫く、試してみる価値はありそうですね!
2008.02.25 Mon l 水槽日記 l COM(10) TB(0) l top ▲
先週設置した新水槽に、
とうとう魚を導入しました。

で、今回のお話は、先日の金曜日からのストーリーです。
ちょいと長いですが、適当にお付き合いください。m(・_・)mヨロシク

さてさて、まずは先日の金曜日。
会社帰りに、ちょっと見学がてら、
かねだい伊勢原店に向かい、
家路に着きました。

そして、そろそろ生体入れたいな~(-_-)ウーム

とりあえず、水質計ってみるか~

ってことで、計測してみたのです。
a-水槽 259


そんな遠い写真じゃ、分からん!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

と、仰る方も居られると思いますので、
ちゃんと寄せた写真を見せましょう!
a-水槽 264


水質の計測結果は、以下の通りです。
pH:8.2  アンモニア:0~0.25ppmの間   亜硝酸:0.2ppm  硝酸塩:5.0ppm

ほぼ、予想していたところの数値でしたので、
まぁ、とりあえず1匹入れるか・・・


この時、我が胸中には、
確固たる不安と、(;´艸`)ぁぁぁ
想像を絶するプレッシャーと、ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
僅かな自信が去来しておりました。

でも、ここで止めてしまうと、
誰かがきっと、

はぁ?!
り~さん意気地なしじゃの~

などと、笑い者にするに決まってるし、
ここまで来たら、後戻りも出来ないので、

気合を入れて、

・・・

・・・・・・


根性決めて、

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・




ハロ~ (*≧▽≦)こんちゃー

a-水槽 261


a-水槽 263


アデッちが、最初の1匹になるとは、
自分でも想像していなかったことでした。

だって、会社帰りにいたんだもん・・・

肉付きも良かったし、餌付いていたんだもん・・・

実は、1週間前からいるの知ってたんだもん・・・

オイラの方に寄って来たんだもん・・・



正直、ショップで迷うことなく、
すかさず「アデを!」と言ってしまいました。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

まぁ、良いでしょ?!

最初から餌付いてくれてるし、
良く泳ぐしさ。


と言う金曜日でした。(まだ金曜日?ッていうのはなしでネ)

次に土曜日ですが、
この日はライブロックを移設しました。

そうすると、こんな感じ。
a-水槽 262

余りにもコケコケだったライブロックは、現在消毒中です。
今後使うかどうかも微妙なところですね。

これだけでは、余りにも寂しいので、
別にライブロックを発注中です。
1ヶ月程度待てば届く予定なので、
そしたら一気にレイアウトを決めて行きたいと思ってます。o(`⌒´*)oエッヘン!

そして、ようやく今日の日曜日。
さすがにアデッち1匹では寂しそうなので、
仲間を増やしてやりました。
a-水槽 265


カクレとヨスジとハタタテです。

なぜって?

一応、比較的丈夫とされているからですね。

これで、もう少しだけ様子を見て、
な~んにも、問題がなさそうでしたら、
ヤッコたちを移す予定です。

最後まで、お付き合い頂き、ありがとうございました。
((( ̄▼ ̄ノ ドモドモ!! ((*_ _ ぺこっっ★

ブログネタ3本を毎日書けばよかったのですが、
色々と事情が・・・
って、ただ飲んだくれてただけでした。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

ではでは。 (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
2008.02.24 Sun l 水槽日記 l COM(12) TB(0) l top ▲
ふぃ~~疲れました。

仕事(出張)から帰って、疲れた体にムチを入れ、バシィッ!!!~~~~~~~~~~\(`=´)
そして、気合を入れて、O( `_´)乂(`_´ )O キアイイレロォ!!
お祭りモード全開にし、┗|*`0´*|┛ワッショイ!!
なんとか、底砂と濾過材の設置を終えました。

a-水槽 257


a-水槽 258


これで、しばらくこなれるのを待ち、
生体の導入に突入ですな。

水質もテストしてみて、
その結果も確認しておくことが必要でしょうね。

で、何を最初に入れるか!

それが問題です。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・


今のところ、新しく購入した魚というよりかは、
元気満点で、多少の水質変化にも強そうな、
今飼育しているヨスジを考えてます。

で、ヨスジが頑張りきった頃に、
その他の魚達を追加して行こうかなと。

でも、その途中で、別の魚を追加する可能性は十分あります!

だって、90cmもあるんだもの。
今までと、違うんだもの・・・

まぁ、こういうスパイラルに、
み~~~んな陥っていくんでしょうね。(^▽^;)

漏れなく、オイラもその一人です。

色んな意味で、壊れる準備は出来てますよ~ヽ( ´ー`)ノフッ

どこまで、壊れるか、
アンポンタンになっていく様を、
心の底から笑ってやってちょ。ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!


な~~んて、ボチボチっとね!
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
2008.02.22 Fri l 水槽日記 l COM(12) TB(0) l top ▲
昨日設置した水槽ですが、
人工海水は完全に溶け込み、比重は1.022。
そして、水温は24.6℃となりました。

ということで、底砂を「一部」敷くことにしました。

なぜ一部かというと、全量ではないからです。

まぁ、それは後で説明するとして、
今回準備した底砂ですが、これらです。

a-水槽 255


コーラルサンドの細目3番とカリブシーのライブサンドです。

この内、今日はコーラルサンドとライブサンド1袋を入れてみました。

そして、こんな感じ。

a-水槽 256


さすがに少し濁っていますが、ちょびっと海らしくなったかな?うふ♪(* ̄ー ̄)v

で、残りはいつ投入するの?
ってことですが、

実は、今、ろ材と一緒に底砂ももう少し発注しているんですね。

それを入れて、最後にライブサンドのもう一袋を追加しようかと。

なぜって?

このライブサンドの方が、目が細かいはずで、
そっちを上の方に持って来たかったから~~~(#/__)/ドテ

まぁ、大した理由じゃないってことッす。<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!


ところで実は、底砂を入れたことで、
危うく、やばいことになりそうだったんです。( ̄σー ̄) ココダケノ話

底砂を入れ終わった後、濾過槽を見てみると、





おぉ~~~~
水面ギリギリ~~(@Д@; アセアセ・・・



勢い余って、残りのライブサンドも入れてたら、
完全に溢れてましたな。

もし、溢れさせたりしたら、
すぐに嫁から、はい終了~
なんて言われかねないっすからね。/(´o`)\オーノー!!

今までは、水槽だけを見てれば良かったのですが、
これからは、濾過槽も見なければですね。

いや~、日々経験ですな。

では、(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
2008.02.18 Mon l 水槽日記 l COM(12) TB(0) l top ▲
今日は大安吉日。

とても縁起が良い日なのです。

そんな今日のお昼前。

クロネコのトラックに積まれて、
ブブ~~ンと運ばれてきました。(*゚▽゚*)ワクワク

そして、ピンポ~ンのチャイムと共に、
これらが・・・

a-水槽 252

届きました!

キャビネットと水槽のでかさに圧倒されている自分に、
嫁からの突き刺さるような冷たい視線と冷ややかな言葉。=(´□`)⇒グサッ!!

許してくれたはずなのに、
実物を見ると、想定していた通りの態度。(≧△≦)イヤー

そんな、重たい空気を引きずりながら昼ご飯を食べ、
いざ、設置に立ち向かう、心細いオレ・・・

でも、心の中は当然、
(ノ´∀`)ノ゙祭りだヽ(´∀`ゞ)祭りだ (*´∀`)b お祭りだ♪
ってな感じで、浮かれモード全開でした。

で、




じゃぁ、





見たい?




見せろ?





しょうがないな~



じゃじゃ~~んニャハハ(*^▽^*)
a-水槽 253



キャビネットの中も見せろ?


注文が多いな~ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

a-水槽 254


ここまでに掛かった時間、僅か3時間!
配管が非常にシンプルでとても助かりました。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

あれっ?

ろ過材入ってないじゃん!

な~んて、突っ込みはしないでね!

今、注文中なんです。


で今日は、人工海水を張って、
ヒーターにて温度調整までやっておしまいっす!

もう、体のあちこちが痛いッすよ。
90cmガラス水槽は重いし、配管繋いだり、
なんだりかんだりで、ちゅかれたっす。(;´ρ`) グッタリ

でもでも、この水槽を設置してみて分かったこと。


とても静かなんです。


キャビネット内に全てを収納していることも理由だとは思いますが、
OFの落下音も全く気になりません。

リビング空間を邪魔しない、とても良い作品と出会いました。


ろ過材届いたら、本格的に立ち上げです。

この本も買っちゃったし、テンション投げ上げッす。
a-水槽 243


☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
2008.02.17 Sun l 水槽日記 l COM(12) TB(0) l top ▲
いよいよです。

もうまもなくです。

容赦なく?です。

あ~~どうしよう~~


うれしすぎ!

もう何も言うことはないです。





a-00003.jpg


a-photo_06.jpg


これらが届きます。

そう、近々です。

いつものブログのように、顔文字を使わずとも、
この写真だけで、今の自分のにやけ顔が皆さんにきっと伝わることでしょう!

次回は、我が家への設置となりますよ!
またね~~
2008.02.14 Thu l 水槽日記 l COM(10) TB(0) l top ▲
な~んとなく、哲学的なタイトルを付けてみましたが、
皆さん、何を想像されましたか?

また、薪水槽ネタか!(`ε´)ぶーぶー

と思われた方、ハズレです。


さすがに、引っ張りすぎの感がありますので、
今回は止めときます。


じゃぁ、何だってことですが、
想像してみてください。

そう、徐々に移り変わるもの、

時間、景観、生命、心境・・・etc.



それらをまとめると、










「The 成長!」

というキーワードが思いつかないでしょうか?

強引でしたね~
ごめんね~~~( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ



ということで、これ!
a-水槽 240


そう、変態いや変体中のクイーンです。

購入初日は、こ~んな↓感じだったんですけど。
a-水槽 116


どうですか?
大人っぽくなってきたと思いません?
a-水槽 241


でも成長速ぇぇっすよ!
a-水槽 242


スレッドもう~んと伸びてきましたし、
お腹もパンパンだし、
僅か3ヶ月程度で、3.5cmから、5cmオーバーに来ましたから!

ホント、クイーンのために90cm水槽を決断したみたいなもんだし。

これからの成長を楽しみにしてるから、
長生きしてくれよ~~~~八(^□^*) タノム!!


色抜けしないようにするのが、
これからの苦悩の道になりそうですね。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
2008.02.11 Mon l 水槽日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
前回は、キャビネットの紹介をこっそり?しましたが、
今日は、濾過槽の完成写真をどうどうと!
紹介したいと思います。




a-photo_04.jpg

美しい・・・



美しすぎるよ・・・・



ピカピカだよ・・・・・・・





ウレピ~~(古っ!)  (* ̄m ̄)プッ






実は、水槽到着日も連絡を貰っておりやす。





今月中です!(= ̄▽ ̄=)V やったね

でも、新しい底砂も、人工海水の買い足しも、
何も準備できておりましぇ~~ん。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


だってさ~、忙しすぎるんだもん、ここん所。(`×´) プンプン!!


そんな感じですが、
今日は、クーラー(ゼンスイZC-700E)も新しく発注したっす。

これで、今年の夏場は安心ですな。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


そして、明日は水槽設置場所に
コンセントを新しく設置してもらう予定です。

これで、タコ足配線も少なくなるっしょ!

ふぅ、あぁぁ、忙しいなぁ~~~ヤレヤレヽ(~~~ )ノ
2008.02.07 Thu l 水槽日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
最近、水槽の状況が完全に落ち着いちゃってるようで、
な~~んにも、ネタになりそうな話題がないんですよね。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

新しく生体を追加している訳でもないし、

もっぱら、新しい水槽の到着を日々待っているだけ~( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

当面、ブログ更新は、の~んびりかな?(¬o¬)----☆怪しい ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

















どうしようっかな~
















つまんないな~



















ほれ!
a-photo_02.jpg


どう?
キャビネット!

こんな感じで進んでま~す。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
2008.02.04 Mon l 水槽日記 l COM(10) TB(0) l top ▲
