--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日で、ようやく期末が終わり、
また明日からは新しい期が始まりますね。

同じような方もいらっしゃるのではないでしょうか?

新しい期が始まっても、
特に何かが変わる訳ではないのですが、
なんとなく、気持ちだけが切り替わると言ったところでしょうか?

我が家の水槽もLRも入って、レイアウトもこしらえたし、
魚もそれなりに増えて、満足しているし、
また、次のステップに向けて、気持ちを切り替えて行きたいこの頃です。

その区切りと言うことではないのですが、
今の水槽の状況を記念に収めるべく、
動画を撮影してみました。




いかがでしたか~ o(*^▽^*)oエヘヘ!

ヒラヒラ、ス~イスイと仲良く混泳してたっしょ!

平和やな~ ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ
2008.03.31 Mon l 水槽日記 l COM(14) l top ▲
昨日、ひょんなことから?
バーゲスBFをちゃっかり購入した訳ですが、
a-水槽 356

どのようないきさつで購入し、
そして、我が水槽での混泳状況はどうなのかって、
皆さん気になりませんか?


気にならない? (; ̄ー ̄)...ン?


でも、聞いて!


しゃべりたいから~ (^人^)オ・ネ・ガ・イ

ではまず、いきさつから・・・(勝手に進めます)

昨日、ディズニーランドが混雑しててと言う話は、
もうしませんので、いきなりショップでの話からとします。

そのショップは、東京サンマリン千葉北店です。
(昨日も言ってたろ!と言う突っ込みは無しで)

まずはどんなものかな~と思いつつ、
店内(総合ペットショップの一角なのです)に入った瞬間、
このショップの質の良さを感じました。

なんたって、状態の良さそうなサンゴやら魚やらが
パッと目に飛び込んできたからです。
そこには、アデやらクイーンやらヤイトヤッコなどもいましたよ!

自分の心の中では、チョウチョウいねぇかな~なんて思いながら、
キョロキョロしていると、
混泳されているチョウ水槽を発見!
即座にじ~っと見つめるオレ。( ̄▽ ̄) ニヤ

5分ほど眺めた後、一度その場を離れ、
他の魚やサンゴを物色したりしていたその時です。

バーゲスと目が合ったのは~~~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
バーゲスは混泳ではなく、単独隔離水槽にいたのです。

でも金額を見て、ややビビリまくって、
元気そうな姿だけを記憶に留め、再びチョウ混泳水槽に戻ったのです。

そして、またまたじ~~っと眺めていましたが、
どうも、心から欲しいと思えなかったのです。

そんな時って、無理して買わないようにしているのが、
最近の自分なんですね。(o^-')b グッ!

なので、もう一度バーゲスの水槽に戻り、
じ~っと見つめつつ、店員さんに声を掛け、
オレ「餌付いてますか?」
店員「エサ撒いてみましょうか?」
オレ「お願いします」
店員、パラパラと人工飼料を撒く・・・
バーゲス、バクバクバク~~
オレ感涙(嘘)

オレ「このバーゲス、ここに来てどのくらい経ってますか?」
店員「そうですね~、1ヶ月ほどになりますね」
オレ「下さい!」

まぁ、こんな感じですね。
よ~く分かったでしょ?ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

そんでもって、家に連れて帰り、
水合わせを行った後、ご入海して頂きました。

その結果、ほぼ問題なっしです。

若干、300円ヨスジが、身の程も知らずに暴れたりしますが、゛(`ヘ´#) ムッキー
ヤッコとの混泳は、よほど穴倉で急に遭遇しない限りは
問題ありません。 ♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

そんでもって、エサ食いの方はと言うと、
a-水槽 357

こんな感じで、ヤッコ共と争い、
我先にと言う勢いで、何でも食いまくりです。w( ̄o ̄)w オオー!

はっきり言って、タフガイです。

と言うことで、今のところ、まずまずでしょうかね?

初挑戦のチョウがいきなりバーゲスになろうとは、
思いもしませんでしたが、
比較的飼育し易いタイプのようですし、
長期飼育できれば良いなぁ~と思ってます。

チョウチョウウオ・・・


嵌りそうかも?

o(* ̄ー ̄)〇グッ♪o(* ̄∇ ̄)ノバーイ♪
2008.03.30 Sun l 水槽日記 l COM(14) l top ▲
今日の土曜日は、とても天気が良かったですよね!
そして、桜も満開で
お花見に行かれた方も多かったのではないでしょうか?(⌒∇⌒)

そんな中、我が家は、
千葉県は幕張にある幕張メッセに出かけてきました。(○゚ε^○)v ィェィ♪

そこは、色々な展示会や催し物が頻繁に行われている場所なのですが、
今は恐竜大陸という、展示会が行われているのです。

我が家の子供達(長女7歳、長男6歳)は、恐竜が好きで、
特に息子は将来恐竜博士になりたいと言っているほど、
無類の恐竜好きなのです。

と言うことで、行って参りましたよ~

そこには、恐竜の骨組みは勿論のこと、
動く恐竜(アロサウルス)のショーもあったり、
a-水槽 354


可愛いおねぇちゃんが居たり・・・(゚・゚* ホレボレ
a-水槽 353

とまぁ、なかなか楽しかった訳です。

で実は、我が家の計画は、午前中が恐竜大陸で、
午後からディズニーランドに行くと言う、
とてもハードなスケジュールを立てていたのですよ!

そして、軽く昼食を食べた後、
ディズニーランドに向かうべく、
まずは一番気になるのが、混雑状況なので、
携帯のWebで、混雑状況を調べてみると・・・

なんと、現在、入場制限中であり、
午後4時までチケットを販売しないと言うことでした!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

しかたなく、簡単に家族会議を行い、
今日はディズニーランドを諦めることとしたのです。(ノд・。) グスン

そうなると、時間を持て余してしまいますし、
せっかく千葉まで遊びに来ておいて、
午前中だけの滞在で帰宅するのはもったいないと思い、
予め準備しておいた、コーラルフィッシュを取り出し、( ̄ー ̄?).....??アレ??
嫁に行きたい所があるんだけどと言いつつ、
既にカーナビのセットを完了し、スタートしている自分が居たり・・・( ^∇^)キャキャキャ

で、結局2ヶ所の店を巡ってしまったのでした~ ヾ(~∇~;) コレコレ

1店目は、マリーナ・リバーストーンと言う、お店でした。
ここは、もう2度と行くことはないと思います。
なので、それが感想という事にします。

続いて2店目は、あの東京サンマリンのホムセンバージョンの
東京サンマリン千葉北店でした。
正直、ホムセンレベルではなく、
しっかりとしたショップがそこにはありました。
こんなお店が、そばにあると良いな~
と思わずに入られなかったのです・・・




千葉の人って良いな~~







結構レベル高そうな店多そうだしな~~~~










きっと、皆いつもこうなっちゃうんだろうな~~~~~




a-水槽 351



しかし、片道2時間は遠かったぞ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

~~~ヾ(○゚▽゚○) マッタネーン♪
2008.03.29 Sat l 水槽日記 l COM(12) l top ▲
本日、会社から帰ってみると、
ニューアイテムが届いておりました。

その名も

BB450!

a-水槽 339


言わずもがな、あの興和システムサービスが出している
水深20mを意識した蛍光灯です。


これまでの我が家の蛍光灯は、
スドーのカリビアンブルー2本と普通の白色蛍光灯1本のシステムでした。

その時は、こんな感じ。
a-水槽 336


とても明るくて良い気もしたのですが、
折角、岩組みもしたことですし、
もう少し、こう~~なんて言うか、
光の加減を付けてみたかったのですよ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

そして、ブルーを強くすることで、
イナズマやクイーンやアデといった
ヤッコの体色もよりブルーが鮮明にならないかな?
と考えてみたのです。

それで、少し暗めのブルーを入れてみて、
尚且つ、蛍光灯の配列も変更してみようと思ったのです。

配列とは、水槽手前から奥に向かっての蛍光灯の並びのことです。

今までは、手前から白色→カリビアンブルーカリビアンブルーでした。

これを今回は、
BB450カリビアンブルーカリビアンブルー→白色にしてみました。

つまり、水槽手前側から奥に向かって、
明るくなるようなイメージです。

そうすると、こんな感じになりました。
a-水槽 342

どうです?
随分雰囲気変わったでしょ?

と言うか、想像以上に暗くなりました!(ヘ;_ _)ヘ ガクッ


それでは、蛍光灯の違いによる
見え方を検証して見ようかと思い、幾つかの写真を撮ってみました。

まずは、BB450+カリビアンブルー2本の状態。
a-水槽 341

相当、暗いッす。 ( ̄Д ̄;;

次に、BB450単独です。
a-水槽 343

思ったとおりの深いブルーです。

続いて、カリビアンブルー単独です。
a-水槽 340

やっぱりちょっと明るい感じですよね。

で、何が言いたかったのかと言うと、
これらブルー系の蛍光灯を手前に置いて、
一番奥に白色蛍光灯を置くと、
一番奥が最も明るくて、
手前が青暗くて、その照明の違いによって、
立体感が出るんでは~~~
って、ことっす。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

だめ?

写真だと分かり難いのですが、
確かにその陰影はあるにはあるのです。

見てください!
a-水槽 348


・・・・・・

・・・・・・・・・・・

分かり難いよね~ ⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!

もう、開き直りです。

自己満足してますから!

まぁ、それでも
例えばイナズマンは、こんな感じに青光りですからね。
a-水槽 345


えっと~

まっいっか!

その内、また蛍光灯の配列変えて遊ぼぅっと。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

またね~ ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
2008.03.26 Wed l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
最近、大分暖かくなってきましたね。

もう、春は目の前、
というか、春を感じる今日この頃ですよね~ (*^-^)ニコ

春になると、レンゲ畑で遊んだことを思い出しませんか?

レンゲを摘んで、冠を作ってみたり、
野球をやってみたり、
駆け回ってみたり・・・


そんな、想い出がありますよね!


レンゲ畑か~
(以下、妄想・・・)




見てごらん、きれいなレンゲだよ。
もう、すっかり春だね。

ほら、あんなに元気に子供達が遊んでる。


とても楽しそうだね。



あっ、チョウチョも飛んできたよ。

あれは、なんて言うチョウチョかな~?








おかしいな~

チョウチョなのに、ヒラヒラ飛んでないよ?

どうしたの?






うわっ!





泳いでるし!





と言うことで、
最近、チョウチョウウオに興味津々な、
自分でした。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

いや、決して沸いたとか、それはないんですけど、
興味が、かなりMAXなんですよ。


飼いたいのは、山々なんですが、
心配なことも、山々なんですよね~(; ̄ー ̄)...ン?

まず、餌付きの問題!
そして、状態の良い個体との巡り合いが少ないような・・・

これらが、チョウの飼育の最大の難関かな~
と、思ってます。

でもって、自分だけの最大の難関は、
名前が覚えられな~~~い (ヘ;_ _)ヘ ガクッ

正直、ゴールデンとか、ホワイトとか、オレンジとか、
それぐらいなら分かりますけど、
えっと~、アミメとか、アミとか、ヤスジとか、ミスジとかって、
名前覚えるだけで、混乱です。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まっ、とにかくチョウチョウウオを飼いたいな~
と思ってますが、名前すらおぼつかない状態で、
これから、ちょびっと勉強すっか~
って感じです。 (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

でも、良いよね?
チョウチョウって、キレイだよね?

んじゃね~ マタネッ(*^-゚)/~Bye♪
2008.03.25 Tue l 水槽日記 l COM(13) l top ▲
今朝届いたライブロックを組み組みして、
悪戦苦闘して、
何のイメージも持たないまま、
時間だけ費やして・・・

やっとできました~ (*^0゚)v ィエーイ☆彡

魅惑のレイアウト!



まずは正面から!
じゃじゃ~ん

a-水槽 336


そして、やや斜め方向から!
a-水槽 338


どうです?

今回、とりあえずやりたかった事は、
少しでも多くの
作りたかったのです。

穴があれば入りたいとか、とかとかとか・・・(ご想像にお任せします)

もう一つは、奥行き感でしょうかね。

そんな感じをイメージしてみたものの、
横から見ると・・・

a-水槽 337


相変わらず平べったいよね。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

とまぁ、こんな感じッすよ~

あっ!ムチは優しくね。八(^□^*) タノム!!

(=^∇^)ノ”ばいび~♪・:*:・・:*:・・:*:・
2008.03.24 Mon l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
つい先ほどですが、お荷物が届きました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

a-水槽 333


さてさて、中身は何でしょう?


水槽のレイアウト作りと、良質のバクテリア繁殖には欠かせないものですね!



いきたい~わ~

(イントネーションの付け方でやばい読み方に・・・) プププッ (*^m^)o==3




既にエアレーション中・・・
a-水槽 335



半日程度、エアレーションしたら、
レイアウト組み換え大作戦の決行ですな!

この貧疎なレイアウトを見事なまでに
変更してみせまひょ~ ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
a-水槽 334



どうなるものかね~

ヘタッピだったら、遠慮なく、優しい愛のムチを!バシィッ!!!~~~~~~~~~~\(^0^)

またね~~♪(*^-^)ノ~~
2008.03.23 Sun l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
今日は、体調やや?復活記念としまして、
久々にアクアネタをしたいと思います。 O(≧▽≦)O ワーイ♪

で、早速ですが、
タイトルから何を想像しましたか?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

皆さん、若しかして安直に・・・
どうせあれだろ、あれ、
魚の成長期でもやりたいんだろ?
って、思ってませんか?



フフッ




フフフフッ






ひゃ~はっはっはっはっ~~







当たり!(☆_@;)☆ \(`-´メ)

でも、実はこのタイトルには、ふか~~い意味があるんです。...ヽ( ´_つ`)ノ ?

たぶん、このブログに遊びに来てくださる方々は、
きっと、知ってると思います。
以前、こんな歌がありましたよね。

古い、アルバムの中~に~♪
隠れて~ 想い出~が~いいっ~~ぱ~い♪

ってね?

知ってるっしょ?

そして、この歌のサビ・・・

大人の階段の~ぼる~♪
君はまだ、クイーンじゃな~い? ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

あれっ?

違った?

そっか、君はまだ、シンデレラっさ~♪
でしたね!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

皆さんが、幼少期、または少年期、まさかの成人~中年期、
いや壮年期、もしや、ろうじ(*ε(#)☆(`、´)バキ

とまぁ、冗談はさておき、
これは、H2Oが歌っていた、
「想い出がいっぱい」という、あのアニメ「みゆき」のエンディングにもなり、
ムチャ売れた歌でしたよね~

さて、ようやく本題に戻りますが、(ごめんなさいね)
つまり、クイーンの最近の様子を紹介したかっただけでした~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

ではでは、購入後4ヶ月が経過した、
現在のクイーンの様子をお見せしますね。

a-水槽 324

a-水槽 331


次は、購入時の写真です。
a-水槽 116


どうです?
随分と大人っぽい表情と体格になったと思いませんか?

成長具合は、良い感じかな~なんて、親バカだったりしてます。ヽ( ´ー`)ノフッ

でも、体色はどうなんでしょうかね~?
まっ、体色具合もキーパーの腕次第ってところで、
自分が思うに、これは黄色が強いぞって、思っちゃってます。( ̄□ ̄;)

今までの60規格水槽の環境の影響も受けたりしてたでしょうしね。
しかし、まだまだ成長途上ですから、
少しでも良い色に仕上げてみたいものです。
と言うことで、ちょびっと画策中・・・?

で、もう一匹の変態系ですが、
a-水槽 325

こちらは、まだまだこれからって感じですね。

ってな感じの本日のブログ、
長くなって疲れちゃいました。
ので、また次回ね~
最後まで、お付き合いありがとうございました~ヾ(*'-'*)マタネー♪
2008.03.19 Wed l 水槽日記 l COM(12) l top ▲
三重県は松阪への2泊3日の出張を終え、
天気の良い、最高の週末を過ごすはずでした。・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

しかし、またもや罹ってしまったのです。

あの、ノロウィルスに!

前回は、そう家族でのクリスマスパーティの日、
そして、岩手への宿泊出張後・・・


なんだか、宿泊出張後に楽しいことが控えていると、
こうなる運命なの?(´ω`。)グスン


医者に言わせると、
ノロウィルスには、免疫が付かないようで、
何度も罹るということのようです。

そして、今回のは発熱するタイプなようで、
熱にうなされ、胃痛・腹痛に喘ぎ、
もう、散々です。(。´-д-)疲れた。。

発症後、2日が経過するところですが、
まだまだ、収まる気配なし。

ブログをこうやって、適当に更新するのがやっとです。

ということで、休ませて頂きます。

皆さんも、お気をつけあれ~
2008.03.16 Sun l たわいもないこと l COM(12) l top ▲
先日、急にブログのテンプレートが言うこと聞かなくなり、
背景とか、ワンポイントマークの表示がされず、
バッテンマークが表示されるようになりました。く(""0"")>なんてこった!!

原因は分かりませんが、
テンプレートの元の持ち主が、テンプレートを廃棄したりすると
テンプレートとのリンクが図れなくなったりするのでしょうかね?

まぁ、このまま不恰好なテンプレートではおかしいので、
暫定ですが、テンプレートの変更をして見ました。

一応、タイトル(The Brilliant Blue Ocean)に近いところを狙ってみましたが、
海ではなく、空ジャンって、突っ込みは無しで・・・

結構、前のテンプレート気に入ってたんだけどな~ ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

まだ、カスタマイズできてませんが、
近々、テンプレートの変更も含めて、好みのスタイルに変更できればと思ってます。

で、今日のところは、こんな感じで・・・

さ~て、明日からは、三重県に出張ですので、
暫く、ブログ更新はお休みいたしま~~す。
松坂牛でも食ってくっか! ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
2008.03.11 Tue l たわいもないこと l COM(12) l top ▲
昨日、公約?通り、
携帯を買い換え(機種変更)ました。 y( ̄ー ̄)yピースピースじゃ~ん
a-水槽 323


a-水槽 322


ん?


ストラップに光る、このHマークはまさか!






あのセレブな方々が好んで購入し、
所有する高級ブランド・・・







その名も・・・・・・












ヘ~レ~メ~ス! (ヘ;_ _)ヘ ガクッ


完全にエルメスのバッタモンです。
ウチの嫁がどっかから入手したらしく、
本人は、ブルガリまがいをつけてますわ。 
2008.03.10 Mon l たわいもないこと l COM(8) l top ▲
このブログでの写真は、
普段、デジタル一眼レフ(オリンパス:E-510)で
撮影した写真を掲載していますが、

たまには、というか、
携帯電話のカメラで撮影した写真と比較したらどうなの?

と思い、携帯でパチリとしてみました。

080309_1058~01


080309_1058~02


080309_1058~03


デジタル一眼レフでの写真はこちら。
(前回の写真ね)
a-水槽 317


で、感想なんですが、
携帯で写真を撮るのは、お手軽!
でも、チョコチョコ動き回る魚を撮影するのは、困難でやっぱりぶれる。
そして、少々暗い感じ?
だけど、全体的には悪くな~い。( ̄▽ ̄) ニヤ

因みに携帯は、auのW33SAって奴で、
もう2年ほど前の機種です。

今の携帯だともっと良いのかな~ ( ̄∇+ ̄)vキラーン

デジタル一眼レフの写真だと、
どうしても容量が大きいので、ブログにも負荷が掛かってるように思う、
今日この頃・・・

はたまた、携帯も古いし、そろそろ買い換えたいと思う、
今日この頃・・・



お昼からでも携帯屋さんに行ってくんべ。 ンジャネ~♪εε~~(ノ゚▽゚)ノ♪シュワッチ!
2008.03.09 Sun l たわいもないこと l COM(14) l top ▲
えっと~
最初に申し上げますが、
このブログは確かに海水魚を中心に取り上げるものです。

それから、ウチでは鶏は養っておりません。

では、なぜ鳴かない鶏なの? (・vv・) ハニャ???

ってことですが、鶏はどのように鳴くでしょうか?

そうですよね!

わぉ~んとか、にゃ~んとかじゃなく・・・



こっこっこっこっ・・・






こっこっこっこっこっこっこっこっ・・・






こけ~こっこっこっ

ですよね!

で、もうお分かりかと思いますが、
こけ~こっこっこっと言えば、
苔ですよね! (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!


そして、鳴かない鶏と言えば、
苔が生えない状態を示しますよね!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

とまぁ、ここまで引っ張ってしまいすみません。 <( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪


実は、ウチの新水槽のことです。
設置して3週間が経とうとしておりますが、
特にRO水を採用している訳でもなく、
水道水のカルキ抜きで作った海水なのに、
未だに茶ゴケの発生が無いのです。

確かに先週の水質検査では、硝酸塩5ppm程度でしたし、
まぁ、良いかな~って所ですが、
不気味なくらいに、全く苔が生えないっす。

では、その証拠として、真っ白な底砂やコケコケでないLR、
a-水槽 317


そして、OF管をご覧ください。
a-水槽 316


真面目な話、今まで一度も掃除していません。
唯一、先週20Lの水替えをしただけです。

今までの60cm規格水槽は、苔との戦いでしたが、
90cmOFにしたことで、水量が増えたりして、
より安定したことが良かったのかな?

それとも、もっと奇跡的なことが起こってるのかな?(= ̄∇ ̄=) ニィ

急に発生しないでね~ (^人^)オ・ネ・ガ・イ

(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
2008.03.06 Thu l 水槽日記 l COM(19) l top ▲
新水槽立ち上げ完了から僅か2日後、
早くも犠牲者が出ちゃいました。 <( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

どうしましょう? アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

何がダメだったんでしょうか? ((((_ _|||))))ドヨーン



原因は分かっております。

これです。

a-P3032332.jpg


分かりますか?


僅かに空いた、水槽コーナースポット!

・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・・・・




またかい!(`Д´) ムキー!


つい先日、旧60規格水槽で、
僅か3cmの隙間から義元がダイブして、
涙を流したばかりと言うのに・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!

なぜ、チミたちはこうも、隙間からダイブしちゃうのよ~~
今回ばっかりは、ガラス蓋がしっかり付いてるから大丈夫と思ってたのに~~~


はぁ~、もう今回は、 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ ってな気分です。

で、ダイブ場所はこちら!
a-P3032335.jpg


この乱雑な本棚と、水槽台の僅かな隙間です。

そんでもって、ダイブしちゃったのは、
ハワイトラギスでした。

この子、60の時には、ヨスジに苛められてて、
あまり顔を見せなかったのですが、
90になると、苛めもなくなり表舞台によく登場してくれたので、
観察が楽しかったのですがね。

昨日の動画にもちゃんと元気良く登場してましたし。

寝る直前まで、見かけましたし。

夜中に、何か驚くことでもあったのでしょう。

朝は姿が見えなかったので、おかしいなぁと思ってたら、
今日会社から帰っても姿が見えないので、
水槽台周辺を探したら、すっかり干物になってました。(/ヘ ̄、)グスン

この程度の隙間でも、しっかりカバーしないとダメッすかね?

と思いつつ、
今晩のおかずの一品だった、
シシャモを普通に食べちゃいました~ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ

なにか? ヽ(~~~ )ノ ハテ?
2008.03.03 Mon l 水槽日記 l COM(12) TB(0) l top ▲
新水槽設置からちょうど2週間。
昨日、無事立ち上げが完了した水槽ですが、
今日は、水質も計測してみました。

まずは、1週間前の計測結果

水質の計測結果は、以下の通りです。
pH:8.2  アンモニア:0~0.25ppmの間   亜硝酸:0.2ppm  硝酸塩:5.0ppm

今回は、こんな感じ。
pH:8.0  アンモニア:0   亜硝酸:0.05ppm  硝酸塩:5.0ppm

いよいよ、硝化サイクルが回り始めたのかな?
a-水槽 315



さてさて、今日は動画で
動く我が家のタンクメイトを見て頂こうかと思います。



みんな元気に泳いでますよ~
またね~~w01.gif
2008.03.02 Sun l 水槽日記 l COM(12) TB(0) l top ▲
2月17日、大安吉日にやってきた
我が家の90cm新水槽ですが、
本日、60規格水槽から、
全ての魚、サンゴの移設を終了しましたので、
立ち上げ完了報告とさせて頂きます。 y( ̄ー ̄)yピースピース

で、懸念していたヤッコの混泳ですが、

ま~~~ったく、問題なし! ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

むしろ、クイーンとアフリカンが入ったことで、
イナズマ~ンと、アデッちの動きが非常に良くなったのです。

特にイナズマ~ンなんかは、
あの義元を彷彿させるような活発な動きを見せてくれるようになりました。
a-水槽 120


a-水槽 125

まっ、ここまで楽しい動きではありませんが、
90cm水槽を縦横無尽に泳いでくれております。 ニャハハ(*^▽^*)

とにかく、今日は笑いが止まりませんな。
そして、自分は水槽の前にて祝杯中・・・
(祝杯をあげながらのブログアップッす^^)

では、そんな中、パチリと撮った写真を二枚。

まずは、正面からね。
a-水槽 311


次は、側面っす。
a-水槽 314


レイアウトが薄っぺらいってことは、無視してくださいね。(^▽^;)

今度ライブロックが届いたら、その辺は見直しますので。

では最後に、
現在のタンクメイトを紹介したいと思います。

ヤッコ:イナズマ、クイーン、アデ、アフリカン
スズメダイ:カクレクマノミ、ヨスジ
ベラ:コガネキューセン
ハゼ系:ハタタテハゼ、ハワイトラギス、サンゴハゼグリーン

以上の10匹でした~

長生きしようね~ ☆ヽ(▽⌒*)よろしくぅ♪

今度は動画かな?

ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー
2008.03.01 Sat l 水槽日記 l COM(15) TB(0) l top ▲
