--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
もう既にGWを満喫されている方々も多いのでしょうね。

自分は明日まで仕事で、
ようやく5月1日~6日までの6日間のみ連休です。 ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
いつもなら、9連休は当たり前だったのですが、
今年は飛び石が響いて、えらく短くされちゃいました。 ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

そんな、6日間のGWですが、
プチリセットをする方もいれば、生体導入祭りをされる方など、色々居られることでしょう。

さて、自分はと言うと、
我が故郷、宮崎県に5月1日~4日まで帰省するとです。 (宮崎弁・・・の練習)

なので、アクア祭りどころではないとです。

で、そうなると何が必要かって、
そりゃぁ、妄想トレーニングですよ。 (* ̄ー ̄*)ふふん!!

なんたって妄想の世界ですから、何だってありえる訳じゃないですか!

例えば、世界中の美女に囲まれて生活していることとか、
一夫多妻制な生活だとか・・・ (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

おっと違う違う、
そうじゃなくって次に入れる生体の構想ですよ! 

妄想してる時って、何だか天使の声と言うよりも、
悪魔の囁きの方が強い勢力じゃありませんか? ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ


どうもね。


ナチュラルに行ってからね。




悪魔が囁くのよね。 (  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ




だって、調子が良さそうだったし、




弱気ってイメージが払拭された感じだったし・・・



い~~~~っぱい、いたし。










5月6日には、
ナチュラルに行こうと思ってるし!



それまで、妄想生活しよっと。
ということで、暫くお休みッす。  (*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*
2008.04.29 Tue l 水槽日記 l COM(17) l top ▲
昨日は金曜日、そして給料日でしたね。

週末と言うことで、やや気も楽になってきたところに、
お財布への補充も施され、
アクアライフ邁進に向けた準備も再び整ったと言うところでしょうか? (・・。)ん?

そんな気分の中、
自分は昨日、本社への出張だったので、
その帰り道、真っ直ぐお家には帰らず、
自分のための時間として、ショップ巡りを敢行致しました。

本社での仕事終え、そそくさとドサクサに紛れて退社し、
地下鉄に飛び乗って、数回の乗り継ぎを終えて白山に到着後、
歩くこと5分程、
そこには、あのナチュラルさんがありました。

いや~一度、行ってみたかったのですよね。
実際に行ってみると、本社からは僅か30分程度なので、
これならいつでも行けるじゃん! って感じでした。 ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

で店内に入ってみると、
さすが人気店って感じで、
小規模店舗の中に、自分と同じような会社帰りのサラリーマンが
狭い中を鬩ぎ合いながら、わんさかと居りました。

水槽の数は大小様々合わせて30本以上あったように思います。
その中に、クイーンやらブルーやらタテキンやらニシキやらスミレやら・・・ココスやら!
そしてコンスピもいました。
正直、初めて見ましたが、これがあのコンスピか~って感じで、
買える人は買っちゃうんだろうけど、でも自分の趣味じゃないな~とすぐパスし、
色々の水槽をじっくりと観察させて頂きました。

勿論、サンゴも状態良く飼育されていましたし、全体的に値段も高すぎずッて感じでしたね。

で、何か買わなかったのかって?

いや、実は余りにも夢の楽園過ぎて、照準が定まらなかったのと、
連休中の小旅行が控えていますので、
ここは無理をしちゃいかんかなと、冷静に考え、
な~んにも買いませんでした。

でも、この店なら、スミレやらニシキやらって、
常時ストック状態じゃねぇの?
ってぐらいの量がいたので、今じゃなくても良いかと。
とりあえず、家に帰ってから入荷案内情報が貰えるようにメール登録しましたので、
その様子を見ながら、また別途訪問してみようかと。

こんなお店に遠方からわざわざ来店しようものなら、
危険でしょうね。 絶対に複数はビニール袋を手に持つことになりますわ。( ´艸`)ムププ

それから、ナチュラルを後にし、
そこから徒歩12分程度で移動できるKUKIさんに行ってきました。

店内に入ると、聞こえてきたのは、
和田アキ子のBGM!
そしてそれを口ずさみながら、大型水槽の水替えをプラケースでチマチマやってる
ヒゲおじさんの姿。 (。・w・。 ) ププッ
キレイな店内とは相反するそのバランスに、心の中で失笑したことは言うまでもありません。
レジの中には、おばさんが一人、パソに向かっていました。
きっと、ご夫婦で経営されているのでしょうね。

でもって、客はゼロでした。
近所にナチュラルがあるから食われてるのか?
とも思いましたが、全体的には、そう悪くはないし、たまたまかな?

飼育環境から言うと、ナチュラルが販売水槽に、
やや過密的に入れているのに対し、
KUKIでは、大型水槽にゆったりと泳がせている感じで、
生体をじっくり選びたいなら、適しているかもと思いました。
水槽は全部で15本程度ですけど、120cmクラスのが大半でしたね。
でも、サンゴもそうですけど、ストックしている生体の全てに値札が付いている訳じゃないので、
いちいち聞かなきゃならない、煩わしさがあるように思いました。
ホント、一部にしか付いてなかったんすよね。( ̄_ ̄|||)

と言うことで、会社帰りのささやかなひと時として、
2店舗を巡り、
今後への思いを馳せたということでした。

結構長文になっちゃいましたね。
ごめんなさいね~ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい
2008.04.26 Sat l ショップ巡り l COM(16) l top ▲
前回のブログで紹介しましたとおり、
先週の土日に2個のサンゴを購入しました。 (o^∇^o)ノ

あれから数日経ちましたが、経過報告ということで。
(昨日まで高山に出張だったのでございます)

まずは、ハナサンゴです。
a-水槽 389

こいつは、初日から調子がとても良く、ポリプを良く伸ばしてユラユラしてくれてます。
やっぱり水槽にはユラリンコ系は絶対に必要だと思うのでありやす。
そして、このグリーンの揺らめきが、とても美しいのですね。 (*'ー'*)ふふっ♪


で、もう一個は、チヂミパープルです。
a-水槽 390

前回の写真では、ちと分かりにくかったかもしれませんね。<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

これは前から絶対に入れたいと思っていたサンゴなのですが、
土曜日にティアラで表示価格の20%オフで売ってましたので、
即決で買っちゃいました。 v(。-_-。)vブイッ♪

まぁ、定番中の定番だと思いますが、
チヂミの中では、このパープルが一番綺麗だと思ってます。

そんでもって、やっぱり伸びた~り、縮んだ~りってのが、
自分の心をくすぐる訳ですね。 ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


さてさて、これから追加したいサンゴですが、
やっぱり魚との共存がテーマですので、
今入れてる系統のサンゴの色違いやら、
これは絶対に食害を受けないだろうと思われる系統(例えば、バブルコーラルとかね)
を入れてみたいな~と思っております。

魚の追加は今のところ、考えておりません。
今は10匹を飼育しておりますが、基本的に満足しちゃってます。

欲しい魚が決していないという訳ではありませんよ。
虎視眈々と、狙っている魚はちゃんといます。

近々、ゴールデンウィークセールがあるかもしれませんが、
その時には、田舎に帰省してますし、無理なのです。
たぶん、皆さんの状況をヨダレを垂らして眺めることになるでしょうね。 (ノ_-;)ハア…

でも、出会いはいつかきっと、必ずやあるでしょう!

それまでは、サンゴだな、サンゴ。

ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー
2008.04.23 Wed l 水槽日記 l COM(13) l top ▲
皆さん、この週末はいかがお過ごしだったでしょうか?

自分は、土日でそれぞれ1店舗ずつ、巡りましたよ~ ( ̄∇+ ̄)vキラーン

土曜日は、横浜方面にお出掛けしたので、
まっ、当たり前のティアラですね。

そして日曜日は、午前中に庭の手入れを頑張ったご褒美に、
午後は単独行動が許されたので、 v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
かねだい伊勢原店に行ってきましたヨン。

そうするとですね、
この手の趣味ってのは、どうしてもこう何て言うのか、
散財してしまうというか、
衝動買いしてしまうと言うか・・・

a-水槽 387


雑誌(MA46号)1冊+添加剤(アラガミルク)1本
+自動給餌機+パワーヘッド(カミハタRio800)2個 (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

う~~~ん、ナイス大人買い! \(*´▽`*)/


これ、日曜日に購入した生体以外ッす。

これ以外に土日でサンゴを2個買っちゃったのねん。


で、水槽はこんな感じになりましたよ~
a-水槽 388


写真だと分かりにくいですが、
パワーヘッドを2個導入したことで、明らかにサンゴの動きが変わりましたね。

正直パワーヘッドは、MJかMPが欲しかったんす。
でもね、置いてなかったのよ~ (w_-; ウゥ・・

それでも、設置してみると良い感じで、サンゴがユラリンコなので、OK, OK!

だ~んだん、理想郷に近づいて来つつあるかな?

(=^∇^)ノ”ばいび~♪・:*:・・:*:・・:*:・
2008.04.20 Sun l 水槽日記 l COM(13) l top ▲
こいつ(トゲトサカ)が我が家にやってきて、2週間が経過したっす。

最初ウチに来た時は、こんな姿で、何を象徴してくれとるねん!(/ω\) ハジカシー
a-水槽 358

と思ったところですが、
あれから2週間、日々の観察を経て、
大したことではないですが、なかなか面白いやっちゃなと思うようになりました。

なぜそう思うようになったかって? (o・ω・o)?ホエ?

こいつのにょっきりリズムってのが、分かってきたからです。

こいつは、給餌が必要なタイプで、しかも陰日性なので、
最初は、エサやりが大事だとか、少し照明の暗いところに置こうとかって、
色々考えてみたのですが、そんなに神経質に飼育しなくても、
何とかなりそうなんですよね。

で、それはなぜ?ってことですが。
写真で順を追って説明してみまひょ。


まず、蛍光灯が煌々と点灯しているだけの状態では、こんな感じ。
a-水槽 384

やっぱ、変な形ッすね。 (。・w・。 ) ププッ
因みに蛍光灯が点灯して、約3時間後の姿です。
他のサンゴは、立派にポリプを開いております。
あっ、因みに近くにいるちょっと調子悪いウミキノコとハナサンゴは気にしないでね♪

で、この状態のときに、魚たちにエサやりをして、暫くすると・・・
a-水槽 385

こんな感じで、にょっき~んってなります。
あっ、因みに近くにいるちょっと調子悪いウミキノコとハナサンゴは気にしないでね♪ 2回目

んで、このまま消灯時間(夜11時)を迎え、またまた暫くすると・・・
a-水槽 374

しゃき~~んって感じになるのです。(写真撮るために電気は付けてます)
あっ、因みに近くにいるちょっと調子悪いウミキノコとハナサンゴは気にしないでね♪ 3回目

勝手な想像ですが、給餌が必要な陰日性って性分は、間違いないとして、
蛍光灯が点灯していても、魚へのエサやりに反応して、半立ち!
そして、蛍光灯が消灯することで、後はリビングの明かりでもって、
ボッキンキ~~ンってやつですな。

あ~面白いやつ。
でも、ホントはみんなが元気なときに、そうであって欲しいと思うのであります。

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
2008.04.17 Thu l 水槽日記 l COM(15) l top ▲
僕の名前はアデヤッコと言います。
a-水槽 381


そんなことは、知ってますよね?

僕は、まだまだ幼魚なので、
これから変態、いや変体する予定なのです。 (=v=)ムフフ♪

そうそう、変態と言えば、飼い主のり~ってヤツは、
いつも水槽から覗いてるけど、
夜な夜なパソコンを弄くってて、何をやってんだか?

僕は眠いと言うのに、こそこそとさ!(o¬ω¬o)アヤシイ


そんな僕は、
そのり~って飼い主に連れられて、
何でも新しく立ち上げたとか言う
90cm水槽のパイロットフィッシュにさせられたんだよね。ヽ( ´ー`)ノフッ

り~ってヤツは、バカだと思いません?

だってさ~
普通パイロットフィッシュって言ったらさ、
失礼かもしれないけど、デバとかが定番でしょ?

なのにさ、僕だよ、僕。
世間様じゃ、基本的には憧れの存在なんでしょ?

良くやるよ~全くあいつは! ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ

とまぁ、そう言うことだから、
一応、僕の飼育日数を見てもらえれば、
新しい水槽の立ち上げ日数にも相当するって感じなんだよね。


さてさて、まだまだちっちゃい僕の趣味はって言うと、
やっぱり、食べることかな?
a-水槽 383


だってそうでしょ?
大きくならなきゃでしょ?

でもね~
僕、誰よりも食べるの好きだし、
エサに飛びつくスピードも速いのね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

しかも、こればっかりは、
いつまで経っても止められないのよね。 (⌒・⌒)ゞイヤァ

でも、最近少しね、
う~ん、お腹がちょっと気になってきた・・・
a-水槽 372


もしかして、僕ってデブッチョ?
2008.04.15 Tue l 水槽日記 l COM(11) l top ▲
いや~昨日は、家族で素敵な夢の国(TDL)に朝4時半起きで出掛けて行った為に、
今日は、完全引き篭もり生活です。 (;´・д・)疲れた~~

さすが土曜日で天気も良かったもんで、
すっげ~混雑してましたよ。

でも、ほとんどのアトラクションを堪能することができたので、
子供達はすっかりご機嫌で、良かったですけどね。 (*^-^)ニコ

でも夢の国は、老若男女問わず、いつでも楽しませてくれる良いところですね。
アトラクションだけじゃなく、パレードも楽しいですよね。
ミッキーとかミニーとか、いろんなディズニーのキャラクターが楽しめますもんね。

では、その一部を・・・
a-水槽 380



ん?

おねいちゃんだけじゃん!って?


だってほら、父ちゃんは、順番待ちやらファストパスの交換とかで、
走り回ったりして、疲れてる訳よ。 (;´ρ`) グッタリ
そうっすっとさ、癒しが必要な訳よね。
ってことで、パレードの楽しみは、こういうところもありますよね~ (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

とまぁ、前段が長くなりましたが、
今日は、とにかく引き篭もっている訳で、
そんな中、水槽をボケ~ッと眺めてた時、( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
ふと思ったんです。


そう言えば、毎日1L程度の水足しをやってるな~


これから暑くなるし、益々水の減る量増えそうだしな~


出張とか旅行で家を空けると、水足しができなくなるよな~


自動で水足ししたいな~ ってね。


で、ちょっと空のペットボトルを物色してましたら、
ありましたありました。

その名もビッグマン!
a-水槽 376


普段、自分が飲んでる安物焼酎ですが、
これの蓋に穴を2ヶ所開けて、エアーチューブを2本通しまして、
その内1本には、こんな風に点滴用のクランプを付けて、
自動給水ビッグマンの完成で~す。

製作時間、僅か15分!

超簡単適当自作自動給水装置・・・漢字だらけ!


んで、点滴用クランプで、滴下速度を調節するのですが、
a-水槽 375

とりあえず、今は15秒に1滴の速度で滴下してみております。

これど、ちょっと様子を見て、適当な速度を決めて行こうかと。


後は、自動給餌機を買ったら、家の留守も安心ですな。 v(。-_-。)vブイッ♪

ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ
2008.04.13 Sun l 水槽日記 l COM(11) l top ▲
皆さん、一日の睡眠時間はどの程度とっていますか?

自分は、6時間程度ですね。(多い?) (@ ̄ρ ̄@)zzzz

我が家の水槽は、リビングに置いていますので、
蛍光灯は消えたとしても、(夜11時に消える設定っす)
自分が夜な夜な起きている限り、
リビングの明かりが水槽内に差し込むため、
魚達は、なんとなく起きていることになります。

そして、家族が朝起きると、
明かりがまた差し込むために、魚達も起きだすと言うことです。

つまり、魚達の睡眠時間も、
基本的には6時間程度ということになりますね。

あくまでも基本的にはね・・・ ヽ( ´ー`)ノフッ


皆さんはご存知ですか?


我が家には、
コガネキュウセンというベラが居ることを
a-水槽 362






睡眠時間、16時間なり~





朝6時半起床、午後2時半就寝・・・
就寝時は、砂の中に潜ります。


毎日規則正しいです。



食事は一日一食。 !o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!


でも、しっかり成長してますし、
元気に泳いでいますよ。

ス~イスイッてね。 (⌒~⌒)ニンマリ


たまには、こんなメザシみたいにもなったりして・・・
a-水槽 361


ベラって、良く寝るんですね。
一般的な睡眠時間なのかな?
それとも、ウチのは寝すぎ?

マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
2008.04.11 Fri l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
我が家の水槽には、
飼育日数プラグインに示していますように、
合計10匹の魚がいます。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

で、それらのほとんどが集合すると、こんな感じ。
a-水槽 373


まだ余裕っぽい? ( ´艸`)ムププ

いやいや、今日はそういうネタじゃなくてね、
この方々の、現在のパワーバランスや相性を紹介してみようかと・・・

で、いきなりなんですが、
まずボス!

これは間違いなく、イナズマンです。

で、イナズマンが追っかける魚は?

アデッチです。

そんでもって、このアデッチが追っかける魚は?

アフリカンです。

そんでそんで、このアフリカンが追っかける魚は?

ヨスです。

このヨスジはにも追っかけられてます。

さて、ここで、パワーバランスを整理してみますと、

イナズマン>アデ>アフリカン>ニモ>ヨスジ

ってな具合ですね。



あれっ?

登場していないのがいるのでは?

と思われますよね~ (≡^∇^≡)ニャハハ


そうです、主役級のクイーンとバーゲスです。

この2匹は、誰を追いかける訳でもなく、ものすごく良い子ちゃんです。
そして、クイーンはバーゲスをチュッチュッと
クリーニングしてあげたりしてます。 ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

最初、バーゲスはヨスジに追っかけられてましたが、
クイーンと良く引っ付いてたり、
基本的にヤッコに混ざって泳いでいるので、
ヨスジは、手出しを止めたように思います。 グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


他にも、ハタタテハゼ、サンゴハゼグリーン、コガネキュウセンがいますが、
この方達は、誰とも争わず、基本的にマイペースですね。

先ほどイナズマンを筆頭に5匹のパワーバランスを示しましたが、
決して、いつも争ってばかりで、ケンカの耐えない環境ではございませんし、
ヨスジが苛めにあっている訳でもございませんので、
ご心配には及びません。 <( ̄- ̄)> エッヘン!

まっ、何が言いたかったのかって、
イナズマンがボスで、水槽のパワーバランスの調和を取りつつ、
その横では、クイーンとバーゲスのラブストーリーが展開され、
そんなのに全く無関心なのが3匹いるってことでした~ ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
2008.04.10 Thu l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
今日は、全国の多くの学校で入学式だったのではないでしょうか?
おめでとうございます。 (⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

そして、大切に育てた我が子を送り出された方々も
多くいらっしゃったことでしょう。

我が家も同じく、我が息子を小学校に送り出した訳で、
期待と不安の交錯する1日だったのでした。 (*^-^)ニコ

これから君は、脈々と流れる水の流れのように・・・








水の流れ??




水流?



そうだよね、ウチの水槽は水流を強化した方が良いかもね?

だってさ、伸び縮みしてニョキニョキ系のサンゴも好きだけど、
やっぱ、ユラユラのユラリンコ系のサンゴが見ていて落ち着くんですよね。


ユラリンコ系のサンゴは、適度な水流でもって揺らめく訳でしょ?

だったら、パワーヘッド必要でしょ?
単にサンゴを揺らめかせるだけじゃなく、淀みもなくなる訳でしょ?

今、カンムリウミアザミは、こんな高いところで、ちょんまげ状態でしょ?
a-水槽 368

なぜこんな所に?
だって、ここより低い位置だとユラリンコしないから~ ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

ってことで、これからサンゴを増やしていくことを前提に考えると、
淀みのない水流のある環境を作って行きたいのです。

で、次はパワーヘッドが必要かな~
と思ってる訳ですね。 (゚ー゚)(。_。)ウンウン

でも、分からないことが一つ!
どの程度のスペックのパワーヘッドが必要かということ!

流量は調整できるとしても、弱すぎもダメでしょうしね。

皆さんは、どのぐらいのスペックを使用してたりするのでしょうか?

ウチの水槽は90×45×45サイズで、
メインポンプは、カミハタRio3100です。

これに加えて、とりあえず、2個ほど設置しようかと思ってますが、
教えてくださ~い。 ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

終わりんこ (=^ー^)ノ彡☆゜・。・゜★バイバイ
2008.04.07 Mon l 水槽日記 l COM(16) l top ▲
今まで、何度もやってみようと思いつつ、
面倒くさかったりして、設定しなかった、
飼育日数プラグインを導入してみました。

今まではエクセルを使って、
データ整理していましたが、思い切って飼育日数を公開することで、
自分への緊張感と責任感を高めることも考えてます。

でも、あんまりかっこいい感じではないんですよね~ (;´▽`A``
とりあえず、購入日からの飼育日数だけでも分かれば良いかな?
って感じで、適当にやってみましたので、参考までにご覧ください。

まっ、大したキーパーじゃないので、
飼育日数をエクセルで管理するのがめんどく(*ε(#)☆(`、´)バキ

いやはや、実際にこうやって見てみると、
ヤッコの飼育歴の短いこと・・・ ヽ( ´ー`)ノフッ

まだまだ、自分の未熟さを
まざまざと感じるところですね。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


そんでもって、ヨスジが最古参なんですよね。
a-水槽 365


君は、いつも新入りを苛めるけど、
その新入りに、必ず逆転負けを喫するよね!

憎たらしいところはあるけど、
たった300円だったけど、
我が家初の365日超えを目指して、
元気でいてくれよ~ (^人^)オ・ネ・ガ・イ

そんじゃ~ね~ ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
2008.04.07 Mon l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
さてさて今回は、先日購入したサンゴ2個の正体を
どど~ん?と発表しちゃいますが、
その前に、小話を一つ。

最近は、桜も咲き乱れ、すっかり暖かくなってきているところですよね!
そこに花粉症の症状も重なったりして、
なんだか、ぼぅ~っとしたり、幻覚を見ることってありませんか?

今日、車を運転してる時、山の斜面に咲いている桜を見て、



キレイなピンク色だな~




風に揺らめいて、キレイだな~




そして、

なんてキレイなウミアザミなんだ・・・

って、真面目にホントにそう思ってた自分がいて、
あっぶね~~って思いましたよ。

皆さんは、こんな経験ありませんか?

ちょっとした瞬間や、似たような対象物を見たときに、
全部、海水関係の生体と結び付けてしまうってこと・・・

春って、幸せだな~°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。



さ~て、本題に戻ります。

早速ですが、正体を明かしましょ!

まずは、カンムリパクパクと言っていたものっす。
a-水槽 359

これは、カンムリウミアザミってやつでした~
ショップでは、パフパフユラユラしてましたが、
水流のせいか、ポリプは開いていても、揺らめきが少ないような気はします。
今度、パワーヘッドでも買うか!

そして、トゲトゲのヤツですが、
それはこちら!
a-水槽 358


うぉっ!この形は、まさしく殿方の・・・

って、いやいや、こちらをどうぞ。
a-水槽 360


これは、トゲトサカってサンゴです。
なかなかオレンジ色がきれいでしょ?

これでも、まだまだ全開ではないのです。
その理由は・・・

アフリカンが大好物だから~  どてっ(*/..)o

本来は、もっとビッグなバズーカ砲であるはずなのですが、
アフリカンのおやつに、ややなりつつあります。 (/ヘ ̄、)グスン

やっぱり、サンゴとヤッコの共存は難しいなぁ・・・

まっ、色々考えてみっか!
☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
2008.04.05 Sat l 水槽日記 l COM(12) l top ▲
今日は、いつもより1時間ほど早く退社できたので、
その帰り道に、やや遠回りをして、ショップに寄ってしまった?のです。

そこには、クリスマス産の真っ赤なフレームエンゼルが居たり、
カリブ産クイーンが居たり、
ゴールドフレークが居たり・・・

うぉ~~~~
いつも行ってるショップなのに、
何でこんなにお祭り騒ぎをしてるんだい \(*`∧´)/ ムッキー!!

ま、でも早く知ってたとしても、
ゴールドフレークなんて、高嶺の花ですけどね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

それはそうと、この上半期、
自分の目指す理想郷は、魚とサンゴが程よく入っていて、
美しいと勝手に思えるReef環境を作り上げることなんですね。

で、今は魚の方が過密気味だし、
とりあえず、飼育してみたいと思っていた魚たちが、
ほぼ飼育できていますので、魚の追加話しで、
サンゴを追加しましたとさ。

今日は2個ッす。

でも、まだポリプの開き具合が完全ではないので、
ヒントだけね。( ^∇^)キャキャキャ


一つは、名前の通り、触るとトゲトゲしくて、オレンジ色したやつです。
もう一つは、なんて表現すれば良いのか難しいのですが、
カンムリパクパクとしときまひょ。

調子良くなったら、写真Upしますね。


今のところ、ヤッコにもチョウにも突付かれてないっすヨン。
see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
2008.04.03 Thu l 水槽日記 l COM(12) l top ▲
4月1日は、新しい期の始まりの日でした。

会社では、ほぼ1日、入れ替わり立ち替りでの方針説明が行われ、
似たような話を聞き続けたオイラは、
すっかり適度な睡眠を得ることが出来ました。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

さて、
実はこのブログを開設して、
丁度6ヶ月が経過しました。
 オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

諸先輩方にはまだまだ程遠いものですが、
なんとか、ここまで続けられたのも、
皆様からの訪問と、温かくも楽しいコメントに勇気付けられたことに
ほかならないものと感謝しております。 v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

今後とも、このようなチープな内容のブログですが、
末永いお付き合いをお願いします。 ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪



さて、新しい期の始まりと言うことで、
今後6ヶ月間の方針を簡単に・・・

これからは、サンゴを増やします!
以上

って簡単すぎ?


理由も簡単なものなんですが、
ちょいと魚が過密になりつつあるかな~と感じているので、
今後は、単純にサンゴかな?
と思っているだけです。

でも、ヤッコもチョウもいる我が家の水槽では、
おいしいエサとなってしまうサンゴ(マメスナとかオオバナ)は無理だし、
蛍光灯での飼育も可能なサンゴを選ぶ必要がありますよね。

と言うことで、
ナガレハナとかハナガサ、チヂミンコにキノコにカタトサカ系で
まとめていこうかと考え中っす。

さてさて、どうなることやら。 (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
2008.04.01 Tue l 水槽日記 l COM(11) l top ▲
