--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2泊3日の東北は秋田への出張旅行から、帰ってきたのでございます。

え~、思い出はと言いますと・・・




な~~~~んも、ないど田舎でした! ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
ってことっす。

正直、自分の田舎の宮崎県某町よりも、はるかに田舎でしたね。

なんたって、空港出た直後に1個信号があったっきり、
目的地まで約20分信号が一切なく、悠々通行できるようなところです。
森の木々に囲まれ、それは素敵な大自然が広がっておりました。

でも、鶏肉、魚介に日本酒はさすがにうまかったっす。
日本酒なんて、(* ̄O)◇ゞ ゴクゴクって感じでかなり飲んじゃいましたね~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

それだけっす。 


とまぁ、そんなとこでしたので、思い出話はこんなところで終了~ Ω\ζ゜)チーン


それはさておき、皆さんお気づきではないでしょうか?

我がブログのタンクメイト欄。

ヌ・・・

もう幾日も経過しているのですが、
余りにもノーリアクションでしたので、いよいよ公開することにしました。 ( ̄。 ̄;) ちぇっ

ヌです!
a-水槽 415


餌ガツガツ食べるヌです!
a-水槽 414


まだチビッこいんすよ~ん。 (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

と言うことで、 (^-^)ノ~~マタネー☆’.・*.・:★’.・*.・:☆’.・*.・:★
2008.05.30 Fri l 水槽日記 l COM(14) l top ▲
えぇ~以前、報告したかと思いますが、5月、6月は出張が立込んでまして、
5月は、18日の出勤日の内、8日間が出張で、
6月もボツボツと出張予定が入っております。

そして、明日から金曜日までは秋田県に出張です。
秋田と言えば、日本酒に海の幸ですかね!
この時期は、何がうまいのだろ~ o(^o^)o ワクワク


ってか、ここはやっぱ秋田美人ですね!

きっと色白で、かわいらしいおねぃちゃんが、
お出迎えしてくれるのではないかと思っています。
そして、大歓迎されるものと思っています。 (>▽<)きゃー♪

勝手に思ってるだけなので、放っといて下さい。
(なら騒ぐななんて言わないように・・・)




それでですね、まぁ今月はさておき、
実は6月にビッグイベントがあります。

なんと!


あの太陽と情熱の国・・・


サッカーや闘牛も盛んで・・・


なんと言っても情熱的なフラメンコの文化で有名なあの国・・・・・・



そう! スペインに9日間の出張に行って参ります! 
日程は、6月14日~6月22日まで。

どうしよう・・・

まずは、ブエノスディアス(おはよう)から始めるか!

後はボディランゲージで行くしかないな!

フラメンコに対抗するためにも、
早く腰を直して、マシンガンシェイクで会話しよ~ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

でも、仕事の成果を上げることが出来るのかしら?
それはかなりやばそう・・・

そして、魚達・・・

自動給餌器とクーラーで生き延びてくださいな~

ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー アディオス!
2008.05.27 Tue l 水槽日記 l COM(12) l top ▲
色々とお騒がせをしましたGW明けのリセットから2週間が経過しました。

で、そろそろどうなってんの?
って思われてる方々もいらっしゃると思いまして、
こそっと近況を報告したいと思います。 (  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄) ヒソヒソ

まず、リセットの原因となった白点祭りですが、
リセットをしたがために・・・




発生しておりません!


そして、どの魚も元気ッす!


決して白点フリーになったとは思っていませんが、
色々と犠牲も払いましたが、
ものすごく辛い経験でしたが、(腰も痛かったし)
今のところは、リセットして正解だったように思っております。 OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

このまま、平和な環境が続いてくれますようにっと。 八(^□^*) タノム!!

a-水槽 409


クイーンもアフリカンも元気よ~ん♪ ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー
2008.05.25 Sun l 水槽日記 l COM(12) l top ▲
本日は、特に何かを計画的に行うような事もなく、
ただ適当にお出掛けモードな我が家でしたので、
90水槽設置時からの懸案だった、キャビ内を少しキレイにしようかと思い、
ホムセンにも、しばし寄り道をしてきました。 ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

そして、こんな物々をゲットしてきたのでございます。

a-水槽 408

コの字金具4個と木工用ドリルね。 ( ̄。 ̄)ホーーォ。

で、これを何に使うかって? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

それはその~

まぁ、この状況を改善するためッすね。

a-水槽 403


どうですか、このクーラーの上のグチャグチャ感! o(`⌒´*)oエッヘン !

ホントは、こんなの水槽設置時にすべきだったのでしょうが、
なんたって立ち上げを優先したので、これまで放ったらかしにしちゃいました。 (;´▽`A``

と言うことで、本日ゲットしてきたものを用いて、
こんな感じに整理してみたのです。

a-水槽 412

( ̄▽ ̄;)!!ガーン


えぇ、えぇ~、どうせオイラは不器用ですよ!

あんまり変化はなかったとですよ!

しまいにゃ、長さ調整に段ボール片も使っちゃいましたよ!

今度、もう少し立派に仕上げるもん。

だけど、クーラーの上だけは、掃除が出来るようになったんもん。 ヽ(TдT)ノアーウ…


と、皆さんからの突込みを受ける前に、自分で先に危険予知をしておきました。

ちゃんちゃん。 ヾ( ̄ー ̄)ノ◇"バイプ~~
2008.05.24 Sat l 水槽日記 l COM(6) l top ▲
明日は、年に1回の健康診断です。

自分は、必ず血液検査で引っ掛かりますので、
この1年間での生活改善が功を奏してくれるのか・・・
って、むしろ生活リズムの乱れが悪い方向に向かっているので、
今回もダメでしょうね。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも、今日はさすがにお酒を飲んでませんよ! <o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

そして、今日は本社に出張でしたので、歩け歩け運動をしてきました。

因みに、これで今週は3回目の出張でして、金曜日も出張でッす!
行くところも、ばらばらッす。
営業職でもないのに、殆ど外勤とは何たることか!

でも、色々なところに行けるのは、楽しみの一つでもありますがね。
と言うことで、今日は折角の東京本社への出張でしたし、
早めに切り上げることが出来ましたので、
あるショップに徒歩にて、向かいました。
勿論、健康のことを考えてですよ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そのショップは、つい最近出来たようで、
あのナチュラルさん出身の方が開いたショップとのこと。

そのショップは、珊瑚堂さんです!

ショップまで、本社から徒歩20分・・・
結構遠いなぁと思いつつも、電車乗り継いでナチュラルさんに行くよりかは近いと思いました。
なんたって、健康増進にはもってこいって感じッす。

で、ショップはビルの地下1Fなので、正直、行くのに躊躇いを感じましたが、
入店して納得、店員さん(たぶん店長さん)と話して納得って感じです。

こちら、通販もやっておりますが、
通販では、状態がよいと判断できる個体しか販売しないとのこと。
つまり、ヘタな素人は、通販した方が、寧ろ良い個体を得ることが出来ると思います。

目利きの効く人は、ショップで実際に選び、
ショップでは、魚の状態を正直に伝えた上で、納得された場合のみ販売するとのこと。

当たり前のようですが、なかなか、そういう店って多くないのも事実だったりしますので、
これは安心できるかなと。

それから、金額的にも高くはないように思いました。
いや、この都心の一等地に店舗を構えているにも拘らず、
頑張っていると感心したくらいです。

珊瑚も、さすがに状態良さそうでしたよ。

ナチュラルさんと違って、人も少なく・・・
って実は、その時は自分一人だけだったりして。

ショップには喫茶も狭いながら構えていますし、
今日、ドリンク券ももらえたので、また行って来ようかと思ってます。
これは、良い妄想リハビリに使えそうですわ。 ( ̄∇+ ̄)vキラーン

本社出張の機会を増やそっと。( ̄m ̄* )ムフッ♪
2008.05.21 Wed l ショップ巡り l COM(10) l top ▲
今月に入ってからは、
自分の体調も水槽の調子も同時にがた落ちで、
とんでもない状況でしたが、 ((((_ _|||))))ドヨーン
何とか、生き残ってくれた5匹(クイーン、アフリカン、ハタタテ、ヨスジ、コガネキュウセン)で
改めて出発していくこととしました。 

と言うことで、本日、クイーンを水槽に放ち、合流!

う~ん、やっぱ主役が入ると活気が出てきます。
a-水槽 400

たまりませんね、この表情と存在感は。うふ♪(* ̄ー ̄)v

クイーンは、なんたって人懐っこいですから、
自分が水槽前にちょっと行くだけで寄って来ますし、
餌くれダンス♪をやってくれますしね。

でもって、しばらく踊った後は・・・
a-水槽 402

餌も打ってないのに、勝手に待ちぼうけ~ ヽ(__ __ヽ)コケッ!!

まっ、元気が一番!

でも、決して油断は禁物ですし、
仕事のスケジュールとの兼ね合いも合って、
ちょっと6月末頃までは不在がちになりそうですから、
大人しくすることを決めております。

それまでの間は、





どうしよう・・・


やっぱり妄想して、イメージトレーニングだな!(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
2008.05.17 Sat l 水槽日記 l COM(14) l top ▲
えっと~~

今月は自分にとって、厄年ならぬ、厄月かもです。 llllllρ(   )lllll まっくら~
ホント毎日、色々なことが起こります。 タイヘン!!ヾ(゚O゚* )ツ三ヾ( *゚O゚)ノ タイヘン!!


まず第1話

昨日、意を決して、例のプラケースを用いた本水槽での経過観察を開始しました。

ということで、こんな状況です。
a-水槽 397




???



??????





???????????





何で、クイーンだけなの?









僕、もう泳いでますけど何か?
a-水槽 396


いや~、クイーンは素直にプラケースに収まったものの、
アフリカンは、プラケースに入れた瞬間に、
そりゃもう、見事で華麗なダイブをやっちゃってくれたのです。 ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ

そして、あっっっと言う間に、合流です。 ε-(;ーωーA フゥ…

プラケースが水面と近かったのが災いしました。
なので、S字フックで水槽に引っ掛けるのではなく、
プラケースの外枠をガラス蓋で押さえつけて、
水面との距離を確保しました。

まぁ、クイーンは飛び出さないと思いますけどね。 (○ `人´ ○) タノンマスー!

アフリカンの方は、
もう仕方ないので、このまま様子を見ることにしました。



でもって、第2話

本日会社から帰ってくると、1匹がどんだけ探しても見つかりませんでした。
それで、恐る恐る水槽周辺を探してみると、

珍味になったニモが・・・

またしても、この隙間でした。
a-P3032332.jpg


ちゃんと蓋をしよ!

あ~もぉぅ!
†ヽ(-"-;)悪霊退散悪霊退散。。。。。。
2008.05.15 Thu l 水槽日記 l COM(12) l top ▲
ここ最近、
皆様には、色々とご心配をお掛けしたり、
多くの声援を頂戴したりと、とても親身になって頂き、
心より感謝しているところです。 ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

ホント、ブログをやってて良かったと思っております。

絶不調なネタを公開するのには、勇気も要りますが、
皆様の応援やアドバイスで立ち直ることが出来るのも事実ですし、
これは素晴らしいことだと実感しています。

本当にありがとうございます。



でも、何も差し上げるものはございませんので、あしからず・・・ <(_ _)>



さてさて、その後の水槽の様子ですが、
本水槽の方は、魚にも異常はなく、
サンゴのポリプも徐々に調子を取り戻しつつあります。 (´▽`) ホッ

で、バケツ水槽で薬浴中のクイーンとアフリカンですが、

本日・・・




白点・・・・・・




消えました~~~~~
オメデ大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン‥‥…━━━━

家に帰ってみて、じ~~~っと観察してみましたが、
白点なし!
肌艶良し!
エサ爆食い!
やや小競り合いするぐらいの元気復活!
って状態でしたので、一安心ですかね。 C=(^◇^ ; ホッ!

でも油断は禁物ですね。

クイーンとアフリカンには、もう一日頑張ってもらいます。

そして、本水槽には明日戻す予定です。

ですが、今までのようにポチャンと戻すつもりは一切ございません。

その為に、今日は会社の帰りに百均で、
こんなものを購入して来てたのです。
a-水槽 394


このまんまじゃよく分からないでしょうから、
次の写真を見て下さいね。
a-水槽 395


この写真では、水槽の外に引っ掛けてますが、
勿論、水槽の中側に引っ掛けるものですよん。

つまり、当面は、このメッシュプラケースでの生活を送ってもらう予定です。

その状態で、もしも白点が再発するようでしたら、
すぐに薬欲に直行させます。

なんたって、ライブロック+サンゴ水槽ですから、
一度、水槽内に放ってしまうと、捕まえるのが大変でしょうから、
病気が発生しないことを確認できるまで(4~5日程度)は、
プラケースでの隔離生活を送らせようと思っています。

これは、今後新しく魚を追加するときも同じようにする予定です。

トリートメント経た後、プラケースで更に数日間、顔合わせを兼ねて様子を見ようと考えています。

とにかく、今までは単に運が良かったのだと思っておりますので、
こんなことでも、少しでも飼育環境の維持に繋がればと思ってます。

ということで、まだまだやることは多いでしょうが、
少しずつ前進していきますよ~ ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
2008.05.13 Tue l 水槽日記 l COM(12) l top ▲
この週末は、最悪でしたね。 (_ _。)・・・シュン

もう既にお気づきの方も居られるかも知れませんが、
Tank Matesのプラグインから2匹が消えました。

まず、金曜日に帰宅すると、
昨日まで泳いでいたイナズマンが☆になっていました。

そして、翌朝にはアデもライブロックの下で☆に・・・

ホントやるせなかったし、情けなかったです。

イナズマンについては、木曜日は普通に泳いでいたし、
薬浴も4日間実施したので、金曜の夜には本水槽に戻そうと思っていたところでした。
確かにエサは食べなかったのですが、
本水槽に戻せば、みんなに釣られて食べるようになるかもと思っていたのです。
体色も戻ってきてた矢先なので、とにかく悔しかったですね。

そして、アデに至っては、
金曜日の夜にエサ食いの量が減っていたのと、
肌荒れをイナズマンと同じように起こしていたのと、
体をビクッビクッて動かす変な動作をしていたので、
土曜日には掬い出して、薬浴をしようと考えていたところでした。
今思えば、一晩待った自分の対応の遅さに反省しています。

金曜日の夜には、なんだか変な動きの魚が、アデの他に3匹も居ました。

アデと同じように体をビクッビクッて動かす変な動作をしていたのは、
クイーンです。

また、肌荒れ気味なのも居まして、
それはアフリカンでした。

更に、体をやたら岩やらOF管に擦り付けていたのは、
ヨスジでした。




土曜日の朝、水槽に横たわるアデを見た瞬間、
イナズマンの病気が蔓延してることを認めざるを得ませんでした。

このまま、水替え程度で凌げるものでもないと、判断しました。
現に、イナズマンを水槽から取り出した後、
3分の2量の水換えを行なってますしね。

もう、その時の考えとしては、リセットしかないなと。

意外と冷静でしたよ。

こんなに可愛そうな状況でしたがね。

覚悟ができていたのです。

で、土曜日にリセットを敢行ということです。

リセットの手順は、次のようにやってみました。

①ライブロックとサンゴを発砲スチロールケースに隔離 温度はヒーターでキープ
②健康な魚(ニモ、ハタタテ、イエローコリス)は、低比重1日→通常比重1日でバケツ飼育
③やばい魚(クイーン、アフリカン、ヨスジ)は、低比重+GFGにて薬浴
 ヨスジのみ日曜日には、②の連中と合流(痒がるしぐさが消えたので)
④本水槽は、全水量を排水し、真水を張って底砂撹拌し、そのまま半日循環
⑤半日経過後、本水槽の真水を再度排水して、海水化+バクテリア投入
⑥1日経過後、ライブロックを真水で洗い直した後、本水槽にサンゴと一緒にセット
⑦その後暫くして、ニモ、ハタタテ、イエローコリス、ヨスジ導入

ってな感じです。

正直、⑦での4匹の導入は早すぎだと思っていますが、
家の都合上、これ以上バケツ飼育状態を幾つも、幾日も継続できないので、仕方なくです。


クイーンとアフリカンは、予断を許さない状況ですが、
健康になってくれることを祈るばかりです。
一つだけ、良いことと言えば、エサは爆食いってことですね。
でも、油断は禁物ですね。

このリセットが吉と出るか、凶と出るか。
それは、分かりません。

もうこれからは、急がず慌てずを心掛けます。

最後に、本日組み直した水槽のレイアウトの写真を2枚。

a-水槽 392


a-水槽 393


2008.05.11 Sun l 水槽日記 l COM(12) l top ▲
我が腰とイナズマンの調子について、
皆様には、ご心配をお掛けしてスミマセンです。 m(。_。;))m ペコペコ…
そして、温かいお言葉にアドバイスまで頂き、大変ありがとうございます。 (^人^)感謝♪

自分の腰の方はですね~
まぁ何とか子供と同じぐらいのスピードで歩けるようにはなりましたが、
階段を上ったり、車に乗ったり、布団から起きたりなんて言う、
体重の掛かる行動がまだまだ辛いところですね。
でも、4日程度でここまで復帰しましたので、
後数日で治ってくれるものと勝手に期待しております。 (○ `人´ ○) タノンマスー!

さて、イナズマンの調子ですが、
昨日のブログでのトミーさんからのアドバイスを参考にし、
本日より比重1.016での薬浴に切り替えました。

それで、どんな感じになってきたかと申しますと、
徐々に体色が戻りつつあり、
そして、ヒレの動きも活発になってきたように思います。

昨日までは、イナズマンのくせに色白でしたし、
フラフラ~って感じの完全に「やばっ」ってところでした。 \(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

まっ、まだまだエサには食いつかないし、(反応は示してますが・・・)
ヒレなんてボロボロだし、
予断を許さない状況には違いありませんが、
ヘッポコキーパーなりに、回復傾向を示しているようには感じています。

で、ご興味のある方は、写真をご覧ください。
予め言っておきますが、食事中や食事前の方は、見ない方が良いかもです。

















a-水槽 391

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?  ( ̄△ ̄;)エッ・・?  ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!


え~、決して☆になっている訳ではございません。
写真を撮ろうとしたら、死んだ振りしやがりました。


どこにそんな余裕があるねん! ゛(`ヘ´#) ムッキー
っと、思わず突っ込みを入れてしまいました。

これでも体色は戻ってきたんですよ~
ホントひどかったんですから。

完全復帰までには、時間掛かるでしょうね。
エサには反応をチビッと示しましたので、食べてくれるようになってくれれば、
まずは一安心って段階に入れそうです。

まぁ、イナズマンの体力とペースに合わせて、ボチボチ待つことにします。

それでは~ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい
2008.05.06 Tue l 水槽日記 l COM(12) l top ▲
皆様、ご無沙汰です。 ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
昨日、一応無事に宮崎より戻ってきました。

みなさん、GWはいかがでしょうか?

自分は、危うく、宮崎に暫く移住することになりかねない状態にもなっちゃっいましたし、
水槽の状況も崩壊寸前まで行っちゃってましたし、
かなりテンションダウンっす。 (´Д`|||) ドヨーン

まずは、自分の方から・・・

宮崎に帰省中に、ちょいと温泉旅行に出かけたのですが、
その温泉の露天風呂にて、思いっきり転倒し、
腰を岩で痛打!

そして、身動きが取れなくなり、救急車にて病院に直行・・・

レントゲン撮影の結果、骨には奇跡的に異常がなく、
ひどい打ち身ってやつのようでした。

でも、当日は歩くこともできなかったので、
人生初の車椅子生活を送りました。
体の不自由な方の気持ちがよ~~く分かりました。
大変なことですね。

その後、なんとか、歩けるまで回復したので、
取り合えずこちらまで戻ってきましたが、
まだまだ、腰が痛いのであります。 (ノω・、) ウゥ・・・

そんな自分に更なる追い討ちをかけるようなことが、
水槽に起こっていました。


2匹も☆になっていました。

1匹目は、サンゴハゼグリーンです。 
こいつは5ヶ月目を迎えた可愛い奴でした。 (/□≦、)エーン!!


2匹目は、バーゲスです。
こいつはようやく1ヶ月目を迎えたところでした。 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!


原因は分かってます。


白い点々悪魔です。


バーゲスには、この2週間程、白点が付いたり取れたりが続いていたのです。
PHを入れた際に、当初ヘッドの向きが悪く、
若干底砂を舞い上げ気味だったりしたのが、最初の原因だったかもです。

それが、この4日間の放置にて最悪の結果をもたらすことになりました。


まだ悪い状況はありました。

イナズマンです。


ようやく生きてます。

フラフラです。


なので、さくっと水槽から取り出し、
淡水浴+GFG薬浴を行ってます。

暫く薬浴を続け、後はイナズマンの体力勝負でしょうね。

エサを突付いてくれるようになると、
一安心なのですが、ちょっと覚悟は必要かもです。

でも、できるだけのことはやってあげようかと思ってます。


その他の魚やサンゴは、大丈夫ッす。


ホントは明日、ナチュラルに行ってGW生体祭りをやりたかったのですが、
腰も痛いし、水槽も気になるので、大人しくしています。 (w_-; ウゥ・・

そんでもって、今度から新しい魚を入れる時は、検疫して水槽に魚を放つようにします。
でも、既に白点虫達は虎視眈々とシストの状態で休眠しているでしょう。

もしかしたら、リセットした方が良いのかもしれませんが、
新しい魚を検疫して入れることで、外からの持ち込みはなくなるでしょうから、
リスクは下がるでしょうね。

とにかく、気を取り直して、
これも経験の一つと捉えて頑張りまっせ~ o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
2008.05.05 Mon l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
