--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆さんは、もうボーナスを頂いたでしょうか?

世間では、ボーナスシーズン真っ盛りって感じで、
新聞広告やお店の宣伝も賑やかになってきましたよね。 うんうん!(^-^)

ボーナスが支給されたご家庭では、
きっと、ボーナスの内のほんの少しでもお小遣いに貰えないかと、
やれ何だの、かんだのと言い訳をしながら、
奥様との冷ややかながらも熱いバトルを
繰り広げられている方(お父さん)も多いのではないでしょうか?(= ̄∇ ̄=) ニィ

そしてこんな時期、
まだ独身の方で、自由にお金を使える方が、
とても羨ましく感じるのは自分だけでしょうか? (´‐ω‐)=з フー



と、なんとなく寂しい感じを出してみましたが、
実は・・・


なんと~~



ボーナス春闘に~~~



僅かながら勝利~~~~~



と言うことで、
ホンのチョイですが、お小遣いゲットです。 ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


思い返せば、スペイン出張が決まってからと言うもの、
1ヶ月程前に珊瑚堂さんに訪問して以来、
一度もショップ巡りをしていなかったし、
水槽にも手を加えていなかったので、
正直アクアテンションが、若干落ち気味な自分でした。 (_ _|||)

ですが、先日ボーナス小遣いと、今月の給料小遣いをゲットしたことから、
アクア熱が再燃しております。

と言うことで、まずは先日の木曜日、
会社から早く帰ることができましたので、
かねだい伊勢原店に寄り道してきました。

ホント、1ヶ月ぶりに除いた海水魚ショップ・・・

あぁ、やっぱり自分は君たちが好きなんだよと思いながら、
これからのことを考えつつ、物色しまくりました。

そして、お前ら全部買い占めたろか?
オレは今、成金だぜぇ!

とかも思ったりした訳ですが、
冷静さを失っている時には、良い個体選びもできないでしょうから、
テトラパーフェクトウォーターをゲットして帰宅ということでした。 (。≖ิ‿≖ิ)ウシシ

さてさて、助走は開始したと言うことで、
激走していきたいモンです。 

さぁ、これからどうっすかな~ ヾ(ゝ∀・`*)ノ))バイチュ・゚:*:゚
2008.06.28 Sat l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
今回は、久し振りにアクアネタでございます。 テヘヘッ(*゚ー゚)>

1週間のスペイン出張と言うのは、
やはり水槽の様子が気になる訳でして、
当然ながら、帰宅後は、真っ先に水槽の様子を確認しました。

これは、まぁ1週間不在だろうが無かろうが、
日常のルーチンワークですけれども、
心配の度合いが違うってモンです。 “o(* ̄o ̄)o”ドキドキ

確認してみた結果、
まぁ、なんだか緑ゴケがやたら増えていたりしましたが、
魚とサンゴは一応無事と言うことで、
ほっと一安心・・・ (´▽`) ホッ










したのも束の間、
白いおっきな塊を尾びれに引っ付けて重そうに泳いでいるのが1匹いたのです。

それはまぁ、大きな塊でしたよ。
ざっと5mm大のサイズでしたモン。

こんなの尾びれに付けてたんじゃぁ、重くってたまらないし、
泳ぎも鈍いと言うモンです。(`ー´) クククッ

で、それはどの子?
ってことですが、こいつです。
a-水槽 422


そう、ワヌケチビです。

こいつの体長約4cmに対して5mmとなると、
かなり大変だったと思いますね。

なんで、あっさり捕獲できたので、
ヒレについた塊を指でグリグリッて除去してやりましたとさ。

その塊とは、リムフォですよ。 w( ̄o ̄)w オオー!

いやぁ、初めて触りましたが、
結構、硬いモンですね。 (⌒▽⌒;) オッドロキー

そして、除去するには結構、えいやって勇気のいる作業でした。

お陰さまで、でっかいのは除去できたのですが、
ご覧の様にヒレは一部欠けちゃいましたし、
まだ、チョビッとしたリムフォは残っちゃっている状況です。
a-水槽 424

これ以上の除去は、可哀相だとも思いましたし、
所詮、ヒレについたリムフォですから、後は自然治癒かなと・・・

と言うことで、
おっきいの取ったど~~
でした。ちゃんちゃん。 (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
2008.06.25 Wed l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
皆様~ただいまでございま~す。( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

情熱の国、スペインから日曜日の18:00に無事帰宅しました。

今日は、時差-7時間の影響もあって、お休みを頂戴しておりましたが、
夕方頃からようやく、体が元に戻って来た感じがしましたね。

さて、スペインでは、レオンと言う都市と、マドリッドに滞在したのですが、
それぞれ、中世の歴史ある建造物が立ち並んでおり、
とても見応えのある国だと思いましたね。

それに、パエリアに、ハムに、ラム肉に、ステーキに、サーモンに・・・・・ ε= o(´~`;)o タベスギー
それからそれから、赤ワインに、フラメンコに・・・・・・・ 

って、これじゃぁ遊びに行ったでしょ! ヾ(ーー )ォィ
と思われる方々も多いかも知れません。

ですが違いますよ!

確かに仕事をしにいってきたのです。

その証拠に?

私が段々スペイン語が読めるようになってきたりするもんだから、
Oh! Fantastic!の声が度々上がるようになってきたのですからねん。 (*^-゚)vィェィ♪

しかし、スペインの方々は何とも明るく、楽しくがモットーなようで、
いつも笑顔、笑顔って感じで、皆さんとても素晴らしかったです。

では今回は、そんなスペインの写真を少しですがお見せしたいと思います。

a-CIMG3058.jpg

これは、実はホテルなんですが、昔は牢獄や病院、教会として利用されていたものを改修したらしいです。

a-CIMG3077.jpg

ここは、普段は駐車場みたいになっていますが、闘牛場なんですね。
今回、闘牛を見る機会はなかったのですが、この周辺はレストランやバーになっており、
そこから闘牛を鑑賞するようになっているみたいです。

a-CIMG3087.jpg

これは、言わずと知れたフラメンコですね。
とても情熱的でしたよ。^^

a-CIMG3070.jpg

でもって、こんな感じのホテルにも泊まりました。

と言うことで、スペイン出張記は今回だけとして、
次回からはアクアネタに戻りますよ~
では。 ☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
2008.06.23 Mon l たわいもないこと l COM(8) l top ▲
これから、5時間程度の睡眠を終えた後、成田に向かい、
ロンドン経由でマドリッドに向かいます。
そして、日曜日にはまたスペイン国内での飛行機移動を経て、
月曜日から仕事開始です。

土曜日に現地を出発し、日曜夜に我が家に帰宅。
結構ハードスケジュールだったりします。

と言うことで、
本日は、水換えを行った後、
自動給水器を満タンにして、
自動給餌器にもlypapaオリジナルブレンド餌を作って、準備完了。

不安がない訳ではないですが、
とにかく、元気な姿で来週日曜日に再開できることを期待して、旅立ちます。

一番不安なのは、スペイン人とのコミュニケーションっす。
さぁ、どうなることやら~ ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

では皆さん、1週間後にお会いしましょう! o(*゚ー゚)〇"グッ♪o(*゚▽゚)ノ"バーイ♪

a-P6132956.jpg
2008.06.13 Fri l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
もう、スペイン行きを土曜日に控えた自分としては、
アクアライフは、落ち着いていること以上、な~んにもない訳で、
ネタって言うほどのものもないのよね。 ( ´△`)アァ-

でも、ちょっと面白いお店を発見した、というより気付いたって感じなので、
軽く紹介したいと思います。

で、いきなりちょいと写真をお見せしますね。

080608_1357~0001


この絵、すごいと思いません?

だって、マクロスス(写真失敗で、顔切れちゃったけど、リアルに描かれてます)や、
オレンジフェイスに、ハタタテダイ、
それにレモンドットやら、ニセフウライチョウに、
ハナダイ系?の絵が描かれてるんですよね。 (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

これ、あるお店の看板なんですよ。
でもって、このお店は我が家から徒歩4分程度のとこにあるんすね。

この地に家を構えて5年が経過したのですが、
実はこれに気付いたのが、ここ1ヶ月の話なんです。
ま~~ったく今まで気付かなかったんですよね。 うっ・・・・・・(*゚~゚*)

歩いて4分の距離にアクアなお店があれば、
あっち探し、こっち探しなんて、苦労することはないってモンじゃないですか!


しか~し、残念ながら、このお店、アクアではないのです。
でも、我々のみならず日常生活を送る上で
貴重な情報収集のできる大切なお店なのです。


さ~て、どんなカテゴリーのお店でしょうか?

回答は、コメントでね~ (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
2008.06.12 Thu l たわいもないこと l COM(6) l top ▲
スペイン出張が近づいて来ている自分にとって、
アクアライフとしては、派手な動きは取る事ができないので、
水換えをする程度の地味~~な日々を送っております。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そうなってくると、やれヤッコを追加しただの、チョウを追加しただのと言うような、
華やかな記事は全くありませんので、
今週は、今まで溜め込んでたような、チョビ記事を綴っていこうかと。

えっ?


そんなチョビ記事なら別にブログ更新しなくても良いじゃん!


てことを心に思った人は、ダメですよ。 (;`O´)oダメーーー!!


だってさ、もうすぐ日本語と懸け離れた世界に行くって言うのに、
日本語で話を綴っておかないと、ストレスが余計に溜まるってもんです。

それに、きっとオレのことなんか、
皆すぐに忘れちゃうだろうし・・・ ~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ


とまぁ、そう言う事なので、忘れないでね。 チュッ


では、本日の記事「水槽の見張り番」ですが、
いきなりお見せしちゃいましょうね。

こんなのや。
a-水槽 421


こんなのです。
a-水槽 420


これは何ナノ?
ってことを思われてると思いますので、簡単にご説明しましょう。

我が水槽には、ガラス蓋を設置しているのですが、
4隅には隙間が開いており、
その隙間からダイブしたのが2匹(ニモとハワイトラギス)おります。

最初にダイブしたのは、ハワイトラギスでした。
その時にすぐにフタを作っておけば良かったのでしょうが、
それをサボったが故に、つい先日、ニモを失うことになったのですね。 (ノд-。)クスン

これ以上、つまらないことで魚を失うのは、
ダメだって思い、アクリル板を簡単に貼り付けてフタを作成したのです。

でも、それだけでは見栄えが悪いので、
子供に頼んで、人形を乗せてもらったと言うこと。

なんとなく、水槽を監視してるように思いません??

しかし、たったこんだけのネタで、ここまで引っ張って、ごめんよ~

ってことで。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ またね~~♪(*^-^)ノ~~
2008.06.08 Sun l 水槽日記 l COM(8) l top ▲
皆さん、覚えていますでしょうか?

我が家にはビッグマンなる兵器を導入していることを。 ( ̄。 ̄)ホーーォ。

そう、それは男の憧れを意味するものなどではなく、 ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、
出張などで家を空けることの多い自分にとって、
自動的に水槽に給水をしてくれ、比重を一定に保ってくれると言う、
素晴らしい兵器なのです。

ですが、こいつを導入して数日後、あることに気付いたのです。



なにって?? ヽ(~~~ )ノ ハテ?



そりゃぁ~もう、すごいっすよ!






たった3日間で給水停止~


そうなんです、給水用のチューブ内にエアーが
僅か3日の間に溜まりに溜まってしまい、うんともすんとも給水しなくなるんです。

どうやら、サイフォン式でやっているために、
チューブが長くなっていることが原因して、
その中に気泡がどんどん出てきちゃうようなんですね。

まっ、普段家にいたり、2泊3日程度なら問題ないのでしょうが、
もうすぐスペインに出発する自分としては、
3日で止まらては、いかんのです。

3日で止まったからって、
その後6日間ほど、給水されない状態がどうなのかは分かりませんが、
できれば、給水された方が良いだろうと。

ということで、こちら!
a-水槽 419


2本の焼酎ボトルをチューブで合体させ、給水可能量を4Lから8Lに増加。
そして、給水はビッグマンの下側からに変更して、
チューブ内への気泡の溜まりをなくして、給水が止まるのを防止。

この工作は、先日の土曜日にやったもので、
既に給水開始5日目となっておりますが、給水は止まっておりません。
ただ、少しずつですが、給水速度が落ちてきております。

最初は5秒に1滴の滴下速度で調整しておりましたが、
今は、8秒に1滴まで落ちております。
まぁ、それでも止まっている訳ではないし、
これなら1週間家を空けてもOKかなと。

と言うことで、
豪+ビッグマン=GO! ビッグマン
でした~ マッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★
2008.06.06 Fri l 水槽日記 l COM(8) l top ▲
本日、自分のブログをチェックしてて気付いたのですが、
カレンダーの下に入れている、海水魚飼育開始からの日数なんですが、
なんと、

500日を達成しておりました~
(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)


山あり谷ありの500日だったように思います。

思い出したくない過去も色々あります。

でも、ブログを始めてホントに勉強になってますし、
心の支え、励みにもなっております。

何と言っても、アクアライフの向上意識って言うのが、
ブログを始める前と格段に変わってきております。

これも一重に、皆様方の温かくもエロく、
そして、厳しさの中にエロさ有り、
エロに始まりエロに終わる・・・






もとい!

これも一重に、皆様がこんなつたないブログに遊びに来て頂き、
声を掛けて頂けることがとてもうれしく思っているからに相違ありません。

自分一人でやっていても、そこそこだったとは思いますが、
思い切ってブログで情報を公開し、教えを頂き、
面白おかしく人と繋がることって大事ですよね。

これからも、皆様、ご指導、ご鞭撻のほど、
よろしくお願いしますね~ ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

と言うことで、まだまだ発展途上の我が水槽!
500日目の景色、ちょっと斜めから・・・

a-水槽 418

o(* ̄ー ̄)〇グッ♪o(* ̄∇ ̄)ノバーイ♪
2008.06.02 Mon l 水槽日記 l COM(13) l top ▲
もう皆さん、既にお分かりかと思いますが、
前回のブログで「ヌ」と紹介したあの幼魚の正体を本日明かします!

って、そんなに大それたモンじゃないっすけどね。 (^▽^;)

でも、その前に飼育の経緯をちょびっと。

5月21日のブログで紹介しましたように、
その日、珊瑚堂さんに訪問したのであります。

訪問した目的は、新規店舗の見学と、今後の生体導入計画を練るためでありました。

自分以外、他にお客さんのいない店内で、
じ~~っくりと魚や珊瑚の状態を物色しつつ、
店長さんと、色々お話をさせて頂くとなると、
テンションは自ずと上がってくると言うモンではないでしょうか?

ましてやそこには、ず~~っと探していたあのJUVがいるとなると、
これ欲しいのですが・・・
って、自然の成り行きではないでしょうか?

それはあたかも、ず~~っと恋焦がれていた女性に、
ようやく対面し、話をしてみたらものすごく意気投合して、
今度一緒にお食事でも・・・ (* v v)。 ハズカシ
って言うお誘いと一緒ではございませんか?

そうですよね!

なので、
a-水槽 416

ワヌケヤッコJUVをお持ち帰りしたわけでッす!

それから、淡水浴+トリートメント+お見合い=合流
と言うようにして、入海させた訳ですが、
入海直後に、300円ヨスジとアフリカンの厳しいチェックに会い、
尾びれをやられたので、再度もう一日お見合いさせました。

そして翌日、恐る恐る合流させると、
何と言うことでしょう・・・
あれだけ厳しかったチェックが非常にまろやかになり、
混泳の問題になるような状態ではなくなりました。

なにが起こっているのか、どんな気分転換なのかは分かりませんが、
こういうこともあるのかと言う、初めての経験でしたね。

とにかく、この子をしっかりと育てあげたいな~と。
頑張りまッせ! ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー
2008.06.01 Sun l 水槽日記 l COM(12) l top ▲
