--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
本日、崖の上のポニョの映画を見に行きました。ヽ(*’-^*)。
朝、8時30分からの早朝サービス時間でね。

すんげぇ、面白かったですよ。 (。→∀←。)キャハ♡
是非、一度、映画館に足を運んで見てくださいね。

ところで皆さん、ポーニョ、ポーニョ、ポニョ・・・♪
って歌、頭から離れなくないですか?

正直、自分は映画を見に行く前から、頭から離れなくなってたし、
子供達も歌いまくるしで、脳みそがポニョポニョです。 (*`▽´*) ウケケケッ

そうそう、今日映画見てて思ったんですけど、
海水魚のはずのポニョが、いきなり淡水下で飼育されるんですよね~
思わず、ボソッと突っ込んじゃった・・・
死ぬぞって(爆)



え~~さて、
我が家にも新魚が入海した訳で。
a-水槽 450
う~~む、とてもじゃないけど、ポニョって感じしませんね。

じゃぁこれは!
a-水槽 451
う、美しい (*^-^*) ニッコリ☆

こいつ、一番でかいくせに、結構臆病ッす。
まぁ、その内、慣れてくれるでしょ!

明日から、2泊3日でキャンプに行ってきます。
完全にネット界から切り離された世界に向かいま~す。
と言うことで、暫くお休み致します。

ではでは。 ε=ε=ε=ヾ(´▽`*)ノ☆イッテキマース☆ヾ(*´▽`)ノ=з=з=з
2008.07.28 Mon l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
ようやく来ましたよ~

念願の夏休み!
9連休~~ ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪


さぁ、何しよう、どこ行こうってことですが、
今回、我が家は火曜日から山梨の白州に
2泊3日のテント生活キャンプに出かけます。(o^-^o)

我が子供達も2人が小学生になったことだし、
以前からキャンプに行こう、行こうと言っていたのを実現することになりました。

どうなるかは分かりませんが、
テント張ったり、タープ張ったり、
BBQやったり、ダッチオーブンで何か作ったり、燻製作ったり、
カブトムシ捕まえたり、川遊びやったりと、
色々と楽しんできたいと思います。 (*≧▽≦)bb めっさ楽しみやん!!

ですが、その前にこの大ボスにご入海頂こうかと。
a-水槽 449
見た瞬間に分かると思いますが、イナズマです。
サイズ的には、13cm程度ですね。(さっき計測してみました)
なので、結構デカッて思いますよ。 (*`▽´*) ウケケケッ

ご存知の方も居られると思いますが、
あの忌まわしき水槽崩壊事件時に、当時ボスとして君臨していたのが、イナズマでした。

イナズマの気は優しく力持ち的な風格がとても好きなんですよね。
でもって、最近クイーンが本領を発揮しつつあって、
アデやワヌケにしつこくアタックを掛けてくれてますので、
これを蹴散らす役目も果たしてもらおうかと思っています。

頼むぜ、大ボスイナズマよ! (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
2008.07.26 Sat l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
今日は午前中に本社で、
午後からは蒲田に出張でした。

自分は、チョコチョコと出張の多い身なのですが、
それを利用して、方々の海水魚ショップを訪問してたりもします。
まぁ、特権ですよね。 (´0ノ`*)オーホッホッホ!!

あっ、言っときますけど、ちゃんと仕事を終えた後の時間外での訪問ですからね!
決して、サボリーマンじゃぁござりませんよ~ ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、

と言うことで、本日もあるショップを訪問しました。
それは、このお店。
080724_1717~0001
ちょいとレトロな雰囲気のあるお店、ペットタジマさんです。

なぜ、このお店を知ったかと言いますと、
あのスーパー混泳水槽をキープされている名古屋の某T氏が
気になるショップだと以前言われていたからでございます。 (*^-^)ニコ

で、このお店に入店してみますと、
なにやら2人のおじさんが、入荷した生体達をせっせと仕分けしておりました。
それを横目に自分は、店内を物色し始めたのですが、びっくりしましたよ!
その圧倒的な魚の数にです!
勿論、水槽の数も数え切れないほどありましたね。
ブルーフェイスやイナズマ、タテキンは、かなりの数がいましたよ。
それに、こんなでっかいワヌケは欲しくない!ッてのも居ましたし。

全体的には、海水魚8割、サンゴ1割、淡水魚1割って感じでしょうか。
とにかく、魚、魚、魚~~~って感じでした。
はっきり言って、選び放題でしたね。

そして、魚水槽は全てがまっ黄っ黄になっておりました。

そうこうして、自分が色々と物色していると一人のおじさんが近寄ってきたので、
話をしてみるかと思い、何で黄色いの?
とか、何でこんなにいるの?
とか、何でスミレじゃなく、ソメワケだらけなの?
とか、何でおじさん歯が抜けまくってんの?(これは聞いてない)
とかを聞きながら、コミュニケーションを図ったンす。

しまいにゃ、餌を勝手にあげて良いからと言われて、
自分があっちやこっちの水槽に面白がって、餌やりを始める始末・・・(爆)

しかし、なかなかオモローなおじさんでした。
今日は1時間を堪能しましたが、
普段も遊びに行きたいかな~って感じのお店ですね。
でも、店内は狭いので、歩くのがやっとかな。

と言うことで、帰りにはビニール袋を一つお持ち帰りになったとさ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ここまでは、楽しい話。

最後に、ご報告。

お家に着いたら、スミレが☆になっておりました。( ノД`)シクシク…

昨晩は、フレークまで食べるようになってて、
順調だと思ってたんですけど、
今朝はフラ~ってしてたんですよね。
なので、やばいかな?と思っていたら、やっぱりダメでした。
残念ですが、仕方ありません。
一応、覚悟もしていたこともあり、凹み具合は少ないので、
またリベンジしようかなと思っております。

スミレ祭り・・・・・・・・・ ヾ(TωT)Byeヾ(TωT)Bye
2008.07.24 Thu l ショップ巡り l COM(12) l top ▲
混泳を自分の判断ミスで誤ったがばかりに、
拒食に陥ってしまったスミレちゃん。

その後、隔離ボックスにて保護観察を続けていました。
a-水槽 448

餌をあげたって、当然ガツガツ食べる訳でもなく、
なんとか、かんとか、やせ細りつつも生命を繋いでいたスミレちゃん。


君にありがとうと伝えたい。


スミレは、こんなに可愛い魚だと教えてくれて。



自分に餌付けの大変さを教えてくれて。



混泳の難しさを教えてくれて。



チャレンジすると言うことと、
冒険すると言うことを履き違えてはならないと言うことを教えてくれて。



ホントにありがとう~ ゥェ―。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。―ン


























粒餌食ったど~~~~~~~~ 。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

これから、ガッツリと食べれるようになってね。
a-水槽 447
まだまだ、不安は続きますがね。
今日は、ここまでねん。 ヾ(・ω・`)ノバイヾ(・ω・`)ノバイ
2008.07.22 Tue l 水槽日記 l COM(17) l top ▲
本来、こんな記事は書きたくないところではございますが、
まっ、自分の飼育日記ですので、
反省の意味も含めて、何があったのかを記録しておこうかと。 どんまい (o・_・)ノ”(ノ_<。)

ご存知のように、先週の土曜日にB箱さんより、
パソニファとスミレヤッコが届いたのでございます。

そして、淡水浴を行った後、GFGによるトリートメントを開始したのであります。

トリートメントは、アクアリストへの第一歩(メダカ飼育)を踏み出した時に使用していた
30cm規格の10L容量水槽にて行っておりました。

で、当のパソニファとスミレですが、
特にトリタン中でも小競り合いすることなく落ち着いていましたし、
B箱のHPでは、餌付け状態が◎となっていた個体でしたので、
ちょいと餌をパラパラッとして見たところ、
食べるには食べるのですが、ものすごく食が細かったんですよね。 (_ _|||)
ホント、粒餌にしても数粒しか食べない状態でした。

でもって、土日はものすごく暑かったし、
月曜以降も暑そうだったので、日曜日の夜に本水槽にプラケースを引っ掛けて、
水温管理された環境下で飼育しようとした訳です。

で、これなら快適だろ?
とも思ったのですが、やっぱり食が細いのですね。

そこで、色々と考えた挙句、
本水槽には強敵が居るけれども、
LRもあるし、サンゴもいるので食ってくれても良いかなと、
それに広い環境の方が、自由になって喜ぶかもと考え、
火曜日の夜に2匹を本水槽に放流したと言うことです。

で、この作戦で喜んだのは、パソニファのほうですね。
今まで餌食べなかったジャン!
って言うのがウソみたいなぐらいに、ガンガンに食べるようになったンす。
混泳も、全く問題なし。
あのヨスジが、全然大きさも違うのに、身の程知らずで攻撃してましたが、
心配していたクイーンとのトラブルなんて1回もなく、完璧な混泳開始でしたね。

このパソニファ、非常に穏やかで渋く、正しくダンディって感じがしております。

と言うことで、パソニファは問題なかったのですけど、
スミレはと言うと、アフリカンに追いかけれられまくり、
ようやく落ち着いた場所は、フローパイプの裏側でした。 (ノД`)・゜・。

それからと言うもの、確実にストレス性の拒食に陥ったと言うことです。

なので、木曜の夜、これ以上はダメだと判断し、
隔離BOXでの飼育に切り替えましたとさ。

a-水槽 446
現在、スミレは隔離BOX内で、チョコチョコと泳ぎまわってはおります。

続きは、また今度にしますね~ (´∀`)ノ~サイナラー
2008.07.19 Sat l 水槽日記 l COM(12) l top ▲
いよいよ、満を持して、よう~~やく、皆さんにご紹介したいと思います。

すみません。
報告したい状況は色々とあった訳ですが、
ブログ更新をサボってしまい、今回に至ってしまいました。  ̄Д ̄ =3 ハァ

さてさて、土曜日にB箱さんより届いた生体ですが、
皆さんの予想通り、1匹はスミレであります。
a-水槽 441
これはもう、隠すも何も余りにも皆さんの予想が的中しすぎで、
なぜにそんな簡単にバレんの?
って感じさえしております。 (^^ゞ カキカキ

でもって、もう一匹ですが、
パープルタンではないかとの予想もございましたが、
実は、この子です。
a-水槽 443
見てください、この厳つい顔つきを。
そして、横顔。
a-水槽 444
この横顔、カッチョイイと思いませんか?

そんでもって、全体像。
a-水槽 442
この漆黒のボディに、白色と黄色のグラデーションが、何とも渋いのです。

そう、この子は、パソニファでした。

体格にして、クイーンよりも若干大きい程度です。
でも、クイーンとの争いは全くなく、今は平和に泳いでくれてます。 (v^ー°) ヤッタネ

で、問題はこの子。
a-水槽 445
今は隔離BOXにて生活を送ってもらってます。

実は、今回の混泳実行については、
幾つかの紆余曲折、顛末騒動があったのです。

その辺は、今度また報告したいと思いますが、
スミレは可憐なのねぇ。
と実感している今日この頃とだけ、言っときまひょ。 (´‐ω‐)=з フー

でも、頑張りまっせ~ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい
2008.07.16 Wed l 水槽日記 l COM(17) l top ▲
自分を含め、クイーン祭りで盛り上がっていた
土曜日の朝9:00、その時が訪れました。

ピ~ンポ~ン♪

いつもならば、誰だ土曜日の朝から鐘を鳴らすのは! o(`ω´*)o
と思うところですが、
この日ばかりは違いました。

さぁ、クイーンネタはどうしようかと考えていた頭はどこへやら、
一目散に玄関に飛び出して、
ご苦労様で~す。
なんて、とてもお行儀の良い挨拶と共に荷物を受け取りました。
荷物の発送元は、B箱さんです。
自分は、初めての利用となります。
a-水槽 440


この写真を撮った後、すぐに蓋を開けて中身を確認し、
おぉ~泳いどる泳いどると安心しつつ、
すぐに淡水浴とトリートメントの準備を行って、
準備が完了するや否や、
ポチャリと淡水浴を行って、
続けざまにポチャリとGFG入り海水にポチャリとやってトリートメントを開始しました。

すみませんが、ここまでは購入した魚との真剣勝負でしたので、
写真を撮ることもなく、時間だけ経過したということッす。 (´-ω-`;)ゞポリポリ

でもって、到着したものは・・・
a-水槽 438

この3つです。

因みに右下のワンコ人形は無視してね。

見・え・ま・す・か?

分・か・り・ま・す・か?





こんなんじゃ、良くわかんねぇ!(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!
って言う、声が聞こえてきそうですが、
実は、この写真以降、1枚も写真を撮っておりません。 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

次回には、ちゃんと紹介したいと思いますので、
ご勘弁を~ ( ´∀`)ヵヵヵ
と言うことで、またね~ o(* ̄ー ̄)〇グッ♪o(* ̄∇ ̄)ノバーイ♪
2008.07.14 Mon l 水槽日記 l COM(12) l top ▲
ついにやって来ました。クイーン祭りの日!

skyさんの発案に乗じて、自分も参加しております。 (*^-゚)vィェィ♪

では早速ですが、
まず我が家のクイーンの現況ですが、こんな感じです。
a-水槽 433

どうです? なかなか立派なモンでしょ? ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

と言うのは単純な自画自賛でして、
結構、黄色くなってきたように感じてます。 (´-ω-`;)ゞポリポリ

この子を我が水槽にお迎えしたのは、
今から丁度8ヶ月前の日でした。

その日(2007年11月12日)、いつも行っている「かねだい伊勢原店」にて、
彼女の熱い視線に完全ノックアウトされて、お連れしたと言うことです。

その頃の彼女は、まだまだ少女のあどけなさの残る、こんな可憐な姿でした。
a-水槽 116

この姿から見ると、スレッドも良い感じで伸びてきて、随分成長したと思いませんか?

購入時は、僅か4cm程度でしたが、
8ヶ月のときを経て、2倍の約8cmにまで成長してきましたよ。 オオーw(*゚o゚*)w

特に、90水槽に移してから成長のペースが早い気がしますね。
やっぱり、遊泳ゾーンの広さとかが影響しているのかな?

さてさて、クイーンの性格ですが、
まず何と言っても、人懐こいって言うのが一番の印象ですね。

自分の姿を遠目に確認するや否や水槽前面に出て来てくれますし、
自分が水槽の前に立とうものなら、激しい餌くれダンスをやってくれます。

たぶん、この子は産地が書かれていなかったし、
値段もお手頃だったので、きっとブラジル産だと思っております。




だから、あの餌くれダンスは、
リオのカーニバルのサンバの魂が乗り移っているのです。
a-smb00103-4291304.jpg

いやいや、そりゃぁ本物でしょ!ってことで、

これが、我がクイーンの餌くれダンスです。
a-水槽 434

左向いて~

a-水槽 435

右向いて~~

a-水槽 436

最後に正面向いて~~~


餌をくれたまえ~~~~

やっぱ、かわええですなぁ。 (*´ー`*)ウットリ


しかし、こんな可愛いクイーンにも、
最近お気に召さないのが2匹居るみたいで、
いつも執拗にアタックしております。
a-水槽 439


やっぱり、気が強い一面はあるみたいね。

女王様には、気が強いイメージありませんか? オホホホ ( ^〓^)/~~~~~~~~~νピシッ!

個人的には、女王様というよりも、王女様というイメージで、
優しく優雅でエレガントな雰囲気に成長して欲しいのですがね。
a-水槽 437

じゃぁねぇ~~ ★☆。.:*:・"゚★βyёヾ(*゚∇゚*)ノβyё★。.:*:・"☆★
2008.07.12 Sat l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
月曜からの急な岩手出張を終え、昨晩帰宅しました。 (o´Д`)=з 疲れた・・・

なんたって、先週末、急に飛び込んだこの出張のお陰で、
盛り上がっていたアクアテンションが一時的にダウンしたんですよね。 (_ _|||)

でもですね!

一度盛り上がっていたテンションは、そう簡単に崩れ落ちることなく、
出張に行っている間も、虎視眈々と狙いを定めていたのです。

そう、出張先も指先でクリッククリックして、
あっちこっち、そっちどっちと、色々なショップを巡り巡っておりました。

そして、昨晩、帰宅して早々、パソを立ち上げると・・・

とうとう我慢できなくなった我が指先が、
ピンポイントで攻める訳です。

そこを押すのよ。

そうそう。

そこそこ~~
ってな具合にね。

で、我慢なりませんとばかりにポチッとしたのも束の間、

まだきかん坊な我が指先が次のポイントをまたもや責め始め、
またまたポチッと・・・





それでもまだまだ収まらない指先が、
またしてもポチッと~~~


やっちゃいました。 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

何が届くかは、土曜日のお楽しみ! (*゚▽゚*)ワクワク
魚とは限りませんからねん。


って、今度の土曜日はクイーン祭りの日なので、
アップせずにちょっとだけ、焦らしちゃいますね。 (v`▽´)v

あ~しかし、我慢は禁物ですね。
ストレスが溜まります。
余り溜め込みすぎると、一気に噴出してしまいますので、皆さんも気をつけましょうね!

さ~て、この水槽がどうなることやら。
a-水槽 431


そうそう、出張から帰ってきたら、水槽にこんな物が増えておりました。
a-水槽 430

たぶんポケモンのキャラなんでしょうね。 息子の仕業だな。(^m^ )クスッ

最後に、皆さんに言っておきます。
今日はまじめなブログですからね。
あくまでも海水魚飼育を真剣に考えている上での
まじめな話ですからね。

勘違いしないでね~~ o(*・ー・)〇"ぐっ♪o(*・▽・)ノ"ばーい♪
2008.07.10 Thu l 水槽日記 l COM(11) l top ▲
アクアテンション爆走モードに突入するための、
助走を開始した自分でありますが、
この週末は勿論、ショップ巡りとか、ポチッとするとか、
そんな計画を目論んでいた訳であります。

しか~し、嫌な予感が先週末に飛び込んできまして、
会社の同僚に依頼していた月曜からの岩手県への出張が、
自分に舞い込んで来る可能性が出てきてたのです。 ャダヽ(o`皿′o)ノ

それは、その方のやむを得ない事情に左右されると言う、
とても不正確な状況だったのですが、
もしかしたら、行かなくても大丈夫って可能性もあったのです。

もし、行かなくても良いようになれば、
もっちろん、ご入海頂きたい魚さんをお出迎えに行くなり、
届けてもらうなりを考えていたのでありやす。

しかも、明日の七夕の日は、全社一斉のノー残業デー!
なんて素敵な響きなんでしょう。(*^ワ^*)

会社から早く帰って、魚を受け取るなり、
トリートメントを開始するなり、色々とできる訳ッすよね。
そりゃぁ、期待大ですよね。 ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

そんな中、今日になるまで当人から連絡がなかったので、
OKかもと思い、ポチッとしちゃオッかな~
通販だったら、15時頃までにお願いしちゃえば、
明日着だよな~

なんて思っていた矢先、
ブルブルブルブル~っと携帯が振動し、
そのお方からのTELであることが分かりました。

そのお方曰く、「行けなくなりました。」
オイラ曰く、「しょうがないですよね。分かりました。自分が行きましょう。」






(((((*ノДノ)えーん







あ~~~~
ちっくしょう~~~~~!!!!!



折角、良い個体見つけてたのに、
テンションも上げ上げだったのに、
ボタンも押しかかっていたのに。


かなりストレスが溜まりました。
いつもなら、喜んで行く出張ですが、
今回は、もう嫌々ですね。

しょうがないので、また来週まで我慢しまひょ。 (´‐ω‐)=з フー

ということで、水曜日まで出張に行って来ま~~す。
ε=ε=ε=ヾ(´▽`*)ノ☆イッテキマース☆ヾ(*´▽`)ノ=з=з=з
2008.07.06 Sun l 水槽日記 l COM(10) l top ▲
こないだ、おっきいの取ったど~っってことで、
ワヌケチビのリムフォを指で取っちゃいましたと報告しましたが、
その時のコメントで、皆さんから基本的に放置ですよとか、
取ったとしても再発しまっせと、
ご教授を頂き、ありがとうございました。 〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーー♪


あれから1週間ほど経過し・・・






見事に・・・・・・・・・・・・





再発で~~~す。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
a-水槽 429



今思えば、先に取っても良いものかどうか、
皆さんのご意見を聞いておけばと思いました。

あの時、取らずに放置していれば、
今頃、ポロッと取れていたかもですね~ (o´д`o)=3

結構、尾びれ全体に亘る感じで、泳ぎがかなり重そうです。
餌食いに行く時も、ノロノロ~~って感じで、
チョイ遅れ気味です。
可哀想ではありますが、結構笑えます。(*´∀`)クスクス

でも、餌は爆食いだし、
アデよりも一回り小ぃっちゃいくせに立ち向かっていく元気があるので、
もう、今回は放っときまひょ。

では。 (○´ω`○)ノ**SeeYou again**(○´ω`○)ノ
2008.07.02 Wed l 水槽日記 l COM(12) l top ▲
前回の記事にて、ボーナス商戦の助走を開始したと報告しましたが、
別に皆さんを騙すつもりもなかったのですが、
報告を我慢していたと言う訳でもなかったのですが、
言い訳ばっかりですが、 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ




こいつ(ブルーフェイス幼魚)が入海しておりました。
a-水槽 428


だって、好きなんだモン。 (´Д`。)
初代を☆にしちゃったんだモン。 (´ω`。)
お店に居たんだモン。 ( ノω-、)
店に入った瞬間に決めちゃったんだモン。 (ノД`)・゜・。
餌くれダンスもしてたし、餌付け済みって書いてあったんだモン。 ‥(´口`*)
お金あったんだもん。 ヽ(`Д´)ノ






実はですね。
あの忌まわしき水槽崩壊事件を切欠に、
これからの魚の追加には、
トリートメントを行って、様子を見てから本水槽に合流させるように考えています。

なので、ワヌケチビの時もそうでしたが、
お店に行きました!
って言う報告と同時に入海の報告は行わず、
(いや、別に報告ぐらいしてくれたって良いじゃん!ってのは無しでね。)

トリートメント終了後、
確実に入海できた後で報告するようにしたのです。

まぁ、何て言うのでしょうか。
ちょいと慎重になっているというか、ビビリという感じでしょうかね。ε=(‐ω‐;;)
でも、少しでも病気の持込みや発症のリスクを下げるには、
やっぱトリートメントは必要でしょうしね。


でもって、入海した青顔クンですが、
初代同様に、ヘタレです!

普段は、こんな感じで全くなじめてません。
a-水槽 426

入海当初、いきなりクイーン様の洗礼を受けたせいもあるのでしょうが、
PHの傍らが、好きになっちゃったようです。( ̄▼ ̄|||)

良く雑誌では結構気が強いようなことが書かれていますが、
はっきり言って、ヘタレです。

唯一、頑張るのは餌の時間の時だけですね。
a-水槽 425

これも初代と同じです。

やっぱり、ブルーフェイスって弱虫???
ではでは。 フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪
2008.07.01 Tue l 水槽日記 l COM(12) l top ▲
