--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
とうとう、今日から祭りの開幕です。
a-水槽 486
この子も、喜んでます。 ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

この週末、多くの方々がスミレヤッコの記事を掲載し、
または掲載された記事にコメントすることで、
アクアな輪がより一層大きくなってくれることでしょう!

主催を買って出た自分としても、
あちこちに訪問して、楽しみたいと思います。 よろしくっ(*`・ω・)ゞシャキィィィィン

さてさて、じゃぁ自分は何を書くのかって?

色々と考えはしたものの、
スミレヤッコ飼育に至る自分の思いやら、
飼育してみての思いやらを綴ってみたいと思います。

では、始まり、始まり~ p( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

え~まずですね、自分がスミレを飼育したのは、今年が初めてのことなんですけど、
スミレを飼育したいと思っていたのは、
実は、海水魚の飼育を始めたばかりの去年のことなんですね。 ( ̄。 ̄)ホーーォ。

海水魚の飼育し始めた時って、とにかく何を飼育しようかと、
闇雲に色々と考えていたんですけど、
その中でも特に興味があったのが、スミレヤッコなんです。ホントホント。
でも正直、当時、飼育技術はかなりのノーセンスでしたし、(今もだろってのは・・・)
難しいという情報だけを拾ってたような時期でしたので、
前向きに慣れなかったのです。

でも、そうこうしている内に、春になり、スミレのシーズンが到来し、
あちこちのショップやHPでスミレを見かけるようになったんですが、
自分の思いとは裏腹に、飼育する自信、
つまり恋を成就させる自信がなかったのです。ヽ(´・`)ノ フッ

魚の購入のきっかけって、ショップで目が合ったり、
自分に向かって、餌くれダンスをしてくれたりってことで、
恋が成就したような思いになりませんか?

去年の自分は、いつも自信なさげなおティンセンチボーイだったので、
事実、スミレと目が合ったことなど、ありませんでした。

そして、スミレヤッコへの思いだけを募らせている内に、
シーズンオフとなり、いつしかスミレヤッコへの思いも薄らぎ、
自分の興味の対象は、90水槽の導入と共に、
大型変態ヤッコに急激に傾いて行ったのでした。

そう、今年になってからは、90水槽と大型ヤッコの混泳に力を注ぎ込み、
購入する魚という魚が、大型ヤッコって感じでした。

ですが、そんな中、いつしか再び春が訪れ、
春の訪れと共にスミレヤッコの入荷情報や、
飼育し始めました!ってな情報が乱舞するようになり、
スミレへの熱い思いを自分も思い出し、自分をおっ立たせたのです。(*/∇\*) キャ

やっぱり、あの子がいなくては、自分はダメなんだ・・・
自分の気持ちを伝えないまま、一生を後悔して生きていくなんて、男の子じゃない!
勇気を持って告白しよう! ♡(´・ω・`)アイシテルヨ…

ってことで、ポチッとしたのが、初代のスミレちゃん(T_T)
a-水槽 445
この子、B箱さんから届いた時には、
ちゃんと餌食ってましたけど、自分の水槽への導入が間違ったせいで、
一気に拒食になっちゃいまして、敢え無く☆にさせてしまいました。
ホント、ごめんね。 (人;´Д`)ゴメンネ
でも、君はチョッとガッツが足りなかったね。

この失敗はありましたが、スミレに対する思いは尽きることなく、速攻でリベンジするため、
今度はナチュラルさんで、自分の目で確かめた2代目スミレちゃんを入海させました。
a-水槽 490
結構、ヒレがボロってますけど、気にしないでネン。

この子の入海に当たっては、例の極悪3匹集(クイーン、アフリカン、ヨスジ)を
隔離するという手段を用いて、静かに入海して頂いたのです。

この子は、ガッツの固まりです。
ナチュラルさんにいた時から、他のヤッコ等の魚と問題なく泳いでましたし、
餌食いもガッツリでしたモンね。

まだ約3cmという小さい体ですが、溢れんばかりのガッツを感じる子です。
隔離ケースから1日にして脱出したアフリカンが、
追い掛け回しても、ホレホレ~って感じで、
自分しか入れないような穴ぼこにササッと逃げちゃいますし、
餌を与えようものなら、自分が一番オチビと言うことを
忘れているかのような、食いっぷりです。
a-水槽 488

a-水槽 498

なので、混泳なんてチョチョイのチョイって感じで、
ヒラヒラ~っとこなしてくれてます。
a-水槽 494
a-水槽 492
a-水槽 491

この子は、自分の目で確認しただけあって、告白が成就したような気分ですね。
なので、絶対に長生きさせてあげれるよう、
頑張る所存でございます。p(*^-^*)q がんばっ♪

そうそう、この子なんですが、面白い行動を取るんですよね。
それはですね~、ホンソメとかスカンクのようなクリーナー行動です。

イナズマンとか、パソニが体を寄せてくると、
チョンチョンと掃除をしてあげてるんですよ。
a-水槽 495
これはちょっと違う写真ですけど、
2匹ともスミレを頼ってるので、結構そばにいるんです。

クイーンは、幼魚の時にクリーナー行動があると本にも書いてありますし、
実際にそうするんですけど、まさかスミレまでするとはね~ (@。@)/まじで!?

皆さんのお宅ではどうですか?

はぁ~長文になってしまいました。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。 (´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

最後の最後に一言。

祭り最高~~~~~~~~~

ではでは。 ヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o バイバイ♪
2008.08.29 Fri l 水槽日記 l COM(21) l top ▲
