--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆さん、魚を飼育されてて、
やっぱり自分がどのぐらいの期間を育ててあげられてるかって、
気になることでしょ?

自分は淡水をやっていた時もそうでしたが、
魚の購入日と☆になった日を逐一エクセルでデータ管理したりしていました。

で、時折、そのデータを見ながら一喜一憂していた訳なんですが、
ブログを初めて、色々な方々が飼育日数のプラグインを使っているのを見て、
自動で(←これ大事! ある人は手動で毎日アップしていたらしい・・・爆)
管理していった方が楽だよな~と思うようになったンす。

それで、今のようなプラグインを設置して楽しんだりもしている訳です。

でもね、そのプラグインをブログ管理者として毎日チェックしているほどでもないので、
ある時、急に君は、そんなに日数経ってたのね?
ってこともあるんです。

と言うことで、今日は、そんな風に気付いちゃった3匹をご紹介~ ヽ(*’-^*)。

まずは、ブルーフェイスです。
a-水槽 532
3ヶ月経ってました。(^^ゞ カキカキ
自分は、こいつかなり好きな方なんですけど、
ポジションとしては、なぜかサブキャラっぽいんですよね~

当初、入海した時は、そりゃぁもう執拗なクイーンの洗礼を受けて、
こんな感じでPHの裏に隠れ気味のヘタレ具合だったんですが、
a-水槽 426
エサだけは、一番と言えるほど良く食べてくれるので、プックリとしてきましたし、
もう隠れたり、追われたりすることもなく、元気にやってくれてます。

ただ、まだ体色の変化は見られず、その変体モードを楽しめていないのが、
ちと残念ですかね。 ( ̄∇ ̄;)

で、お次は、ベルス♀とウズマキっす。
a-水槽 534

a-水槽 533
取り敢えず、1ヶ月経過しておりました。

この2匹、通販で購入したと言うこともあり、
どうだかな~と言う心配もありましたけど、
今のところは順調ですし、それぞれ泳ぎ方に特徴があって、
ベルス♀が直線的にビューンって感じに対して、
ウズマキはヒラヒラとホバリングする感じで対照的なんですよね。
ホント、見てて面白いですよ。

この2匹も、誰とも争わず、誰からも苛められず、すごく良い子ちゃんです。.゚+.(´∀`*).+゚.

まだまだ飼育日数の浅いこの子達ですが、
これからが成長の本番に向かっていくところですし、
ベルスは♂になるのか♀のままかが見所で、
ウズマキは立派なタテキンになってくれるのが楽しみですね。

飼育日数プラグインって、便利~ってことで。 ☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
2008.09.28 Sun l 水槽日記 l COM(25) l top ▲
ここ3週間ほど、気まぐれ振りを発揮しているのがいます。
何が気まぐれって、
それはエサ食いなんですよ~ ( ̄ヘ ̄;)ウーン

エサ食いが、どんな風に気まぐれなんだって?

それは、食べたり食べなかったりってことなんす。 ?!(・◇・;) ドウシタノ?

じゃぁ、どんななんだって質問がありますよね?

それはね、1週間の内、1回か2回しか食べないんです。
で、食べる時はちゃんと食べるんですが、
食べるエサは1種類限定なんです。

この1種類限定って言うのも、また変な感じで、
ある時には、メガバイトグリーンだったり、
別の時には、マリングロだったり、
そしてまたまた別の時には、○○○だったり。

こんな状態が、3週間ほど続いてます。

エサを食べない時は、全くエサを無視する訳ではないのですが、
エサにむっちゃ近寄ってから、プイッてしちゃうんですよね~

何だか餌付けの難しい魚と対峙している気分になってますよ。 ε=(・д・`*)ハァ…

泳ぎの状態は悪くないし、お腹がぷっくりと腫れてる訳でもなく、
劇痩せして来ている訳でもないのです。

良く分かりませ~ン。 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

で、どの子がソウなんだってことですが。
a-水槽 530

大ボスイナズマでっす!

こいつがエサを良く食べるからこそ、多めにエサを打ってきたのですが、
最近じゃぁ、小兵達に当たり負けをするというか、
ばら撒かれたエサに群がる他の魚たちに圧倒されて、
こんな風にエサとは反対側のフローパイプ側に逃げてったりしてます。
a-水槽 529

でかいくせに、しっかりしろ!と言いたいところですが、
原因が分かれば、それを取り除いてあげたいと思ってます。

実は、既に一度淡水浴をさせてますけど、特に改善された様子はないですね。

なんだかなあ~ ヾ(。´・ェ・`。)Byeヾ(。´・ェ・`。)Bye
2008.09.26 Fri l 水槽日記 l COM(20) l top ▲
ここ数日、ブログ更新をサボってまして、すみません。
じつは、この時期、送別会がラッシュでして、
今も、べろ~ンベロンでッす。

ですが、皆様へのお詫びの気持ちを込めて、
必死に記事化しておりまっす。

誤字脱字は、許してネン。

明日(25日)からは、真面目に訪問しますので、
今日だけは、許して~~~~~


絶対に二日酔いだな!(爆)
2008.09.24 Wed l たわいもないこと l COM(14) l top ▲
今日から、お彼岸の入りでしたね。

皆さんは、お墓参りに行かれましたか?
これからの方もいらっしゃるでしょうね。

自分は、本日行って参りましたよ。

お彼岸は、先祖の霊を敬い供養すると言う、とても大切な行事なのです。
私達が、日常平和且つ幸せに生活できるのも、
ご先祖様が見守っていて下さるからこそなのです。


そこで思ったのですが、
そう言えば、哀れにも☆にしてしまった魚たちにも供養をしてあげようと。

と言うことで、大いに反省することも踏まえて、
今年に入り、☆にしてしまった魚達を回顧して弔ってあげようと思います。

では。

a-水槽 041
シテン義元、2月26日没。 君はなかなかアクロバティックで楽しませてくれたね。
でも、僅か3cmの隙間から飛び出しちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 176
ハワイトラギス、3月3日没。 君は底面をチョコチョコ泳いで楽しませてくれたね。
でも、新水槽に入って直後、三角コーナーから飛び出しちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 232
サンゴハゼグリーン、5月3日没。 君はサンゴの間を縫って泳いで楽しませてくれたね。
でも、宮崎に帰省中に白点祭りで犠牲になっちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 356
バーゲスBF、5月3日没。 君は可愛い顔とヒラヒラした泳ぎで楽しませてくれたね。
でも、白点祭りのキッカケを作ってくれて、宮崎帰省中に☆になっちゃったね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 345
初代イナズマヤッコ、5月9日没。 君はボスキャラとして、水槽を良くまとめてくれたね。
でも、やっぱり白点祭りに巻き込まれて、ボロボロの姿で☆になっちゃったね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 381
初代アデヤッコ、5月10日没。 君は臆病なくせにエサはガッツリと食べて楽しませてくれたね。
でも、君も白点祭りで犠牲になっちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 239
カクレクマノミ、5月15日没。 君は色々なサンゴを住処にしてくれて楽しませてくれたね。
でも、三角コーナーから飛び出しちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 441
初代スミレヤッコ、7月24日没。 君は自分に初めてのスミレ飼育の難しさを教えてくれたね。
エサは食べてたのに、混泳を失敗して拒食にさせてごめんね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 414
初代ワヌケヤッコ、7月30日没。 君は小さい体で、良くエサを食べてくれて将来性を買ってたんだよ。
でも、リムフォで☆になっちゃったね。一度毟り取ったけど、止めとけば良かったかな。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 486
2代目スミレヤッコ、9月11日没。 君はガッツの塊で、スミレ祭りの盛り上げの立役者だったね。
君の死は、スミレヤッコのデリケートさをまじまじと実感したんだ。
でも、諦めきれないから、リベンジするね。 (-ノ-)/Ωチーン

あ~~、しかしこんなにも多く(10匹)の魚達を☆にしてきたなんて、
なんと罪深いキーパーなんだろう。

今回の記事書いてて、途中から虚しくなってきましたよ。
でも、彼らから教わったことは数知れずあるし、
だからこそ、いつも前向きになれてるので、
ありがたく思うこととして、感謝の気持ちに変えたいと思います。

みんなに伝えます。
どうも、ありがとう!

ではでは。 ヾ(*'-'*)マタネー♪
2008.09.20 Sat l 水槽日記 l COM(24) l top ▲
え~タイトルからすると、
とても楽しそうなイメージなのですが、
実はこいつの話です。
a-水槽 527

そうです、パッサーです!


すみませんウソつきました。 人( ̄ω ̄;) スマヌ

いや、あのですね。
今日自分がこの記事を書こうと思ってたら、
似たような記事を書かれてる方がいらしたので、
思わずパッサーと言いたくなっただけっす。 ポリポリ (・・*)ゞ

正直に申し上げますと、
8月10日に隔離したヨスジのことです。

既に1ヶ月をとっくに超えている訳ですが、
こんな狭い隔離BOXの中で、むちゃくちゃ元気です。
(しかも掃除してないから、汚れてるし・・・)
a-水槽 528


はっきり言って、反省の色なしなんですよ~
反省しましたって、一切顔に書いておりませんのです。 /(-_-)ヽコマッタァ

こいつとは、この水槽の中で一番長い付き合いですので、
表情を見れば、何を考えているか良く分かります。

すみません。またウソつきました。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

とは言え、隔離BOX周辺に他の魚たちが寄って来ると、
激しく暴れますし、全然痩せた感じもないですので、
このまま放流するのは、かなりイヤなんです。

もしも、他に魚を追加したいと思った時に、こいつが泳いでいることを考えると、
恐ろしいこと、この上ないのです。 ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

なので、里子に出すか、このまま隔離し続けるかで現在悩み中です。

ヨスジとは一応長い付き合いなので、
無下に里子に出すのも忍びない今日この頃。

もう暫く隔離し続けようかな~
と、悩みつつ・・・ バイバ~~~~~~~~~~~~~イヾ(´・ω・`)ノ"
2008.09.18 Thu l 水槽日記 l COM(18) l top ▲
この3連休、まったりと生活をしていたものの、
ポッターが急に湧いたりとか、 ププッ ( ̄m ̄*)
ちゃんと80Lの水換えをしたりとか、
それなりにアクアはやっておりました。 (⌒_⌒)ニコ

でも、そういうこと以外にも、ちょっとこんなことをやったりもしてたんす。

以前、バイコムバフィを3本購入して
濾過槽にパラパラッと入れましたとの記事を報告しましたが、
意外と皆さんがバフィを利用しているので、驚きましたね~
また、心強くも感じたところです。

ですが、現在は魚が10匹以上となっていることもあり、
たかだか3本のバフィ(メーカースペックでは300Lの処理量)では、
いずれ突然の崩壊が起こるような怖さも有るかと思ってましたし、
皆さんの濾過槽に対する工夫や、ご意見を頂いたコメントも参考にして、
バフィを更に9本追加して、合計12本を設置しました。
これで、メーカースペック1200Lの処理量となりやした。

設置の仕方も、以前のようにパラパラッと入れるのではなく、
推奨されているように水流に対して平行になるように設置しました。
つまり、濾過槽に立てて設置したということです。

a-水槽 526

合計12本のバフィを半分に切って入れてますので、
24本のバフィを並べたことになるのですが、
さすがにギュゥギュゥ詰めとなってます。

でも、これで更にろ過性能が良くなればと思ってます。 (人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ

因みに、バフィ3本でもNO3は、2.5~5ppmを1ヶ月間維持しておりました。
魚の調子も特に悪くはないっす。(スミレのことは・・・?)
勿論、定期的な80L換水とAZ-NO3の添加の効果も高いと思っていますがね。

さぁ、どうなることか!
自分でもわかりまへ~ン。 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

では、では。 (。・ω・。)ノシ see you NEXT Time☆★
2008.09.16 Tue l 水槽日記 l COM(24) l top ▲
え~皆様、この3連休はいかがお過ごしでしょうか?
業種によっては、たっぷりとお仕事の方もいらっしゃるでしょうね。
ご苦労様です。 (・∀・)ゞ オツカレ!

自分は、何もしていない訳ではありませんが、
かなりま~ッたりとした休日を過ごしております。

振り返ってみると、土曜日・・・
住んでる町にて阿波踊り祭りがあったので、
近所の方々と一緒に観覧をして、お酒をたっぷり飲んで、
夜九時には爆睡! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

で、日曜日は家の庭で家族と海鮮BBQをやったので、
またしても、お酒をたっぷり飲んでる始末。 (*`▽´*) ウケケケッ

これって、ただの呑み助じゃん!

でも、水槽見てると癒されますよね。 (´ω`*)ネー

たまには、ゆったりと水槽を眺めるばかりの休日があっても良いよね~

LRから、時には未知なる生物が湧くこともあるしさ。
a-水槽 521

ウズマキは、相変わらず元気良いしね。
a-水槽 522

フローパイプも、磨いたから綺麗だしね。
a-水槽 524

ハリーポッターの映画でも見ようかな。
a-水槽 523

あ~3連休も後1日か~ ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ
2008.09.14 Sun l 水槽日記 l COM(22) l top ▲
昨晩は、クイーンの脱走劇にて驚いたところですが、
今朝は、また別のことで驚きました。
って言うか、かなりの衝撃的事件でした。


今朝、起床して、
いつものように魚の調子はどうかと水槽を覗き込んでいましたら、
横たわっていたのです。

この子が
a-水槽 483


あんなに元気だったし、チビッこいのにむちゃくちゃガッツあったし、
大きな連中にも負けず餌もガッツリ食べてたし、
ちゃんと自分のテリトリーを作って、普通に生活してたし、
白点もリムフォも何も発症してなかったし。

非常に残念でなりません。 "(/へ\*)"))ウゥ、ヒック


この子のお陰で、大いに盛り上がることとなったスミレ祭りも開催できましたし、
とても思い出深い1匹であり、
且つ今後の成長をとても期待していただけに、
かなり悔いてます。

原因はなんなのでしょうか・・・

考えられることは2点あります。

1点目は、ストレス。
やはり体格の違う個体達と泳がされるのは、
いくらガッツがあっても、テリトリーを確保していたとしても、
ストレスが溜まっていったのかもしれません。

2点目は、便秘。
ここ数日の観察で、なんだかお腹がプックリしてきたなと思っていたのです。
でもそれは、良く餌を食べているから、
メタボスミレへの好転だと思っていたのです。
でも昨晩、急に餌を食べに来なかったので、おかしいとは感じてました。
それに思い起こせば、UKも確認できてなかったし、
亡骸のお腹も膨らんでましたし。


この事実を受け止めて考えてみたのですが、
単に当たり個体だと思って喜んでいるだけでは、
長期飼育は難しいって感じました。


リベンジをしたいところではありますが、
もうそろそろシーズンは終了でしょうし、
クイーンは飛び出しちゃったし、
ってことで、喪に服します。


あっ、でも最近とある☆の方が、
4匹もスミレを飼育しているって情報を得てるので、
1匹譲ってもらうか、繁殖してもらうかな。
と、勝手なことを言ってみたりする。

元気を取り直して、また楽しんでやってきますよ~
だけど、やっぱ落ち込んでたり・・・ see you agein.....(/_・、)/~~
2008.09.11 Thu l 水槽日記 l COM(30) l top ▲
最初に言っておきます。

お風呂は、我が家の家族風呂でっす。

決して石鹸泡々の夢の国のことではないっすよ~ン。(^m^ )クスッ

えっ? そんな説明なんてなくても、普通にお風呂だと思ったって?

そうですか。
あ~そうですか! (。-`ω´-)

ホントですか?

自分の胸に手を当てて(揉まずに)よく考えてください。( ̄~ ̄;) ウーン


ここ数回の記事でヘ○スで疼いたような記事を書いてたよな~

とうとう、lypapaはマジに素敵な世界の記事を書いちゃうんじゃないか~

って一瞬でも思いませんでした?

そんな方は、期待しすぎです。 (*`▽´*) ウケケケッ

今回は、お風呂上りに発生した事件を普通に紹介しまっす。


では。


これは本日、会社から帰ってきていつものように、水槽を眺めつつ餌やりをして、
皆元気だな~と一安心して、
お風呂に入り、体の隅々まで綺麗にして、
またリビングに戻ってきた時のことでした。

真面目にびっくりしました。
そして、暫く時が止まりました。

a-水槽 515

い、い、い、い、いな~~~~い!

1ヶ月も隔離してきた例の暴れん坊がいな~~い!

で、探すまでもなく・・・








a-水槽 518
逃げ出したけど、文句あるか! ε-(=`ω´=)凸テメェ!!

そして、
a-水槽 516
やっぱ、シャバの世界は広々としていいなぁ~

と言ってるとか言っていないとか。


とにかくびっくりしたのは間違いないっす。


こんなんじゃぁ、どっかのからやって来られた方のブログで、
ス○レが逃げ出したなんてことを笑える身分じゃぁないっすね!

まっ、近々合流させようと思ってたので、
それが数日早くなっただけのことですが、
1ヶ月の隔離生活にもかかわらず、反省してない・・・
ヾ(*´Д`*)ノ☆bye-bye☆ヾ(*´Д`*)ノ see you agein
2008.09.10 Wed l 水槽日記 l COM(14) l top ▲
今月は9月と言うことで、
自分の勤めている会社では、上期の期末に当たります。

期末と言うことは、期初に設定した目標・計画に対して、
その実績を求められる月でもあり、
また、来月からの新しい期に向けた新しい目標・計画を打ち出し、
云々かんぬんで、どうたらこうたらの、
サラリーマンにとっては、ややこしくも有り、
ストレスの溜まる月だったりします。 ε-(;-ω-`A) フゥ…

そうなると、仕事も今までの付け(サボリ)が回ってきたりして、
なんだか慌しかったりもする訳で、
ゆったりとした感じの生活ペースではなくなって来るんすよね。 (´Д`|||) ドヨーン


なんだかな~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



ストレスが溜まってくると、
やけに外に飛び出して遊びに行きたいとか、
お酒を飲みに行きたいとか、
自分の趣味に没頭したいとか・・・
色々と現実逃避を考えますよね。



自分の場合は、勿論、
ヘ○スで癒されt(*ε(#)☆○=(ーωー;)バキ


いや、ベルスを入海したようにアクアで癒されたいと思っています。 (´w`*)

そうやって現実逃避を考え始めると、
なんだか、どんどんあちこちが疼いてきません?

脳内アクアだけでは我慢できず、
やっぱり欲しいものは欲しいんだと・・・




・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







ウズまいてま~す。((*´∀`))ヶラヶラ
a-水槽 507


実は、ベルス♀と同じ産物です。


この子、初めての飼育なんですけど、
目の動きがギョロギョロしてるし、
泳ぎ方もヒラヒラとホバリングする感じがあったりと
なかなか可愛えぇですなぁ。 カワイイ(ノ´‐`ヽ)カワイイ
a-水槽 509


我が水槽での混泳の状況ですが、
さすがに将来の皇帝を意識してか、
誰も彼を苛めることなく、全くのマイペースで優雅に泳いでくれてます。
勿論、餌付きなんて問題ありませんね。
何でもガッツリです。 v(。・ω・。)ィェィ♪

幼魚からはなかなか綺麗なタテキンに成長させるのは難しいようですが、
将来がホントに楽しみですね。
もしかしたら、美しいオレンジテールになるかもしれませんし、
スレッドも良く伸びてくれるかもしれません。 (○´艸`)

その前に、産地を調べとけって?

はい、それは忘れておりました。 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
今から聞いても良いのですが、今後の成長の楽しみに取っておきます。
まぁ、そんなバカな落ちもあったと言うことで。 ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ
2008.09.09 Tue l 水槽日記 l COM(14) l top ▲
これは、今から2週間ほど前の話です。 (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
その頃は、スミレ祭りをどうやって盛り上げようか、
自分は、どんな記事を掲載しようかと、散々悩んでいた時期です。 (。-`ω-)ンー

そんな中、押し潰されそうなプレッシャーからの現実逃避をするため、
あちこちのショップHPを見まくっておりました。

そのプレッシャーから自分を解き放ち、
更にアクアに前向きに向かうべく、
自分の人差し指が・・・




ポチッ! ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

やっちゃいました。


それから、指定の日付にて届けてもらうべく飛行機に乗ってもらい、
遠路はるばる九州から届いた子がおります。


届いた初日からガッツリと餌を食べてくれ、
1週間のトリートメントを終えた後、本水槽に放ちましたが、さすがです!

ビュンビュンに泳いでくれてます。

なので、写真を撮ったとしても、こんな風にお尻を向けられることもしばしば。
a-水槽 514
さて、このお魚さんは、なんでしょう?

この独特のラインからすぐにお察しだと思いますので、
では横顔をお見せしましょう。
a-水槽 512
もう、お分かりですよね? (≡^∇^≡)ニャハハ

そうです、ベルス♀です。

実は、ずっと前から、飼育してみたかったんですよね~
この美しいボディラインと、何とも言えない体色のコントラストがたまらなく好きなんですよね。
この子は、遊泳系と言われてる類の魚なんですが、
その通りに、水槽の中を所狭しと泳いでくれてます。

その泳ぎっぷりは、落ち着いてない様子のものではなく、
非常に元気が良いと言える感じの泳ぎっぷりです。
他のヤッコ達のような優雅な感じではなく、明らかに違いを感じますね。

では最後に、ちょっと斜めからの表情を!
a-水槽 511
う~ん、美しいですな~ ジャヾ(´ω` = ´ω`)ノ ジャ
2008.09.06 Sat l 水槽日記 l COM(26) l top ▲
前回、水槽全換水の果てに Part 1では、
サンゴがなくなったことや、その反省によって水換えを頑張るってことを報告しましたが、
今回は、また別のことをやりましたってことを報告します。 ヽ(*’-^*)。

で、何をどうしたかと言いますと、濾過槽をこんな風に変えました。
a-水槽 503

いきなりだと分からないと言う方のために、
以前(90OF設置時:今年の2月)の濾過槽です。
a-水槽 258

この2枚の写真を比較すれば、一目瞭然ですよね?

そうです、濾過槽からサンゴ砂を抜いたんです。

その代わりに、バイコムバフィを3本仕込みました。

なんでも、バクテリアの吸着力が凄く、30cm(負けたな)の棒1本で、
100Lまで対応可能とのこと。
我が家の魚の量やサイズ(成長することも含めてね)のことも考慮して、
今のところ3本(約300L対応分)を仕込みましたが、
まぁ、ちょっと様子を見て、もう数本足しても良いかなと思っています。

さて、皆さんはいきなりそんな急激な変更をしたんかい!
って思われるかもしれませんが、
実は、3本のバフィを仕込むのに、3週間を掛けていたのです。

まず、全換水初日(8月10日)に、第2濾過槽のサンゴ砂を2分の1抜いて、
その第2濾過槽に1本のバフィを半分に切って仕込みました。
そして翌週に、第2濾過槽のサンゴ砂を全部抜き、
2本目のバフィをまた半分に切って仕込みました。
それから、最後の3週間目に第1濾過槽のサンゴ砂を全部抜いて、
3本目のバフィをやっぱり半分に切って仕込んだという順番です。

こうやって、サンゴ砂を抜いた理由は、
第1に、濾過槽に溜まりまくるデトリタスが、なんとなく嫌だったので、
水換え時に吸い出すようにする為と、
第2に、濾過槽の有効スペースが空くことで、
吸着剤とか、豆腐とかをガッツリ導入することができると考えたからです。

今現在、第2濾過槽には、以前から入れているリン酸・珪酸吸着剤を導入しておりますが、
こんだけのスペースが空いていれば、豆腐なんて何個も入れられるでしょうし、
濾過槽は綺麗に保てるってことで、どんなもんかなと思っております。

ただ、ちょっと頼りない感じもするので、
やっぱり水換えとの合わせ技で、様子を見ていくつもりです。
ちなみに、硝酸塩濃度は、Red Seaの試薬で2.5ppm(日曜換水、火曜日測定)です。
魚の調子は、全く問題ないぐらい良い感じです。 ゜+・(о´▽`о)゜+・

今後どうなるか分かりませんが、魚の様子をじっくり観察しつつ、
熟成していければ良いかと思ってます。(^∀^)

明日は、朝一番の飛行機で秋田に飛び、トンボ返りでっす!
その為に、今は蒲田に宿泊中~~

町を歩いていたら、そこのシャッチョさん、寄ってかな~い
って、声を掛けられまくりました~
散々、断って歩き続けるのも、疲れますね。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

てことで、\(。・ω・)ノシ ハ゛イチャ
2008.09.04 Thu l 水槽日記 l COM(21) l top ▲
今から、もう3週間以上も前の話ですが、
我が家の水槽に暮らす極悪3匹集(クイーン、アフリカン、ヨスジ)の捕獲作戦を決行した際、
ライブロックをどけたり、必死に魚を追っかけたりしてる内に、
もの凄く水が濁っちゃったので、
その時の勢いも加算して、水槽の水を全換水したんですよね。 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

で、それは建前上の話で、
実は、全換水をしようと企んだのは、水が濁ったと言うだけではなく、
当時シアノがむちゃくちゃ蔓延してまして、
底砂もガラスもLRもサンゴもシッタカもマガキも・・・
って感じに、そこら中が真っ赤っ赤~な状態になってたんです。
(探したんですけど、肝心の写真がなかったっす←おバカ)

それまで、水の交換時に少しずつ吸い取ったり、
拭ける所は拭き取ったりしてたんですが、
そんな小細工ではどうしようもないぐらい、
半端ないスピードで増殖しちゃうんで、
生体もLRも取り出したついでに、シアノごと水を全部吸い出してやったんです。
勿論、フローパイプやガラス面はピカピカにしましたし、
LRも海水でザブザブと洗ってやりました。

その結果、3週間経過しても・・・

シアノは、な~んにも発生しておりません。 ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
a-水槽 504



でも、な~~んか殺風景だと思いません?
確かに、底砂とか綺麗だし、魚も調子良さそうですけど、
何かが足りませんよね?

ちょっと拡大
a-水槽 505


ユラユラとたなびく物がないと言うか、
水景を彩る色とりどりの物がないと言うか・・・


気付いちゃいました?
そうなんです。
サンゴが1個もないんす。


理由は2つあります。
1つは、ポリプの元気がなくなってしまったものや、
それこそ、溶けそうになってたものばかりになっていたこと。
2つ目は、サンゴにもシアノが蔓延してたこと。

この2つの理由によって、
全換水した時に思い切って処分しちゃいました。 (」゜ロ゜)」ナント

で、ですね。
全換水して気付いたんですけど、
全換水するまでの海水の色って、若干緑色っぽかったんですよね~

なのに全換水すると、見事に綺麗な透明色になってたんで、
その時に、水がダメだったのね~と思ったんです。
アホでしょ?

もっとアホなのは、
実は、水換え量をサボって、
約2ヶ月ほど、毎週たったの20L程度しかしてなかったんですよね~

以前は、毎週40Lの換水ペース(それでも少ないっすね)だったんですが、
サボるとあっという間に駄目になっちゃいますね。

それで、ようやく反省して、
全換水をしてからは、毎週最低80Lの換水を続けてます。
お陰で水の透明度は今までとは比較にならない状態が継続できてます。

で~も、塩の減りが極端に早いんす。
その為に、インスタントオーシャンの800Lを2箱買いました。

他にも、ちゃッちゃと水換えをするために、
衣装ケースを2ケース買ったり、換水用のポンプを買ったりと、
そういうアイテムにお金を掛けましたとさ。

もう、魚も程よく入ったし、
これからは塩とかの維持・メンテナンス費にお金を掛けようかと。

時には、全換水とまでは行かないにしても、80%換水を月1ぐらいやってみて、
クイーンやスミレの色や、サンゴにどんな影響がでるか見てみたいとも思ってます。

サンゴのいない水槽にも目が慣れてきたので、
このままでも良いかな~とは思いましたが、
ちょっと寂しいので、これからボチボチ追加していくつもりです。
ゆっくりですが、明るい水景目指して頑張りま~す。

ちなみに、Part 2もあるヨン
てことで、 (=^∇^)ノ”ばいび~♪・:*:・・:*:・・:*:・
2008.09.02 Tue l 水槽日記 l COM(18) l top ▲
