--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今から、もう3週間以上も前の話ですが、
我が家の水槽に暮らす極悪3匹集(クイーン、アフリカン、ヨスジ)の捕獲作戦を決行した際、
ライブロックをどけたり、必死に魚を追っかけたりしてる内に、
もの凄く水が濁っちゃったので、
その時の勢いも加算して、水槽の水を全換水したんですよね。 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

で、それは建前上の話で、
実は、全換水をしようと企んだのは、水が濁ったと言うだけではなく、
当時シアノがむちゃくちゃ蔓延してまして、
底砂もガラスもLRもサンゴもシッタカもマガキも・・・
って感じに、そこら中が真っ赤っ赤~な状態になってたんです。
(探したんですけど、肝心の写真がなかったっす←おバカ)

それまで、水の交換時に少しずつ吸い取ったり、
拭ける所は拭き取ったりしてたんですが、
そんな小細工ではどうしようもないぐらい、
半端ないスピードで増殖しちゃうんで、
生体もLRも取り出したついでに、シアノごと水を全部吸い出してやったんです。
勿論、フローパイプやガラス面はピカピカにしましたし、
LRも海水でザブザブと洗ってやりました。

その結果、3週間経過しても・・・

シアノは、な~んにも発生しておりません。 ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
a-水槽 504



でも、な~~んか殺風景だと思いません?
確かに、底砂とか綺麗だし、魚も調子良さそうですけど、
何かが足りませんよね?

ちょっと拡大
a-水槽 505


ユラユラとたなびく物がないと言うか、
水景を彩る色とりどりの物がないと言うか・・・


気付いちゃいました?
そうなんです。
サンゴが1個もないんす。


理由は2つあります。
1つは、ポリプの元気がなくなってしまったものや、
それこそ、溶けそうになってたものばかりになっていたこと。
2つ目は、サンゴにもシアノが蔓延してたこと。

この2つの理由によって、
全換水した時に思い切って処分しちゃいました。 (」゜ロ゜)」ナント

で、ですね。
全換水して気付いたんですけど、
全換水するまでの海水の色って、若干緑色っぽかったんですよね~

なのに全換水すると、見事に綺麗な透明色になってたんで、
その時に、水がダメだったのね~と思ったんです。
アホでしょ?

もっとアホなのは、
実は、水換え量をサボって、
約2ヶ月ほど、毎週たったの20L程度しかしてなかったんですよね~

以前は、毎週40Lの換水ペース(それでも少ないっすね)だったんですが、
サボるとあっという間に駄目になっちゃいますね。

それで、ようやく反省して、
全換水をしてからは、毎週最低80Lの換水を続けてます。
お陰で水の透明度は今までとは比較にならない状態が継続できてます。

で~も、塩の減りが極端に早いんす。
その為に、インスタントオーシャンの800Lを2箱買いました。

他にも、ちゃッちゃと水換えをするために、
衣装ケースを2ケース買ったり、換水用のポンプを買ったりと、
そういうアイテムにお金を掛けましたとさ。

もう、魚も程よく入ったし、
これからは塩とかの維持・メンテナンス費にお金を掛けようかと。

時には、全換水とまでは行かないにしても、80%換水を月1ぐらいやってみて、
クイーンやスミレの色や、サンゴにどんな影響がでるか見てみたいとも思ってます。

サンゴのいない水槽にも目が慣れてきたので、
このままでも良いかな~とは思いましたが、
ちょっと寂しいので、これからボチボチ追加していくつもりです。
ゆっくりですが、明るい水景目指して頑張りま~す。

ちなみに、Part 2もあるヨン
てことで、 (=^∇^)ノ”ばいび~♪・:*:・・:*:・・:*:・
2008.09.02 Tue l 水槽日記 l COM(18) l top ▲
