--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近、大分暖かくなってきましたね。

もう、春は目の前、
というか、春を感じる今日この頃ですよね~ (*^-^)ニコ

春になると、レンゲ畑で遊んだことを思い出しませんか?

レンゲを摘んで、冠を作ってみたり、
野球をやってみたり、
駆け回ってみたり・・・


そんな、想い出がありますよね!


レンゲ畑か~
(以下、妄想・・・)




見てごらん、きれいなレンゲだよ。
もう、すっかり春だね。

ほら、あんなに元気に子供達が遊んでる。


とても楽しそうだね。



あっ、チョウチョも飛んできたよ。

あれは、なんて言うチョウチョかな~?








おかしいな~

チョウチョなのに、ヒラヒラ飛んでないよ?

どうしたの?






うわっ!





泳いでるし!





と言うことで、
最近、チョウチョウウオに興味津々な、
自分でした。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

いや、決して沸いたとか、それはないんですけど、
興味が、かなりMAXなんですよ。


飼いたいのは、山々なんですが、
心配なことも、山々なんですよね~(; ̄ー ̄)...ン?

まず、餌付きの問題!
そして、状態の良い個体との巡り合いが少ないような・・・

これらが、チョウの飼育の最大の難関かな~
と、思ってます。

でもって、自分だけの最大の難関は、
名前が覚えられな~~~い (ヘ;_ _)ヘ ガクッ

正直、ゴールデンとか、ホワイトとか、オレンジとか、
それぐらいなら分かりますけど、
えっと~、アミメとか、アミとか、ヤスジとか、ミスジとかって、
名前覚えるだけで、混乱です。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まっ、とにかくチョウチョウウオを飼いたいな~
と思ってますが、名前すらおぼつかない状態で、
これから、ちょびっと勉強すっか~
って感じです。 (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

でも、良いよね?
チョウチョウって、キレイだよね?

んじゃね~ マタネッ(*^-゚)/~Bye♪
スポンサーサイト
2008.03.25 Tue l 水槽日記 l COM(13) l top ▲

コメント

冒頭のくだりから、何となくエロ方向に話が進のかと思ったら違いました(笑)
私は、春先と言えばレンゲより杉です(T-T)
今日もよく晴れてらぁ....。

もとい。

チョウの名前は、はっきり言って私もあんまり覚えれません(T-T)
少し前まで、サドルバックとインドスダレが違う魚だと思ってた位ですから(笑)
りいさん、最近何だか私は同じ臭いを感じてしまって、嬉しいんですが迷惑ですか(爆)
私なんかが言うのもおこがましいのですか、チョウを初めて飼うのなら、
アミチョウやアミメチョウよりも、アミタイツチョイをお勧めしますよ!
アミタイツに関しては、りいさんも造詣がお深いと思うのですが、やはり宮崎にお住まいの、のんb(*ε(#)☆(`、´)バキ

2008.03.25 Tue l トミー. URL l 編集
No title
チョウチョウに目覚めちゃいましたか~
てっきり、「レンゲ」→「レンテン」?
ん!
レンテンヤッコ!!
と思っちゃいました^^;

チョウチョウは白点との戦いですねまずは。あとポリプ食のチョウチョウの場合の餌付けでしょうか。

↑のアミタイツチョウは飼育難易度高そうですね…
2008.03.25 Tue l sky. URL l 編集
No title
チョウですかぁ~
良いですね~
最近見かけなくなりました。モンシロショウ!?
って違いますかね。(爆)

自分も欲しいヤッコがあと数匹居るので、それが
揃ったらチョウへ行きたいとの気持ちはあります。
なので、り~さん先に勉強して教えてねん。
2008.03.25 Tue l YAMATO. URL l 編集
No title
チョウチョウウオ いいですね~。
トゲトゲしたのもいいし、曙さんもいい感じです。
安価でいて存在感があるのが何よりいいっすよね!

でもサンゴをツンツンするらしいですよ~^^;
2008.03.25 Tue l ブ~ビィ. URL l 編集
No title
どこも春爛漫みたいで良いですね~^^

レンゲ畑というより、おいらは土手のツバとかサドが好きです(笑。
ってこの名前は地方だけで通じる呼称でしょうね^^
誰も知らないはず^^

へぇ~、りさんもチョウに興味がありMAXですか?
それでは思い切って飼っちゃえ~!!
おいらも名前はぜんぜん知りませんがね(笑。
でもあれですよ、普通のアミタイツよりやっぱ全身アミタイツが最高では?
^^v
2008.03.25 Tue l のんぼい. URL l 編集
No title
おっと書き忘れるとこだった

リンク名変えていただきサンキュウで~す^^;
2008.03.25 Tue l のんぼい. URL l 編集
No title
こんばんは~♪
気分はすっかり春ですね~!!

私もチョウの名前覚えられません^^;
何なに~、りぃさんもトミさんの辿った道を・・・
大型にチョウに、、、、でもサンゴはやめないで下さいね♪
2008.03.25 Tue l はつき. URL l 編集
No title
トミーさん、こんばんは。

もしかして、何でもかんでも、
エロしか想像できなくなってませんか?
最近たまってます?
すっきりしときまひょ!(爆)

さて、チョウと言えば、アミタイツですか!
これまた、下ネタじゃないっすか~(笑)

そして、オイラから名古屋コーチンや味噌カツの匂いがしますか?
う~む、ただの加齢臭かと・・・
いやいや、確かにトミさんの影響は存分に受けてますよ。
なので、色々と教えてくださいね。^^

しかし、チョウの名前と姿って一致しないですよね~(>_<)
って、もう少し勉強してから挑もうっと。
2008.03.25 Tue l lypapa. URL l 編集
No title
skyさん、こんばんは。

レンゲからレンテンを想像されてましたか!
ははっ、幾らなんでも、レンテンは無理っす。(T_T)

そして、チョウには目覚めたと言うか、
実は海水始めた頃からの
憧れではあったんですよね。(^0^)v

でも、難しそうなので、
全く手を出せずにいたのですが、
水槽も大きくなって、
少し気分もでかくなってしまっていると言う感じです。(笑)

確かに白点と餌付けの勝負になりそうな予感は、
強く感じます・・・

でも、一番難しいのは、アミタイツチョウでしょうかね!(爆)
2008.03.25 Tue l lypapa. URL l 編集
No title
YAMATOさん、こんばんは。

ヤマさんも、チョウに興味有りですか!

そして、名古屋にはモンシロチョウいないの?
こっちは、一杯いますよ~
って、ただ田舎なだけだったり。(>_<)

自分も、もうチョイ勉強してから
やってみようかと思ってるところなので、
お待ちしてますよ~

な~んて、すぐにでも動いちゃったりして(爆)
2008.03.25 Tue l lypapa. URL l 編集
No title
ブ~ビィさん、こんばんは。

チョウチョウウオには、
前から憧れを持っていたんですよね~^^
でも、白点とか、餌付けの問題とか、ポリプ食とかで、
ず~っと踏み止まっていたのです。

もうヤッコは好きなの入れちゃったし、
そうなると次はチョウかな~なんて感じです。

でも、全然自信はありませ~ん。(爆)
2008.03.25 Tue l lypapa. URL l 編集
No title
のんぼいさん、こんばんは。

宮崎は、すっかり春じゃないでしょうか?
さて、土手のツバとかサド・・・
ごめんなさい、分かりません。(笑)
今度、親に聞いてみよ!

そうなんです、チョウに興味がありMAXです。(^0^)v
ですが、名前と姿が全然一致しないんですよね~(>_<)

本気でアミタイツとかって騙されちゃいそうな位っす(爆)

勉強しないとですね。(^^;)
2008.03.25 Tue l lypapa. URL l 編集
No title
はつきさん、こんばんは~♪

桜も開花しだしましたし、
すっかり春モードですね。^^

そして、春は入学の時期ですから!?

チョウの名前覚えられない方々が、
結構多いみたいで、安心しましたよ。(笑)

はいはい、トミさんの辿った道を・・・
気が付けば、そうなってましたね。(^^;)

でも、サンゴは止めませんよ~
やっぱ好きですからね。(^o^)v
2008.03.25 Tue l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
