--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
本日、会社から帰ってみると、
ニューアイテムが届いておりました。

その名も

BB450!

a-水槽 339


言わずもがな、あの興和システムサービスが出している
水深20mを意識した蛍光灯です。


これまでの我が家の蛍光灯は、
スドーのカリビアンブルー2本と普通の白色蛍光灯1本のシステムでした。

その時は、こんな感じ。
a-水槽 336


とても明るくて良い気もしたのですが、
折角、岩組みもしたことですし、
もう少し、こう~~なんて言うか、
光の加減を付けてみたかったのですよ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

そして、ブルーを強くすることで、
イナズマやクイーンやアデといった
ヤッコの体色もよりブルーが鮮明にならないかな?
と考えてみたのです。

それで、少し暗めのブルーを入れてみて、
尚且つ、蛍光灯の配列も変更してみようと思ったのです。

配列とは、水槽手前から奥に向かっての蛍光灯の並びのことです。

今までは、手前から白色→カリビアンブルーカリビアンブルーでした。

これを今回は、
BB450カリビアンブルーカリビアンブルー→白色にしてみました。

つまり、水槽手前側から奥に向かって、
明るくなるようなイメージです。

そうすると、こんな感じになりました。
a-水槽 342

どうです?
随分雰囲気変わったでしょ?

と言うか、想像以上に暗くなりました!(ヘ;_ _)ヘ ガクッ


それでは、蛍光灯の違いによる
見え方を検証して見ようかと思い、幾つかの写真を撮ってみました。

まずは、BB450+カリビアンブルー2本の状態。
a-水槽 341

相当、暗いッす。 ( ̄Д ̄;;

次に、BB450単独です。
a-水槽 343

思ったとおりの深いブルーです。

続いて、カリビアンブルー単独です。
a-水槽 340

やっぱりちょっと明るい感じですよね。

で、何が言いたかったのかと言うと、
これらブルー系の蛍光灯を手前に置いて、
一番奥に白色蛍光灯を置くと、
一番奥が最も明るくて、
手前が青暗くて、その照明の違いによって、
立体感が出るんでは~~~
って、ことっす。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

だめ?

写真だと分かり難いのですが、
確かにその陰影はあるにはあるのです。

見てください!
a-水槽 348


・・・・・・

・・・・・・・・・・・

分かり難いよね~ ⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!

もう、開き直りです。

自己満足してますから!

まぁ、それでも
例えばイナズマンは、こんな感じに青光りですからね。
a-水槽 345


えっと~

まっいっか!

その内、また蛍光灯の配列変えて遊ぼぅっと。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

またね~ ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
スポンサーサイト
2008.03.26 Wed l 水槽日記 l COM(10) l top ▲

コメント

No title
わんばんこ~(古っ!?)
なるほどぉ、さすがり~さん頭良い。
おいらとは頭の出来が違いますな。うんうん。
蛍光灯を設置するのでも、そんな考えもあるんですね~。

所で、このイナズマ君は餌良く食べます?そいでもってウンチすごくします? 大型ヤッコって本当にウンチすごいですよ。トミさんの所なんて本当に1週間に1回の換水で間に合うんだろうかって思います。(そんなん本人に聞けよって!?ごめんなさい。)なんかり~さんのイナズマ調子良さそうに見えるからついウンチが気になって。(笑)
2008.03.26 Wed l YAMATO. URL l 編集
我が家の照明は、BB450もどきのブルー球3発プラス宮崎ののん某いさんから頂いたエロEDの、真っ青な照明です(^^
メタハラは吊ってありますけど、点けてないんですよね♪
やっぱり、メタハラの強い光より、蛍光灯の光だけの方が、安心して泳ぎ回ってますよ(^^
メタハラ点いてた方が綺麗には見えますけど、ストレスになっちゃ本末転倒ですもんね。

そして、りいさんにオススメなのは、やっぱりRB37でしょ!
今すぐ、全ての蛍光灯をRB37に交換して、怪しくピンクに輝く水槽をw(*ε(#)☆(`、´)バキ
最近、毎日りいさんとこで殴られてる気がします(笑)

■やまさん
我が家は、ウンコは水槽内には溜まりませんよ(^^
何故なら、PH+OFのリターンの水流で、底に溜まるウンコや餌は、全てフローパイプから落下して、ウールに溜まるようにしてあります。
だから、敢えて3重管止めてリターンだけ独立させたんですよ。
でもって、ウールマットは3日に一回程度で煮沸&位揉み洗いして、ボロくなったらすぐに交換してます(^^
これでウンコ撤去は完了な訳です。
りいさんちは、砂で還元されてるんじゃないですか?

って、人様のblogで、勝手に&長々と失礼しましたm(__)m
2008.03.27 Thu l トミー. URL l 編集
No title
YAMATOさん、同じくわんばんこ~(爆)

いやいや、蛍光灯で遊んで見ただけっすから。(^^;)

でも、確かに順番を変えると、
光の強弱のバランスが変わって、
色々と見え方も変わりますので、
試してみてはどうっすか?

結構、遊べますよ!(笑) 

ウチのイナズマは、
確かに絶好調ですよ~^^
餌食いも良いですしね。

ウンチは、実は見たことないんですよ。
多分、恥かしがり屋で、
オイラの居ないところで、プリプリっと・・・
なので、量は不明なんです。(>_<)

むしろ、クイーンやアフリカンが
堂々とブリブリしてますよ~(爆)
2008.03.27 Thu l lypapa. URL l 編集
No title
トミーさん、こんばんは~
トミさんもブルー系の照明を多灯してるのですね!

でもって、次はRB37ですか!
読まれてる・・・

実は、RB37+BG82+17000K+BB450
みたいな組み合わせも考えてたりします。
(これじゃ、まとまりないかもですね)

照明の色見本があると助かるんですけどね。(^^;)

もう、当分メタハラは導入しないことを考えてますので、
蛍光灯で勝負です!

さてさて、ウンコの話で、
勝手にウチのブログで盛り上がらないように~
下ネタは良いですけど、
ウンコは、止めて~(爆)

でも、さすがにトミさん、
色々工夫されてますね。^^
自分は1週間に1回のペースで、
ウールマットのモミモミでした。(笑)
参考になります。
2008.03.27 Thu l lypapa. URL l 編集
No title
うちもメタハラの前、蛍光灯でサンゴやってた頃はBB450と17000Kを愛用してました^^
結構、照明でサカナの体色もそうですし、水槽の雰囲気って劇的に変わりますよね~
うちはメタハラ4年間くらい球交換してないので、相当くらくなってる感じですよ^^;
2008.03.27 Thu l sky. URL l 編集
No title
skyさん、こんばんは。
おぉ~skyさんも使用されていたのですね!
そして、メタハラは4年も使用されているとは、
なんと物持ちが良いことで・・・
って、大丈夫なんでしょうか?(^^;)
ソフト系統なら、問題ないのでしょうかね~
2008.03.27 Thu l lypapa. URL l 編集
No title
こんばんは~♪
立体感バッチリ出てるじゃないですか!
うちもカリビアンブルー使ってます+17000K+よくわからない蛍光灯の計3灯です(笑)
サンゴやるならもっと拘らないと・・・と思いながらも生体に手が伸びてしまいます^^;

そいえば、メタハラか90cm用の蛍光灯の設置はされますか??
ウチも最初は60㎝用をガラス蓋に乗っけて使っていたのですが、暗いし、蓋をしてその上に蛍光灯を地下置きだと水温上昇するしで90リフトアップに変更しましたよ~^^
りぃ~さんのメタハラサンゴ水槽見てみたいなぁ~♪
2008.03.27 Thu l はつき. URL l 編集
No title
はつきさん、こんばんは~♪

立体感出てますか!
ありがとうございます。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

そして、はつきさんも似たような組み合わせでしたか~^^

実は、最初メタハラ必須って、思ってたんですけど、
蛍光灯で行けるっしょ!
って、思い始めたんですよね~
で、ガラス蓋に60cm用の蛍光灯を
直置きです。(^^;)

なので、多分水温に影響出るでしょうね。
特にこれからの季節・・・

でも、強力なクーラーを入れましたから~
と言いつつも、いずれは、メタハラ入れてみたいところではあります。

あっ、だけど魚の体色が退色するってリスクも
あるんすよね~

たかが照明とは言え、難しいですね。(^^;)
2008.03.27 Thu l lypapa. URL l 編集
No title
これは懐かしいぶいぶい450!
良い色でますよねこの球は。
カリビアンは取って付けたような青であまり好きになりません。
これにRB37追加でばっちしですね^^v
奥様喜びまっせ~(笑。
2008.03.28 Fri l のんぼい. URL l 編集
No title
のんぼいさん、こんばんは~
お体の方、大丈夫でしょうか?

さてさて、のんさんもぶいぶい450を使ってましたか。^^

自分も使ってみて初めて知りましたが、
なかなか良い色を出すな~
と思ってます。(^0^)v

これにRB37追加ですね!
試してみますか~
2008.03.28 Fri l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
