--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は、全国の多くの学校で入学式だったのではないでしょうか?
おめでとうございます。 (⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

そして、大切に育てた我が子を送り出された方々も
多くいらっしゃったことでしょう。

我が家も同じく、我が息子を小学校に送り出した訳で、
期待と不安の交錯する1日だったのでした。 (*^-^)ニコ

これから君は、脈々と流れる水の流れのように・・・








水の流れ??




水流?



そうだよね、ウチの水槽は水流を強化した方が良いかもね?

だってさ、伸び縮みしてニョキニョキ系のサンゴも好きだけど、
やっぱ、ユラユラのユラリンコ系のサンゴが見ていて落ち着くんですよね。


ユラリンコ系のサンゴは、適度な水流でもって揺らめく訳でしょ?

だったら、パワーヘッド必要でしょ?
単にサンゴを揺らめかせるだけじゃなく、淀みもなくなる訳でしょ?

今、カンムリウミアザミは、こんな高いところで、ちょんまげ状態でしょ?
a-水槽 368

なぜこんな所に?
だって、ここより低い位置だとユラリンコしないから~ ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

ってことで、これからサンゴを増やしていくことを前提に考えると、
淀みのない水流のある環境を作って行きたいのです。

で、次はパワーヘッドが必要かな~
と思ってる訳ですね。 (゚ー゚)(。_。)ウンウン

でも、分からないことが一つ!
どの程度のスペックのパワーヘッドが必要かということ!

流量は調整できるとしても、弱すぎもダメでしょうしね。

皆さんは、どのぐらいのスペックを使用してたりするのでしょうか?

ウチの水槽は90×45×45サイズで、
メインポンプは、カミハタRio3100です。

これに加えて、とりあえず、2個ほど設置しようかと思ってますが、
教えてくださ~い。 ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

終わりんこ (=^ー^)ノ彡☆゜・。・゜★バイバイ
スポンサーサイト
2008.04.07 Mon l 水槽日記 l COM(16) l top ▲

コメント

No title
私が大昔、まだサンゴ買ってた時・・・・。
っていうか、今の水槽立ち上げた時は、
水槽の底に穴あけて、底面噴出し口2箇所作ったんですよ(-ω-;) 
そこに、エーハイム1000繋いでたので、結構な水流でした(^^
あとはMJ250×2機だったので、OFのリターン合わせると、5系統の水流で回していました。
りいさんちは、とりあえず、MJ500を2発程度で如何でしょう?

そして、底面噴出しようにSQWD買ったんですけど、使わずにお蔵入りしてます(T_T)
ご所望でしたら、新品未使用のSQWD、格安でお譲りしますよ!
・・・・・と誘惑してみる(笑)
2008.04.08 Tue l トミー. URL l 編集
私も水流の勉強させて下さいませ~!
ウチは外部の戻りとスキマーだけですから(爆)

クーラーも設置したしポンプも楽々付けれちゃいますね~( ̄▽ ̄)
2008.04.08 Tue l はつき. URL l 編集
No title
私が昔まだ青二才だった頃(今も)
そのピンク色をした物は少しの刺激にもビンビンに反(>_<)

マキシのMPあたりはどうですか?
あれは水流の向きも多少変えれるし良いかもです。
MP600かMJ5002基で様子をみてみれば良いでしょう。
ちなみにシースワールも良いみたいですぜ。
ついでにパワーヘッドコントローラーも必要になってきますね^^
そしてマキシジェットホルダーも必要か・・。
なんならオイラが一台3万円でホルダー作りましょうか(笑。
お前は悪徳商法の三十路かぁ~^^

2008.04.08 Tue l のんぼい. URL l 編集
No title
うちは循環水流2系統と水流ポンプMP600×2基で回してますよ。
水槽の中は渦潮状態でたまに、ナガレハナのカケラが舞っています(笑)

そういえばうちの近くのショップですがMPとMJの中古品がいっぱい売ってました。
1500円~2000円くらいだったかなぁ。
2008.04.08 Tue l ブ~ビィ. URL l 編集
No title
あらら、みなさんがもうコメントしてらっしゃいますね。適当に数基付ければ良いのかなって思いまっせ。
水流はランダムにぶつかるようにした方が良いみたいっすね。案外と考えておいた方が良いのは魚に餌をあげる時に餌が流されないような部分を作っておいた方が良いかもです。
2008.04.08 Tue l YAMATO. URL l 編集
No title
水流やはり必要なんですね~。
私はミドリイシでも飼わない限りそこまでの水流は必要ないのかと思ってました。。。。。。
ウチは今、初心者サンゴだけなんですが付けたほうがいいのかな~。これから色んなサンゴ欲しいし・・・。引き続きレポートお願いしま~す!!
2008.04.08 Tue l aqua-guitar. URL l 編集
No title
うちもサカナメインですが、水流用にパワーヘッドの購入を検討中です。
健康に育てるためには、自然界並みの強さの水流というかウエーブが必要ですよね!?
2008.04.08 Tue l sky. URL l 編集
No title
トミーさん、こんばんは。

そうでしたね!
トミさんちの水槽には、底面噴出し口が2箇所ありますよね。
それに加えてMJ250×2機だったのですね。^^
となると、ウチではやっぱりMJ500クラスを2機導入ってとこが妥当でしょうかね。
設置位置なども、検討が必要になりますよね。
アドバイスありがとうございます。

そして、SCWDのお蔵入りも以前ブログで紹介されてましたよね~
確か、外国もので英語での説明だったような・・・
英語嫌いだし、いらないっす!(爆)
2008.04.08 Tue l lypapa. URL l 編集
No title
はつきさん、こんばんは。

水流も奥が深いような気がしますよね。(^^;)
下手につけると、逆に淀みが出来たり、
強すぎて悪影響だったりとかね。
なんだか、電気代も上がりそうで怖いっすけど、
サンゴの揺らめきを確保するためには、
やっぱ必要かな~と思ってます。^^

どうなることやら・・・
実験台になりまっせ(笑)
2008.04.08 Tue l lypapa. URL l 編集
No title
masaさん、こんばんは。

masaさんちは、全部で4機ですか!
水槽サイズ同じでしたよね?
自分ちも、そんだけ必要になるのかしら?

とりあえず、MJ500クラスを2機設置してみようかと思います。
うまくランダム水流ができれば良いのですが・・・
アドバイスありがとうございました。^^
2008.04.08 Tue l lypapa. URL l 編集
No title
今もピンコ立ちの、のんぼいさん、こんばんは。(笑)

マキシのMPも興味あります!
多少でも水流の向きを変えれた方が、
良いかもと思います。
とりあえず、流量的にMJ500クラスを2機設置してみようかと。
シースワール・・・
良さそうなのですが、ちょいと高いっすよね。(>_<)
パワーヘッドコントローラー・・・
これも高いっすね。(T_T)
マキシジェットホルダー・・・
なんとお手製で3万円とは、激高!(怒)

のんさん、アクアショップ三十路で設けて、
オイラにご奉仕をおねげぇしますだ~(爆)
2008.04.08 Tue l lypapa. URL l 編集
No title
ブ~ビィさん、こんばんは。

ブ~ビィさんちは、循環水流系統が2つあったんですね。
それに加えて、MP600×2機ですか~
そして渦潮・・・
と言うことは洗濯機?(笑)
いやいや、きっと淀みなく水が廻っているのではないかと思います。
まずは、パワーヘッド2機を設置してみて、
色々水流の方向をアレンジしてみようかと思ってます。^^
うまくユラリンコが出来ると良いのですがね。(^^;)

そして、中古品が結構出回ってるのですね!
オークションなどもちょいとチェックしよ。
情報ありがとうございました。^^
2008.04.08 Tue l lypapa. URL l 編集
No title
YAMATOさん、こんばんは。

ありがたいことに、皆さんから色々アドバイス貰ってます。
ホント助かりますね。
とりあえず、MJ500クラス2機の設置を検討してみますね。^^

そして、餌が流されないようにって、
確かにそうっすよね~
以前の60規格水槽の時には、
外部フィルターの勢いが強くって、
餌が散らばり放題でしたから。(爆)

そういうことも、気にしてみます!
アドバイスありがとうございました。^^
2008.04.08 Tue l lypapa. URL l 編集
No title
aqua-guitarさん、こんばんは。

最初は、パワーヘッドっているのかな?
って思ってたのですが、
実際サンゴを増やしてみると、
逆に水流の淀みというか、弱い所が分かったんですね。
それで、ろ過効率も上げたいし、
サンゴもユラユラさせたいしって事で、
パワーヘッドの導入を真剣に考え始めた訳ッす。

近々、導入することになると思いますので、
アップしますよ~♪
2008.04.08 Tue l lypapa. URL l 編集
No title
skyさん、こんばんは。

skyさんもパワーヘッド検討中ですか!
一緒に入れましょッかね?^^
ウエーブが必要と言われているということは、
ウエーブコントローラーも導入っすか!?

すごいな~
って、そんなこと言われてないですよね?
で、魚メインでも水流の淀みがなければ、
よりろ過効率も上がるでしょうし、
自分は、パワーヘッドの導入は良いように思いますよ。^^
2008.04.08 Tue l lypapa. URL l 編集
ペットブログランキングへのご登録のお願い
こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
2008.04.09 Wed l ペット専門クチコミ情報サイトの運営局. URL l 編集

コメントの投稿












       
