--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いや~昨日は、家族で素敵な夢の国(TDL)に朝4時半起きで出掛けて行った為に、
今日は、完全引き篭もり生活です。 (;´・д・)疲れた~~

さすが土曜日で天気も良かったもんで、
すっげ~混雑してましたよ。

でも、ほとんどのアトラクションを堪能することができたので、
子供達はすっかりご機嫌で、良かったですけどね。 (*^-^)ニコ

でも夢の国は、老若男女問わず、いつでも楽しませてくれる良いところですね。
アトラクションだけじゃなく、パレードも楽しいですよね。
ミッキーとかミニーとか、いろんなディズニーのキャラクターが楽しめますもんね。

では、その一部を・・・
a-水槽 380



ん?

おねいちゃんだけじゃん!って?


だってほら、父ちゃんは、順番待ちやらファストパスの交換とかで、
走り回ったりして、疲れてる訳よ。 (;´ρ`) グッタリ
そうっすっとさ、癒しが必要な訳よね。
ってことで、パレードの楽しみは、こういうところもありますよね~ (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

とまぁ、前段が長くなりましたが、
今日は、とにかく引き篭もっている訳で、
そんな中、水槽をボケ~ッと眺めてた時、( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
ふと思ったんです。


そう言えば、毎日1L程度の水足しをやってるな~


これから暑くなるし、益々水の減る量増えそうだしな~


出張とか旅行で家を空けると、水足しができなくなるよな~


自動で水足ししたいな~ ってね。


で、ちょっと空のペットボトルを物色してましたら、
ありましたありました。

その名もビッグマン!
a-水槽 376


普段、自分が飲んでる安物焼酎ですが、
これの蓋に穴を2ヶ所開けて、エアーチューブを2本通しまして、
その内1本には、こんな風に点滴用のクランプを付けて、
自動給水ビッグマンの完成で~す。

製作時間、僅か15分!

超簡単適当自作自動給水装置・・・漢字だらけ!


んで、点滴用クランプで、滴下速度を調節するのですが、
a-水槽 375

とりあえず、今は15秒に1滴の速度で滴下してみております。

これど、ちょっと様子を見て、適当な速度を決めて行こうかと。


後は、自動給餌機を買ったら、家の留守も安心ですな。 v(。-_-。)vブイッ♪

ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ
スポンサーサイト
2008.04.13 Sun l 水槽日記 l COM(11) l top ▲

コメント

No title
り~さんありがとう!
おいらの為にわざわざデズニーランドに行ってくれて^^
良い!好い!!おねいちゃん最高~!

おっとこっちもビックリ!おいらのよりデカイ(笑。
試しに焼酎入れてみて実験してくださいよ。
はたして魚は酔うのかー!って。
俺も霧島で作ってみよ~^^v
2008.04.13 Sun l のんぼい. URL l 編集
No title
おーー!これは便利ですね~。
毎日自分でドボドボやる手間が省けますね~。
ウチは気付いたら水面下がっててよくスキマーが機能停止状態になてってるんで、是非是非参考にさせていただきまーーす!!!
また近況教えてくださいね~!!!!
2008.04.13 Sun l aqua-guitar. URL l 編集
No title
のんぼいさん、こんばんは!
おねいちゃん、ご満足頂けましたか!
そりゃ~良かったです。^^

ビッグマンは侮れませんぜ!
勿論、オイラのよりもでかいっす。(爆)
焼酎入れたらどうなりますかね?
やっぱ酔うのかな~
って、そりゃぁ是非、霧島で試してみて~(笑)
2008.04.13 Sun l lypapa. URL l 編集
No title
aqua-guitarさん、こんばんは~

これはお手軽ですし、 便利になりそうです。^^
実は、自分も毎日ドボドボやってたのですが、
その理由の一つに、スキマーが活躍不足になるってのがありました。(^^;)
なので、これで改善できないかな~
って言うのも狙いです。
最も大事にしたのは、水足しの手抜きだったり・・・(爆)
2008.04.13 Sun l lypapa. URL l 編集
No title
こんばんみ~
ちょいと復活しましたよん♪

何故にビッグマンの入れ物にパパって書いてあるんですか? 自宅でボトルキープとか?(笑)
おいらも自動給水機作ろうかな。
可愛いスミレちゃんの為だしぃ~
2008.04.13 Sun l YAMATO. URL l 編集
No title
私も、以前カブトムシ飼ってたプラケの底に穴を開けて、自動給水機(っていうほどのもんでもありませんけど(笑))を作りましたv-218
そして昨年の夏、三重の実家から帰宅後、
見事にエアを噛んで機能してなくて、濾過槽の水位が7~8cm位下がってましたよv-12
(水槽の冷却が扇風機なもので・・・。)

という、恐ろしい経験をしましたが、魚はみんな元気でした(笑)
しかし、さすがりいさん!ご自身のがビッグマンだからって、酒もビッグマン!
でも焼酎の「パパ」に暖かさを感じましたv-10
2008.04.14 Mon l トミー. URL l 編集
No title
中はもちろん真水ですよね…!?
自分も来月の出張では夢の国に行く予定なんですよ^^
2008.04.14 Mon l sky. URL l 編集
No title
YAMATOさん、こんばんは。
だいぶ復活されたようですね。^^

ビッグマンへの「パパ」ですか?
そりゃぁもう、捨てられないようにってことで主張してるんすよ。
だって、嫁から捨てようかと思ってたのに!
な~んて、言われちゃったのでね。(笑)

これ簡単なので、ヤマさんも是非お試しあれ~
スミレちゃんのためにもねん♪
2008.04.14 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
トミーさん、こんばんは。

トミさんも自作経験ありでしたか。
でも、エア噛み・・・(T_T)
多分、ウチの場合は、ペットボトルの底までチューブを差し込んで、
サイフォンの原理でやってるから大丈夫?
しかし、不器用な自分が作ったものですから、
何が起こるか分かりませんしね。
そういうことも注意しないとですね。^^

さて、ビッグマン!
そうです、名は体を表すって言うじゃないですか!
ははっ、冗談です。
それはNさんにお任せです。(爆)
焼酎の「パパ」ですか?
嫁に捨てられそうになったので、慌てて書いちゃいました。(笑)
2008.04.14 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
masaさん、こんばんは。

この手の安物焼酎って、結構変なネーミングのものが多いんですよね。(笑)
ビッグマンは、そこら辺の酒屋でも売ってるはずですので、探されてみては?

パパって、暖かみを持って書いてはおりますが、
ペットボトルを捨てられては困ると言う、
寂しいギャップもあったりして。(爆)
2008.04.14 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
skyさん、こんばんは。

中はもちろん真水っす!
水分が蒸発して濃縮される分を徐々に足して行くって訳です。
でも、カルキ抜きはしてますよ~^^

skyさん、出張が夢の国とは・・・
って違いますよね?
時間の空いたところで夢の国を存分に楽しむ・・・
ん?
夢の国に行く為に東京出張を決めた?
あれれ?
ははっ(笑)
とにかく、出張大変でしょうが、夢の国も楽しんでくださいね。^^
2008.04.14 Mon l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
