--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こいつ(トゲトサカ)が我が家にやってきて、2週間が経過したっす。

最初ウチに来た時は、こんな姿で、何を象徴してくれとるねん!(/ω\) ハジカシー
a-水槽 358

と思ったところですが、
あれから2週間、日々の観察を経て、
大したことではないですが、なかなか面白いやっちゃなと思うようになりました。

なぜそう思うようになったかって? (o・ω・o)?ホエ?

こいつのにょっきりリズムってのが、分かってきたからです。

こいつは、給餌が必要なタイプで、しかも陰日性なので、
最初は、エサやりが大事だとか、少し照明の暗いところに置こうとかって、
色々考えてみたのですが、そんなに神経質に飼育しなくても、
何とかなりそうなんですよね。

で、それはなぜ?ってことですが。
写真で順を追って説明してみまひょ。


まず、蛍光灯が煌々と点灯しているだけの状態では、こんな感じ。
a-水槽 384

やっぱ、変な形ッすね。 (。・w・。 ) ププッ
因みに蛍光灯が点灯して、約3時間後の姿です。
他のサンゴは、立派にポリプを開いております。
あっ、因みに近くにいるちょっと調子悪いウミキノコとハナサンゴは気にしないでね♪

で、この状態のときに、魚たちにエサやりをして、暫くすると・・・
a-水槽 385

こんな感じで、にょっき~んってなります。
あっ、因みに近くにいるちょっと調子悪いウミキノコとハナサンゴは気にしないでね♪ 2回目

んで、このまま消灯時間(夜11時)を迎え、またまた暫くすると・・・
a-水槽 374

しゃき~~んって感じになるのです。(写真撮るために電気は付けてます)
あっ、因みに近くにいるちょっと調子悪いウミキノコとハナサンゴは気にしないでね♪ 3回目

勝手な想像ですが、給餌が必要な陰日性って性分は、間違いないとして、
蛍光灯が点灯していても、魚へのエサやりに反応して、半立ち!
そして、蛍光灯が消灯することで、後はリビングの明かりでもって、
ボッキンキ~~ンってやつですな。

あ~面白いやつ。
でも、ホントはみんなが元気なときに、そうであって欲しいと思うのであります。

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
スポンサーサイト
2008.04.17 Thu l 水槽日記 l COM(15) l top ▲

コメント

なるほどなるほど!
陰日性サンゴも定期的に膨らんだり縮んだりを繰り返している訳なんですね(^^
まるで、朝に膨らんで、昼下がりに意味無く膨らんで、夜はPCでエロサイト見て膨らむ、
一日何回も膨らむ所は、りいさんご自身のトゲトサカと同じですね!
2008.04.18 Fri l トミー. URL l 編集
No title
こりゃいい!!
やっぱ魚よりサンゴネタでボッキんぐぅー^^
一枚目の画像はりさんのがガラスに反射して映ってるんでしょ?
2枚目はYさんで4枚目はTさんじゃなくやっぱオイラでしょ(笑。
いあゃ~下ネタ抜きでホントいいですねトゲトサカ!
おいらも今度の水槽には入れようと思ってます^^v
イシよりこっちが好いかも。
2008.04.18 Fri l のんぼい. URL l 編集
No title
ポコちゃんと命名されてはいかがでしょ(爆)
2008.04.18 Fri l ブ~ビィ. URL l 編集
No title
トミーさん、おはようございます。

毎日見てると、なんとなくリズムがあって、
面白いもんですよ。^^
そうまるで、自分のポコチ(*ε(#)☆=(`、´)バキ
って、自分のは、リズムとか関係ナッシングゥ!  す。(爆)
2008.04.19 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
のんぼいさん、おはようございます。

リクエストに答えて、サンゴネタにしてみました。^^
一枚目のがオイラのですか?
えぇ~、夜な夜な鍛えてるって言うのに?(爆)

トゲトサカ良いですよ~
のんさんも、興味有り有りですね?
トサカ畑作りましょっか!
2008.04.19 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
masaさん、おはようございます。

ね? 立派でしょ?(笑)
でも、オレンジはグ~で、
赤とピンクはダメなんですか!
今度は、そっち系統の色を考えてたところでした。
情報ありがとうございます。^^
もし入れるとしたら、場所を考えないとダメですね。
2008.04.19 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
ブ~ビィさん、おはようございます。

ポコちゃん・・・
ナイスネーミングじゃないですか!
頂いちゃいますね。(笑)

トゲトサカって、初めてなのですが、
なかなか面白いな~って思ってます。
幾つか種類があるようだし、
ちょいと増やしてみようかと。^^
2008.04.19 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
はつきさん、おはようございま~す♪

はつきさんも、伸び縮みを楽しんでましたか!
そうそう、水流を強化したいですよね。^^
自分は、今月中に達成しようかと思ってます。
自分の方が先立ったら、
ブログで失敗だ~とか騒いでるかもしれませんので、
失敗例を参考にしてくださ~い。(爆)
2008.04.19 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
はつきさん、ごめんなさい! m(_ _)m
折角頂いたコメントを消してしまいました。
わざとじゃないです。
許してください~い。(T_T)
これに懲りずに、またコメ下さいね。
2008.04.19 Sat l lypapa. URL l 編集
こんばんは~(^^ゞ
あらあらコメ消えてしまいましたか!?
では、変わりと言ってはなんですがバーゲスいただきまo-_-)=○☆(+_+)
懲りませんよ~しつこくこれからもコメさせて頂きます(笑)
2008.04.20 Sun l はつき. URL l 編集
No title
順調そうですね~。。
色も良い感じですし。。。
トゲトサカって成長と共にとどんどん大きくなってくんですかね~???
シモネタではありませんよ~。wwww
2008.04.20 Sun l aqua-guitar. URL l 編集
No title
はつきさん、おはようございます。
って、ホントごめんなさいね。
でもって、償いにバーゲスですか!
そ、そ、それだけは・・・(T_T)
これからも懲りずによろしくで~す。^^
2008.04.20 Sun l lypapa. URL l 編集
No title
aqua-guitarさん、おはようございます。

トゲトサカって、なかなか面白いですよ。^^
でも、成長させると言うか、
状態を維持させるのって、難しい方の種みたいですね。(^^;)
なので、どんどん大きくなってくれるかは、
???です。
自分の目で確かめ見てみますね~
下ネタ?
ではないですよね?(笑)
なんたって、健全なブログですから!(爆)
2008.04.20 Sun l lypapa. URL l 編集
No title
コメ遅くなっちゃいましたぁ~
トゲトサカって良いですね。欲しくなってきましたよぉ~

けど、開いたのも良いですが、最初の閉じたのも良いかもって思うのは自分だけ?(笑)
しかも、り~さんの下半身に反応して形を変えるなんで、すっげ~っす。(爆)
2008.04.20 Sun l YAMATO. URL l 編集
No title
YAMATOさん、こんばんは~

ヤマさんもトゲトサカ行きますか?
是非是非!
なかなか面白いもんですよ。^^
特にウチのは、調教済(*ε(#)☆=(`、´)バキ
って、違いますって。(爆)
で、ヤマさんは何を仕入れたのかな~?
2008.04.20 Sun l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
