--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様、ご無沙汰です。 ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
昨日、一応無事に宮崎より戻ってきました。

みなさん、GWはいかがでしょうか?

自分は、危うく、宮崎に暫く移住することになりかねない状態にもなっちゃっいましたし、
水槽の状況も崩壊寸前まで行っちゃってましたし、
かなりテンションダウンっす。 (´Д`|||) ドヨーン

まずは、自分の方から・・・

宮崎に帰省中に、ちょいと温泉旅行に出かけたのですが、
その温泉の露天風呂にて、思いっきり転倒し、
腰を岩で痛打!

そして、身動きが取れなくなり、救急車にて病院に直行・・・

レントゲン撮影の結果、骨には奇跡的に異常がなく、
ひどい打ち身ってやつのようでした。

でも、当日は歩くこともできなかったので、
人生初の車椅子生活を送りました。
体の不自由な方の気持ちがよ~~く分かりました。
大変なことですね。

その後、なんとか、歩けるまで回復したので、
取り合えずこちらまで戻ってきましたが、
まだまだ、腰が痛いのであります。 (ノω・、) ウゥ・・・

そんな自分に更なる追い討ちをかけるようなことが、
水槽に起こっていました。


2匹も☆になっていました。

1匹目は、サンゴハゼグリーンです。 
こいつは5ヶ月目を迎えた可愛い奴でした。 (/□≦、)エーン!!


2匹目は、バーゲスです。
こいつはようやく1ヶ月目を迎えたところでした。 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!


原因は分かってます。


白い点々悪魔です。


バーゲスには、この2週間程、白点が付いたり取れたりが続いていたのです。
PHを入れた際に、当初ヘッドの向きが悪く、
若干底砂を舞い上げ気味だったりしたのが、最初の原因だったかもです。

それが、この4日間の放置にて最悪の結果をもたらすことになりました。


まだ悪い状況はありました。

イナズマンです。


ようやく生きてます。

フラフラです。


なので、さくっと水槽から取り出し、
淡水浴+GFG薬浴を行ってます。

暫く薬浴を続け、後はイナズマンの体力勝負でしょうね。

エサを突付いてくれるようになると、
一安心なのですが、ちょっと覚悟は必要かもです。

でも、できるだけのことはやってあげようかと思ってます。


その他の魚やサンゴは、大丈夫ッす。


ホントは明日、ナチュラルに行ってGW生体祭りをやりたかったのですが、
腰も痛いし、水槽も気になるので、大人しくしています。 (w_-; ウゥ・・

そんでもって、今度から新しい魚を入れる時は、検疫して水槽に魚を放つようにします。
でも、既に白点虫達は虎視眈々とシストの状態で休眠しているでしょう。

もしかしたら、リセットした方が良いのかもしれませんが、
新しい魚を検疫して入れることで、外からの持ち込みはなくなるでしょうから、
リスクは下がるでしょうね。

とにかく、気を取り直して、
これも経験の一つと捉えて頑張りまっせ~ o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
スポンサーサイト
2008.05.05 Mon l 水槽日記 l COM(10) l top ▲

コメント

No title
たいへんな事になっていますね・・・。大丈夫ですか?腰は何かと大事ですから、早めに直して下さいね!(^^)
魚の方も一大事ですね・・。2匹☆になったうえに
イナズマンまでもが状態悪しですか。なんとか生きているなら、できる限りの事はしてあげたいですね!頑張って下さい!!!
ナチュラル行っている場合ではなくなってしまいましたね・・・・。(涙)
2008.05.05 Mon l キー坊. URL l 編集
No title
lypapaさんこんばんは、おかえりなさい!

腰大丈夫ですか!?
一度悪くすると、後引きますよね>_<
きちんと治して下さいね!!

そして、水槽もとんでもない事になってますね!
サンゴ水槽と言えども、水槽立ち上げてまだ日が浅いので白点が出てしまうのは仕方ないですよ!
これ以上広がらないようにケアが肝心ですよね。
☆の2匹は残念ですが、イナズマンが元気になるのを祈ってますね(/´△`\)
lypapaさんがんばれ~!!
2008.05.05 Mon l はつき. URL l 編集
No title
私も、つい今しがた名古屋の自宅に着きました(^^
しかし、大変なGWになっちゃったみたいですね・・・。
でも、りいさんの腰が折れてなかっただけでもよしとしましょうよ~(T_T)
砂も誰かと違って使い回しじゃないですし、
サンゴ水槽でチョウに白点出るのは仕方ない事だと思います。
ですから、リセットじゃなくて今は、もっと時間が経って、
生物ろ過が更に安定するのを待ちましょうよ!
イナズマの状態は気がかりですよね・・・。
淡水浴も下手したらトドメになりかねませんし、
少し比重を下げてやると楽になるかもしれません。(1.016程度)
頑張れイナズマン!
2008.05.06 Tue l トミー. URL l 編集
No title
え~!腰大丈夫ですかァー!!でも骨に異常なくよかったですよー。でも旅行先の事故はつらいですね…
サンゴハゼとバーゲスは残念でした…白い点々悪魔は万人の敵ですね。イナズマンも復活してくれれば!きっと大丈夫ですよ!愛情をかけるとそれが伝わりますよ^^
2008.05.06 Tue l sky. URL l 編集
No title
なんですと~!大丈夫?
また霧島を飲みすぎてほろ酔いで温泉入ったんでしょ?^^
自分も川で酔っ払って岩から落ちて穴が2つになった事思い出しました(笑。
ん・・、確かにリセットはまだ早すぎる気がしますね。
魚達大変でしょうが、ここは一つ頑張ってください!
(`⌒´)oエイ(`⌒´)oエイ(`○´)ノオー!!

2008.05.06 Tue l のんぼい. URL l 編集
No title
キー坊さん、こんにちは。

いやはや、ご心配をおかけして、申し訳ありません。
そして、温かいお言葉ありがとうございます。 <(_ _*)> アリガトォ
腰の方、少しずつですが動ける範囲が大きくなってきました。

イナズマンは、まだ薬浴中です。
まだまだボロボロですが、少し発色が良くなってきたような・・・
何とか、元の状態に戻ってくれるように、
できるだけのことはやってあげたいと思ってます。

今日は、ナチュラルにも行かず、おとなし~くしておりました。(T_T)
2008.05.06 Tue l lypapa. URL l 編集
No title
はつきさん、こんにちは。ただいまでッす。

腰は、まだまだ痛いところですが、徐々に回復してます。
ご心配おかけしてスミマセンです。 <(_ _)>

イナズマンは、暫く薬浴が必要でしょうね。
腰の痛みをこらえつつ、
本水槽の水換えと、
イナズマンのお世話をボチボチやっております。

はつきさんのお祈りが、イナズマンに届いてくれるよう、
自分も期待しております。
ありがとうございました。 ('-'*)アリガト♪
2008.05.06 Tue l lypapa. URL l 編集
No title
トミーさん、こんにちは。そして、帰省お疲れ様でした。

ホント、腰が折れなくて良かったと思います。
体の自由が利かないってのは、ものすごく不便だということを
この歳にしてようやく理解しました。(^^;)
ご心配おかけしました。 <(_ _)>

そして、具体的なアドバイスありがとうございました。 ('-'*)アリガト♪
もし、体が元気だったら焦ってリセットしてたところです。(>_<)
経験不足が否めませんね。(T_T)

イナズマンですが、トミさんのアドバイスを参考にし、
本日より比重を1.016に調整して薬浴させてます。
少しずつですが、発色具合が良くなってきたように思います。
後はイナズマンの体力に掛けてみます。
元の元気な姿に戻って欲しいところです。 (;人;) オ・ネ・ガ・イ
2008.05.06 Tue l lypapa. URL l 編集
No title
skyさん、こんにちは。

腰の方、骨に異常がなかっただけ、セーフでした。
もう少し、打ち所がずれていたらやばかったです。
段々、歩くスピードも上げられるようになりました。
旅行中の気の緩みには注意ですね。(^^;)
ご心配おかけしてすみません。<(_ _)>

チョウはやっぱり白点が付き易いですね。
ちょっとこれからは遠慮しちゃいそうです。(>_<)

イナズマンは、もう暫く薬浴が必要な状態ですが、
skyさんや皆さんの応援を頂き、ホントに感謝しております。 ('-'*)アリガト♪
なんとか、元気な姿に戻ってもらえるよう、頑張ってみますね。
2008.05.06 Tue l lypapa. URL l 編集
No title
のんぼいさん、こんにちは。

腰はまだ痛いですが、徐々に回復傾向にあります。
今回、露天風呂には、完全シラフの状態で入ったのですが、
内風呂と露天風呂の繋ぎにある、
石段がツルツルの石で造られてて、
それで簡単にツルッと足を取られたんです。
酔っ払ってたら、多分もっとひどかったでしょうねぇ。(>_<)
ご心配おかけして、スミマセンでした。 <(_ _)>

そして、アドバイスありがとうございました。 ('-'*)アリガト♪
少し冷静になって考え直し、
ボチボチ水換えをやってあげながら、
当面は様子を見ていくことにします。
イナズマン以外は、調子悪くありませんのでね。

イナズマンには、もう少し頑張ってもらわなければならない状態ですが、
少しずつ体色が戻ってきつつあります。
ゆっくりでも良いので、元気になってもらいたいですね。
2008.05.06 Tue l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
