--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
えっと~~

今月は自分にとって、厄年ならぬ、厄月かもです。 llllllρ(   )lllll まっくら~
ホント毎日、色々なことが起こります。 タイヘン!!ヾ(゚O゚* )ツ三ヾ( *゚O゚)ノ タイヘン!!


まず第1話

昨日、意を決して、例のプラケースを用いた本水槽での経過観察を開始しました。

ということで、こんな状況です。
a-水槽 397




???



??????





???????????





何で、クイーンだけなの?









僕、もう泳いでますけど何か?
a-水槽 396


いや~、クイーンは素直にプラケースに収まったものの、
アフリカンは、プラケースに入れた瞬間に、
そりゃもう、見事で華麗なダイブをやっちゃってくれたのです。 ハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ

そして、あっっっと言う間に、合流です。 ε-(;ーωーA フゥ…

プラケースが水面と近かったのが災いしました。
なので、S字フックで水槽に引っ掛けるのではなく、
プラケースの外枠をガラス蓋で押さえつけて、
水面との距離を確保しました。

まぁ、クイーンは飛び出さないと思いますけどね。 (○ `人´ ○) タノンマスー!

アフリカンの方は、
もう仕方ないので、このまま様子を見ることにしました。



でもって、第2話

本日会社から帰ってくると、1匹がどんだけ探しても見つかりませんでした。
それで、恐る恐る水槽周辺を探してみると、

珍味になったニモが・・・

またしても、この隙間でした。
a-P3032332.jpg


ちゃんと蓋をしよ!

あ~もぉぅ!
†ヽ(-"-;)悪霊退散悪霊退散。。。。。。
スポンサーサイト
2008.05.15 Thu l 水槽日記 l COM(12) l top ▲

コメント

No title
り~さんおひさしぶりっ!!
ちょいとおいらが仕事&魚の療養でばたついている時にとんでもない事になってるじゃないっすか!?

正直、こういう時には水槽1つってキツイですよね。水に問題があったら苦戦は必至ですよね。自分の場合は水槽だけはたくさんあるので治療は面倒なだけでなんとか乗り越えそうですが・・・。
まだまだこれから楽しいアクアライフが待ってると信じてお互い頑張りましょうねぇ。(笑)
で、り~さん腰は治ったの?
2008.05.15 Thu l YAMATO. URL l 編集
No title
ひえ~よりによってこの隙間からダイブですかー!!アフリカンの真顔がいいですねー(爆)
2008.05.16 Fri l sky. URL l 編集
アフリカン、よっぽどクイーンと居るのが嫌だったんでしょうね(笑)
これでアフリカン捕まえるハメになったら、定置網で行きましょう!
ちなみに、定置網のやり方ですが、以前我が家でやってた方法をご紹介しますね(^^

1.水槽の一角を網で囲う。網の出入り口部分は小さい目に。
(餌場とかが良いです)

2.網で囲われた範囲に餌を打つ
3.餌に誘われて網に入ったら御用

4.餌に誘われなくても、じっと待ってればそのうち入って来ます(^^

と、どんな網なのか?とか、絵が無くして説明すると全く伝わりませんね(-_-;)
興味がお有りでしたら、また詳しいご説明を...。

2008.05.16 Fri l トミー. URL l 編集
No title
ありゃりゃ~早速ダイブしましたか~。
おいらが早く隔離ケースを作って差し上げてたら・・(笑。
次はクイーンがダイブする事を♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ
この際隔離ケースにも蓋をしましょうよ。
コラーッ!角コーナーまだ蓋してなかったのですか!?
これはリさんの完全なミスですな^^
厄月は今月でおしまいにしましょうね
お払いしましょ!ξ\_(-_-)_/ξ 悪霊退散!
2008.05.16 Fri l のんぼい. URL l 編集
No title
早速アフリカン、ダイブしちゃいましたか・・・
でも、正面の真顔凛々しい感じです!(^^)
「俺は、隔離されるより、自由気ままに泳ぐのさぁ」って感じで思い切って飛び越えたんでしょうね(笑)

色々不幸は続きますね・・・。この隙間からニモ君がダイブを・・・・。アフリカンに苛めでもあったのでしょうか・・・・???
2008.05.16 Fri l キー坊. URL l 編集
No title
ニモ君ダイブですか??
何があったんでしょう??何かに追っかけられたとか・・・・隙間怖いですよね~。。
アフリカン、いい表情じゃないですか~www。
なんか企んでそうな顔してますね~。ww
病気はあれから進展なさそうみたいで、近々クイーンも水槽に復帰できそうですね!!
2008.05.16 Fri l aqua-guitar. URL l 編集
No title
ヤマさん、お久です!

生きてて何よりです。(笑)
そうなんです、予想の範囲を超えまくって、
とんでもないことになっちゃってますよ。(T_T)

ヤマさんちみたいに、沢山水槽があれば、
あれこれ対策出来たのでしょうが、
いかんせん1本ですので、やむなくリセットを選択しました。

これからの長いアクアライフを考えたら、
まだまだ色々な経験をするでしょうから、
これも一つの経験と考え、その反省を生かしたいと思ってます。
これからも、ヨロシクですよん♪

で、腰はまだ縦振り、横振りはムリですが、(笑)
人並みに歩くことが出来るようにはなりました。^^
2008.05.16 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
skyさん、こんばんは。

そうなんです。
これで2匹目でした。1匹目はハワイトラギスでした。
もうおバカすぎです。(T_T)
速攻フタしましたよ。

アフリカン、なかなか良い顔つきでしょ?
ホント、おとぼけっす。
でも可愛いのでOK、OK(笑)
2008.05.16 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
トミーさん、こんばんは。

アフリカンは、クイーンとのバケツ薬浴中に、
チョビチョビ攻められてたので、
もういや~んって逃げちゃったのかもですね。(笑)

そんでもって、詳細な定置網作戦をご教授頂き、ありがとうございます!
イメージは伝わりましたよ。
この作戦を出来れば使う機会がないことを祈りますが、
もし、機会に遭遇してしまったら、
利用させて頂きますよ。^^
2008.05.16 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
のんぼいさん、こんばんは。

そうですよ!のんさんが隔離ケース作ってくれないせいですからね。(爆)
クイーンの方は、アフリカンが飛び出した後、
プラケースの位置を変えたことで、
ガラス蓋との隙間がないようになってますので、
多分、飛び出しはないと思います。^^

で、ニモの方・・・
あ~~ごめんなさい、ごめんなさい。
もうムチでぶって下さい。
そうです、自分の完全なるミスです。
ので、昨晩、早速フタをしました。

厄は今月というか、昨日で終わってくれいって感じです。
のんさんの、お祓いが効いてくれますように!
2008.05.16 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
キー坊さん、こんばんは。

そうなんです。
アフリカン、早速ダイブして、もう優雅に泳いでます。(爆)
なかなか、お~もろ~な顔撮れてたでしょ?

「俺は、隔離されるより、自由気ままに泳ぐのさぁ」
って、なかなかうまいっす!
ホントそんな感じの勢いでしたもん。(笑)

不幸は続きましたが、もういい加減終わりでしょ?
終わりにして欲しいッすよ。(T_T)
ニモは、単独遊泳してたので、苛めはなかったのですが、
何かの拍子に驚いたのかもですね。
可哀想なことをしてしまいました。(大泣)
2008.05.16 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
aqua-guitarさん、こんばんは。

ニモのダイブの原因は全く不明なのです。
いつも一人で泳いでいたので・・・
隙間は、もう早速塞いじゃいました。
これ以上の犠牲は出したくないですからね。^^

アフリカン、なかなかナイスな表情でしょ?
へへっしめしめってな感じで、
小ばかにされてる感じッす。(爆)

今のところ、クイーンもアフリカンも、
もちろん他の魚も状態OKなので、
そろそろ、全員合流させる予定です。
次回は、そんな報告でしょうね。^^
2008.05.16 Fri l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
