--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
もう皆さん、既にお分かりかと思いますが、
前回のブログで「ヌ」と紹介したあの幼魚の正体を本日明かします!

って、そんなに大それたモンじゃないっすけどね。 (^▽^;)

でも、その前に飼育の経緯をちょびっと。

5月21日のブログで紹介しましたように、
その日、珊瑚堂さんに訪問したのであります。

訪問した目的は、新規店舗の見学と、今後の生体導入計画を練るためでありました。

自分以外、他にお客さんのいない店内で、
じ~~っくりと魚や珊瑚の状態を物色しつつ、
店長さんと、色々お話をさせて頂くとなると、
テンションは自ずと上がってくると言うモンではないでしょうか?

ましてやそこには、ず~~っと探していたあのJUVがいるとなると、
これ欲しいのですが・・・
って、自然の成り行きではないでしょうか?

それはあたかも、ず~~っと恋焦がれていた女性に、
ようやく対面し、話をしてみたらものすごく意気投合して、
今度一緒にお食事でも・・・ (* v v)。 ハズカシ
って言うお誘いと一緒ではございませんか?

そうですよね!

なので、
a-水槽 416

ワヌケヤッコJUVをお持ち帰りしたわけでッす!

それから、淡水浴+トリートメント+お見合い=合流
と言うようにして、入海させた訳ですが、
入海直後に、300円ヨスジとアフリカンの厳しいチェックに会い、
尾びれをやられたので、再度もう一日お見合いさせました。

そして翌日、恐る恐る合流させると、
何と言うことでしょう・・・
あれだけ厳しかったチェックが非常にまろやかになり、
混泳の問題になるような状態ではなくなりました。

なにが起こっているのか、どんな気分転換なのかは分かりませんが、
こういうこともあるのかと言う、初めての経験でしたね。

とにかく、この子をしっかりと育てあげたいな~と。
頑張りまッせ! ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー
スポンサーサイト
2008.06.01 Sun l 水槽日記 l COM(12) l top ▲

コメント

No title
おーー!ワヌケちゃんでしたね~!!
あの訪問時にお買い上げしてたとは!
しかも既に混泳までちゃんと済ませてるなんて!
恐れ入りました。。。www
上がったテンションを抑えて帰るなんて・・・絶対できませんよね~。ww
私も仕事中にちょっこと顔出した際、テンション上がらないように注意しないと。。ww
2008.06.02 Mon l aqua-guitar. URL l 編集
週末ネット界にいない間にいきなり答え合わせ出来ちゃいました(笑)
しかも、自分の場合、まずは携帯からblog巡るので、
プラグインには気付かない(て言うか、見えない)です。
PCから見る時はチェックしてるんですけどね。
ワヌケ幼魚御入海ですか!
ワヌケは良いですよね(^^
成魚のあの渋い模様がステキですし、私も気になってる一匹でした。
2008.06.02 Mon l トミー. URL l 編集
No title
おぉ~ ワヌケでしたかぁ。(爆)
とか言いながら、自分もひそかに狙ってたりして。

魚の混泳って、その日だけでは解らない場合がありますよね。翌日見たら立場が逆転なんて事も良くあります。まぁ、このサイズだとそれは無さそうですね。ところで、り~さん、そろそろヨスジを何とかしないとまずくないっすか?
2008.06.02 Mon l YAMATO. URL l 編集
No title
り~さん!おはよっ!v-238
キー坊を真似したはつきさんを真似したYAMAさんを真似してみました^^(くどいって)いやぁ~はつきさんを歓迎してキー坊とYAMAさんの歓迎はなかったので、くど目に再度v-238使ってみました!^^(すんません)

ワヌケでしたか!^^珊瑚堂さん行った時にこっそり購入していたとは・・・・。わかりませんでした。
最初は、どうしても新入生は歓迎のレセプションをうけるんですよね・・・。でも、しつこい仕打ちがなくよかったですね!^^
2008.06.02 Mon l キー坊. URL l 編集
No title
おっこんにちは!
lypapaさんのとこにも新顔湧いたんですね~^^
サイズ的にも小さそうで可愛いですね!

早くお仲間にも認められて一員になれるといいな。
せっかく餌付いてもいじめられればライブロックの影でイジイジして
☆になりかねないですからね。
うちのスミレちゃんも上手くいくといいんですが・・・。


2008.06.02 Mon l ブ~ビィ. URL l 編集
ワヌケってシブいですよね(^-^)あの成魚カラー好きです♪
でもまだ、りぃさんトコの子はちびっ子で可愛いですね~!

そういえば、うそか誠か大型ヤッコはボスになると変色が遅くて、虐められっ子だと速いらしいですよー。速く変色して強く見せようとするらしいです( ´∀`)
ホントかな~?
未だに大型ジュニアから成魚に育て上げた事が無いので判りません(爆)
2008.06.02 Mon l はつき. URL l 編集
No title
aqua-guitarさん、こんばんは!

そうです、ワヌケちゃんでっす!
いや~やっぱ質の高いショップに行くと、我慢できませんね。(笑)
こんなショップと至近の職場・・・
羨ましいですが、昼休みとか会社帰りとか、
結構ヤバイッすよね~^^

aqua-guitarさんが、はまったって言う記事も期待してたりして・・・(爆)

そして、たまにこんな騙まし討ちもやっちゃいますので、
タンクメイト欄は、要注意ですよん。 (^0^)v
2008.06.02 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
トミーさん、こんばんは。

週末、大変だったみたいですね。お疲れ様です。
たぶん、トミさんだったら速攻答え分かっちゃいますでしょうから、問題なっしでしょ?^^

そうでしたね。トミさん携帯からが最初のチェックですもんね。
そうなるとプラグイン見えないし・・・
と言うことは、トミさんを騙すには、
プラグインでこそこそって奴が有効か!(笑)

ワヌケは、ず~~っと前から欲しかったんですよね~
幼魚と半成魚で迷ってはいたのですが、
幼魚と思わず出会ったので、
珊瑚堂さん初訪問記念にと思い、購入しちゃいました。
あの成魚の渋い感じまで育てあげたいと思ってます。
トミさんもいかが?
2008.06.02 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
YAMATOさん、こんばんは~

熊野行きの準備は整いましたか?(笑)

そうなんです、ワヌケっす(爆)
ヤマさんも狙ってんすか!
幼魚は可愛いですし、成魚は渋いですし、
どちらも自分は好きですよ。
ヤマさんも是非!

そうなんです。今回、混泳のまた面白い現象を見たような気がします。
不思議な感じがしましたね。
たった1日、再隔離をしただけなんですけどね。
その後は、あっさり混泳成功なんですもん。

ヨスジね~、確かに問題児なんですけど、
どうも好きなんですよねぇ。
最初は強いんですけど、あっという間に大したことなくなる、その辺りも面白いんすよ。
そして長老だし。
と言うことで、自分の場合、奥義は使わないかもですね。^^
2008.06.02 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
キー坊さん、こんばんはっ!

って、こらっ!
ハートマークは男性禁止って言ったッショ!(爆)
しかも、しつこいし・・・
ホントは、男好きなんじゃぁないの? ( ´艸`)ムププ

そうっす! ワヌケっすよん。
これからは、タンクメイト欄もしっかりチェックっすよ~^^

新しく魚を導入する時って、ホント緊張しますよね。
今回、あのまま放っとくと、多分やばかったように思います。
でも、ワヌケの体力と天真爛漫そうな性格と、再隔離が効いたように思います。
色々とあるから面白いモンです。アクアライフってね。(^0^)
2008.06.02 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
ブ~ビィさん、こんばんは~っす!

そうなんです。
やっぱり良いショップに言った上に、
以前から望んでいた生体と出会うと、
我慢は出来ないモンですね~(笑)
この子、体長がまだ4cm弱ってとこで、チョコチョコと泳いでて、なかなか可愛いモンです。

でも、意外と図太いように思いますよ。
だって、ヨスジとアフリカンのチェックにもめげずに
餌ガッツリ食べますから。(笑)

そして、もっと面白いのは、
ライブロックの間に全然入らないんですよね。
寧ろ、水槽の前面を思いっきり泳いでます。
もしかしたら、追いやられた結果だったりして・・・(爆)

ブ~ビィさんちのスミレも、合流後、
見事に混泳できるといいですね。^^
2008.06.02 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
はつきさん、こんばんは♪

そうなんです。ワヌケって成魚カラー、すごく渋く感じるんですよね!
幼魚は幼魚でなかなか良い感じですし。
性格もタフそうなので、お勧めですよ。^^

変体系のヤッコの体色変化って、
確かにはつきさんの言われる説は有りだと思います。
イナズマは、早々に成魚柄に変化しますし、
ウズマキなんて、結構でかくてもまだ渦巻いてるのがいますもんね。
でも、これも自分の感想なので、
この辺の詳細は、トミさんに聞いてみては?

そして、はつきさんのイナズマの成長記で、
この説を確証して下さい。
って、別に苛められてるわけもないか~^^
2008.06.02 Mon l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
