--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆さん、覚えていますでしょうか?

我が家にはビッグマンなる兵器を導入していることを。 ( ̄。 ̄)ホーーォ。

そう、それは男の憧れを意味するものなどではなく、 ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、
出張などで家を空けることの多い自分にとって、
自動的に水槽に給水をしてくれ、比重を一定に保ってくれると言う、
素晴らしい兵器なのです。

ですが、こいつを導入して数日後、あることに気付いたのです。



なにって?? ヽ(~~~ )ノ ハテ?



そりゃぁ~もう、すごいっすよ!






たった3日間で給水停止~


そうなんです、給水用のチューブ内にエアーが
僅か3日の間に溜まりに溜まってしまい、うんともすんとも給水しなくなるんです。

どうやら、サイフォン式でやっているために、
チューブが長くなっていることが原因して、
その中に気泡がどんどん出てきちゃうようなんですね。

まっ、普段家にいたり、2泊3日程度なら問題ないのでしょうが、
もうすぐスペインに出発する自分としては、
3日で止まらては、いかんのです。

3日で止まったからって、
その後6日間ほど、給水されない状態がどうなのかは分かりませんが、
できれば、給水された方が良いだろうと。

ということで、こちら!
a-水槽 419


2本の焼酎ボトルをチューブで合体させ、給水可能量を4Lから8Lに増加。
そして、給水はビッグマンの下側からに変更して、
チューブ内への気泡の溜まりをなくして、給水が止まるのを防止。

この工作は、先日の土曜日にやったもので、
既に給水開始5日目となっておりますが、給水は止まっておりません。
ただ、少しずつですが、給水速度が落ちてきております。

最初は5秒に1滴の滴下速度で調整しておりましたが、
今は、8秒に1滴まで落ちております。
まぁ、それでも止まっている訳ではないし、
これなら1週間家を空けてもOKかなと。

と言うことで、
豪+ビッグマン=GO! ビッグマン
でした~ マッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★
スポンサーサイト
2008.06.06 Fri l 水槽日記 l COM(8) l top ▲

コメント

サイフォンで細い所をゆっくり通水すると、どうしても気泡噛みますよね(^^;
私も以前そうでした。
わが家の場合、冷却の心臓部が扇風機なので、夏場は蒸発激しいですよ(T-T)
10リットル位のタッパーで給水器作ってあります(^^;
しかし、ビックマンと言い、豪と言い、ほんと、自分のイチモツを形容するような焼酎ですね!
....なるほど、分かった!「GO!ビックマン」は、スペインに発つ自分に向けた台詞でしたか!
そして、スペイン娘を「OH!ビックマン!」と悦ばす訳ですね!
2008.06.06 Fri l トミー. URL l 編集
No title
長期外出には給水、不可欠ですよね~。。
ウチも給水装置つくろうかな~なんて思ってはいるんですが、
未だペットボトルでドボドボ入れてますよ。。
たまに入れすぎたりして・・・・・。。ww
でも、何でこんなに!!って位蒸発しますよね~。。
スペイン行く前に準備万全!良いっすね~www。
2008.06.06 Fri l aqua-guitar. URL l 編集
No title
そ・そうなんですか!このペットボトルがり~さんの大きさを表しているんですか!^^実に見事な物をお持ちで・・・・^^奥さん・彼女・秋田の中高生皆さん満足~って感じですね!そしてこれから行くスペインのパイパン熟女はたまりませんね~^^こんなでコンコンされたら・・・・・・・あ~ぁ、もうやめときます^^
長期出張となると給水不可欠ですからね!!
ほんと蒸発するのはなんでこんなに早いんだろうと思いますよ!!(TT)
2008.06.06 Fri l キー坊. URL l 編集
No title
トミーさん、おはようございます。
昨晩は、飲みすぎました。(^^;)

最初のビッグマン記事の時に、トミさんから、エア噛みで止まったんですって、
コメを頂いていたのですが、まさしくその通りになっちゃいました。(>_<)
ウチは、クーラーにガラス蓋付けてますが、
それでも少しずつ日々減っていきますね。
トミさんちは、タッパー仕様でしたか!
焼酎のペットボトルって、ホント世の男性を笑わしてくれるネーミングだと思いません?
今回、たまたまネーミングが揃っちゃって、
こりゃ良いやって感じで、繋げちゃいました。(笑)
そうです!やっぱり男とたるもの、
GO! ビッグマンでありたいですよね。^^
一度は言われて見たい・・・(T_T)
2008.06.07 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
aqua-guitarさん、おはようございます。
昨晩は、たんまり飲んじゃいまして、
返コメ遅くなりました。すんません。(^^;)

いよいよ、スペイン行きが近づいてきておりますし、
暑くもなってきてますので、給水は必要かと思い、
プチ改造をしました。
今は、蛍光灯+ガラス蓋+クーラーなので、
激しく蒸発しては行きませんが、
昨年は60cm規格水槽を冷却ファンで冷やしていましたので、減りが激しかったですよ。(>_<)

この程度の給水器だと、遊び感覚で作れますので、是非お試しを~^^
2008.06.07 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
キー坊さん、おはようございます。
ちょいと飲みすぎにつき、返コメ遅くなりました。
ごめんちょ。(^^;)

このペットボトルが自分のサイズですって!
侮っちゃいけません!
もっとおおきd(*ε(#)☆○=(ーωー;)バキ

2,3日の不在ぐらいでしたら、
余り気にせずとも・・・って思うのですが、
今回は9日間ですし、暑くもなってきておりますので、
やっぱり給水はしておこうかと思い、
遊び半分で作っちゃいました。
これからの季節は、ホント減りが早くなると思いますし、
これ作るの簡単なので、試してみてはいかが?
一度作ると、楽ですよ~^^
2008.06.07 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
やはり、lypapaさんのチヂミンコはビッグマンなんだ~。
うらやまし(*ε(#)☆○=(ーωー;)バキ

うちは給水器系はつけてないので、2日に一回4リットル給水をするわけなんですが
その際は必ずエアチューブで注ぎ込むわけなんですね。

ソレを娘に教えて旅行で留守の間、やらせたんですが
カミさん情報によるとドバドバと普通に水道水を入れていたらしいです。
しかも塩素も抜かないで。(>_<)

うちもあやかって大五郎4リットル自動給水器作りますぞ~~!
2008.06.07 Sat l ブ~ビィ. URL l 編集
No title
ブ~ビィさん、おはようございま~す。
返コメ遅くなってすみません。
昨日は、昼間っからバーベキューでグデングデンになっちゃいました。(^^;)

そう、自分のはビッグマン!
嘘です。単に憧れですよ~(爆)

給水は、今まで適当だったんですが、
ちょいちょい不在にすることがありますので、
遊び半分で作ってみました。
子供に任せちゃうことも考えたのですが、
ブ~ビィさんと同じか、忘れられる可能性もあると思って。(笑)
しかし、水道水そのままをドバドバでも大丈夫なもんなんですねぇ。(>_<)

給水器作るの簡単なので、
是非、大五郎仕様でやってみてくださ~い。^^
2008.06.08 Sun l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
