--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今回は、久し振りにアクアネタでございます。 テヘヘッ(*゚ー゚)>

1週間のスペイン出張と言うのは、
やはり水槽の様子が気になる訳でして、
当然ながら、帰宅後は、真っ先に水槽の様子を確認しました。

これは、まぁ1週間不在だろうが無かろうが、
日常のルーチンワークですけれども、
心配の度合いが違うってモンです。 “o(* ̄o ̄)o”ドキドキ

確認してみた結果、
まぁ、なんだか緑ゴケがやたら増えていたりしましたが、
魚とサンゴは一応無事と言うことで、
ほっと一安心・・・ (´▽`) ホッ










したのも束の間、
白いおっきな塊を尾びれに引っ付けて重そうに泳いでいるのが1匹いたのです。

それはまぁ、大きな塊でしたよ。
ざっと5mm大のサイズでしたモン。

こんなの尾びれに付けてたんじゃぁ、重くってたまらないし、
泳ぎも鈍いと言うモンです。(`ー´) クククッ

で、それはどの子?
ってことですが、こいつです。
a-水槽 422


そう、ワヌケチビです。

こいつの体長約4cmに対して5mmとなると、
かなり大変だったと思いますね。

なんで、あっさり捕獲できたので、
ヒレについた塊を指でグリグリッて除去してやりましたとさ。

その塊とは、リムフォですよ。 w( ̄o ̄)w オオー!

いやぁ、初めて触りましたが、
結構、硬いモンですね。 (⌒▽⌒;) オッドロキー

そして、除去するには結構、えいやって勇気のいる作業でした。

お陰さまで、でっかいのは除去できたのですが、
ご覧の様にヒレは一部欠けちゃいましたし、
まだ、チョビッとしたリムフォは残っちゃっている状況です。
a-水槽 424

これ以上の除去は、可哀相だとも思いましたし、
所詮、ヒレについたリムフォですから、後は自然治癒かなと・・・

と言うことで、
おっきいの取ったど~~
でした。ちゃんちゃん。 (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
スポンサーサイト
2008.06.25 Wed l 水槽日記 l COM(10) l top ▲

コメント

またまた、おっきいのって言うから、また自分のバス(*ε(#)☆○=(`∀´:)

それと、リムフォはエラ口以外は下手に取らない方が吉です!

その心は、リムフォってウイルス性の病気なので、ハナクソは、そのカスというか、最終生成物で、それ自体がに悪さをするわけじゃないんですね(^^
しかも、相手がウィルスだけに、罹患した魚は体内で免疫を作るのですが、
免疫が作られるのに2~3週間程度かかるそうです。
どれだけ酷くても、2~3週間で治るのはそのためで、
免疫が作られるので、2度目は罹患しにくくなるんですって(^^
だから実は、世間で言われてる「リムフォに淡水浴」は、意味が無いんですよ(T_T)
(勘違いしてるショップ多いです)
なので、免疫が出来てないと、何度でも再生します。

あのハナクソも、見た目痛々しいですが、ハナクソ自体が悪さするもんでも無いので、
魚への負担を考えると、放置した方が良いって言う意味での「基本的に放置」です(^^
確かに、ビジュアル的には痛々しいですけど(T-T)

2008.06.25 Wed l トミー. URL l 編集
No title
リムフォ取ったんですね。。
リムフォって私、かなり愛称悪い病気なんですよね~。。あまり害無いっていうんですが、いつもできる場所は口の周りかエラの周り・・・・・。プチリムフォ恐怖症です。。www

ワヌケちゃんのリムフォ、すっきり治ると良いですね~。
2008.06.26 Thu l aqua-guitar. URL l 編集
No title
お帰りなさい~ませm(__)m
自分も外出中の水槽の様子がいつも気になります…^^;
リムフォとりましたね!白点よりは怖くない感染症だと思うので、完全治癒を祈っています!!


今日ぽちっとしました…
2008.06.26 Thu l sky. URL l 編集
No title
大きいの取ったど~~!よ言うから、り~さんのいちもつの下にぶら下がっている2つのものを取ったかと思いましたよ^^てっきり異国の地で頂いてきたかと思っちゃいました^^

リムフォーでしたか・・・・。尻尾にできていたなら自然治癒でも大丈夫だと思うんですけど、やはり気になってしまいますよね・・・。尻尾も知らない内にまた元に戻っていると思いますからダイジョオブダ~^^
2008.06.26 Thu l キー坊. URL l 編集
No title
こんばんは。
りぃさん、スペインに出張されていたんですね、
どうもお疲れ様でした。
ちょっとしたリフレッシュになりました!?
スペインは私、一度は行ってみたい国の一つなんです^^羨ましいです~ってお仕事ですもんね、
暢気なコメントでごめんなさい^^;

私も、リムフォは放置してます^^
口内炎みたいなもんです!
一度出来ると同じ場所にできやすかったりしません??(口内炎じゃなくてリムフォの話ね笑)
ややこしい~!!

2008.06.26 Thu l はつき. URL l 編集
No title
トミーさん、こんばんは。

またまたぁ、おっきいって言うだけで、そんな想像を!(爆)

さて、リムフォの件、色々とご教授ありがとうございました。m(_ _)m
自分も今までは放置してたんですよね。
でも今回のは、余りにも大きかったのと、以前に大きいのは手で取れるようなことを本か何かで読んだ記憶もあったんですよね~
なので、ちょいと試しにやってみようかと思ったら、
意外と取り難いもんでした。
これで再発するようでしたら、悪いことしちゃったかなと。(>_<)
やっぱ、リムフォは基本的に放置っすね。
良い勉強になりました。^^
2008.06.26 Thu l lypapa. URL l 編集
No title
aqua-guitarさん、こんばんは。

リムフォ取っちゃいました。(^^;)
でも、やっぱ放置の方が良かったかもっすね。

そうでしたよね~
aqua-guitarさんは、フレンチをリムフォで失ってましたモンね。(T_T)
たかがリムフォでも、できる場所によっては、
致命傷になりますしね。
ワヌケチビの場合は、尾びれなので、
再発しても、まぁ大丈夫かな?
と楽観視してますが、やっぱり醜いので、早く治って欲しいモンです。^^
2008.06.26 Thu l lypapa. URL l 編集
No title
skyさん、ただいま~です。(^0^)v

ホント、外出するといつも様子が気になりますよね~
こればっかりは、仕方ないっすね。(^^;)

リムフォ、我慢できずに取っちゃいましたが、
お陰で再発の可能性もありです。
それでも、尾びれであればなんとかなるっしょ!
と勝手に思ってます。
しかし、早く治ってもらいたいのが本音ですね。(>_<)

そして、ついにポチッとしたのですね!
これは、楽しみです。
ブログ期待してますよ~^^
2008.06.26 Thu l lypapa. URL l 編集
No title
キー坊さん、こんばんは。

これっ!
そんな大事なモンを取っちゃったら、どうするっちゅうの!(爆)

ワヌケチビの白い塊は、明らかにリムフォです。
今まで、別の魚にも幾つかできた経験有りなんですが、
全部放置して、いつのまにか取れちゃったってやつなんですが、
今回は、ちょっと泳ぎにくそうだったのもあり、
思わず取っちゃったんですよねぇ。(^^;)
でも、尾びれなので、その内に完治してくれることを祈っております。
早く美しい魚体に戻って欲しいと願うばかりですね。(T-T)
2008.06.26 Thu l lypapa. URL l 編集
No title
はつきさん、こんばんは。

そうなんです。
先週はスペインに行っておりました。(^o^)v
なかなか素敵な国だと思いましたよ。
今回、一緒に仕事をした方々も、
ものすごく明るい人が多かったですしね。
なので、そういう意味では、仕事は大変でしたけど、リフレッシュできた面もあったように思いますね。

はつきさんも、一度行かれてはどうですか?
簡単に行けるとは思いませんが、
結構楽しいと思いますよ。
特に中世の町並みがお好きでしたらなお更です。

やっぱり、リムフォは基本放置ですよねぇ。
自分もそう思いながらも、今回は魔が刺しましたね。(^^;)
そっか、口内炎だと思えば良いのですね!?
って、口内炎の再発をしたことないんですが、
あの痛いヤツも再発するんだぁ~
と、かなり無知だったりして。(爆)
2008.06.26 Thu l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
