--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いよいよ、満を持して、よう~~やく、皆さんにご紹介したいと思います。

すみません。
報告したい状況は色々とあった訳ですが、
ブログ更新をサボってしまい、今回に至ってしまいました。  ̄Д ̄ =3 ハァ

さてさて、土曜日にB箱さんより届いた生体ですが、
皆さんの予想通り、1匹はスミレであります。
a-水槽 441
これはもう、隠すも何も余りにも皆さんの予想が的中しすぎで、
なぜにそんな簡単にバレんの?
って感じさえしております。 (^^ゞ カキカキ

でもって、もう一匹ですが、
パープルタンではないかとの予想もございましたが、
実は、この子です。
a-水槽 443
見てください、この厳つい顔つきを。
そして、横顔。
a-水槽 444
この横顔、カッチョイイと思いませんか?

そんでもって、全体像。
a-水槽 442
この漆黒のボディに、白色と黄色のグラデーションが、何とも渋いのです。

そう、この子は、パソニファでした。

体格にして、クイーンよりも若干大きい程度です。
でも、クイーンとの争いは全くなく、今は平和に泳いでくれてます。 (v^ー°) ヤッタネ

で、問題はこの子。
a-水槽 445
今は隔離BOXにて生活を送ってもらってます。

実は、今回の混泳実行については、
幾つかの紆余曲折、顛末騒動があったのです。

その辺は、今度また報告したいと思いますが、
スミレは可憐なのねぇ。
と実感している今日この頃とだけ、言っときまひょ。 (´‐ω‐)=з フー

でも、頑張りまっせ~ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい
スポンサーサイト
2008.07.16 Wed l 水槽日記 l COM(17) l top ▲

コメント

No title
こんばんは~^^
すみれちゃん仲間ですね~!
しかしパソニファ!なんて渋い!!
イナズマかなぁ~なんて思ってました^^

アクロバティックなスミレちゃんですね(笑)
スミレって皆そうなんですね^^:
か~わぃぃ~なぁ~v-238
2008.07.16 Wed l はつき. URL l 編集
No title
ヤッコ好きですねえ~(´∇`)♪
ひとなつっこいのは可愛いですけど。笑
2008.07.17 Thu l そのとき. URL l 編集
No title
いや~パソニファでしたか!!!完全にやられました!!!www
確かにB箱に何匹か見ましたよ!!
私も後々は飼ってみたい魚の一匹でしすよ~。。。羨ましい!!!!
早速、水槽内で泳ぎしかもカメラ目線の写真を撮らせてくれるなんて、カワイイじゃあありませんか~。www
それにしても、画像見て一瞬コンスピかと思い焦りましたよ~。ww
元気そうな感じですし、これからの飼育日記!楽しみにしてますよ~!!!
2008.07.17 Thu l aqua-guitar. URL l 編集
No title
この段階でパソニファとは渋い!
イエローテールじゃないですよね?(笑)

>なぜにそんな簡単にバレんの?

いえ・・・・方々のコメ欄見てたらサルでも分かります(笑)
りいさん!プラグインが更新されてないじゃないですか!

混泳の紆余曲折・・・。
スミレの背びれに若干のカケが見えたり見えなかったり!?
その辺りの事情でしょうか?
2008.07.17 Thu l トミー. URL l 編集
No title
スミレは大的中でしたね^^
そっかぁ~^^もう1つは、「ドレミファ」でした・・・・
ではなくて、「パソニファ」でしたか^^渋い線いきますね~^^
「黒のスーツに身を隠し、夜な夜な街を歩く紳士り~、飼育している魚も渋~く黒にしてみました!!」みたいな感じですね^^(よく解りませんね・・・)^^
aqua-guitarさんが言うように、写真を「パッ!」と見たとき『コンスピ』かと思いましたよ^^り~さん、頑張ったなぁ~って(^^)
2008.07.17 Thu l キー坊. URL l 編集
ごめんなさい、昨夜のコメント読み返して間違いに気付きました(T-T)

「イエローテールの方ですよね?」
でした、失礼致しましたm(__)m
2008.07.17 Thu l トミー. URL l 編集
No title
スミレは確かに可愛い奴です!
隔離BOXに慣れエサも食べるようになりましたか?

パソニファって知りませんでした・・・。
素人でスミマセンi-240
2008.07.17 Thu l ブ~ビィ. URL l 編集
No title
はつきさん、こんばんは~^^

すみれちゃん、可愛いのですが、
気弱な上に、餌食いも弱くって、ヒョロヒョロなんですよ~
何とか助けたいと思って、保護観察中なんです。(T_T)

そうそう、スミレみたいな洞窟系は、
こんな感じで泳ぐようなことをブログで拝見したことありましたが、やっぱりそのようですね。
これが元気な状態なら、文句なしなんですけどねぇ。

パソニファ渋いっしょ!
イナズマも勿論候補にあったんですけど、
この顔をB箱のHPで見続けていたら、
何だか、段々興味が沸いて来ましてね。(^^;)
まじまじと見ると、なかなか愛嬌ありますよ。^^
2008.07.17 Thu l lypapa. URL l 編集
No title
そのときさん、こんばんは。

いやぁ、もうヤッコなしでは、海水魚飼育やってられません!
ってぐらい好きですね。
この人懐っこいところなんて、最高ですもんねぇ。^^

でも、そのときさん所の水槽では、危険かもですね。(^^;)
ウチは、まだもう少し追加したいと思ってます♪
2008.07.17 Thu l lypapa. URL l 編集
No title
qua-guitarさん、こんばんは。

さすがにパソニファのイメージはなかったでしょうねぇ。(^0^)v

そうですか! B箱で拝見済みでしたか!
そこに、lypapa様 予約済みって札が掛けられてませんでした?(笑)

なかなか渋い上に、ボディのコントラストが絶妙で、
かなり気に入っております。^^
そして、コンスピとの間違い・・・
実は、そういうのも狙ってた記事でした。(笑)
分かって頂き、ありがとうございま~す♪
ホント一瞬ですが、あれっ?コンスピ?
って見間違う感じしますモンね。

aqua-guitarさんは、B箱に良く行かれますよね。
近くにそういうショップのある環境は、とても羨ましいです。
自分は、ポチッとする関係で、これからも、お付き合いさせて頂く予定です。^^
2008.07.17 Thu l lypapa. URL l 編集
No title
トミーさん、こんばんは。

パソニファは当然初めての飼育ですが、
まじめに渋いと思いますし、性格的にも飼育し易い方だと感じ始めています。

スミレは、やっぱり方々で自分がばら撒いていた所を簡単に見破られましたね。(笑)

あっ!プラグインの件、忘れておりました!
ありがとうございます。後で更新しておきますね♪

でも、すぐにスミレが消えちゃうかもです。(T_T)
決してGoodな状況ではありませんので・・・
さすがトミさんですねぇ。
ちゃんとスミレのヒレの具合を見つけましたね。
お察しの通りですよ。 はぁ、困った困った。

さてさて、イエローテールの件ですが、
実は、今回パソニファを購入する前に、
パソニファって何なのよぉと思い、色々検索してたのですが、
イエローテール・エンゼルフィッシュが本名のようですね。^^
でも、このイエローテールという名前が曲者で、
何だか、一般的にイエローテールと言うと、
インディアンイエローテール(クロシテン)を皆さんイメージするみたいですね。
自分も調べる前まではそうでした。

なので、最初のコメの通りの場合は、
いや~、クロシテンではないっすヨン♪
と答えてましたよ~(笑)
2008.07.17 Thu l lypapa. URL l 編集
No title
キー坊さん、こんばんは。

スミレは、自分の単純さもあって、皆さんに簡単に読まれちゃいましたね。(^^;)
そうです。もう1匹は、ドレミファ・・・って、何なんですか、この親父ギャグ(爆)
しかも、黒のスーツに・・・って、これまたものすごい発想じゃないっすか!(笑)
でも一瞬ですが、コンスピに見えるでしょ?
自分も、皆さんそう思わないかな~と思って、
わざと1枚目に、あ~言う写真を持ってきたのです。^^

さすがにコンスピなんて無理っすけどネ~♪
2008.07.17 Thu l lypapa. URL l 編集
No title
ブ~ビィさん、こんばんは。

スミレ可愛いンすよ。^^
でもですね、自分がヘッポコなために隔離ボックスでの保護になっちゃいまして、
反省しております。(T-T)
しかも、まだまだ餌食いが悪く・・・
はぁ~~~って感じッすね。
何とか、持ち直して欲しいところです。

ブ~ビィさんは、パソニファをご存じなかったですか!
全く持って、ノープロブレムです。(笑)
だって、自分もほんの1ヶ月前ぐらいにようやく知ったぐらいですもん。(^^;)
その時にへぇ~こんなの居るんだッて思ってたのが、
いつの間にか、我が家にお迎えしたと言うことっす。(爆)
なかなか渋くて、お気に入りッす!
2008.07.17 Thu l lypapa. URL l 編集
違うんですよ!
インディアンイエローテールじゃなくて、
パソニファって、ウエスタン・イエローテールと、クイーンズランドイエローテールとが有って、元々は両方ともパソニファって呼ばれてたんですが、クイーンズランドの方が、パソニファから独立して、通称イエローテールって呼ばれるようになったんです。
ただ、昔の名残(?)で、クイーンズランドイエローテールもパソニファって呼ばれてて、市場にパソニファとして出回ってるのは、ほぼ100%クイーンズランドイエローテールの方なんですよ。
なのでパソニファキーパーの方は、よく「うちのは偽物だけどね」とか言ってます(笑)
やたら値段の張るパソニファが居たら、本物(ウエスタンイエローテール)で間違い無いはずです(^^
2008.07.18 Fri l トミー. URL l 編集
No title
トミーさん、おはようございます。

変な返コメしちゃってすみませんでした。
また、詳細説明ありがとうございます。<(_ _)>

実は、自分もパソニファに本物と偽物があって、
普段販売されているのは、クイーンズランドだってのは、購入前調査で知っていたところでしたね。
本物の値段も10倍ぐらい違うようですしね。
ですが、本物がウエスタンと呼ばれているのは知りませんでした~(^^;)

そこまでの深~いコメだったとは・・・
付いていけませんでした~(爆)

ってことでは、我が家のパソは、
パソニファ?(語尾上げ系で)と少し遊んでみますか~(笑)
2008.07.18 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
り~さんもスミレキーパーになっちゃいましたか。
けど、スミレって可愛くて嵌りますよぉ~

とりあえず、スミレはしっかり餌付くまでは単独飼育した方が良いですよね。ゆっくり時間をかけてしっかり餌付かせて下さいね。シマとかと比較しても餌付けはそんなに大変では無いと思いますし。

そうそう、り~さんの前のブログの画像見て、図鑑調べたんすよ。そしたらパニソファーかホシゾラかなって思ってました。ん~、あまり飼育されてないヤッコを買うなんて、り~さん素敵っす。
2008.07.18 Fri l YAMATO. URL l 編集
No title
YAMATOさん、こんばんは~

スミレキーパー・・・
なんて素敵な響きなんでしょう。
でも、予断を許さない状況が相変わらず続いてます。(T_T)
餌付けの天才と呼ばれているヤマさんにお預けしてみようかと、本気で考えたりもして。(^^;)
とにかく、この可愛い子をしっかり飼育したいので、やれるだけのことはやってみようかと思っています。

で、パソニファですが、ホシゾラにも見えますよね~(笑)
最近、チョコチョコ色々なショップに出回ってるみたいですよ。
今度見かけたらまじまじと見てくださいな。
20cm程度の成魚なんて、結構カッコいいですよ!^^
2008.07.18 Fri l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
