--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
この夏休みの思い出日記も今回で最終回としますが、
最終回と言うことで、アクア編を綴りたいと思います。 (^-^)ニコッ

夏休みは9日間ありましたが、
その内、大半の6日間は、キャンプ生活のための時間でした。
なので、アクアっぽいことと言えば、
ルーチンでの水替えとか、ウールマットの交換とかの
当たり前のことしかしておりませんでした。 (⌒・⌒)ゞイヤァ

なので、キャンプから戻ってきたら、
アクアにも前向きになろうかと思っておりました。

ですが、キャンプから帰ってきたら、
そこには変わり果てたチビワヌケの姿が・・・
結局、リムフォは完治せず、最終的には全身リムフォ状態にまでなってしまいました。
勿論、口元にも出来ておりましたし、恐らくはエラの中にも出来ていたことでしょう。
改めて、自分のヘッポコ振りを嘆くと同時に、
こんなキーパーに飼育されたワヌケチビを哀れにも思いましたね。 (;´Д`) うぅっ。。
なんたって、ほんの数日前にスミレも☆にしちゃってましたから、尚更です。

しかし、自分には果たすべき公約がありました。
そう、それはスミレをリベンジすることっす。 ( ̄^ ̄) エッヘン

前回のブログの最後に、
水族館を後にしてから、どこかへ向かったことを述べましたが、
その行き先は・・・


っと、まず候補としてはですね~

B箱、東京サンマリン、クラウンフィッシュ、ペットタジマ、珊瑚堂さんとかもあったんですけど、


結局は、ナチュラルさんにしました!


なぜって?

ナチュラルさんからのメールで、
スミレが結構な数を入荷されていることを知っていたのと、
夏休み前の出張時に、ナチュラルさんに訪問していて、
やっぱこの店はいいなと思っていたことが決めてだったんですね。(=v=)ムフフ♪

ということで、ナチュラルさんに向かい、
店内にて暫し店員さんと話をしつつ、
餌食いなどもチェックしつつ、この子を連れて帰りました。
じゃ~~ん
a-水槽 454


どうですか、このロリサイズ!
約3cmってとこですね。

なんで、こんなチビをって思われる方が多いでしょうから、
チョッと説明させて頂きます。

まず、この子は他のスミレと違って、
既に隔離水槽から放流され、元気に泳いでいた上に、
えらく餌にがっついておりました。

この子は、ヒレが結構ボロッとなっていましたが、
元気に泳いでいた上に(以下同上)

つまり、この子にガッツを感じたんですよ!
ガッツがあれば、何でもできるって言いません?
それに、餌にがっついているって言うのが、
前回の失敗があるだけに、かなりの安全パイだった訳っす。

確かに混泳のリスクはありますが、
混泳前に悪ガキ共(クイーン、アフリカン、ヨスジ)は捕獲しちゃいます。

そして、スミレにとって最良の空間を与えて、
無事、混泳を成功させたいと思いま~す。

あっそうそう、この子、我が家に来てからも
ガッツリと餌食べてくれてますよん。

とにかく、がんばるっすよ~

・・・


・・・・・・・







実はもう一匹・・・・・・・ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい
スポンサーサイト
2008.08.06 Wed l 水槽日記 l COM(18) l top ▲

コメント

No title
ワヌケちゃん、残念でしたね・・・・。。
私もリムフォでは何度か痛い目みてるんでお気持ちお察し致します。。。。。
新しいスミレちゃん!餌付きをクリアしてるなら水槽と仲間に慣れさえしてくれれば上手くいきそうですね!!しかも大御所3匹を捕獲という念の入れようは気合いを感じますよ!!!
是非とも混泳成功させてください!!

>実はもう一匹
↑????・・・・・・気になる。。。www
2008.08.07 Thu l aqua-guitar. URL l 編集
チンチンの水換えって、どういう意味ですか!?
そして、3cmのスミレですか!少し前からそのサイズ、
ショップでチラホラ見かけますよね(^^
チャレンジングなサイズに行きましたね!
バズーカりぃさんとは真逆のチビチビサイズ!
あと一匹は何なのでしょうねぇ~♪
2008.08.07 Thu l トミー. URL l 編集
No title
これまた、可愛らしいサイズのスミレちゃんですこと!オホッホッ^^
餌喰いも、バッチリそうですし、今回はいけそうですね^^ヒレもボロボロも早く治るといいですね^^

それにしても、り~さんのとは真逆なサイズですよね^^私のと同じ位のサイズです(^^;)

そして、もう1匹気になるなぁ~^^
セーラー服とか白衣の天使とかですか^^
(魚じゃないんですよね???)^^
2008.08.07 Thu l キー坊. URL l 編集
No title
↑ トミさん
チンチンって、思わず読み返したじゃないですか。ルーチンって書いてあるじゃないですか。要はルーチンワーク(定期的)って事だと思いますよ。
きっと、り~さんは、このチビはすでに本水槽に入れられてて他の魚にヒレを削られていても逞しく生き抜いているから逆の意味で大丈夫って思ったんですよね?
だったら、しっかり餌食べるようになったら一度ポチャンしたらどうですか?それで苛める奴がいたらそいつを隔離するとかでも良いような気もします。(しか~し、この言葉に責任は持てませんけどね。)
後の1匹は、ソメワケかぁ~(笑)
2008.08.07 Thu l YAMATO. URL l 編集
No title
こんにちは、はじめまして。
うちは珊瑚堂さんから3cmのスミレつれてきました。
あの時期、問屋に3cm以下が大量に入荷したそうです。
2008.08.07 Thu l ぽぽ太郎. URL l 編集
やまさん、そこ、笑うとこですから!(ボソ
2008.08.07 Thu l トミー. URL l 編集
No title
aqua-guitarさん、こんばんは。

チビワヌケ残念でしたが、よくあのチビサイズで耐えてくれたと思ってます。
でも、可愛そうなことをしたと、反省も大いにあります。(T_T)

そうでしたね、aqua-guitarさんもリムフォでフレンチを・・・
リムフォも甘くは見れないモンですね。

さてさて、このスミレは、なかなかのガッツあるヤツです。
ですが、前回の失敗を糧に、絶対に成功させたいと思ってます。
そのためにも大御所3匹捕獲は、必達目標っす!

えっ?もう一匹ですか?
近々紹介しますよ~(笑)
2008.08.07 Thu l lypapa. URL l 編集
No title
トミーさん、こんばんは。

>チンチンの水換えって、どういう意味ですか!?
って、こっちが聞きたいっすよ!(^^;)
何故にそこまで間違えますか!(笑)
ティンの場合は、玉換え・・・ってそんなのも無理っす。(爆)

今回のスミレ、かなりチャレンジングな選択とは思いますが、
あのガッツに惹かれたとしか言いようがありません。
ちゃんとバズーカサイズにまで育てたい・・・
って、それでも自分のよりはちい(*ε(#)☆○=(ーωー;)バキ

もう一匹は、様子見て紹介しますね。^^
もう暫し、お待ちを~
2008.08.07 Thu l lypapa. URL l 編集
No title
ありゃ~
トミさん、↑のコメ書いてる時にちょうど来てた(笑)
2008.08.07 Thu l lypapa. URL l 編集
No title
キー坊さん、こんばんは。

このサイズのスミレはむっちゃ可愛いですよ。^^
でも、成長させるのと、混泳させるのには時間が掛かりそうっすね。(^^;)
ヒレのボロボロは、そのうち治ると思ってます。
今度こそ、成功させたいと願う今日この頃です。

えっ、キー坊さんのは、こんなにロリサイズですか!
まっさか~国王を謳うほどのお方が!
きっと、メガトン級なはずです。(爆)

そして、もう1匹はベルスです!(大嘘)
そんなんだったら、先に紹介してたかも。(笑)
魚っすよん♪
2008.08.07 Thu l lypapa. URL l 編集
No title
YAMATOさん、こんばんは。

なんとヤマさん、珍しくまじめなフォローを・・・(笑)
って、そんな風だからトミさんにボソッとやられちゃうんすよ♪

さて、自分がこの子を選んだのは、ヤマさんの推察どおりですよ。^^
ガッツがホントに素晴らしかったのです。
それと、他にも5~6cmサイズのスミレも居たんですが、
餌付いていないということで、見送ったことも事実です。

でなんですと!
一度、ポチャンとしなさいですと!
しかも責任持てないなんて・・・
絶対にしませんよ~

ウチの極悪3人組は、集団リンチの癖がありますので、
一気に新入りをやっつけちゃいますからね。
だめだめ~^^

後の1匹は、ソメワケ・・・ではないだけ言っておきましょ。
2008.08.07 Thu l lypapa. URL l 編集
No title
ぽぽ太郎さん、こんばんは。
はじめまして。
遊びに来てくださり、ありがとうございます。^^

ぽぽ太郎さんも、珊瑚堂さんに行かれてますか!
珊瑚堂さんは自分も好きで、
東京出張時に、時折覗いてますよ。
そして、自分と同じく3cmサイズのスミレをお連れしたんすね。
一緒に飼育がんばりましょうねぇ♪
>あの時期、問屋に3cm以下が大量に入荷したそうです。
フムフム、そう言う背景があったんですね。
だから、あちこちで入荷が盛んだったんだ~
情報提供ありがとうございました。

また遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いしますね。^^
2008.08.07 Thu l lypapa. URL l 編集
No title
トミさんへ
だって、(笑)とか^^って書いてくれてないんだものぉ~ ごめんチンチン。
トミさんが知らないなんておかしいと思ったんですけどね。根が変態ではなくて真面目なんすよ~ん。

って、ここって誰のブログでしたっか?(爆)
2008.08.07 Thu l YAMATO. URL l 編集
No title
ロリサイズのスミレですか~^^
ヒレがボロボロですけど、
餌がっつくようでは、
すぐに回復しそうですね^^!
2008.08.08 Fri l そのとき. URL l 編集
No title
おお。 めんこいスミレちゃんですね。
ロリのうえにガッツがあるなんていい個体ですね。
夏のスミレ祭りはこれからっすね。

もう8分くらいは仕上がってる感じ??
混浴頑張りましょ~^^
2008.08.08 Fri l ブ~ビィ. URL l 編集
No title
ヤマさん、また登場かと思ったらトミさんへって・・・
まぁ遊んで頂いて結構ですけどね。(笑)

1点誤記がありましたよ!
根が変態ではなく・・・いや、立派に変態かと!(爆)
2008.08.08 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
そのときさん、こんばんは。

むっちゃ小っちゃいでしょ!
可愛いンすよ。(笑)
ヒレのボロ具合は、徐々に回復してますし、
餌はガッツリですから、
後は成長をじっくりと待ちたいと思います。
頑張りますよ~^^

2008.08.08 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
ブ~ビィさん、こんばんは。

そうなんです。
こいつ、見た目か弱いんですけど、
ガッツ精神に溢れたなかなかのタフガイなんですよ。
前回失敗しているだけに、この子は上手く混浴を成功させたいっすね!

夏のスミレ祭りは、何とか開催まで漕ぎ着けると思います。^^
お盆明けぐらいでしょうかね。
その前に、極悪3匹を捕獲せねばです。(爆)
2008.08.08 Fri l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
