--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様、残暑お見舞い申し上げます。

とっくに立秋も過ぎ、暦上は秋と言うことで、
な~んとなくですが、夕方、暗くなる時間が
少しずつ早くなってきた気がしないでもありません。

しかしですよ、どこが秋なのでしょうか?
と逆に文句を言いたくなるぐらいの猛暑です。 \(*`∧´)/ ムッキー!!

今年の夏は異常に暑くないですか?

いや、暑すぎです!

ただ、ぼけ~~~っとしていても、ポタポタと汗が滴り落ちる始末。
水槽の水換えを使用ものなら、自分の汗で調整出来ちゃんじゃね?
って感じで汗がドバッと出てきますしね。

こんな風に、自分が暑い思いをしている中、
一日中、快適な思いをしている連中がいます。

そう、こいつらです。
a-水槽 477

なんたって、設定24.3℃に設定したクーラーZC-700Eによって、
この季節、ひんやりとした快適な環境下にいる訳ですからね。

正直、水換えの時にコケ取りで水槽内に手を突っ込むの、
むっちゃ気持ち良いですからね。 (^◇^)ケッケッケ...

その代わりッちゃ~なんですが、
このクーラーからの排熱、そしてファンの音が、ものすごく生活環境を乱してくれてます。

クーラーは、上述のとおり24.3℃の設定にしておりますが、
(なぜにそんな中途半端な数値なの?と言うのは無視で)
この設定値から0.5℃上がった、つまり24.8℃になると、
クーラーが稼動始めます。
その時、いきなり温度が下がり始める訳ではなく、暫く稼動してから下がり始めるんですね。

なので、その間に若干水温が上がるンす。
a-水槽 475
こんな感じで、25.0℃まで上がるンす。
今日なんて、25.1℃まで上がっちゃったのを確認しましたよ。

で、この水温から、24.3℃まで下がるのに、
どのくらいの時間が掛かるかと言うと、1時間30分~2時間です。

この30分の開きは、昼間と夜の違いです。
昼間の猛烈に暑い時間は、温度が下がるのにも時間が掛かるようですね。

そして、この1時間30分~2時間の間は、
ファンが回りっぱなしで、排熱しっぱなしってことっす。

当然、キャビ内は暑いのですが、
キャビの背面から漏れてくる熱がリビングをとてもHOTにしてくれるんす。

しかも、うるさいし・・・(TVのボリュームを少し上げることになります)

ZCって、静音設計だったような・・・

これで静音だったら、他のクーラーでは騒音ということ???

因みにですね、折角24.3℃まで下がった水温(表示上は24.1℃まで、勢い余って下げてくれます)は、
その後、1時間~1時間30分後にクーラーの稼動域に達すると言うことッす。

しょっちゅう、暑くなるし、うるさいし、
でも、魚の調子は良いので、我慢しましょうかね。

でもでも、今年の夏は暑いぞ! ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ
スポンサーサイト
2008.08.16 Sat l 水槽日記 l COM(14) l top ▲

コメント

No title
私、以前60cm水槽だった頃、実は水槽用クーラー持ってたんですね(^^
ただ、その時に、「一番安い」事を第一条件にしてしまったもんですから、
購入したのがNISS〇のなんとかっていうクーラーだったのですが・・・。
クーラー稼働時なんて、嫁に「ドライヤーつかってんの?」って言われる始末でした(^^;
結局、クーラーの設定温度が29度で、それまではファンで冷却して、
どうしてもダメな時だけクーラー稼働してました・・・。
2008.08.17 Sun l トミー. URL l 編集
No title
自分はまだクーラーは持ってないですけど、かなりの音がするみたいですね・・・・。
クーラーが稼動すれば部屋の中は、ムンム~ンv-238状態ですしね・・・(TT)
精子・・・・いやいや静音と書いてあってもかなりの騒音になってしまうみたいですし、ここは一層の事、り~さん無音な位なやつを開発して下さい^^
2008.08.17 Sun l エロマンガ島国王(キー坊). URL l 編集
No title
水温下げるために水槽用クーラーを入れ、
水槽用クーラーの排気で温度が上昇した室温を
クーラーで下げて・・・今年の電気代が^^;
2008.08.17 Sun l ぽぽ太郎. URL l 編集
No title
クーラーうるさいですよね~。
ウチはフグ君用にZR75使ってますが、まぁよく稼動してる事(笑)。。ホントこの音って何とかならないもんですかね~。ZC700っというとスペック大きいからもっとうるさいんでしょうね~。。
でもあと1、2ヶ月もすれば暑さも落ち着いてきますし、もう少しの辛抱ですね!!
はぁ~それにしても暑いです。。。ww
2008.08.17 Sun l aqua-guitar. URL l 編集
No title
休みボケしてましたよぉ~ん。
おいらも汗流しながらり~さんと同じ事考えてましたよ。前にもり~さんコメしてたみたいに、クーラー煩いって言ってみえましたけど、我家のはそこまで感じないんですよ。たぶん、温度を27度にしているからそこまで稼動しないんですかね。
2008.08.17 Sun l YAMATO. URL l 編集
No title
温度管理って、そんなに微妙な温度の違いなんですね。
2008.08.17 Sun l ひかる@@. URL l 編集
No title
トミーさん、こんばんは。

クーラーは確かに水温をある程度一定に保ってくれるので、
良い面はあるでしょうが、人間様にとっては、生活面への悪影響が出ますね。(T_T)
でも、トミさんのようにというか、クーラー設置されてない方もたくさんおられますし、
自分も昨夏は冷却ファンで実際に夏を乗り切りましたから。
水温は30℃付近でしたね。(笑)
もう少し設定温度を最初は上げるつもりだったんですけど、
魚様にとっては快適かもと思い、こんな温度で飼育差し上げております。(爆)
しかし、暑いですね~
2008.08.18 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
うちは24℃設定にしてましたが
今年からは25℃設定にし直しました。
なので25,5℃で稼動するんですが、
この1℃の差が稼働時間にもずいぶん影響するみたいですよ。

でも床下に設置してから暑さも音も全く気になくなりました。
lypapaさんも部屋の外に出した方がいいですよ。
暑さ・音・電気代っといいことずくめですから^^
2008.08.18 Mon l ブ~ビィ. URL l 編集
No title
エロマンガ島国王(キー坊)さん、こんばんは。

これはこれは国王様。(笑)
そうなんです。
クーラーを設置すると、魚様は快適なのですが、
人間には悪影響が出ます。(T_T)
昨夏は、自分も冷却ファンで乗り切ったのですが、
90OF水槽導入時に思い切ってクーラーも導入したんです。
静音設計という言葉を信じて・・・

って、自分に開発命令を出しますか!
いくら国王のご命令とは言え、これは荷が重過ぎます。
無理、無理~(爆)
2008.08.18 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
ぽぽ太郎さん、こんばんは。

正しく、その通りっすね!
今月の電気代の請求がチョッと怖いところですね。(>_<)
早く涼しい季節になってくれれば、助かるんですけど。
もう少しの辛抱ですね。(^^;)
2008.08.18 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
aqua-guitarさん、こんばんは。

aqua-guitarさんは、ZR75を使ってましたか!
それって、ZCの前の世代ですよね?
ってことは、静音と謳っているZCと比べるとうるさいのでしょうか?

ウチのは、静音という言葉を騒音と読み間違えしたろうかと思うぐらい、
ファンがバァ~バァ~と唸ってます。(爆)

ホント、早く涼しい季節が来ないかと思いますね。^^
人間にも快適さを!(笑)
2008.08.18 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
YAMATOさん、こんばんは。

休みボケから復活しましたか?
自分は、この週末3連休だったので、再び出社拒否状態でした。(笑)

で、自分と同じことって、やっぱ汗出ますよね?
どんなに手馴れていたって、暑いものは暑いっすからね。(^^;)

そっか~、ヤマさんちは27度設定ですか。
確かに、それに加えて室内をクーラーで程よく冷却していれば、
稼働率は下がるでしょうね。
ウチは、設定低くしすぎだな、こりゃ。(爆)
2008.08.18 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
ひかる@@さん、こんばんは。

30℃位までなら、なんとか大丈夫な種類もいるのですが、
より快適に飼育してあげる為の管理なんですね。^^
人間よりも、魚の方が快適って言うのも、
変な話ですけどね。(笑)
2008.08.18 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
ブ~ビィさん、こんばんは。

ブ~ビィさんちは、25℃設定でしたか!
そして、結構良さそうですね~^^
皆さんの話を聞いていますと、
ちょっと高めにした方が、クーラーの稼動としては、良さそうですね。^^
早速、設定を変更してみよ~っと。

ブ~ビィさんちは、今年床下に設置されたので、
音も温度も平気でさぞ快適でしょうね。
自分もそうしたいのですが、
嫁にそこまでするんかい!
って怒られそうですね。(T_T)
ちょっと今度酔っ払った力を借りて、聞いてみよっかな~?(笑)
2008.08.18 Mon l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
