--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
とうとう、今日から祭りの開幕です。
a-水槽 486
この子も、喜んでます。 ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

この週末、多くの方々がスミレヤッコの記事を掲載し、
または掲載された記事にコメントすることで、
アクアな輪がより一層大きくなってくれることでしょう!

主催を買って出た自分としても、
あちこちに訪問して、楽しみたいと思います。 よろしくっ(*`・ω・)ゞシャキィィィィン

さてさて、じゃぁ自分は何を書くのかって?

色々と考えはしたものの、
スミレヤッコ飼育に至る自分の思いやら、
飼育してみての思いやらを綴ってみたいと思います。

では、始まり、始まり~ p( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

え~まずですね、自分がスミレを飼育したのは、今年が初めてのことなんですけど、
スミレを飼育したいと思っていたのは、
実は、海水魚の飼育を始めたばかりの去年のことなんですね。 ( ̄。 ̄)ホーーォ。

海水魚の飼育し始めた時って、とにかく何を飼育しようかと、
闇雲に色々と考えていたんですけど、
その中でも特に興味があったのが、スミレヤッコなんです。ホントホント。
でも正直、当時、飼育技術はかなりのノーセンスでしたし、(今もだろってのは・・・)
難しいという情報だけを拾ってたような時期でしたので、
前向きに慣れなかったのです。

でも、そうこうしている内に、春になり、スミレのシーズンが到来し、
あちこちのショップやHPでスミレを見かけるようになったんですが、
自分の思いとは裏腹に、飼育する自信、
つまり恋を成就させる自信がなかったのです。ヽ(´・`)ノ フッ

魚の購入のきっかけって、ショップで目が合ったり、
自分に向かって、餌くれダンスをしてくれたりってことで、
恋が成就したような思いになりませんか?

去年の自分は、いつも自信なさげなおティンセンチボーイだったので、
事実、スミレと目が合ったことなど、ありませんでした。

そして、スミレヤッコへの思いだけを募らせている内に、
シーズンオフとなり、いつしかスミレヤッコへの思いも薄らぎ、
自分の興味の対象は、90水槽の導入と共に、
大型変態ヤッコに急激に傾いて行ったのでした。

そう、今年になってからは、90水槽と大型ヤッコの混泳に力を注ぎ込み、
購入する魚という魚が、大型ヤッコって感じでした。

ですが、そんな中、いつしか再び春が訪れ、
春の訪れと共にスミレヤッコの入荷情報や、
飼育し始めました!ってな情報が乱舞するようになり、
スミレへの熱い思いを自分も思い出し、自分をおっ立たせたのです。(*/∇\*) キャ

やっぱり、あの子がいなくては、自分はダメなんだ・・・
自分の気持ちを伝えないまま、一生を後悔して生きていくなんて、男の子じゃない!
勇気を持って告白しよう! ♡(´・ω・`)アイシテルヨ…

ってことで、ポチッとしたのが、初代のスミレちゃん(T_T)
a-水槽 445
この子、B箱さんから届いた時には、
ちゃんと餌食ってましたけど、自分の水槽への導入が間違ったせいで、
一気に拒食になっちゃいまして、敢え無く☆にさせてしまいました。
ホント、ごめんね。 (人;´Д`)ゴメンネ
でも、君はチョッとガッツが足りなかったね。

この失敗はありましたが、スミレに対する思いは尽きることなく、速攻でリベンジするため、
今度はナチュラルさんで、自分の目で確かめた2代目スミレちゃんを入海させました。
a-水槽 490
結構、ヒレがボロってますけど、気にしないでネン。

この子の入海に当たっては、例の極悪3匹集(クイーン、アフリカン、ヨスジ)を
隔離するという手段を用いて、静かに入海して頂いたのです。

この子は、ガッツの固まりです。
ナチュラルさんにいた時から、他のヤッコ等の魚と問題なく泳いでましたし、
餌食いもガッツリでしたモンね。

まだ約3cmという小さい体ですが、溢れんばかりのガッツを感じる子です。
隔離ケースから1日にして脱出したアフリカンが、
追い掛け回しても、ホレホレ~って感じで、
自分しか入れないような穴ぼこにササッと逃げちゃいますし、
餌を与えようものなら、自分が一番オチビと言うことを
忘れているかのような、食いっぷりです。
a-水槽 488

a-水槽 498

なので、混泳なんてチョチョイのチョイって感じで、
ヒラヒラ~っとこなしてくれてます。
a-水槽 494
a-水槽 492
a-水槽 491

この子は、自分の目で確認しただけあって、告白が成就したような気分ですね。
なので、絶対に長生きさせてあげれるよう、
頑張る所存でございます。p(*^-^*)q がんばっ♪

そうそう、この子なんですが、面白い行動を取るんですよね。
それはですね~、ホンソメとかスカンクのようなクリーナー行動です。

イナズマンとか、パソニが体を寄せてくると、
チョンチョンと掃除をしてあげてるんですよ。
a-水槽 495
これはちょっと違う写真ですけど、
2匹ともスミレを頼ってるので、結構そばにいるんです。

クイーンは、幼魚の時にクリーナー行動があると本にも書いてありますし、
実際にそうするんですけど、まさかスミレまでするとはね~ (@。@)/まじで!?

皆さんのお宅ではどうですか?

はぁ~長文になってしまいました。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。 (´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

最後の最後に一言。

祭り最高~~~~~~~~~

ではでは。 ヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)oヾ(*^▽^*)o バイバイ♪
スポンサーサイト
2008.08.29 Fri l 水槽日記 l COM(21) l top ▲

コメント

No title
方々のblogをめぐって来ましたが、
各地でもっこり盛り上がってますね!
さすが、盛り上げさせたらりいさんの右に出るものは居ません!(笑)
しかし、おティンには絶対の自信があるりいさんも、
スミレの飼育には中々自信が持てなかったんですねぇ(^^
ちなみに、うちの個体もクイーンをクリーニングしますよ。
ヤッコって、どんな個体でもクリーナーになり得るって聞いた事がありますよ♪
2008.08.30 Sat l トミー. URL l 編集
はじめまして♪
あきさんとこで 拝見して
スミレ祭に参加したくて やってきました。
入海1週間の超初心者ですが うちのスミレも
よろしくお願いします。
こんな 大型の魚たちと混泳してるなんて 凄いですね。
ショップでも なかなか見れないコたちばかり。
こんな水槽が お茶の間にあったら
仕事に出かけれません・・・笑
2008.08.30 Sat l simofuri. URL l 編集
リンクさせてください
連続コメントすみません。
海水飼育2年の初心者ですが
よろしくお願いします。
2008.08.30 Sat l simofuri. URL l 編集
No title
スミレ祭開催おめでとうございます!!
あちこちでスミレが泳いでますね~!
こりゃァ、マラソンより盛り上がるかも^^
うちもへたな便乗しちゃいましたよ…すんません^^;
やっぱりスミレキーパーは多いですね~
2008.08.30 Sat l sky. URL l 編集
No title
いろいろなところでスミレ祭り盛り上がってますね^^これほどスミレキーパーが多いというのは、正直ビックリしましたね!!^^成功ですね^^
よっ!テイン膨らませたら・・・・・・ではなく祭りを盛り上げさせたら左右上下でる者はいないですね^^
右斜め45度からは「Tさん」左斜め45度からは「Yさん」そして下半身からは「K坊」が出てくるかもしれないですけど^^

り~さんとこのスミレも混泳は大成功ですね^^
そっかぁ~!スミレにはそんな思いがあったんですね!^^
「幼稚園の頃、先生のおパンツが見たくて先生とアイコンタクトをとってるんだけど、なかなか気づいてくれない先生。僕のティンはもう全快!どうしようもなく、ついにスカートめくっちゃいました!」ってなもんですね^^(話がぜんぜんずれてますね)
まぁ、それだけり~さんもお好きという事ですね!

ぜんぜんスミレネタではないですね^^;
盛り上がっていきましょうね!!!!!
2008.08.30 Sat l (キー坊)国王. URL l 編集
No title
スミレ祭り成功ですねぇ~

いろんな方がスミレを飼育していらっしゃって、このスミレからアクアリストの輪が広まって行くと良いなぁなんて思ってます。

さ~てと、自分もそろそろスミレネタアップしよっかなっと。(笑)
2008.08.30 Sat l YAMATO. URL l 編集
No title
スミレかわいいですよね~。
うちは、スミレ祭りの最中に別のイベントやってますが^^;

リンクの件、こちらもはらさせていただきます。
今後もよろしくお願いします。
2008.08.30 Sat l ぽぽ太郎. URL l 編集
No title
トミーさん、こんにちは。

このスミレ祭り、ホントすごく盛り上がってますね!
真面目にびっくりしました。
それもこれも、トミさんを含めて、皆さんが色々と宣伝や応援をしてくださったお陰です。
ありがとうございました♪

今回、正直に昔からの切なる思いを綴りましたが、(笑)
全然自信なんてなかったんですよね~
今年もそうだったんですけど、一度はチャレンジというか、
ブームに乗っかっちゃえって感じで飼育を開始したような感じです。(^^;)
無事、成長してくれると良いのですがね。

トミさんちのスミレもクリーニングしてるんですね。
ヤッコの持ってる特徴的な部分なんですね!
勉強になりました~^^
2008.08.30 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
simofuriさん、初めまして、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。^^

simofuriさんも、是非、スミレ祭り参加してくださいね~
自分もまだまだ飼育始めたばかりの初心者ですけど、
なんとか、この2代目スミレを立派に成長させたいと思ってます。
お互いに頑張りましょうね♪

ウチのスミレは、ホントにガッツが最初からあったので、
何とか混泳ができてる感じです。(^^;)
でも、まだ極悪2匹(クイーンとヨスジ)が控えているので、
どうなるか分かりませんが・・・(笑)

リンクの件、こちらこそよろしくお願いしますね。^^
自分は、海水魚の飼育を始めて、
まだ2年も経過していない超初心者です。
なので、かなりヘッポコな面も多々ありますが、
今後とも、よろしくお願いしま~す。(^0^)/
2008.08.30 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
skyさん、こんにちは。

skyさんから受け継いだ祭り魂を
このスミレ祭りに注入したお陰で、盛り上がってるようです。^^
でも、祭りを主催するのって、結構なプレッシャーですね。(^^;)

skyさんも、スミレはいなくとも祭りに乗っかって下さってるようですね。
楽しみ、楽しみ♪
ホント、スミレキーパーがどれだけ多いのかってのが、
この祭りで分かりましたね。
それでも、ほんの一部の方でしょうから、全国ではどうなんでしょう?
すっごそ~(笑)
2008.08.30 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
(キー坊)国王様、こんにちは。

スミレ祭り、ものすごい盛り上がりになってますね!
自分も、ものすごく驚いている所です。
この盛り上がりは、キー坊さんにもして頂いたように、
あらゆる方が、事前に面白おかしく宣伝活動をして下さった賜物ですから。
感謝してますよ♪

しかし、幼稚園の頃・・・の下りは、これキー坊さんの実話でしょ!
絶対にそうだ!
既に幼稚園の頃から、現在のエロ国王さんの能力が発揮されてたんですね。(爆)

さぁ、明日までがお祭り期間ですが、
どこまで盛り上がるか楽しみですね~^^
2008.08.30 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
YAMATOさん、こんにちは。

スミレ祭り、とにかく大賑わいのようです。^^
ホント、事前の宣伝にご協力頂き、ありがとうございました♪

この祭りをきっかけとして、アクアリストの輪が広がることを期待してましたし、
事実、そう言う様になって来てるように思います。
それが、一番の成功なのかもですね。^^

そうそうヤマさん、最後のトリを飾って頂いても良いのですよ!
狙いを定めて、明日の夜当たりいかが?(笑)
でも、ヤマさんのスミレへの思いは自分以上に強いと思ってますので、
記事を期待してますね~(^0^)/
2008.08.30 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
ぽぽ太郎さん、こんにちは。

スミレの泳ぎ方とか仕草って、独特のものがあって、
ホント可愛いですよね~♪

ぽぽ太郎さんは、例のシステム移行に向けたイベントでしょうか?
大変な作業のようですが、頑張ってくださいね。^^
スミレかわいいですよね~。

リンクの件、ありがとうございました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。^^
2008.08.30 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
こんばんわ☆
スミレ祭り盛り上がってますね!
そういえば、私のことを以前から知っててくれたなんて光栄です(>_<)
私も、ブログ村でもlypapaさんのことはご存知でした♪
私、スゴクなんかないですよーランキングも皆さんのおかげです(*^O^*)
リンクまでしていただいたんですかー?ありがとうです☆
今、出先なので私も後でリンクさせていただきますね!
初代のスミレちゃんは、イナバゥアーしてるんでしょうか(笑)
今のスミレちゃんもかなり皆さんに可愛がられてるような姿ですよね(苦笑)
きっと、ほんとにタフなんだろうな~と納得しちゃいました。
そうそう、スミレちゃん、早寝早起きじゃないですか?
家の子(チビチビじゃない方)赤ちゃんのせいか早寝でネボスケなので、姿見るまでいつもハラハラしてます(>_<)
赤ちゃんのうちは体内時計でもあるのかな?
2008.08.30 Sat l まりん☆. URL l 編集
No title
こんばんわ~!
さっすが!実行委員長だけあって記事の出来は完璧ですね!!^^
スミレへの想いと、混泳の苦労がヒシヒシと伝わってきますよ!!www。ウチも飼いたいトコですが、現状を考えるとグッと我慢です(笑)
今回の祭は大成功と言っても良いんじゃないでしょうかね~??。次回も別の祭で手腕を発揮してください!近々期待してますよ!!

2008.08.30 Sat l aqua-guitar. URL l 編集
はじめまして~
どうもはじめまして、春先から海水の世界に足を踏み入れたゼラスと申します。
いつも巡回している先のブログで祭りの事を目にしたので、僭越ながら参加させていただきます~

で、写真のフローパイプ・・・家のと同じような・・・って事で過去記事を拝見しましたらやはり同じところでしたね(^^ ちなみに51と64です。
2008.08.30 Sat l ぜらす. URL l 編集
No title
まりん☆さん、こんばんは。

スミレ祭り、全国各地でホントに盛り上がってくれてて、嬉しい限りです。^^
こんなに盛り上がる企画になるとは、思いもしなかったですもん。
それだけ、キーパーや関心のある方が多いということですよね!

まりん☆さんも、自分のことを知っていて頂いたんですね。(T-T)←感涙
かなり変てこなコメとかしちゃったりするかもですが、
これからもヨロシクお願いしますね♪

初代のスミレちゃんはですね~
今思えば、洞窟系らしい動きをしてくれてたように思います。(T_T)←思い出し泣き
なので、イナバゥアーのようなそっくり返り系の動きもしてたんだと思います。

そして、2代目スミレちゃん・・・
そこは突っ込んじゃダメって言ったのに~~
自分が水槽見て観察してる時には、
可愛がられてる(ボコられてる)様子はないんですが、
きっと目を放した隙に、ささやかなボコリがあるのかもです。(>_<)
まっ、でもガッツのある子なので、心配はしておりません。(笑)

スミレちゃんは早寝早起きですか?
ウチのは、自分と同じ時間(夜12時頃)に寝て、同じ時間(朝6時頃)に起床です。
そして、朝一から餌爆食いです。
だから言ったじゃないですか~
ガッツがあるって。(爆)
2008.08.30 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
aqua-guitarさん、こんばんは~っす!

えっ!?記事良かったでしょうか?
自分としては、余りのプレッシャーに潰されて、
何とも平凡な記事になってしまった気が・・・
でも、誉めて頂けると嬉しいです。(^0^)v

スミレは記事にしましたように、以前から飼育したかったヤッコなんですが、
どうも自信がなかったんですよね~
でも、何とか2代目スミレは、飼育でき始めてますので、
これからの成長を楽しみたいと思ってます。^^

aqua-guitarさんにもお勧めしたいところですが、
クイーンにパッサーがいる水槽ですもんね~
むしろ、それが凄いですよ!

このスミレ祭り、とにかく盛り上がってくれてるみたいで、嬉しい限りです。^^

おっと~次の祭りは、
aqua-guitarさん! ゴンベ祭りでは?(笑)
2008.08.30 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
ゼラスさん、初めまして。こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。^^

ゼラスさんもスミレ祭りに参加頂けるのですね!
ありがとうございます。^^
後ほど、遊びに伺いますね~

そして水槽の製作元、同じでしたか!
自分は48でした~
これからもヨロシクで~す。(^0^)/
2008.08.30 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
こんばんは~。 lypapaさん。
スミレ祭り!!すごい賑わいのようで大成功っすね!
更にこの祭りがきっかけで、新しいアクアリストの輪が広がってることも確信しました。
実際、いろんな方がスミレ祭りを題材に取り上げてますもんね。
ホントにこれが一番の成功なんですね^^

毎月1回祭りの日を設定しても良いんじゃないでしょうか^^
それでも1年で12回ですもんね。
アクア界で定着しちゃったりして。
2008.08.30 Sat l ブ~ビィ. URL l 編集
No title
ブ~ビィさん、こんばんは~

スミレ祭り、ホントに大盛況になってくれたみたいで、うれしく思います。^^
ブ~ビィさんには、スミレ祭りを企画頂いたり、スミレマンに変身頂いたりと、
この祭りの盛り上げに大きく寄与して下さりまして、心より感謝してます。^^

確かに、あちこちで祭り記事が掲載され、
アクアリストの輪も広がってますよね。
とても素晴らしいことだと思いました。

こういうお祭りごとが、伝播していくとかなり盛り上がるでしょうね~
色々な方の色々な考え方で、企画していくと面白いかもですね!
バトンを誰に渡そっかな~
2008.08.30 Sat l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
