--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今から、もう3週間以上も前の話ですが、
我が家の水槽に暮らす極悪3匹集(クイーン、アフリカン、ヨスジ)の捕獲作戦を決行した際、
ライブロックをどけたり、必死に魚を追っかけたりしてる内に、
もの凄く水が濁っちゃったので、
その時の勢いも加算して、水槽の水を全換水したんですよね。 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

で、それは建前上の話で、
実は、全換水をしようと企んだのは、水が濁ったと言うだけではなく、
当時シアノがむちゃくちゃ蔓延してまして、
底砂もガラスもLRもサンゴもシッタカもマガキも・・・
って感じに、そこら中が真っ赤っ赤~な状態になってたんです。
(探したんですけど、肝心の写真がなかったっす←おバカ)

それまで、水の交換時に少しずつ吸い取ったり、
拭ける所は拭き取ったりしてたんですが、
そんな小細工ではどうしようもないぐらい、
半端ないスピードで増殖しちゃうんで、
生体もLRも取り出したついでに、シアノごと水を全部吸い出してやったんです。
勿論、フローパイプやガラス面はピカピカにしましたし、
LRも海水でザブザブと洗ってやりました。

その結果、3週間経過しても・・・

シアノは、な~んにも発生しておりません。 ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
a-水槽 504



でも、な~~んか殺風景だと思いません?
確かに、底砂とか綺麗だし、魚も調子良さそうですけど、
何かが足りませんよね?

ちょっと拡大
a-水槽 505


ユラユラとたなびく物がないと言うか、
水景を彩る色とりどりの物がないと言うか・・・


気付いちゃいました?
そうなんです。
サンゴが1個もないんす。


理由は2つあります。
1つは、ポリプの元気がなくなってしまったものや、
それこそ、溶けそうになってたものばかりになっていたこと。
2つ目は、サンゴにもシアノが蔓延してたこと。

この2つの理由によって、
全換水した時に思い切って処分しちゃいました。 (」゜ロ゜)」ナント

で、ですね。
全換水して気付いたんですけど、
全換水するまでの海水の色って、若干緑色っぽかったんですよね~

なのに全換水すると、見事に綺麗な透明色になってたんで、
その時に、水がダメだったのね~と思ったんです。
アホでしょ?

もっとアホなのは、
実は、水換え量をサボって、
約2ヶ月ほど、毎週たったの20L程度しかしてなかったんですよね~

以前は、毎週40Lの換水ペース(それでも少ないっすね)だったんですが、
サボるとあっという間に駄目になっちゃいますね。

それで、ようやく反省して、
全換水をしてからは、毎週最低80Lの換水を続けてます。
お陰で水の透明度は今までとは比較にならない状態が継続できてます。

で~も、塩の減りが極端に早いんす。
その為に、インスタントオーシャンの800Lを2箱買いました。

他にも、ちゃッちゃと水換えをするために、
衣装ケースを2ケース買ったり、換水用のポンプを買ったりと、
そういうアイテムにお金を掛けましたとさ。

もう、魚も程よく入ったし、
これからは塩とかの維持・メンテナンス費にお金を掛けようかと。

時には、全換水とまでは行かないにしても、80%換水を月1ぐらいやってみて、
クイーンやスミレの色や、サンゴにどんな影響がでるか見てみたいとも思ってます。

サンゴのいない水槽にも目が慣れてきたので、
このままでも良いかな~とは思いましたが、
ちょっと寂しいので、これからボチボチ追加していくつもりです。
ゆっくりですが、明るい水景目指して頑張りま~す。

ちなみに、Part 2もあるヨン
てことで、 (=^∇^)ノ”ばいび~♪・:*:・・:*:・・:*:・
スポンサーサイト
2008.09.02 Tue l 水槽日記 l COM(18) l top ▲

コメント

ちなみにですね、今NO3ってどんなもんです?
この魚の量だと、やっぱりいっその事サンゴは...。
なんて言わず、豆腐とか入れたら、きっとNO3だけなら行けるんじゃないでしょうか?
食われるかどうかは別として...(T-T)

そして、ベアタンクデスロックな我が家の水槽を見慣れてるだけに、
「はて?殺風景?」って、真剣に思ってしまいました(笑)
2008.09.02 Tue l トミー. URL l 編集
No title
やっぱ日々のメンテは重要ですよね~。
ウチも最近は水換えが滞り気味ですww。。
まぁそのせいで硝酸塩濃度は凄い事になっちゃってますが・・・・サンゴもカタトサカとキノコ(笑)以外は生き残ってませんし・・・。。。。
設備に金掛けるのは賛成です!
生体に良い環境を維持してあげるのが一番かもしれないですしね~^^。。
毎週80Lの換水は絶対効果有りですよ!!
ウチも見習わないと・・・・・(笑)
2008.09.02 Tue l aqua-guitar. URL l 編集
No title
な~んだ、り~さんもベアタンクにするんだぁ。
そうしたら塩代助かるし、白点も減るし良いことばかりっすね。と言うか、マジな話、サンゴ入れる前に一度白点減らした方が良いかもっすよ。砂が邪魔だけど・・・・。

自分もトミさんと一緒で何が殺風景なんだろうって思っちゃいましたよ。だって、ライブロックに色付いてるし。(笑)

ちなみに、おいらも水かえ10リットルっすよ。ちなみに、毎日ですけどねん♪
2008.09.02 Tue l YAMATO. URL l 編集
No title
うんうん!設備に投資賛成です!!!^^

魚・サンゴを追加していくのも楽しいですけど、その水槽で暮らす魚の事も考えてあげないとです^^
(って言えたガラではないですけど・・・)

お姉ちゃんに、投資しているり~さんの光景が見えていたんですけど、今は・・・・・・?水槽を維持しようとしている姿が・・・・見えて・・・きません^^
やはり、お姉ちゃんに貢いでいる・・・・・・ティンを出した・・・・・・(爆)

2008.09.03 Wed l キー坊国王. URL l 編集
No title
シアノって大発生すると大変なのですね、まだ私の水槽ではシアノ大発生はありませんが、
ガラス面と底砂の間に生える緑や赤のコケはシアノですかね?
水変えは汚れたかな~って時に4~50リットル替える位です、大きくレイアウトを変えたりしてごみが舞って濁りが酷い時はほぼ全換水に近い事してます。

リンクの件、こちらからもよろしくお願いします~
2008.09.03 Wed l ぜらす. URL l 編集
No title
はじめまして!
YASUと申します^^

いつも楽しく読ま・・・・・
スイマセーーーン!!
いつも読み逃げしてましたぁ~^^;

それから殺風景じゃないですよ!
我が家のヤッコ水槽と一緒ですから~。
自分から見ればこれはこれで全然OKですよ~^^


水質を状態よく保つ為には最低限の設備投資は必要ですが
やはり水換えに勝るものはないですよね^^

また遊びに来ます。

あっ!それからリンクして頂いてもよろしいでしょうか?
2008.09.03 Wed l YASU. URL l 編集
No title
こんばんわ(^O^)
塩代ってバカにならないですよね・・・。
生体や水質を維持するためにも、コレは絶対一番大事なことです。
私も頭ではわかってるんですけど・・・お店に行くと治療薬や餌を優先しなきゃいけないのに、袋ぶら下げてたりするんですよね(苦笑)
見習わなくちゃ♪
イナズマン(笑)結構大きいですよね?
何センチなんですか?
ワヌケ、美しいです~(><)
シッポが白いのが最高!
2008.09.03 Wed l まりん☆. URL l 編集
No title
ウチも以前シアノに悩まされました。
その時はlypapaさん同様、私も全換水しました。

シアノは水が澱むと出やすいみたいですよ。

2008.09.03 Wed l ヤマチュウ. URL l 編集
No title
シアノ・・・出るとかなり厄介みたいですね。
全換水、お疲れ様でした。
2008.09.03 Wed l ぽぽ太郎. URL l 編集
No title
トミーさん、こんばんは。

やっぱ、NO3の数値って気になりますよね?
なので、測定してみましたが、2.5ppmって所です。
因みにRed Seaの試験液での評価です。
一応AZ-NO3を継続して添加しているお陰があるのかもしれませんが、でも、テトラの試験紙だともっと高い数値を示すでしょうね。(^^;)

サンゴの導入は、試してみて爆食いされるようだったら、
すんなり諦めるつもりです。(笑)
だって、高級餌をそんなに支給し続ける予算はありませんから。(爆)

サンゴのない水槽にも、大分目が慣れてきたところですが、
もうちょっと、トライしてみますね。^^
2008.09.03 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
aqua-guitarさん、こんばんは。

ホント全換水をしてみて初めて気がつきましたよ!
むっちゃ綺麗になりましたからね~(笑)

もう魚は好きな魚達を飼育できてますので、
後は、環境作りに精を出して行きたいと思ってます。^^

毎週80Lの換水も、慣れてくればどって事ないですね。
バケツリレーもやめましたしね。(^0^)v

塩の減りが確かに早いですけど、
魚を購入していた代金を塩に回すってことですから、
大した話ではないです。
水道代・・・これは請求が来ないと分かりませ~ン。
嫁にはナイショです。(爆)
2008.09.03 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
YAMATOさん、こんばんは。

ベアタンクには、今の所しないつもりっすヨン。
もうチョッと、砂があって、岩があって、サンゴがあり、
魚が乱舞している水景作りを目指したいと思ってます。^^

白点・・・
そう言えば、先日全換水しましたけど、
その後、な~んにも見えないな~
たまたまかな?
シアノと一緒にシストも出ちゃってたりして。
因みに濾過槽は熱水殺菌しちゃいましたけど。(笑)

白点を減らすとなると、砂がシストの温床にどうしてもなりますので、
確かに邪魔っ気ですよね。
今のところは、問題なさそうなので、低比重治療は、先送りのつもりです。

ヤマさん、ライブロックに色が付いてるから、
殺風景じゃないなんて、嫌味・・・(T-T)
確かに緑色が付いてたりしますけど。(爆)

水換えの仕方は、色々ありますよね?
今回、自分が選択したのは、毎週約3分の1をちゃんと換えて、
時には、思い切って換えて見よう作戦です。
あんまり変化がないようでしたら、
ただの定期的換水に戻します。(笑)
2008.09.03 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
キー坊国王様、こんばんは。

やっぱり、折角生体を飼育している訳ですから、
優しい環境を作ってあげないとですよね!
今まで、ちょっとサボっていたのを反省したって感じです。(>_<)
このサボリを改善することで、少しでも良い方に向いてくれればと思っています。^^

お姉ちゃんに投資・・・
それは、国王様でしょうに~(笑)
いや、国王様の場合は、勝手に寄って来てくれるんすよね?
なんたって、国王様ですからネン♪(爆)
2008.09.03 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
ぜらすさん、こんばんは。

シアノが大発生すると、皆さん苦労されてる話が多いですね。
自分も少しずつ、吸い出したりする以外は、
基本放っといたんですが、どんどん見苦しい状況になっていったので、
海水の全換水に合わせて、ガンガンと吸い出してやりました。(^^;)
そのお陰か、今は全くでないですね。
シアノは発生しないに越したことないと思います。

>ガラス面と底砂の間に生える緑や赤のコケはシアノですかね?
以前、自分もそうかと思って、 とあるショップの方に聞いたことを思い出しました。
シアノは、底砂の表面とかに繁茂するものなので、増殖速度も速いものですから、別物であり、コケ(藻)だと思ってくださいって言われてました。
それ以降は、特に気にせずにいたのですが、
どうなんでしょう・・・
ぜらすさん、是非調べて教えてください。
と振ってみる。(笑)

水換えのペースや量は、飼育している魚の量とか、餌の量とか、
サンゴの種類とか等を考慮して、やって行けばいいのかなと思いますが、
自分の場合は、それがダメだったってことでしょうね。(>_<)

リンクの件、どうもありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いしますね~♪
2008.09.03 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
YASUさん、初めまして、こんばんは。^^

いつも読んで頂いていたんですね。
こんな拙いブログですが、感謝ですよ~
自分も時折、訪問させて頂いていたので、自分もスンマセンです。(^^;)

YASUさんも殺風景じゃないと思っちゃいますか!
って皆さんから言われると、
まいっか~って思っちゃいますね。
まぁ、サンゴを今度入れてみて、
お食事の共になるようでしたら、もう止めましょ。(笑)

そして、水質維持の基本は、水換えですよね!
それを改めて実感したしだいです。

また遊びに来てくださいね。^^
そして、こちらこそリンクをよろしくお願いします♪
2008.09.03 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
まりん☆さん、こんばんは。^^

毎週80Lの水換えをするようになって、
ホント、塩の減る速度が早いっす。(^^;)
でも、それで皆が元気で体色も良くなるようでしたら、
その努力は惜しまずやってあげねばと、
今更ながら思ったんす。
ホント、ピカピカの水って気持ち良いですね。^^

イナズマンはですね~、約13cmって所ですね。
もう完全に我が家の大ボスです。(^0^)v

ワヌケ美しいでしょ?
やっぱ欲しいでしょ?
でも、またやリムフォってますけど。(笑)
2008.09.03 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
ヤマチュウさん、こんばんは。

ヤマチュウさんもシアノに悩まされた経験有りですか!
そして、同じ対策を採られたんですね。^^
今の所、シアノが出てないので、成功かな~と勝手に思ってます。
ウチも以前シアノに悩まされました。

全換水するまでは、記事にした通りの換水量だったし、
水流も悪かったのかもですね。
レイアウト変更と合わせて、実はPHの向きも変更しましたので、
それも効果あったのかもです。
アドバイスありがとです。^^
2008.09.03 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
ぽぽ太郎さん、こんばんは。

シアノは、吸い出しても吸い出しても、
中途半端だとあっという間に元の状態に戻ってましたので、
かなり厄介だと思いました。(T_T)

全換水やると大変は大変ですけど、
やった後の水槽は、ピカピカで気持ち良いですよ。^^
2008.09.03 Wed l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
