--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前回、水槽全換水の果てに Part 1では、
サンゴがなくなったことや、その反省によって水換えを頑張るってことを報告しましたが、
今回は、また別のことをやりましたってことを報告します。 ヽ(*’-^*)。

で、何をどうしたかと言いますと、濾過槽をこんな風に変えました。
a-水槽 503

いきなりだと分からないと言う方のために、
以前(90OF設置時:今年の2月)の濾過槽です。
a-水槽 258

この2枚の写真を比較すれば、一目瞭然ですよね?

そうです、濾過槽からサンゴ砂を抜いたんです。

その代わりに、バイコムバフィを3本仕込みました。

なんでも、バクテリアの吸着力が凄く、30cm(負けたな)の棒1本で、
100Lまで対応可能とのこと。
我が家の魚の量やサイズ(成長することも含めてね)のことも考慮して、
今のところ3本(約300L対応分)を仕込みましたが、
まぁ、ちょっと様子を見て、もう数本足しても良いかなと思っています。

さて、皆さんはいきなりそんな急激な変更をしたんかい!
って思われるかもしれませんが、
実は、3本のバフィを仕込むのに、3週間を掛けていたのです。

まず、全換水初日(8月10日)に、第2濾過槽のサンゴ砂を2分の1抜いて、
その第2濾過槽に1本のバフィを半分に切って仕込みました。
そして翌週に、第2濾過槽のサンゴ砂を全部抜き、
2本目のバフィをまた半分に切って仕込みました。
それから、最後の3週間目に第1濾過槽のサンゴ砂を全部抜いて、
3本目のバフィをやっぱり半分に切って仕込んだという順番です。

こうやって、サンゴ砂を抜いた理由は、
第1に、濾過槽に溜まりまくるデトリタスが、なんとなく嫌だったので、
水換え時に吸い出すようにする為と、
第2に、濾過槽の有効スペースが空くことで、
吸着剤とか、豆腐とかをガッツリ導入することができると考えたからです。

今現在、第2濾過槽には、以前から入れているリン酸・珪酸吸着剤を導入しておりますが、
こんだけのスペースが空いていれば、豆腐なんて何個も入れられるでしょうし、
濾過槽は綺麗に保てるってことで、どんなもんかなと思っております。

ただ、ちょっと頼りない感じもするので、
やっぱり水換えとの合わせ技で、様子を見ていくつもりです。
ちなみに、硝酸塩濃度は、Red Seaの試薬で2.5ppm(日曜換水、火曜日測定)です。
魚の調子は、全く問題ないぐらい良い感じです。 ゜+・(о´▽`о)゜+・

今後どうなるか分かりませんが、魚の様子をじっくり観察しつつ、
熟成していければ良いかと思ってます。(^∀^)

明日は、朝一番の飛行機で秋田に飛び、トンボ返りでっす!
その為に、今は蒲田に宿泊中~~

町を歩いていたら、そこのシャッチョさん、寄ってかな~い
って、声を掛けられまくりました~
散々、断って歩き続けるのも、疲れますね。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

てことで、\(。・ω・)ノシ ハ゛イチャ
スポンサーサイト
2008.09.04 Thu l 水槽日記 l COM(21) l top ▲

コメント

No title
おお!?ずいぶん思い切った事やりましたね(^^
一瞬ベリルン化したのかと思いました(笑)

ただ、私バイコムアークって詳しくないのですが、
こういう置き方で良いんですか?
水って、抵抗の少ないところ通って行きますよね?
これだと、バイコムアークの入ってない所を水が通過してって、
十分に効果が発揮出来ない気が・・・しません?
何となく、少しぎゅうぎゅう気味にして、
縦に入れた方が、濾過効率良さそうな気が・・・しません?

そして、魚水槽でデトリタスの沈殿は、
そんなに気にしなくても良いと思いますよ(^^

1層目はサンゴ礫を戻す
2層目にバイコムアークをぎゅうぎゅう気味に入れる

ってのは如何でしょう!?
更に好気濾過もパワーアップするでしょうし、
現状でNO3が2.5ppmに保たれてるんだったら、
敢えて豆腐を入れる必要も無いと思います。
もしくは、2層目にバイコムアークと豆腐を入れるとか(^^
2008.09.05 Fri l トミー. URL l 編集
No title
すごい変更を!
濾過槽、結構広いんですね^^
2008.09.05 Fri l ぽぽ太郎. URL l 編集
No title
我が家の濾過槽は超過密にごちゃごちゃです。
さっぽり羨ましいですが、急な変更は、ちょっと心配ですね。
前回の我が家の大崩壊も同じように濾過槽をいじった事も引き金になっていると思うので・・・
バフィは水の流れに対してに縦置きが良いようです。
lypapaさんのような濾過槽で使う場合は5センチ位で切って、ごちゃっと入れた方が水流が乱れて良いそうですよ。
現在我が家の濾過槽は、バイコムバフィを8本、バイコムサポートを4箱、それにサンゴ砂、Oリングろ材、そしてバレットスキマー・・・本当にごちゃごちゃだぁ~・・・
2008.09.05 Fri l かずや. URL l 編集
あっ....すいません、昨夜のコメントで「バイコムアーク」って連呼してますが、
「バイコムバフィ」の間違いですね(^^;
アークは水槽でした(^^;;;;;;
2008.09.05 Fri l トミー. URL l 編集
No title
これ!みた事ありますよ。。
おでんの好きなネタに似てるんで印象的でしたよ。。。
これってかなりの効果あるみたいですよね~。。
私も外部濾過器に使おうかって思った事ありましたよ~^^。

今頃は秋田に向かってる時間ですかね~ww。
日帰り出張って疲れますよね・・・・。
気を付けて!
2008.09.05 Fri l aqua-guitar. URL l 編集
No title
おはですー。
バフィー、家の濾過層にも何本か入ってます・・・。
立ち上げが早くなるとか、バクテリアが沢山ついてるとかいいますね!
全部、ダンナまかせ・・・(笑)
lypapaさんまで、豆腐投入予定か~。
私、取り出す時のこと考えると・・・出来ないです・・・臭いが強烈とか(><)
プチリセット?頑張って下さい☆
今頃、秋田ですか?
男の方は大変ですね(><)
お疲れさまです☆
2008.09.05 Fri l まりん☆. URL l 編集
No title
り~さん、気が狂って大根いれたんかと思いましたよ。
自分はバイコムバフィーも経験無いですし、OFも経験無いので良く解りませんが、豆腐が本当に臭いのだけは知っています。マジ臭いっすよ。

最後にや・さ・し・く、ろ過槽をいじってねん。v-207
2008.09.05 Fri l YAMATO. URL l 編集
No title
立ち上げが早漏とかなんとかで気には、なっていたんですけどね^^やはり、みなさん入れている方は結構居るんですよね^^
自分はOF水槽ではないけど、外部フィルターにでも入れてみようかな~^^
でも、大幅に変更しましたね^^

というより、蒲田でもっと大変更したんですね^^
「シャっチョサン寄ってかない~v-207
の誘いに、ついつい乗ってしまったんでしょ!!!
も~、り~さんったらお好きなんだから^^
2008.09.05 Fri l キー坊国王. URL l 編集
No title
こんちは~^^
なんとろ材を抜いてしまいましたかぁ~。

魚の状態や水質が安定していると自分はあまり弄らない方ですが
メンテナンスをし易く、そして水質の更なる向上を目指すその気持ち!!
これは見習わないと!!^^

NO3が2.5ppmなら丈夫なサンゴならいけますね!!
餌になる可能性大ですが・・・(笑
2008.09.05 Fri l YASU. URL l 編集
No title
見事にスッキリしましたねぇ~
私はデトリタスを出来るだけ分解処理してやろうと
濾材をギッシリ詰め込んでます。

秋田日帰り出張ですか、今年は帰れなかったけど実家が秋田にあります~
秋田美人の誘惑に勝って帰ってこれるかな(笑)
2008.09.05 Fri l ぜらす. URL l 編集
No title
バイコムバフィはいいですよ!
というのも私の水槽は、バイコムアークなんです。(^-^;

バフィはもう一つの水槽のろ材にも使用してますし、
あとキューブとサポートも使ってます。

っていうか、我が家のろ材は全てバイコムでした。
2008.09.05 Fri l ヤマチュウ. URL l 編集
No title
トミーさん、こんばんは。
2回目の訂正も確認しましたよ~^^

さて、かなり思い切ったことをやっちゃったかなと思ってます。正直。
ホントはですね、第1層の濾材は抜くつもりなかったんですよね。
でも、汚ね~な~、これ取り除いて、常に濾過槽ピカピカだったら最高じゃない?
って、勝手に思い込んで、やっちゃったんですよね。
で、バイコムバフィの設置の仕方は、トミさんの言われるとおりの設置の仕方が正しいらしいのですが、
ショップでもパラパラと入れてるのをチラホラ見かけてたので、真似してバラッと入れちゃってます。
でも、皆さんのご意見を聞くと、少し考えねばと思いました。(^^;)

硝酸塩が低く抑えられているのは、AZ-NO3のお陰だと思ってます。
これの添加無しに、この数値は維持できてないと思ってます。^^

もう暫く、水換えのペースを維持しつつ、魚の調子を良く観察して、水質を当面マメに測ってみようかと思ってます。
それで、最終的な方向性を見出そうかな~と。

そして、トミさんのアドバイスはいつも参考になります。
どうもありがとうございました。^^
2008.09.05 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
ぽぽ太郎さん、こんばんは。

いや~、かなり思い切ったことをしちゃった感は否めませんね。(^^;)
今後の様子を慎重に見て行きたいと思います。
濾過槽ですが、ただの60規格水槽ですから、
大したもんではございませ~ン。(笑)
2008.09.05 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
かずやさん、こんばんは。

なんだか、かずやさんの濾過システムを伺うと、
自分のやったことは、かなりまずいんじゃない?
って思えますね。(^^;)
この変更には3週間掛けてやってはいますが、
それにバイコムバフィの能力が追いついてくれてるかどうかは、不明です。
なので、はっきり言って心配です!(爆)
ですから、毎週の水換えを徹底するのと、水質検査をマメにすることで、様子を見て行きたいと思っています。
バフィは、もう少し短くカットで、尚且つごちゃっとなるように本数も増やした方が良さそうですね。^^
アドバイス助かりました!
ありがとうございます。^^
2008.09.05 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
aqua-guitarさん、こんばんは。

aqua-guitarさんもご存知でしたか!?
確かに、おでんのネタにありますね、こう言うの。(笑)
こいつ効果は高いって言われてますし、
実際に色々なショップでも使用しているので、
ちょっとやってみるかな~と思ってやって見たんす。
でも、今回コメを頂いた皆様の中にも、
使用されている方々がいらっしゃいますので、
実績有りってことでしょうね。
なので、aqua-guitarさんも試されては?

今日の秋田出張は、正直むっちゃ疲れました。
ハードだった~~(T-T)
2008.09.05 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
まりん☆さん、こんばんは~^^

まりん☆さんもバフィ使用されてましたか!
これは心強いですね。^^

豆腐の豆乳はですね~
今使用しているAZ-NO3と豆腐のコストパフォーマンスと実力を考慮して決めていこうかと思ってます。
もしかしたら、AZ-NO3の添加だけの方が、
良いのかもと少し思ってますしね。(臭くないし)

この濾過槽の変更は、プチリセットに相当すると思いますが、
今後の状況に要注意だと思っています。
なので、慎重に観察を続けたいと思ってますよ~

今日の秋田出張は疲れましたね。(^^;)
でも週末ですから、元気出していきますヨン♪
2008.09.06 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
YAMATOさん、こんばんは。

って、仕返しでしょ!?(笑)
男の方の唇はノーサンキューですから!(爆)

ヤマさんには、あれが大根に見えましたか!
でも、見ようによっちゃ~見えますね。(^^;)
バイコムバフィの実力は、どうなんでしょうかね~
と、まだ自分でも半信半疑です。
でも、取り敢えず魚は元気だし、機能してくれてると思ってます。^^

豆腐は、やっぱり臭いのか~
だとしたら、AZ-NO3に頼ろうかな~
結構、安定して硝酸塩を下げてくれますからね。^^

濾過槽を今回弄くったことでの病気の発症はないので、
や・さ・し・く弄ったってことよねん。
そう言うのは、得意です。(爆)
2008.09.06 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
キー坊国王様、こんばんは。

国王様もパフパフじゃなく、バフィを気になさっておられましたか!
皆さんから頂戴したコメントでは、
ホント、使用実績有りですから、一度試すだけの価値はあると思いますよ。^^

蒲田の夜は大変ですよ。
もう、国王様だったら素通りできないような町です。
そこのキングさ~ん、どっからきったの~
って声掛けられて、やっすいよ~、かっわいいよ~って囲まれちゃいますよ。(爆)
2008.09.06 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
YASUさん、こんばんは~^^

そうなんです。勢いが付きすぎちゃって、濾材全部抜いちゃいました。
でも、最初は第1層の濾材は残しておく予定だったんですけど、
なんとなく、大丈夫じゃないかな~と安易に考えて、抜いちゃいました。(^^;)

ホントは、YASUさんが言われるように、
あんまり弄るモンではないと思っていましたが、
将来的に吸着剤とか還元BOX(豆腐)を入れたりするスペースを確保したかったんですよね~

とにかく、暫くはこまめに様子を見て行きたいと思います。^^
で、やっぱりサンゴは、ウチの場合、高級餌になる確率高いですよね?(T_T)
止めるか!(笑)
2008.09.06 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
ぜらすさん、こんばんは。

ホントすっきりしたでしょ?!
メンテし易そうに見えません?
自分は、デトリタスは吸い出してやろう作戦でしたが、
分解してやろうシステムだったんですね!
自分の変更が、どのような変化をもたらすかは、
今のところ分かりませんが、
じっくり観察しながら、仕上げて行きたいと思っています。

ぜらすさんのご実家は秋田でしたか!
秋田の方々は、素朴で勤勉な方が多い様に思っています。
それって、ぜらすさんのイメージにも合うように思ってますが、正解?(笑)

秋田美人の誘惑・・・
これは、ぜらすさんが、散々敗北したってことで良いですか?(爆)
2008.09.06 Sat l lypapa. URL l 編集
No title
ヤマチュウさん、こんばんは。

そうでしたか、ヤマチュウさんは、バイコムシリーズ使いまくりなんですね!
そして、バイコムバフィは良いですか!
これは、心強いですね~^^

我が家の水槽環境下で、
果たして上手く行くかどうかは不明なのですが、
暫く、こまめに観察をしながら、見定めて行きたいと思いま~す。^^
2008.09.06 Sat l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
