--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
これは、今から2週間ほど前の話です。 (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
その頃は、スミレ祭りをどうやって盛り上げようか、
自分は、どんな記事を掲載しようかと、散々悩んでいた時期です。 (。-`ω-)ンー

そんな中、押し潰されそうなプレッシャーからの現実逃避をするため、
あちこちのショップHPを見まくっておりました。

そのプレッシャーから自分を解き放ち、
更にアクアに前向きに向かうべく、
自分の人差し指が・・・




ポチッ! ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

やっちゃいました。


それから、指定の日付にて届けてもらうべく飛行機に乗ってもらい、
遠路はるばる九州から届いた子がおります。


届いた初日からガッツリと餌を食べてくれ、
1週間のトリートメントを終えた後、本水槽に放ちましたが、さすがです!

ビュンビュンに泳いでくれてます。

なので、写真を撮ったとしても、こんな風にお尻を向けられることもしばしば。
a-水槽 514
さて、このお魚さんは、なんでしょう?

この独特のラインからすぐにお察しだと思いますので、
では横顔をお見せしましょう。
a-水槽 512
もう、お分かりですよね? (≡^∇^≡)ニャハハ

そうです、ベルス♀です。

実は、ずっと前から、飼育してみたかったんですよね~
この美しいボディラインと、何とも言えない体色のコントラストがたまらなく好きなんですよね。
この子は、遊泳系と言われてる類の魚なんですが、
その通りに、水槽の中を所狭しと泳いでくれてます。

その泳ぎっぷりは、落ち着いてない様子のものではなく、
非常に元気が良いと言える感じの泳ぎっぷりです。
他のヤッコ達のような優雅な感じではなく、明らかに違いを感じますね。

では最後に、ちょっと斜めからの表情を!
a-水槽 511
う~ん、美しいですな~ ジャヾ(´ω` = ´ω`)ノ ジャ
スポンサーサイト
2008.09.06 Sat l 水槽日記 l COM(26) l top ▲

コメント

No title
はじめてみました♪
かっこいい魚ですね。
パチパチパチ~♪
2008.09.07 Sun l simofuri. URL l 編集
No title
こんばんわ

遊泳ヤッコ、我が家にもタテジマが居ますがライブロック砦の最下層にて乙姫のクリーニングに現を抜かしてあまり出てきません(笑

では、皆に言われる前に

バルスv-205v-206

「ママ、水槽の底が抜けるよ!」
2008.09.07 Sun l ぜらす. URL l 編集
No title
ベルス行きましたかぁ~ しかもかなり前から。
確か、これってどっかのエロい島の国王って名乗っている人が☆にしたやつですよね。(笑)
ベルスって、オスがすごい変わった色してるじゃないですかぁ。このメスがり~さんみたいに変態!?変体しないんすかねぇ~。(爆)
名前はベルスのヘ〇スちゃんですか!?
2008.09.07 Sun l YAMATO. URL l 編集
No title
さすがりいさん!
ヘルスでピューピューした事を記事にしちゃうなんて!
流石はコメント覧のシモ率がアクアblog界1位2位を・・・・。
え?「それはお前らのせいだ」ですって!?





・・・・・・ごめんなさい(笑)

遊泳ヤッコ、未だかつて経験がありません(^^
何だか群れで泳ぎそうな姿態ですね♪
2008.09.07 Sun l トミー. URL l 編集
No title
おはです~v-222
おぉ~!
ベルス♪
この子、私も好きです♪
1年ぐらいかな・・・飼育してました。
♀の模様がなんとも言えない美しさですよねー(><)
落ち着きなく、水槽の左から右~と泳いでくれますよね(笑)
しまいに1週しません?(笑)
まるで、チョウですよね(苦笑)
家では始めは、ヤッコに虐められ(種類はだいぶむかしむかしなので覚えてません。笑)引き篭もってましたが、餌はしっかり食べてくれました♪
ベルスが可愛そうになり、思い切って虐めっ子を隔離したら、その時に先住にヤイトが居て、その子を虐めるように・・・!!
お仕置きで、円柱に入れて反省してもらってたら・・・狭くてストレス貯まったのか、弱ってしまい慌てて広い所へ移したものの・・・☆に(TOT)
やっぱ、遊泳性は広いスペースがないとダメみたいです・・・。
lypapaさん、ぜひ、♀から♂に育てあげて下さいね!
2008.09.07 Sun l まりん☆. URL l 編集
No title
ベルスって言うんですか!
メタ系ブルーの色がなんともいいですね。
スズメダイ系でしょうか?
すみません。 何も知らなくって・・・。

トミ~さんのおっしゃるようにヘルスなら分るのですが(笑)
しかし中部地方のNO、1・2のお2人のエロ度は
ピカチュウですね!
2008.09.07 Sun l ブ~ビィ. URL l 編集
No title
ベルス・・・はじめてみるお魚・・・
遊泳系の魚って良いですよね^^
2008.09.07 Sun l ぽぽ太郎. URL l 編集
No title
simofuriさん、こんにちは。

初めて見ましたか!
実は、自分もショップで見たことなかったので、
実物を見たのが初めてでした。(爆)
この子、なかなか元気良く、綺麗な魚ですし、
満足してま~す。^^
2008.09.07 Sun l lypapa. URL l 編集
No title
ぜらすさん、こんにちは。

タテジマ、残念な結果になったようで、ご愁傷様です。(T_T)
気を取り直して、またトライしてみてくださいね。
遊泳系は、元気良く泳いでくれるので、
見てて面白いですよ。^^

バルスって、そんな怖い呪文を唱えないで~(爆)
2008.09.07 Sun l lypapa. URL l 編集
No title
YAMATOさん、こんにちは。

いやぁ、祭りモードの中で紹介しても良かったのですが、結局こんな時期になっちゃいました。(^^;)
そうでしたよね。あの国王様も一時期飼育されてましたよね。(T-T)

この子が、将来オス化するか、メスのままでいてくれるかは分かりませんが、オスはオスで綺麗ですから、どっちでも良いかな~、見たいな。(笑)

しかし、ベルスからヘ○スを想像してくるとは、
予想外でしたわ。
さすが、中部地域の方は、一味違いますな~(爆)
2008.09.07 Sun l lypapa. URL l 編集
No title
トミーさん、こんにちは。

ヤマさんと言い、トミさんと言い!
今回、すごく普通の記事じゃないですか~
なぜに、そんなに想像力がエ○系にしか行かないんだろ・・・(笑)
お陰で、ホントにコメ欄のシモ率が、アクアblog界1位、2位を確実に争ってる気がします。(爆)
でも、オモローなので、良いですけどネン。

この遊泳ヤッコは、なかなか泳ぎ方が激しくて面白いですよ♪
群れると凄そうですけどね。^^
2008.09.07 Sun l lypapa. URL l 編集
No title
まりん☆さん、こんにちは。

まりん☆さんもベルスの飼育経験ありでしたか!
いやぁ、なかなか、ビュンビュン泳いでくれて、
見てるのが面白い魚ですね。^^
そうそう、確かにぐるっと1週回ったりしますよ♪
今のところ、ウチの面々の中で軽くいなしに来るのは、
アフリカン(さすが暴君)だけで、他との協調性は、問題無しですね。(^0^)v
なので、混泳については安心して見てられます。 ^^

この子が成長して、♂化すると、それはそれで綺麗な体色ですから、実は結構楽しみだったりします。
頑張って、育てますよ~^^
2008.09.07 Sun l lypapa. URL l 編集
No title
ブ~ビィさん、こんにちは。

なかなか、綺麗な体色しているでしょ?
この子はですね、ヤッコの種類で、ゲニカントゥス属の魚なんですね。
なんでも、小さいうちは皆♀だそうです。

しかし、今回ヘルスを想像してくるとは思わなかったんですよね。
そういう意味では、自分はまだ甘いッすね。(笑)
もう、中部地方の方々には、敵いませんわ。
アクアリストブログ外の中で、確実にピカチュウなエ○度ですね。(爆)
2008.09.07 Sun l lypapa. URL l 編集
No title
ぽぽ太郎さん、こんにちは。

ぽぽ太郎さんも初めて見ましたか!
意外と知られてないのでしょうかね~

遊泳系の魚は、元気が良くって見てて楽しいですよ♪
他の魚に対してもきつい感じもないですし、
お勧めですよ~^^
2008.09.07 Sun l lypapa. URL l 編集
No title
おおー!ベルスいきましたか!!
実際に見た事無かった上に、詳しい生態は知らなかったんですが、そんなに泳ぎ回る魚なんですね~。。ブログやってるといろいろ勉強になります^^。でもって、着々と増員計画進行中ですね~。。羨ましいっすよ~。。。

TさんとYさんのコメ!流石ですね~www。。
2008.09.07 Sun l aqua-guitar. URL l 編集
はじめまして!
はじめまして!
私、ある方のとこで管理人をしていた音無響子さんに代わって、今度管理人になりました朝倉南と申します^^今後ともよろしくお願いします^^v

そして、ある方面では、中部地方No.3の者です^^
えっ!り~さん、みんながスミレ祭りで盛り上がっている時に、ヘルスへ行ってピュッ!ピュッ!ですか~!それに、上だけでは物足りず下の方まで要求したんですか!!そんな無茶な事してはいけませんよ^^自分は行った事がないからよく解りませんがぁ・・・^^;v

ベルスいきましたか^^さすが遊泳系とあって水槽中泳ぎ回ってますよね^^以前、自分は☆にしているので自分の代わりにリベンジお願いしま~す!
♀から♂・♀から♀のままになるかはお楽しみですね^^でも、り~さんとこなら、キーパーが女好きなので、そのまま♀なのではないでしょうか!^^
2008.09.08 Mon l 南(キー). URL l 編集
No title
ん~どうしよう~。
シモコメでいくべきか、それともノーマルコメでいくべきか・・・
マジで悩んでしまった(笑

まだ今回で2度目のコメなのでノーマルでお願いします^^;

それじゃぁ~あらためて・・・
おお~ベルスですかぁ~!!^^;
実物見た事ありませんが写真で見ても凄く綺麗ですね~。
おいら人の影響受け易いんでウチの水槽にも入るかも?(笑
2008.09.08 Mon l YASU. URL l 編集
No title
ビュンビュン系ですね!
※ ュ はあえて取りませんでした…。(^-^;

私も遊泳性のヤッコを飼ってみたいんですが、
うちの水槽が小さいんですよねぇ~。

90cm以上の水槽が欲しい今日この頃です…。
2008.09.08 Mon l ヤマチュウ. URL l 編集
こんばんは(^-^)
きれいなお魚ですね~。
私も色々水槽の中を充実させていきたいのですが、水槽設備がそんなに整っていないので(笑)もう少し涼しくなるまで我慢してます(>_<)
今のところ、水だけは気をつけているので魚たちは元気ですが(^.^)
2008.09.08 Mon l まー. URL l 編集
No title
aqua-guitarさん、こんばんは。

なかなか、ベルス調子良く泳いでくれますので、楽しいですよ!

自分も実物は初めて見ることになったし、
詳しい生態も未だ良く知らなかったりして・・・(笑)

どんどんヤッコだけ増員してます。(^^;)
それが良いことかどうかは分かりませんが、
やっぱ、ヤッコが好きなんでしょうね。^^

中部地域の方々は、ホントにシモいのお好きですね。
特に自分のブログに対しては、
色々と工夫してくれます。(爆)
2008.09.08 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
朝倉南さん、はじめまして!

そうでしたか、音無響子さんの代りの方でしたか~
良く分かりませんが、こちらこそよろしくお願いします。^^
でも、中部地方でNo.3の実力を誇るってすごいですね~

って、初めての癖にシモ過ぎる!
こら~~~~っ、亀棒さん!名前変えてやる!(爆)

そうです、あのお方の代りにリベンジを勝手ながら、させて頂こうかと。^^

>キーパーが女好きなので、そのまま♀なのではないでしょうか!^^
う~む、残念ながら否定できません!(笑)
じゃ~ね~、キー坊さん。^^
2008.09.08 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
YASUさん、こんばんは。

えっと~、コメントの入れ方は悩む必要ないですよ!
普通が正しいですからね。^^

デモどうしても、そちらの方が好きでしたら、
特に拒みませんから、遊んであげてください。
もう慣れっこです。(T-T)←悲し泣き

では、自分もノーマルで。(笑)
ベルスは綺麗ですし、泳ぐ姿もビュンビュンで楽しいですよ。
なので、お勧めかな~と思います。
是非是非、泳がせて見てくださ~い。(^0^)/
2008.09.08 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
ヤマチュウさん、こんばんは。

ヤマチュウさんまで、若干シモってるし・・・
って、そうでしたね!
ヤマチュウさんは、中部地域の方でしたね!
なら、シモるのも仕方ないか~(爆)

遊泳性のヤッコは、見てて楽しいですし、
入海して正解だったと思ってます。^^
でも、小さい内は良いとしても、
成長することを考えると、確かに最低90cmは欲しいでしょうね~

ってことで、どうですか?
90cm水槽の導入!
自分は、去年の今頃から嫁に交渉をひたすら行って、
今年の2月に90OFがようやく導入できました。

そして、アクアの世界観が広がったように感じてます。^^
2008.09.08 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
まーさん、こんばんは。^^

ベルス、実は初めて見た魚なんですよね~
以前から雑誌で「いいな~」と思っていたのですが、
なかなかショップで会うことができなかったんです。
でも、本物を見て思いましたよ。
綺麗だな~ってね。^^

もう秋の気配が漂ってますし、もうすぐすると気温も下がってきますので、
魚も入れやすくなりますよね。^^
少しずつ充実させていくのは、とても楽しいステップですよね。
頑張ってくださいね。
水だけは気をつける・・・
これ大事なことだと思いますよ。
自分は、最近になってようやく気付いた感じなので、
今は猛烈に反省してます。(^^;)
2008.09.08 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
しまった出遅れたぁ~。
いよいよリーさんも、あっちに通いだしたんですね^^
タイトルといい、内容といい、最高にオモロ~です。
ヘルスでドッピュン!とは・・
おいらだったらココまで書けませんよ(笑。
ヘルス記事今後に期待大!!
カッコいい魚ですね^^
2008.09.09 Tue l ご無沙汰なの. URL l 編集
No title
のんさん、ご無沙汰~^^

今回、こんな感じになる予定じゃなかったんですが、
ホント、皆さん自分のブログでストレス発散されてるようです。(笑)

ヘルスでドッピュン!だなんて、一言も言ってないし・・・
でも、のんさん節顕在ッすね。^^

ヘルス、もとい! ベルスは、なかなかかっこいいでしょ?
結構気に入ってます。(^-^)v
♂と♀、どっちに育つかな~
将来性も期待大で~す。^^
2008.09.09 Tue l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
