--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨晩は、クイーンの脱走劇にて驚いたところですが、
今朝は、また別のことで驚きました。
って言うか、かなりの衝撃的事件でした。


今朝、起床して、
いつものように魚の調子はどうかと水槽を覗き込んでいましたら、
横たわっていたのです。

この子が
a-水槽 483


あんなに元気だったし、チビッこいのにむちゃくちゃガッツあったし、
大きな連中にも負けず餌もガッツリ食べてたし、
ちゃんと自分のテリトリーを作って、普通に生活してたし、
白点もリムフォも何も発症してなかったし。

非常に残念でなりません。 "(/へ\*)"))ウゥ、ヒック


この子のお陰で、大いに盛り上がることとなったスミレ祭りも開催できましたし、
とても思い出深い1匹であり、
且つ今後の成長をとても期待していただけに、
かなり悔いてます。

原因はなんなのでしょうか・・・

考えられることは2点あります。

1点目は、ストレス。
やはり体格の違う個体達と泳がされるのは、
いくらガッツがあっても、テリトリーを確保していたとしても、
ストレスが溜まっていったのかもしれません。

2点目は、便秘。
ここ数日の観察で、なんだかお腹がプックリしてきたなと思っていたのです。
でもそれは、良く餌を食べているから、
メタボスミレへの好転だと思っていたのです。
でも昨晩、急に餌を食べに来なかったので、おかしいとは感じてました。
それに思い起こせば、UKも確認できてなかったし、
亡骸のお腹も膨らんでましたし。


この事実を受け止めて考えてみたのですが、
単に当たり個体だと思って喜んでいるだけでは、
長期飼育は難しいって感じました。


リベンジをしたいところではありますが、
もうそろそろシーズンは終了でしょうし、
クイーンは飛び出しちゃったし、
ってことで、喪に服します。


あっ、でも最近とある☆の方が、
4匹もスミレを飼育しているって情報を得てるので、
1匹譲ってもらうか、繁殖してもらうかな。
と、勝手なことを言ってみたりする。

元気を取り直して、また楽しんでやってきますよ~
だけど、やっぱ落ち込んでたり・・・ see you agein.....(/_・、)/~~
スポンサーサイト
2008.09.11 Thu l 水槽日記 l COM(30) l top ▲

コメント

No title
ぐえぇぇぇぇぇ、一生懸命コメント書いたのに飛んでしまったぁぁぁぁぁ。
泣けるコメントだったのにぃぃぃぃぃぃ。
あんな文章は2度と書けません。(泣)

って事で、ロリスミレは非常に残念でしたけど、り~さんが選んだ目は外れじゃないですよ。
なので、反省すべきはり~さんが考えられる事をすべて反省材料にして、落ち着いたらまたリベンジ考えましょう。

頑張れバズーカり~さん!!次回の発射期待してまっせ!!
2008.09.11 Thu l YAMATO. URL l 編集
No title
スミレ祭で 盛り上げてくれたのに 残念です。
ちゃんと ご飯食べてても そんな悲劇もあるのですね。
元気だしてください。
・・・YAMATOさんの泣けるコメント 読みたかったです。
2008.09.12 Fri l simofuri. URL l 編集
No title
知り合いになるきっかけのお祭りの主役だったのに残念です。
私も最近立て続けに☆になってしまいましたし。
夏はスミレの季節のようですが、秋が近づくと何の季節なんでしょうかねぇ。
2008.09.12 Fri l ぜらす. URL l 編集
No title
あまり小さい個体はやはり体力が無い為難しいですねぇ~順応性は高いのですが・・・
やはりオススメは5~6センチぐらいだと思います。
あまり気を落とさず、手当たり次第行きましょう(涙)
2008.09.12 Fri l かずや. URL l 編集
あららら(T-T)
残念でしたスミレ(>_<)
おそらくですが、先日来、ヘルスだとかソープランドだとか、
そんなネタばかりやっていたので、スミレには刺激が強すぎたのかもしれません(^^;
スミレのシーズン、まだもう少し有りますよ!?
リベンジするなら今だ!
2008.09.12 Fri l トミー. URL l 編集
No title
スミレちゃん残念ですね。
やはりウンコ出てなかったんでしょうか。
単なるメタボか、便秘かっていうのは、
難しいですよね(´;∀;`)
2008.09.12 Fri l そのとき. URL l 編集
No title
おはようです。
ビックリしました・・・。
lypapaさんのスミレちゃんを思う気持ちを知ってるだけに・・・元気出して下さいね!
やっぱ、小さい子はポックリってあるんですね・・・私も勉強させてもらえました(><)
トミーさんも仰るようにリベンジするならまだ間に合いますよ?
もちろん、lypapaさんの決断におまかせしますけどね♪
私の方は、新入り4号はイヤな予感です・・・餌を食べないだけならまだしも、アサリも見向きもしないし・・・なのに前面に出てきてタフさはあって、つかみにくい子です。ちゅみれっぴに関しても長生きさせられる自信は全くないので繁殖は期待しないほうが(笑)
この2匹に関しての衝動買いは反省中です(TOT)
こんないい加減な飼育者でも、ネタにしたかったらいつでもどうぞですー(笑)
2008.09.12 Fri l まりん☆. URL l 編集
No title
ん~残念です・・・って言う言葉しか見つかりません・・・。
思い入れの強い魚ほど落とした時はへこみますよね~・・・。
自分も経験ありますからその気持ちは痛いほど分かりますよ!
元気出ないと思いますが、元気出して下さいね。
2008.09.12 Fri l YASU. URL l 編集
No title
あれれれれれ・・・。
スミレ祭りの主役さんが昇天に召されましたか。
ざんねんです(TT)
餌を食べているからと言って安心できないのが、ロリサイズなんですよね。特にシマ・スミレというのは・・・。勿論、ほかの種もそうですけど(ほかの種で経験はないもので・・・)散々そのような経験はしてきおりますので、気持ちはよ~く解りますよ^^


ヘルスやソープ、ってそんな事してるからスミレが焼きもちでも焼いたのではないでしょうか^^
これからは、控えめにですね^^

後、もう少しシーズンがあるので、リベンジには間にあいますよ!!!!!!!

明日はわが身!家に帰ったら水槽の魚の健康診断でもしてみます^^
2008.09.12 Fri l キー坊国王. URL l 編集
No title
スミレ>_<
小さな子は、突然体調崩しますよね>_<
リベンジに期待します。
あ、珊瑚堂さんに入荷情報が!
2008.09.12 Fri l ぽぽ太郎. URL l 編集
痛いほど気持ちが[i:63955]
自分も3cm弱の餌バク喰いガッツ抜群個体がトリタンで6月に突然死し、とても悲しい思いをしました。お察しします。実は今シーズン混泳の失敗を含め既に5尾を★にしてしまいました。90水槽に5種6尾のヤッコと混泳させようという事に無理があるのかもしれませんが、飼えなければ飼えない程スミレへの想いはつのってしまい、当魚達には迷惑な話です。スミレ祭りの時も喪に服しておりました。もう止めようと思っていた矢先、会社帰りにtajimaに寄ったら7.5cmの格安個体が良い動きでペレットもバク喰いではありませんかくださいと言ってしまいました…早速トリタンに入れメガバイトやシュアーをあげても少ししか食べません…翌日tajimaに行き餌を聞いてみると「おとひめ」だとの事で小分けを購入し、やってみるとバク喰いひと安心で翌日には何でもバク喰いになりました。今回は他のヤッコと比較して一番大きいし念のためサカナトラップもナチュラルで購入し、暴れん坊のレモンピ・マルチ・フレームをトリタンに順次投入しスミレの配下におければメインタンクに入れようと思っています。10月位迄スミレは入荷すると思いますので良い個体にめぐり会えたら是非再チャレンジして下さい。陰ながら応援しています。スミレど素人より~!
2008.09.12 Fri l kt. URL l 編集
No title
YAMATOさん、こんばんは。

うわぁぁぁぁぁ、折角のコメント見たかったぁぁぁぁぁぁ。
もしかしたら、ヤマさんのコメントで初めて泣けたかもしれないのに。(笑)
いや、ホントお気遣い頂いてありがとうございます。m(_ _)m

確かに個体選びは間違ってなかったと思ってますが、
自分の水槽環境には問題があったでしょうね。

決して自信を喪失した訳ではないので、
しばし喪に服して、リベンジはしたいと思います。
だってねぇ、やっぱり可愛いですからね、スミレは!

どうもありがとうでした~^^
2008.09.12 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
simofuriさん、こんばんは。

そうなんです。あの祭りで大活躍をしてくれた我がスミレを
☆にしてしまうなんて、自分の不甲斐なさに愕然としました。(T-T)

応援ありがとうございます。m(_ _)m
自分もYAMATOさんのコメント読みたかったです。
これも残念。(笑)

いつか、リベンジをしたいと思っていますので、
それまで色々と考えたいと思います。^^
2008.09.12 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
ぜらすさん、こんばんは。

ホント、スミレ祭りを通じて、ぜらすさんとお知り合いになれたんですもんね。
こうやって、人と人を繋いでくれた、ナイスなスミレだったので、
残念で仕方ありません。(T_T)

でも、やっぱりスミレは好きなので、
見直すところは見直して、リベンジを果たしたいと思います。

>秋が近づくと何の季節なんでしょうかねぇ。
秋は、やっぱり秋刀魚だと思います。(笑)
すんません、冗談です。
秋だから特別に何かがシーズンインするようなのは知らないので、
逆に情報を得ましたら教えてくださ~い。^^
2008.09.12 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
かずやさん、こんばんは。

やっぱロリサイズは、難しいのだと実感しましたね。
元気があっても、急にポクッって言うのは、
覚悟が出来ていないだけにショックも大きいです。(T_T)

5~6cmサイズだと確かに良いかもですね。
アドバイスありがとうございます。^^

でも、手当たり次第って・・・
それは、やりがいがある!(爆)

暫く、喪に服しましたらリベンジしたいと思ってま~す。
その内に、シーズンが終わってなければですけど。(笑)
2008.09.12 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
トミーさん、こんばんは。

やっぱり、浮かれてると何かがダメになるって言う、
アクア界のジンクスってヤツでしょうか?
(そんなのあったっけ?)

チョッと冷静になって、考え直して見ますよ。
悪い箇所は幾つかありそうですからね。

スミレのシーズン、確かにもう少しなら有りますよね。
良い出会いが有ればいいけどな~
応援ありがとうございました。m(_ _)m
2008.09.12 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
そのときさん、こんばんは。

ホント、残念なんですよ~ (T_T)
あの小さい体に秘めた大きなガッツ・・・
なかなかの良個体だったと思っていただけに、残念でなりません。

1日の中で自分が観察できる時間は、ホンの2時間程度なので、
その中ではUKの確認は最近出来ていなかったですね。

正直なところ、原因は別なところにあるのかもと、
今になり、思い始めました。
また、少しずつ改善して、リベンジをしたいと思います。
2008.09.12 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
まりん☆さん、こんばんは。

ビックリさせてしまい、ごめんなさい。m(_ _)m
スミレは大好きな魚だし、今回のガッツロリスミレは特に良かったんで、
結構凹みましたね。(T_T)

でも、今はリベンジに向けて前向きに考えてますので、
何とか大丈夫です。^^

急なポックリって言うのは、心の準備も何もなくですから、
ホント、あれ~~って感じです。嫌なモンですよ。
絶対に経験しない方が良いです。

リベンジは、未だ間に合いそうなので考えてはおりますが、
良個体との出会いがなければ、無理にとは考えていませんね。
もしも、これだ!って子を自分の目で見つけられれば、
即買いでしょうけど。^^

まりん☆さんの4号ちゃんは、やばそうですか?
まだ、時間も浅いですし、タフさが有るようでしたら期待できますよね?
餌付いてくれると良いですね~^^

2回も立て続けにネタにしてしまい、ごめんなさいね。(笑)
まりん☆さんは、いい加減な振りした、立派なキーパーですって!
それはホントにそう思っていますので、信じてくださいね。^^
2008.09.12 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
YASUさん、こんばんは。

お気遣い頂き、ありがとうございます。m(_ _)m

スミレには、確かに思い入れが強く入っていたので、
かなりの衝撃でしたね。(T_T)
ですが、前向きに考えるように整理してます。
立ち直りも早いので。(笑)

だって、立ち直らないとフェードアウトしちゃうでしょ?
また、スミレとはじっくり対峙したいと思います。
その時が早く来るか、遅くなるかは出会い次第ですね。^^
2008.09.12 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
キー坊国王様、こんばんは。

はい、主役が昇天されました。(T_T)
国王様にまでお気遣い頂き、感謝申し上げます。m(_ _)m

ロリサイズは怖いですね!
マジに、これを成魚まで育て上げるには、
細心の注意と観察力が必要だと思いました。

そっか~、国王様は色々な経験をされてるんですね!(あんなことや、こんなこと、チョメチョメ・・・)

スミレのシーズン中に、無理やり出会いは求めませんが、
運命的に出会って、尚且つ素晴らしい個体だと思ったら、即買うでしょうね。^^
今年中にリベンジするならば、そういう形でだと思ってます。
2008.09.12 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
ぽぽ太郎さん、こんばんは。

今回、突然の出来事だったので、ホントビックリしました。
予兆的なものが以前から有った訳ではありませんでしたし。

シーズン中に良き出会いがあれば、リベンジしたいと思います。
って、ナイスパスありがとうございます。

自分が行くまでに残っててくれるかな?(笑)
スミレは、自分の目で確かめたいと思ってますのでね。^^
2008.09.12 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
ktさん、初めまして。こんばんは。^^
そして、コメントありがとうございます。

ktさんも、スミレとは色々な経験をされてるのですね!
スミレ祭りのことまで知って頂いてたのですか~

ktさんからコメントを頂いて、ktさんのスミレに対する愛着や、残念ながら☆担ってしまった個体に対する思い・気持ちが痛いほど分かりましたよ。
確かに☆にしてしまうのは、とても辛いことですし、
魚にとって悪いことをしたと心からそう思いますが、それらの経験を踏まえてアクアリストとして成長できるものと思っています。
今は、経験不足でえらそうなことは何も言えない自分ですが、
そういう気持ちでアクアリストを続けて行きたいと思ってますし、
長期飼育させてあげることが大いなる目標です。
お互い頑張りましょうね。^^

そうそう、ktさんは、tajimaさんやナチュラルさんに行かれるのですね!
行動圏内でっす!
それぞれ、良いショップですよね~^^
しかも、今度のスミレは、調子良さそうで何よりです。
自分も頑張ってリベンジしたいと思っています。^^

ところで、ktさんはブログやられてますか?
もしブログやられているようでしたら、URLを教えて下さいね。
遊びに行きますのでね。^^

そして、また遊びに来て頂けるとうれしいですので、ヨロシクです。(^0^)/
2008.09.12 Fri l lypapa. URL l 編集
No title
お気持ちとてもとてもお察ししますm(__)m
なぜか、よりによって…ですよね(涙)
海水魚の世界はまだまだ難しい世界ですね。特に混泳・ストレスは永遠のテーマですね。
2008.09.13 Sat l sky. URL l 編集
No title
skyさん、こんにちは。

お気遣いどうもありがとうございます。m(_ _)m
ホントね~、急だったんでびっくりしちゃいました。

なかなか、長期飼育成功への道は険しく厳しいですね。
なので、色々と勉強しながら、修行を積んで行きたいと思ってます。
頑張りますよ~^^
2008.09.13 Sat l lypapa. URL l 編集
有難うございますm(__)m
ご丁寧なコメント有難うございます。残念ながら海水魚ブログは続けられていません・・・年初にlypapaさんも参加されたCFータクタ氏呼びかけによるMY珊瑚プロジェクトの時に嫁が立ち上げましたが、子育てブログの方が忙しく断念しました。Gooで「うちの可愛いペット」というタイトルでした。 ちょうど60⇒90への移行の時で続けられていれば、相当な変化を楽しめたのかな?と思っています。子供達がもう少し大きくなってPCをさわれる時間が増えたら、復活させたいと思います。それまでは諸先輩方のブログを拝見させていただき勉強の日々を送ります。その時は宜しくお願いします。tajimaとナチュラルは、以前読ませていただいたと記憶していましたので、書いてみました。自宅はコスタリアのすぐ近くです。tajimaは会社に近く時々昼休みにも行っています。三宅さんとコンビだった小倉さんにメガネをかけたような叔父さんが先月いっぱいでやめてしまい、一人で切り盛りされています!?年中無休改め木曜日は仕入れ日にしたそうです。何れにしても休みなし!頑張りますねぇ~応援に行ってやって下さい。話も面白いし時々良い事もあるかも?今日は家族でしながわ水族館に行き、帰りにBORABORAに寄りました。ツツマルハナ珊瑚とハナヅタブルーがとても綺麗で良かったのですが、嫁に制止され断念しました。これからも更新楽しみにしています。今後とも宜しくお願いしますm(__)m
2008.09.13 Sat l kt. URL l 編集
No title
遅くなりました。。
まさか、こんな事になってるなんてお気持ちお察しします。。スミレ祭を大成功に導いた立役者だけにホント残念ですね・・・・・。
小さいとどうしても周りに対してのストレスはあるかもしれないですね。。。。
私も皆さん同様、スミレのリベンジを期待しますよ!!lypapaさん家にスミレは必要ですって!
応援してますよ!!!
2008.09.14 Sun l aqua-guitar. URL l 編集
No title
ktさん、おはようございます。

随分以前から、ブログを読んで頂いていたようで、感謝です。^^

ブログの件、了解です。色々と事情はありますモンね。
勿論、復活したら連絡くださいね。遊びに伺いますので。
自分も、子供が小2と小1でおりますので、
家族が寝静まった後、ボチボチと更新しているような感じです。
なので、決して更新ペースは早くはありませんし、
こんなブログですが、今後ともよろしくお願いしますね。^^

自宅と会社傍にショップがあるって言うのは、羨ましい限りのロケーションです!
自分だったら、既にお金が尽きてるかもです。(^^;)
タジマさんは今一人でやられてるんですか~
それは大変ですね!
あそこは、入荷量もストック量も多いですしね。
お話も面白いですから、近くに出張の際にはまたよりたいと思っています。

3連休、ご家族との楽しいひと時、そしてアクアライフを充実してくださいね~^^
2008.09.14 Sun l lypapa. URL l 編集
No title
aqua-guitarさん、おはようございます。

やっぱびっくりしたでしょ!
自分もでした。(>_<)
でも、もうさすがに落ち着いてますんで、
リベンジに向けて、前向きに動いてます。^^

今回、ロリサイズは難しいと実感しました。
良い勉強にもなりましたね。
どうも応援ありがとうございました。m(_ _)m
まだまだ頑張りますよ~(^0^)v
2008.09.14 Sun l lypapa. URL l 編集
No title
エェ~!! ロリスミレ、残念です~。(x_x;)シュン

突然☆になるなんて、ロリスミレって難しいんですね。

リベンジ、そして長期飼育に向けて頑張って下さいね!
2008.09.14 Sun l ヤマチュウ. URL l 編集
No title
ヤマチュウさん、こんばんは。

びっくりさせて、ごめんなさい。m(_ _)m
本人もびっくりのポックリだったんです。
なので、残念でなりませんでした。

でも、まだまだ諦めてませんから、
頑張りますよ~
ヤマチュウさんは、スミレ入海おめでとうございます。^^
これからの長期飼育にい向けて、頑張ってくださいね~(^0^)/
2008.09.14 Sun l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
