--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
この3連休、まったりと生活をしていたものの、
ポッターが急に湧いたりとか、 ププッ ( ̄m ̄*)
ちゃんと80Lの水換えをしたりとか、
それなりにアクアはやっておりました。 (⌒_⌒)ニコ

でも、そういうこと以外にも、ちょっとこんなことをやったりもしてたんす。

以前、バイコムバフィを3本購入して
濾過槽にパラパラッと入れましたとの記事を報告しましたが、
意外と皆さんがバフィを利用しているので、驚きましたね~
また、心強くも感じたところです。

ですが、現在は魚が10匹以上となっていることもあり、
たかだか3本のバフィ(メーカースペックでは300Lの処理量)では、
いずれ突然の崩壊が起こるような怖さも有るかと思ってましたし、
皆さんの濾過槽に対する工夫や、ご意見を頂いたコメントも参考にして、
バフィを更に9本追加して、合計12本を設置しました。
これで、メーカースペック1200Lの処理量となりやした。

設置の仕方も、以前のようにパラパラッと入れるのではなく、
推奨されているように水流に対して平行になるように設置しました。
つまり、濾過槽に立てて設置したということです。

a-水槽 526

合計12本のバフィを半分に切って入れてますので、
24本のバフィを並べたことになるのですが、
さすがにギュゥギュゥ詰めとなってます。

でも、これで更にろ過性能が良くなればと思ってます。 (人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ

因みに、バフィ3本でもNO3は、2.5~5ppmを1ヶ月間維持しておりました。
魚の調子も特に悪くはないっす。(スミレのことは・・・?)
勿論、定期的な80L換水とAZ-NO3の添加の効果も高いと思っていますがね。

さぁ、どうなることか!
自分でもわかりまへ~ン。 ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

では、では。 (。・ω・。)ノシ see you NEXT Time☆★
スポンサーサイト
2008.09.16 Tue l 水槽日記 l COM(24) l top ▲

コメント

No title
はははっ!凄い!!おでん屋の仕込み風景を見てるかのようですね~(笑)。それにしても3本でもかなりの効果が見込めるトコに更に9本分ですか~!もう完璧!の一言ですね^^。ところで、コレって外部濾過器に入れても大丈夫なんですかね~?ウチも入れたいな~なんて思ってます。魚多いし・・・・(笑)。。。
硝酸塩除去に効果有りっていうのが最大の魅力ですね~^^。
2008.09.16 Tue l aqua-guitar. URL l 編集
No title
おっちゃん、その端っこの味のしみてるちくわぶ頂戴。それと熱燗おかわり・・・・
なんて言いたくなる様な濾過槽ですね」(笑
私も何本か入れてみようかな?
2008.09.16 Tue l ぜらす. URL l 編集
りーさん、お久しぶりです( ^o^)ノ
アクアから最近めっきり遠ざかっていました…イナズマ君が☆になったり、アクアテンション下がり気味で、サンゴの調子を崩したりでダメダメな気分にひたってました(^^;)

今日、知人の最近立ち上げたばかりの水槽を見せてもらったんですが、これじゃダメだ!と初心に返って頑張ろうと気合いを入れ直したトコロです。

また遊びに来ますね(^-^)/~~
2008.09.17 Wed l はつき. URL l 編集
No title
屋台で、「おやじ!ちくわぶと厚揚げと熱燗1本ね」
という、セリフがでてきそうなくらい、ギューギュー詰めになっていますね^^まさしく、これからの季節にウッテツケ、おでんな感じですね^^

これで、ろ過能力アップというとこですね^^
2008.09.17 Wed l キー坊国王. URL l 編集
りいさん、間違えてチクワブ入れてませんよね?
もしかしたらご存知無いかもしれませんが、チクワブではあまり濾過能力は期待出来ませんからね!

>バフィ3本でもNO3は、2.5~5pp>mを1ヶ月間維持しておりました。

バイコムバフィって還元濾過する効果も有るんですか?
しかし、好気的にしか見えないし、どんな仕組みになってるんでしょ!?
2008.09.17 Wed l トミー. URL l 編集
バイコムバフィ
って、初めて知りました。ちょっと調べてみます。

うちの水槽は、ナイトレイトマイナスの還元BOX使ってます。
外部濾過(2217)に入れてて、最近の1ヶ月水換え無しでも、NO3がゼロをキープしてました。

普通は、毎週20L替えるんですがね(^_^;;;)
2008.09.17 Wed l fuk. URL l 編集
No title
お~い おやじぃ~
こんにゃくはどこに入ってるんでぇ~
えっ!? 自分で使った奴ならあるってか!?
そんなの要らんわ!! 

すいません。疲れてるみたいです。キー坊モードに入っちゃいました。(爆)

自分もOF水槽にしたら、おでん屋始めようかなっと。なので、今後も引き続きレポお願いしますねぇ~(笑)
2008.09.17 Wed l YAMATO. URL l 編集
No title
お~い おやじぃ~ ちくわぶに湯豆腐!
なんでも入れりゃ~いいってもんじゃね~だろぉ。

うちのはちくわぶろ過層だけど、
湯豆腐って言ったらあの愛知のおやじだろ~。

...すみません。 調子に乗りました(笑)

ちくわぶに湯豆腐・・・。 次はなんだろう(爆)
2008.09.17 Wed l ブ〜ビィ. URL l 編集
No title
え? バフィネタじゃないんですか?

みなさんのコメントだと、新しく追加したのは、
バフィではなく、どうやら「ちくわぶ」だったんですね。(^-^;

これでろ過能力アップ間違いなし・・・ですね!

2008.09.17 Wed l ヤマチュウ. URL l 編集
No title
おお~~~!!
ろ過がグレードアップしてる~~~^^
自分も以前のパラパラ仕様では通水が気になったのですが
この並べ方なら大丈夫っすね~^^
今後のレポも楽しみにしてます。

っと!コメントしてみましたが・・・
やっぱり!おでんネタでボケた方が良かったかなぁ~・・・(笑
2008.09.17 Wed l YASU. URL l 編集
AZ-NO3
こんばんわ!バフィーは現在の水槽立ち上げの時にペンギンビレッジ有楽町店で活性(バクテリア付き)バフィーというのを入れた事があります。それにしてもすごい処理量ですね!また入れてみたくなりました。先輩もAZ-NO3をお使いとは!?自分も使っています。うちの場合は初回、規定量継続使用で0ppmまで3週間位で落ちたのですが、1週間後には5ppmになってしまうのでその後1週間弱規定量の半分で再び0ppmと硝酸塩とのいたちごっこをしている感じです。コストも馬鹿にならないし、器具を検討しています。USAの通販サイトでは250mlの物が$14.99で売っていたりします。日本に入るとアクア用品て高くなりますね!この値段なら手間も惜しくないのですがねぇ~・・・LA事務所の人に出張時買ってきてm(__)mと頼んだ事がありましたが、テロ対策で液体は持ち込めなくなってしまい断念です。送るのにも成分表などの提出やややこしい手続きが必要だとの事でした。ポッター素敵ですね!こちらのスミレは元気ですが、子分にする予定の3匹がなかなか魚トラップに入らないので時間がかかりそうです。
2008.09.17 Wed l kt. URL l 編集
No title
aqua-guitarさん、こんばんは。

一番乗りのコメから「おでん屋」ネタで突っ込まれるもんだから、
ちくわぶだ~とかで盛り上がっちゃったじゃないですか~(笑)
まぁ、楽しんで頂ければ良いので、OKっすけどねん。

バフィは外部ろ過でも使用可能なようですよ。^^
なので、もし興味があるようでしたら、試してみては如何でしょうか?

硝酸塩除去効果については、多分ないと思います。
好気性バクテリアを効率よく定着させて、硝酸塩をガンガン生産するもんだと思ってます。

今回の記事の書き方がまずかったですね。(>_<)
勿論・・・という下りが、
バフィの効果で硝酸塩が低く抑えられているのではなく、
定期的な換水とAZ-NO3の添加の方の効果があると言いたかったンす。
ごめんなさい。

でも、魚メインの水槽では、活躍してくれるように思いますよ~
と自分でフォローしてみる。(爆)
2008.09.17 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
ぜらすさん、こんばんは。

よっ!ぜらすさん、今晩の調子はどうだい?
まずはちくわぶから行っとくかい?

そろそろ寒いから、熱燗も進むよね~
って、こら~!

おでん屋じゃないぞい。(笑)
ぜらすさんちも魚多いので、バフィの効果はあると思いますよ。^^
お試しあれ~
2008.09.17 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
はつきさん、こんばんは。
お久しぶり~~(T_T)←感涙

お待ちしておりましたよ~^^
って、色々とあったようですね。(T-T)
自分も一時期、テンション下がりそうになったんですが、
なんとかかんとか、ここまで復活させてきました。^^

ご友人に新しくマリンアクアリストの仲間が増えたようですね!
そういう刺激があると、確かにテンション上がりますよね~^^
近くに話し合える知り合いがいるって言うのは、とても良い環境ですね。
自分からすると、とても羨ましくもあります。(^^;)

はつきさんの復活を心待ちにしておりますし、
応援しておりますので、気合の入ったところで、
またこれからもよろしくお願いしますね♪
2008.09.17 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
キー坊国王様、こんばんは。

もう、ウチの濾過槽は、おでん屋台と命名しましょうかね。(爆)
このバフィ、時間が経つと、段々と味が染込んで、
茶色く美味そうな色になりますよ。^^
そうなると、マジでおでん屋でしょうね。(笑)

これだけ詰め込んだバフィですから、
ろ過能力のアップには期待してますよ。
上手いこと行ってくれれば御の字ですね。^^
2008.09.17 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
トミーさん、こんばんは。

えっ!
チクワブって濾過能力なかったんすか?
あの形といい、弾力といい味といい、
バクテリアが寄ってきそうな感じがしたのですが。(爆)

それで、還元濾過効果があるように見えちゃいますよね。
ごめんなさい。
自分の表現が適切ではなかったですね。
バフィには、そんな能力はないと思います。
寧ろ、立派に硝酸塩を生産してくれると思ってます。
なので、自分は定期換水を怠らずに、
合わせてAZ-NO3の添加で持って、当面は様子を見ていこうと考えています。
って言うのが、本音でした。

誤解される文書で、ヤバイっすね。(^^;)
失礼しました。
2008.09.17 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
fukさん、こんばんは。

fukさんは、ナイトレイトマイナスの還元BOXを使用されてるのですね。
それを外部濾過に入れているので、
嫌気的環境下で、脱窒が上手く行われているのでしょうね。
でもって、1ヶ月間水替えなしでNO3をゼロキープとは素晴らしいです。^^

このバフィには、還元BOXのような還元作用はないと思います。
自分は、サンゴ礫での濾過槽で溜まりまくるデトリタスが嫌だったので、
掃除のし易いバフィに変えたということなんです。
なので、硝酸塩生産工場になっていると思ってます。(笑)

硝酸塩は、比較的低い数値をキープできていますが、
これをキープするには、定期的な換水とAZ-NO3の添加が必要かと思っています。

混乱させてしまい、すみませんでした。(^^;)
2008.09.17 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
YAMATOさん、こんばんは。

やまさ~ん、こんにゃくの使い方って何すか~
教えて下さ~い(爆)

そして、ダメですよ。
疲れのせいやキー坊さんをネタフリにしちゃ!
全部、ヤマさんの本質的な部分だって知ってますからね。(笑)

バフィの追加レポですか?
定期換水をサボって、AZ-NO3の添加を止めたら、
むっちゃNO3が検出されましたって結果になりそうです。(^^;)

でも魚メインなら問題ないように思いますので、
是非使ってみては如何でしょうか?

その時には、おでんネタで最初から最後までやっちゃってくださいね♪
2008.09.17 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
ブ~ビィさん、こんばんは。

お~、今晩も来たかいブ~ビィの旦那!
ウチの店は、ソーセージやらキノコやら、
何でも入ってるのがミソなんだからね。
今日は、ちくわぶが特に良いよ!

そろそろ、寒いから湯豆腐もどうだい?

って、楽しい突っ込みありがとうございました。
こちらも乗らせて頂きました。(笑)

次の濾過槽ネタは何でしょうね~
誰かネタを提供してくれないっすかね。(^^;)

今回チョッと誤解を招いたみたいなので、
失敗したと思っちゃいました。
ブログ記事の報告の仕方を気をつけねばですね。(>_<)
2008.09.17 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
ヤマチュウさん、こんばんは。

いや、あの・・・
思いっきりバフィネタだったんですが、
いつの間にやらというか、最初からおでん屋さんにされちゃいました。(爆)

もうこの際、バフィはちくわぶとして販売してもらいましょうか。
脅威のバクテリア吸着力を誇る、
アクアリストにとって待望のおでんネタ、
その名も「ちくわぶ」ってね。(笑)

だめ?

取り敢えず、こんなんでも多少は濾過能力が強化できると思いますので、
期待をしておりま~す。^^
2008.09.17 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
YASUさん、こんばんは。

いや~、グレードアップしてると言われると、
ただ、ちくわぶ(ヤケクソです)が増えただけなので、
お恥ずかしい限りですね。(^^;)

やっぱりYASUさんも以前の状態では心配になりますよね~
正直、自分も心配で心配で、毎日ちくわぶの夢ばかり見るようになっちゃいました。(爆)

そうそう、YASUさん、ウチのブログは遊び場だと思って頂いても結構ですよ。
もう、こんな状況でしょ?
今回だって、普通に書いたつもりが、おでんネタにされたり、遊ばれてますモン。
ただ、ボケ合戦気味ですから、頑張ってボケてね~(笑)
2008.09.17 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
ktさん、こんばんは。

ktさんも使用経験ありでしたか~
バクテリア付きを購入ってことは、さぞ立ち上げがスピーディーだったのでしょうね。^^
自分の場合、今回は必要以上にいれた感がありますが、魚の今後の成長とかエサの量が増えていくこととかを考えると、メーカースペックよりもはるかに多い方が安心かなと思ったんですね。
それと、皆さんからのアドバイスも参考にして、
ちゃんと密に、そして水流に対して並行に入れようと思ったのが、ここまで増やした理由です。(^^;)
AZ-NO3は、この90水槽に移行してからは、ずっと使用してます。
確かに入れるの止めたりすると、すぐに元に戻るようなので、継続して添加が必要なようですね。
ウチは、魚メインですので、あまり気にはしませんが、コケも抑えられるし、重宝してます。
ktさんは、アメリカのサイトまで調べてるとは、熱心ですね~
英語は仕事以外、余り触れたくないので、
アクア系では調べたことないんですよね~(笑)
ポッターは元気だし、なかなか綺麗な個体で気に入っています。^^
このまま元気で泳ぎ回ってくれればと思ってます。
ktさんのスミレも調子良さそうで何よりです。^^
自分も今まで捕獲作戦を幾つかやってみましたが、他の皆さんのように上手く行かないので、
LRを全部どかすハメになったりしました。(T_T)
3匹の捕獲大変でしょうが、頑張ってくださいね~
2008.09.17 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
おはです~♪
バフィのお話なのに、私にもちくわぶに見えてきた・・・(笑)
バフィ、15本ですか!?
今後、どうなるか楽しみですね~(><)
家は、3層になっていて、左側は5本ぐらいのバフィ、真ん中と右側は濾材なんですよ!
また、機会あったら画像載せますね☆
なんか、ちくわぶが食べたくなったので今日の夕飯はおでんにしようかな・・・雨だし、手抜き料理で楽出来るし♪
私は、2連休でした・・・今日もお仕事です(TOT)
2008.09.18 Thu l まりん☆. URL l 編集
No title
まりん☆さん、こんばんは。

風邪の調子は如何ですか?
もう、バフィはこれから「ちくわぶ」と呼ぶことにしました。(笑)
還元BOXを豆腐と呼ぶのと同じです。(^^;)

バフィは、12本ですよ~
>今後、どうなるか楽しみですね~(><)
って、顔文字がダメ顔になってますけど、効果を期待するなと・・・(T-T)

これだけギュゥギュゥに詰めてみましたが、どうなるか自分でも分かりません。(^^;)
なので、何かしらの変化が見られたりしたら、また報告しますね。^^

まりん☆さんちの濾過槽、興味がありますので、今度是非紹介してくださいね。^^

今日は雨で気温も上がらなかったですし、おでんは良いかもですね。
風邪引き主婦としても、おでんの方が楽かもですし。
絶対にちくわぶ食べてね~(爆)

風邪を引いた体でのお仕事大変でしょうけど、無理をしないようにね♪
2008.09.18 Thu l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
