--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日から、お彼岸の入りでしたね。

皆さんは、お墓参りに行かれましたか?
これからの方もいらっしゃるでしょうね。

自分は、本日行って参りましたよ。

お彼岸は、先祖の霊を敬い供養すると言う、とても大切な行事なのです。
私達が、日常平和且つ幸せに生活できるのも、
ご先祖様が見守っていて下さるからこそなのです。


そこで思ったのですが、
そう言えば、哀れにも☆にしてしまった魚たちにも供養をしてあげようと。

と言うことで、大いに反省することも踏まえて、
今年に入り、☆にしてしまった魚達を回顧して弔ってあげようと思います。

では。

a-水槽 041
シテン義元、2月26日没。 君はなかなかアクロバティックで楽しませてくれたね。
でも、僅か3cmの隙間から飛び出しちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 176
ハワイトラギス、3月3日没。 君は底面をチョコチョコ泳いで楽しませてくれたね。
でも、新水槽に入って直後、三角コーナーから飛び出しちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 232
サンゴハゼグリーン、5月3日没。 君はサンゴの間を縫って泳いで楽しませてくれたね。
でも、宮崎に帰省中に白点祭りで犠牲になっちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 356
バーゲスBF、5月3日没。 君は可愛い顔とヒラヒラした泳ぎで楽しませてくれたね。
でも、白点祭りのキッカケを作ってくれて、宮崎帰省中に☆になっちゃったね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 345
初代イナズマヤッコ、5月9日没。 君はボスキャラとして、水槽を良くまとめてくれたね。
でも、やっぱり白点祭りに巻き込まれて、ボロボロの姿で☆になっちゃったね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 381
初代アデヤッコ、5月10日没。 君は臆病なくせにエサはガッツリと食べて楽しませてくれたね。
でも、君も白点祭りで犠牲になっちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 239
カクレクマノミ、5月15日没。 君は色々なサンゴを住処にしてくれて楽しませてくれたね。
でも、三角コーナーから飛び出しちゃったんだよね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 441
初代スミレヤッコ、7月24日没。 君は自分に初めてのスミレ飼育の難しさを教えてくれたね。
エサは食べてたのに、混泳を失敗して拒食にさせてごめんね。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 414
初代ワヌケヤッコ、7月30日没。 君は小さい体で、良くエサを食べてくれて将来性を買ってたんだよ。
でも、リムフォで☆になっちゃったね。一度毟り取ったけど、止めとけば良かったかな。 (-ノ-)/Ωチーン

a-水槽 486
2代目スミレヤッコ、9月11日没。 君はガッツの塊で、スミレ祭りの盛り上げの立役者だったね。
君の死は、スミレヤッコのデリケートさをまじまじと実感したんだ。
でも、諦めきれないから、リベンジするね。 (-ノ-)/Ωチーン

あ~~、しかしこんなにも多く(10匹)の魚達を☆にしてきたなんて、
なんと罪深いキーパーなんだろう。

今回の記事書いてて、途中から虚しくなってきましたよ。
でも、彼らから教わったことは数知れずあるし、
だからこそ、いつも前向きになれてるので、
ありがたく思うこととして、感謝の気持ちに変えたいと思います。

みんなに伝えます。
どうも、ありがとう!

ではでは。 ヾ(*'-'*)マタネー♪
スポンサーサイト
2008.09.20 Sat l 水槽日記 l COM(24) l top ▲

コメント

No title
おはようございます。自分も今年に入って随分沢山の魚(スミレが一番多い・・・)を☆にしてしまいました。同じ気持ちで感謝の気持ちに変えたいと思いますm(__)m白点ウオーズも大変でしたね!実は今回のスミレが白点を発症・・・またか!スミレでの白点は2回目ですが、毎回何か不運に見舞われるスミレです。我が家とスミレの愛称は最悪・・・嫁の言葉が思い出されます。そんな気持ちを吹き飛ばし、今回は餌喰い・元気とも過去最高なのでだらだら治療せずCuキュプラミンでさっと治す事にしました。今日で4日目、白点は消えましたが1週間は0.3ppm以上を維持し2週間目に水換えの予定です。祈るような気持ちで迎える日々はまだまだ続きます。魚トラップに餌を入れておくと、ちびシマヤッコ・レモンピール・フレーム・ニシキ、そしてマルチも時々は入るようになりました。大シマヤッコだけ警戒して入りません。スミレの白点治療が上手く行けば、フレーム・レモン・マルチの3匹(他は新入りいびりをしません)を捕獲後、スミレのいるトリタンに投入し、子分に仕立てる予定ですがどうなる事でしょうか!?ps)嫁の母方は宮崎西都市です。自分の両親は福岡久留米です。九州パワーで頑張りましょッ!!
2008.09.21 Sun l kt. URL l 編集
No title
私も今までかなりの魚を☆にしてきましたが、気持ちはlypapaさんと同じですよ!!
その魚達の為にも、今後の飼育に関して勉強や教訓にして、魚達が長生きできる水槽を目指して行こうって思ってます。。。

お互い頑張りましょうね~^^。
2008.09.21 Sun l aqua-guitar. URL l 編集
No title
ktさん、こんばんは。
この記事書いてみて、ホント可哀想なことをしたな~とつくづく思いましたよ。(>_<)
そして、改めて今居るメンバーを長生きさせたいと心から思ったんです。
ktさんちのスミレ、今白点と戦ってるのですね!
なんとか、このまま良くなってくれると良いですね~^^
毎日祈るような気持ち・・・
良く分かりますよ!
自分も初代スミレを拒食にしてしまった時には、
何とかエサ食いが復活してくれないかと、日々苦悩してましたから。
スミレの混泳も上手く行くと良いですね。
応援してますよ~(^0^)/

そして、奥様のお母様は、西都市出身ですか!
これまた近いですね~^^
自分は、隣近所のT町です。(かなり田舎ものです^^;)
そうですね!九州パワーでお互い頑張りましょう!
2008.09.21 Sun l lypapa. URL l 編集
No title
aqua-guitarさん、こんばんは。

たった9ヶ月の間に、これだけの魚達を犠牲にしてきたのかと思うと、
心が痛みましたね。(T_T)
ですが、この子達に報いるためにも、
これからは安定した飼育環境を与えてあげて、
長生きさせてあげたいと心から思いましたね。
ホント、これからも切磋琢磨させてくださいね。
よろしくお願いしますね。^^
2008.09.21 Sun l lypapa. URL l 編集
そうそうたるメンツですよね(T-T)
改めて☆にした魚を振り返って、そのお値段を思い出すと、
寂しさに虚しさが輪をかけて、切な過ぎですよね....。
でも、これからはおでんが良く合う季節になって行きますし、
巨人ももしかしたら優勝しちゃうかもしれませんし、
水槽の調子もガンガン上向きでしょう!!
2008.09.22 Mon l トミー. URL l 編集
No title
おはようございます。
うちは白点病とはほぼ無縁ですが、
白点が蔓延すると恐ろしい事態に陥るんですね。
白点祭り恐るべしです・・・。

トミ~さんのコメ読んで自分なりにお値段を計算してしまいました。
すいません。 無粋なことしてしまって^^;
2008.09.22 Mon l ブ〜ビィ. URL l 編集
No title
自分もかなりの魚を☆にしてきまして、改めて振り返って☆になって学んだ事を今後いかしていかないといけないですね。
まだと言う言い方はよくないですけど、り~さんは
9ヶ月で10匹ですけど、自分は3日で6匹ですから、このペースで計算すると・・・・かなりの魚を☆にしてしまう事に・・・・・ (-ノ-)/Ωチーン
2008.09.22 Mon l キー坊国王. URL l 編集
No title
り~さん、コメ送れてすんまそん。
記事は読んでましたよ。(なら、コメントせんかい!!って突っ込みは無しで。)

義元かぁ~ 本当は今の水槽の主役になるはずだったのになぁ・・・・・・。
ハゲかぁ~ 尻痛めて帰って来たら、☆になってるんでショックも2倍だったなぁ・・・・・。
クイーンかぁ~ えっ!? 勝手に☆にするな?
すいません。混泳失敗して気持ちがすさんでました。(爆)
2008.09.22 Mon l YAMATO. URL l 編集
No title
私も振り返ると、コンゴウ⇒アデヤッコ⇒マクロスス⇒ロイヤルグラマ⇒スミレと、
今年になってたくさんのお魚を☆にしました…。

海水魚飼育は奥が深いですね。
2008.09.22 Mon l ヤマチュウ. URL l 編集
No title
トミーさん、こんばんは。

>そうそうたるメンツですよね
はい、世のアクアリストの皆様には、申し訳なくなるほど、
そうそうたるメンツだと思います。
お値段のことは、頭に勿論チラつきましたねぇ。
なので、余計に途中から記事を書く手が重くなりましたよ。(T_T)

そうそう、もうね、あのおでん屋がね、おいしくね、なってくるしね。(爆)
それにね、巨人もね優勝しちゃうかも・・・これ最高ですね!

これから当分は、何の事件も起きないことを切に願うばかりです。(^^;)
でも、テンションは落ちてませんから、
元気にやってきますよ~^^
2008.09.22 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
ブ~ビィさん、こんばんは。

白点病とほぼ無縁とは、なんとも羨ましいですね。
もう思い出したくもないですね、あの悪夢の黄金週間は。(>_<)
あっという間でしたモン。(T_T)

でも、リセットしてからは、病気の面では比較的順調ではあるように思います。
ただ、それが祟って、混泳での失敗はありますけれども。(^^;)

お金の計算・・・
良いんですよ。自分もやりましたし。
ビックリしませんでした?
自分でもビックリしましたよ。
これ貯めておけば・・・(笑)
2008.09.22 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
キー坊国王様、こんばんは。

今、キー坊さんは傷心中ですもんね。
自分は、この記事書いてて、ブルーになっちゃいました。
でも、やっぱ反省を活かさないといけませんので、今は前向きでっせ。^^

魚を☆にした数や、そのペースが云々というよりも、
やっぱドンだけそこから自分の悪いところを見直せるかでしょうね。
それが出来ないと、☆にしてしまった魚達に報いることはできないでしょうからね。
お互い頑張りましょう。(^0^)/
2008.09.22 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
YAMATOさん、こんばんは。

はっはっはっ。今回、コメしにくかったでしょ!
書いてる本人が、若しかしたらコメ少ないかもとか、
もう見捨てられるかもって思ってましたモン。(笑)
コメ頂いて、どもアリガトですよん。^^

義元とか、ハゲは記憶にありますよね?
結構衝撃的でしたし。(T_T)
でも、クイーンはダメ!
そんなこと言っちゃダメ!
縁起が悪すぎるっちゅうの!
長生きしてもらう予定ですからネン。^^

まっ、タウンゼントもエサ食い戻してるみたいですから、
気を取り直してね~^^
2008.09.22 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
ヤマチュウさん、こんばんは。

ヤマチュウさんも、なかなかのビッグメンバーを☆にされてたのですね。
☆にされた理由は、幾つかあるのでしょうが、
一つずつを改善して行きながら、1匹1匹を長期飼育してあげたいと思いますよね。

ホント、奥の深い海水魚飼育ですが、
お互いに切磋琢磨しつつ、頑張っていきましょうね。^^
2008.09.22 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
あらあらあら?
私、朝一でトミーさんより先にコメントしたはずなのに??携帯からだったからかな?
今の今まで気づかなかった(汗)
今も携帯からなんだけど投稿されるかな?
私もお墓参り行く予定だったんですけどね(笑)遊びに来てくれてたからご存知ですよね(苦笑)
☆にした子、ブログを始める前は私もかなりしましたよ(T-T)lypapaさんと何気に被ってる子多いかな(笑)
お互いに今居る元気な子たちの長期飼育頑張りましょうね!
2008.09.22 Mon l まりん☆. URL l 編集
No title
まりん☆さん、こんばんは。

朝早くから訪問頂いてたのですね!
どうもありがとうございます♪
自分も投稿したつもりで・・・ってのたまにありますよ。
あれって、何なのでしょうね。(^^;)

まりん☆さん、風邪の具合、大丈夫ですか?
23日はお休みなんでしょ?
ゆっくり休んでくださいね。
自分は、仕事ッす!(ブーブー)

皆さん、色々な苦労をしながらアクアリストとして成長されてるのですよね~
こんな記事は、今回で最後にしたいなと思ったしだいです。
ホント、今居る子達を精一杯長生きさせてあげたいと思います。
そういう意味では、まりん☆さんのブログ、参考になりますし、これからもヨロシクです。^^
2008.09.22 Mon l lypapa. URL l 編集
こんばんは。
海水魚飼育って奥が深いんですね。
私はまず飼育器具をたくさんそろえないといけないのにビックリしましたから~~(^^ゞ
我が家の水槽には、白点にきくらしいというのでヨウ素ボール(?)がくるくるまわってます。
そのおかげなのかお魚たちは元気です(^-^)
(気のせいかもしれませんが(^^ゞ)
2008.09.23 Tue l まー. URL l 編集
No title
まーさん、こんばんは。

自分も海水魚の飼育を始める時に、
何が億劫になったかって言うと、
揃えなきゃいけない器具類とか、お金なんですね。(^^;)
でも、いざ始めてみると、これが楽しいし、加えて奥が深い!
未だに上手に飼育してあげれない自分にふがいなくも思いますが、
経験を積み重ねて行きたいと思っています。
まーさんちで使用されているのは、
ヨウ素殺菌ドーム(ボールじゃなく)でしょうか?
自分も使用経験ありますよ。^^
これ白点初期とか、小型水槽には効果あるように思います。
でも、末期にはさすがに効かないような気が・・・
あ~思い出した! 白点祭りを~(爆)
2008.09.23 Tue l lypapa. URL l 編集
No title
lypapaさん
始めましてazuと申します。
いつも読み逃げして申し訳ありませんでした・・・でも・・・今夜は・・・
ご供養と聞いて、あのぉ~ちょっと遅いとは思いますが、、、しかも初コメですが。。。
皆さんとご一緒に愛魚たちのお彼岸のご供養に参加させていただいてもよろしいでしょうかぁ・・・・
はぁ・・・・私も本当にかわいい愛魚たちを☆にしてしまいました。思い出すと切なくなります。合掌(-ノ-)/Ωチーン




2008.09.24 Wed l azu. URL l 編集
No title
こんにちは。
そうですねー魚たちの供養もしてあげないとですね。自分は10匹どころか、、、(涙)
毎回自分の飼育テクを反省せざるを得ません。
本当は「飼育」と「挑戦」が一緒になることはいけないんでしょうが、アクアリストとしての性ですね。
それにしても、隙間からポトンや白点祭…
うちはいつも白点祭開催中ですよ(泣)
2008.09.24 Wed l sky. URL l 編集
No title
うちのイトコ・・・
ばあちゃんが亡くなった時、葬式にも顔を出さず
墓参りにも行かなかったら、枕元に化けて出ました(マジです!)
自分、墓参りに去年行ってない・・・今年は行かないと・・・^^;

そして自分も何度、手を合わせた事か・・・

それと今回アップした記事・・・久々に・・・。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
2008.09.24 Wed l YASU. URL l 編集
No title
azuさん、初めまして、こんばんは。^^
と言うか、既に存じ上げておりましたよ~
トミさんやヤマさんとかのブログでお名前を拝見しておりましたし、
ブログを始められたのも、最初からチェック済みでした・・・
ので、こちらこそ、ごめんなさいです。

しかも、初コメが、こんな記事で重ねてごめんなさいです。(笑)
自分の至らぬ飼育能力で、こんなに犠牲を増やしてしまっていたのですが、
その供養に参加頂き、ありがとうございます。m(_ _)m

こんな記事を二度と書くことがないようにしたいモンです。
ホント、切ないっすよ。(^^;)

さて、気持ちを切り替えてと。

azuさん、これからもよろしくで~す。(^0^)/
勝手ながら、リンクさせて頂きますね♪
2008.09.24 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
skyさん、こんばんは。

今回の記事を書いてて、途中何度、指が止まったことか・・・(笑)
イヤ、ほんとに改めて反省したっすよ。
こんなんじゃぁ、だめっすもんね~

この反省を糧に、これからも頑張って行きたいと決意した次第です!

「飼育」と「挑戦」・・・
ココを上手く、わきまえられる様にならねばとも、思ってます。
自分は、もうある程度、好きな魚達を入れちゃいましたので、
もう後は、ゆっくり、じっくりとやって行こうと思っています。^^

白点祭り・・・
もうイヤです。(T-T)

自分はリセットと言う手段(白点駆除は完璧ではないと思ってます)と、
その後はトリートメントによる入海を実践してますけど、
以前よりは、良い状況が続いてるので、少し安心してます。

skyさんも、白点祭りからの脱却頑張ってくださいね。^^
2008.09.24 Wed l lypapa. URL l 編集
No title
YASUさん、こんばんは。

な、なんとイトコさん、そんな経験有りなんですか!
自分なら、卒倒してます。(笑)
ちゃんと、ご先祖様は敬わねばならないですね。(^^;)

アクアリストって、
何度も魚達に手を合わせながら成長して行くものなんですよね。
なかなか、微妙な感じはありますが、
それを無駄にしない考えを持ってれば、良いと自己解釈するようにしてます。
じゃないと、何匹の魚が枕元に立つ(泳ぐ?)ことになるか・・・(怖っ)

今回の記事読ませて頂きましたが、テグリン残念でしたね。(T_T)
でも、むっちゃ立ち直り早いし・・・って心の中で突っ込んじゃいました(爆)
2008.09.24 Wed l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
