--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆さん、魚を飼育されてて、
やっぱり自分がどのぐらいの期間を育ててあげられてるかって、
気になることでしょ?

自分は淡水をやっていた時もそうでしたが、
魚の購入日と☆になった日を逐一エクセルでデータ管理したりしていました。

で、時折、そのデータを見ながら一喜一憂していた訳なんですが、
ブログを初めて、色々な方々が飼育日数のプラグインを使っているのを見て、
自動で(←これ大事! ある人は手動で毎日アップしていたらしい・・・爆)
管理していった方が楽だよな~と思うようになったンす。

それで、今のようなプラグインを設置して楽しんだりもしている訳です。

でもね、そのプラグインをブログ管理者として毎日チェックしているほどでもないので、
ある時、急に君は、そんなに日数経ってたのね?
ってこともあるんです。

と言うことで、今日は、そんな風に気付いちゃった3匹をご紹介~ ヽ(*’-^*)。

まずは、ブルーフェイスです。
a-水槽 532
3ヶ月経ってました。(^^ゞ カキカキ
自分は、こいつかなり好きな方なんですけど、
ポジションとしては、なぜかサブキャラっぽいんですよね~

当初、入海した時は、そりゃぁもう執拗なクイーンの洗礼を受けて、
こんな感じでPHの裏に隠れ気味のヘタレ具合だったんですが、
a-水槽 426
エサだけは、一番と言えるほど良く食べてくれるので、プックリとしてきましたし、
もう隠れたり、追われたりすることもなく、元気にやってくれてます。

ただ、まだ体色の変化は見られず、その変体モードを楽しめていないのが、
ちと残念ですかね。 ( ̄∇ ̄;)

で、お次は、ベルス♀とウズマキっす。
a-水槽 534

a-水槽 533
取り敢えず、1ヶ月経過しておりました。

この2匹、通販で購入したと言うこともあり、
どうだかな~と言う心配もありましたけど、
今のところは順調ですし、それぞれ泳ぎ方に特徴があって、
ベルス♀が直線的にビューンって感じに対して、
ウズマキはヒラヒラとホバリングする感じで対照的なんですよね。
ホント、見てて面白いですよ。

この2匹も、誰とも争わず、誰からも苛められず、すごく良い子ちゃんです。.゚+.(´∀`*).+゚.

まだまだ飼育日数の浅いこの子達ですが、
これからが成長の本番に向かっていくところですし、
ベルスは♂になるのか♀のままかが見所で、
ウズマキは立派なタテキンになってくれるのが楽しみですね。

飼育日数プラグインって、便利~ってことで。 ☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
スポンサーサイト
2008.09.28 Sun l 水槽日記 l COM(25) l top ▲

コメント

No title
>ブログを初めて、色々な方々が飼育日数のプラグインを使っているのを見て、
自動で(←これ大事! ある人は手動で毎日アップしていたらしい・・・爆)
↑これは、もしかしてある国の王様の事なんでしょうかね^^ダメですよ!今度の記事にしようと思っていたのにぃ~^^バラしちゃったら記事化できないじゃないですか~!!^^

でも、そうですよね^^気づいたら「えっ!おまえもうこんなに居るんだぁ~」とか気づかされちゃう事ってありますよね^^
しかし、り~さんマメですね^^購入日と☆になった日をデータ化しているんですね!さすがです^^
「おねち・・・・・・・・・・・・・・」もデータ記憶しているんですか?^^
2008.09.28 Sun l (キー坊)国王. URL l 編集
No title
飼育日数プラグインってどーすればできるんでしょうかねー?
うちのgooブログではできないのかなあ~
すごく便利な機能ですよね!!
↑王様は手動だったんですかァー!!!毎日大変ですよこりゃ
2008.09.28 Sun l sky. URL l 編集
No title
り~さんエロマンガ島の事情をとうとうチクリましたね。(笑)
実はあの国は電子化が非常に遅れているみたいで、何でも手動なんですよね。
自動になっているのは、国王が朝起きた時のチ〇ポ位らしいっすよ。(爆)
飼育の目安は、一ケ月→三ヶ月→半年→一年ですよね。自分も早く日数進まないかなぁって時々思ったりします。
2008.09.28 Sun l YAMATO. URL l 編集
No title
飼育日数プラグインって使えますね。
うちも使ったないですが、魅かれますよ。

でも飼育以外にいろんな使い方もあるようで・・・。
おねいちゃt(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

またはエッt(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

それともt(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ

工夫次第でいろんな記録に使えますな。

lypapaさん。 水槽に入ってない魚の名前を使っちゃダメだよ~(笑)


2008.09.28 Sun l ブ~ビィ. URL l 編集
No title
飼育日数プラグイン、便利そうですね~
うちも付けようかな、でもこれってどこで探せばいいんだろうか?
問題は、一部の仲間の入海日が不明な事ですかな^^;
2008.09.28 Sun l ぜらす. URL l 編集
No title
こんばんわぁ~~
飼育日数プラグインって本当に便利ですよね。
でも、、、あれ「正しい数値」じゃないですかぁ~
「この子は9ヶ月」って思ってた子が実は8ヶ月だった事が判明・・・私・・・暗算で、月計算もまともに出来ないお馬鹿さんだって事に気づかされましたよ(爆)
でもってぇ~おチビちゃん達きゃわいい♪
この日数が半年!1年!複数年!!刻まれますように!!

2008.09.29 Mon l azu. URL l 編集
No title
こんばんは♪
飼育日数プラグイン。。。耳が痛いです^^;
以前教えていただいたプラグインですが、
やってみたんですけど・・・さっぱりでした(笑)

スペースが空くだけで、何も表示されないのです
機械オンチ過ぎて私じゃダメみたい(・Θ・;)アセアセ

また、次ブログを再開する時にチャレンジしてみますね^^

2008.09.29 Mon l はつき. URL l 編集
プラグインは本当、便利ですよね(^^
あれを手動で更新してた人が居るんですか!?信じられません!(笑)
以前は私もエクセルで管理してましたが、それだと以外と更新が滞ったり...。

しかし、「ヘルスで♀が直線的にビューンって感じ」だなんて、
りいさん、そんな....もう!!

と、いまいちシモコメ率が低かったので、ついつい(*´∀`*)
2008.09.29 Mon l トミー. URL l 編集
No title
おはですー。
飼育プラグイン…やろうとしてたのにパソが…(T-T)
だけど壊れてなくても作成出来なかったかも!(爆笑)
アデヤッコ完全な幼魚模様でいいじゃないですかー(>_<)私もそのぐらいの子が欲しかったんですけどね…目が色づき始め、体の白いラインが消えかかってる子を連れて来たら、5か月でほぼ成魚…(-.-;)
ベルスは以外に丈夫ですよ!泳ぎがだいぶウザイけど(笑)
このメンバーで1番長期飼育が難しいのは何気にウズマキかもですね!
一緒にタテキン目指しましょうね(^_-)-☆
2008.09.29 Mon l まりん☆. URL l 編集
No title
キー坊国王様、こんばんは。

ほほぅ、手動アップは国王様でしたか!(爆)
すんません、ちょいとネタで使わせてもらいました。(^^;)
でも是非、記事化しちゃってください。
そして、国王様のマメな性格を世間に知らしめてやりましょう。(笑)

そうそう、たま~に気にして見ると、
ありゃ?って発見があるんです。
今回は、丁度そんなタイミングでした。^^
今は、エクセルデータは使ってません。面倒臭いんで・・・

おねいちゃんのデータですか?
そんなの記録して流通したらやばいじゃん!
2008.09.29 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
skyさん、こんばんは。

飼育日数プラグインの導入は、
通常のプラグインの導入と似たようにすれば良いのですが、
確かにHTMLの編集が必要だったりと、
最初の導入はちょいと面倒だったりします。
gooブログでもできると思いますので、
必要でしたらメールでお送りしますよ。^^

王様は、意外とマメなお方だったようですね。(爆)
2008.09.29 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
YAMATOさん、こんばんは。

今回の記事、普通に書いちゃったら
面白みも何にもなくなっちゃいそうだったので、
ネタにさせてもらったンす。(笑)

確かに、あの国は遠隔の島国ですから、電子化は遅れていて当然でしょうね。
でも、さすがはエロマンガ島の国王だけあって、
朝の自動ピンコ立ちは、すごいのでしょうね。(爆)

>飼育の目安は、一ケ月→三ヶ月→半年→一年ですよね。
自分も、そう考えております。
ウチはまだまだ若者が多いので、これからって感じっす。^^
2008.09.29 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
ブ~ビィさん、こんばんは。

飼育日数プラグインって、
一度導入すると後は楽チンチンなので、重宝しています。^^
ブ~ビィさんも如何っすか?

そうそう、このプラグインはですね~
飼育日数だけじゃなく、他の名目でもカウントアップできますので、
ご提案頂いた内容には、もう充分利用できまっせ!
どうっすか、チムポの成t(*ε(#)☆○=(`∀´:)???

今度、魚の名前に混ぜて、人魚姫のでも入れてみるか!(爆)
2008.09.29 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
ぜらすさん、こんばんは。

飼育日数プラグインは、便利ですよ~
飼育数が多くなればなるほど、便利だと思います。^^
これはですね~
プラグインの設定のところから、検索したものを加工したんですけど、
もし必要なら送りますので、連絡下さいな。

入海日の多少の前後なんて、気にしなくたって、
適当でも良いと思いま~す。(笑)
2008.09.29 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
azuさん、こんばんわぁ~

そうそう、飼育日数プラグインは正確に動くので、
間違えちゃうと、ありゃりゃ~ってなっちゃいますよね。(^^;)
でも、大人になって些細な暗算を間違えると恥ずかしい・・・(爆)
あっ、でもでも、そんな大人のためにプラグインがあるのかも。(笑)
とにかく、便利な機能であることには間違いないっす。^^

ウチは、5月にちょいと崩壊を経験しちゃいましたので、
まだまだチビ達揃いっす。
この子達の成長と飼育日数プラグインから消えることがないことを切に願う日々です。
応援ありがとうです。^^
2008.09.29 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
はつきさん、こんばんは♪

いえいえ、実は以前お渡ししたプラグインは、
チョッと使いにくかっのでは?
と思ってまして、申し訳なかったなぁと反省してました。

それで、今度のは比較的使い易いと思いますので、
もし、必要でしたらブログ再開記念にお送りしますよ~^^

自分もパソがそんなに得意ではないのですが、
使えてますから、大丈夫っすよ!
便利ですからね~^^

ブログの再開も心待ちにしてますヨン♪
2008.09.29 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
トミーさん、こんばんは。

いやぁ、自分もこのプラグインを手動で更新している人がいたなんて、
信じられない気持ちでした。
巷の噂だと思っていたのですが、とうとう王様がカミングアウトしましたね。(爆)

エクセル管理は、自分もプラグインの導入と共にやめちゃいました。(^^;)

>いまいちシモコメ率が低かったので、ついつい(*´∀`*)
時には、健全な日があっても良いのです。(チョッと寂しいけど・・・笑)
2008.09.29 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
まりん☆さん、こんばんは。

まだ、パソ修復できないっすか!
パソがないと、プラグインの管理とか、かなり煩わしいような気が・・・(>_<)
飼育プラグインの導入、最初から作ろうとすると、それなりに知識がいると思いますが、
既に利用済みの方から、HTMLを貰ったりして導入するのは、
そんなに面倒ではないと思います。
でも、ブログのプロバイダによっては面倒だったりするんすかね?

まりん☆さんは、既にHTML貰ってますか?
もし、まだでしたら提供はOKですので、連絡下さいな。^^

アデヤッコは、まだ完全に幼魚模様ですね。
なので、ウチの飼育環境下で、どのくらいの期間で成魚柄になるのかが、
楽しみの一つです。
勿論、ウズマキやワヌケもっす。^^
ウズマキは、チョッと苦戦しちゃうかもですか!
自分の飼育技術じゃ、先行き不安ですね。(爆)
ベルス♀は、ビューンて泳いでるところに、
必ず誰かにぶつかるんで、逆に面白がってみてますよ。
ちゃんと気を付けなはれってね。(笑)
2008.09.29 Mon l lypapa. URL l 編集
No title
えっ!あれってプラグインだったのですか?
・・・毎日 マメに更新されているんだなあと 感心してたのに・・・。
わたしには 無理と思ったので
飼育年月日を カテゴリに入れたんです。
ライブドアでも つけることができますか?
よければ教えてください。

2008.09.30 Tue l simofuri. URL l 編集
No title
早くみんな成魚色にかわるといいですね~
2008.09.30 Tue l ぽぽ太郎. URL l 編集
No title
lypapaさん おはようございます♪
昨日あれから カウントアップパーツ探し出して
つけてみました・・・寝不足です・・・汗
2008.09.30 Tue l simofuri. URL l 編集
No title
その機能!マジ羨ましいです!
みなさん使われてますもんね~。。。gooってあるのかな~。。。あれば絶対私もやりますよ!
それか後々fc2に引っ越すか!ですね!!
2008.09.30 Tue l aqua-guitar. URL l 編集
No title
simofuriさん、こんばんは♪

自分は、自動更新ですよ~^^
でも、あれを毎日手動更新されていた、とてもマメな方もいらしたようで・・・(笑)

そして、夜通し頑張ってプラグインを設定されたのですね!
お疲れ様でした~^^
先ほど、見させて頂きましたが、グーでしたよ♪
2008.09.30 Tue l lypapa. URL l 編集
No title
ぽぽ太郎さん、こんばんは。

ウチは、幼魚が多いので、これからの成長がとても楽しみでっす。
そして、成長と共に変化する模様や発色、態度がどうなるか、
じっくり味わいながら楽しみたいと思っています。^^
2008.09.30 Tue l lypapa. URL l 編集
No title
aqua-guitarさん、こんばんは。

飼育日数プラグインは、飼育魚が増えると便利ですよ~
gooブログのプラグインの設定方法は、良く分かりませんけれども、
HTMLがあれば何とかなるのであれば、
お渡ししますので、連絡下さいな。^^

でも、aqua-guitarさんのfc2お引越しも期待しちゃうかも。(笑)
2008.09.30 Tue l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
