--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は、給餌についての相談です。
ウチの水槽には、小型が5匹(フレーム、ニモ、ヨスジ、ハタタテハゼ、イエローコリス)と
中型が1匹(シテン様)がいるのですが、
ちょっと給餌について、皆さんの考えをお聞かせ頂きたいのです。
嬉しいことに、全員餌食いは、すごく良い状態なんですけど、
小型達を基準とすべきか、シテン様を基準とすべきか、考え中です。
小型を基準とすると、当然エササイズも小さく、
量もほどほどでいいのかな~と思うんですが、
それでは、シテン様が納得いかないと言ってるような気が・・・(^^;)
今の所、シテン様を基準にしようかと思い、
給餌回数を増やしているんですけど、
結局、小型達も食べる食べるで、こいつらメタボになっちまうぞっ!ikari03.gif

てなことも気になるんすよね。
因みに今使用しているエサは、
レッドシーのマリングロ(Sサイズ)、テトラマリンフレーク(レギュラー)、オーシャンニュートリションのフレークです。
やっぱ、シテン様用にMサイズとかも与えるべきでしょうか?(o゜ー゜o)??
スポンサーサイト
2007.10.24 Wed l 水槽日記 l COM(12) l top ▲

コメント

大中小&メーカー、ブランド色々まぜてlypapaさんオリジナルブレンドを造る♪
すると 沈降速度とか栄養バランスが色々になってよさそうに思いますっ(^-^)/
という私はメガバイトSのグリーンとレッドしか混ぜていませんがf(^ー^;
2007.10.24 Wed l n540. URL l 編集
やはり、シテンヤッコ用に粒の大きい餌を用意した方が良いと思います(^^
小型と中型じゃ食べる速度も違いますもんね。

一応、我が家の給餌スタイルは....。
まずは、焼き海苔を細かくカットした物を大型ヤッコに与えておいて、ある程度たべたら、次にテトラバイタルフードをやや沈ませ気味(ニシキのため)に与えます。
そして次に、タンクメイトが餌を食ってる間にマクロススベビー用にメガバイトグリーンとレッドのSサイズをささっと沈めて、(こうやらないと、マクロススベビーに餌が回らない)ある程度食わせたら、メガバイトグリーンとニュートリションを食わせ、仕上に色揚げ用のエロスをパラパラ食わせて終わりです。

と、サイズ別に食べるスピードと量が違うので、食い方を見つつ満遍なく餌が回るように気をつけてますよ(^^
色んな餌を食わせてるのは、拒食対策です。

ちなみに、lypapaさんも使ってみえるオーシャンニュートリションはすごく良い餌ですよ!
そして、シュアは脂質&タンパク質が豊富過ぎて、幼魚に少し食わす程度ならまだしも、成魚には栄養過多で良くないそうです。
2007.10.25 Thu l トミー. URL l 編集
おいらも餌の事気になってました。
よってじぇんじぇん分かりません^^;
今日はlypapaさんの記事で勉強させてもらいま~す。
"φ(-_-; )メモメモ"
2007.10.25 Thu l nonboy. URL l 編集
おはようございます。
正直なところ、餌は深く考えると難しいですよね。
状況によって色々変わりますし。
あまり餌付き良くない魚がいたり、何でも食べる魚がいたりとか、口が大きい小さいとか考えるときりがないですよね。
我家は水槽の数が多いので、それぞれなんて面倒なので色々な餌を水で混ぜてスポイドでドバァ~ってあげます。
スポイドであげればある程度の狙い撃ちもできますしね。
あとは、朝は多めにあげて夜は少し減らします。
真面目に書いちゃった・・・・。 (爆)
2007.10.25 Thu l YAMATO. URL l 編集
n540さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
確かに、色々な種類の魚を飼育するとなると、
魚の種類に応じた全体バランスを考えてあげた方が良いのでしょうね。
皆さん、それぞれ色々と工夫されているようですね。
ちょっと試行錯誤してみて、オリジナルブレンドを作ってみようかな。^-^
2007.10.25 Thu l lypapa. URL l 編集
トミー先生、こんばんは。(勝手に先生と読んじゃいました。^^)
とても詳しいアドバイスありがとうございます。
すごい工夫されているんですね!
焼き海苔を与えているとは、考え付きもしなかったです。
また、新しく魚を購入する時や餌選びにも参考になります。
今後、色々と自分なりに工夫してみたいと思います。
ちなみに、焼き海苔は、例えば添加物フリーとかの方が良いのかな~
それとも、定番の山本山っすか?
2007.10.25 Thu l lypapa. URL l 編集
nonboyさん、こんばんは。
餌のことって、やっぱ皆さんそれぞれ工夫されてるし、
気になってるテーマだったんですね~
自分もとっても勉強になってますよ。
ホント、分からないことづくめですから。(>_<)
2007.10.25 Thu l lypapa. URL l 編集
YAMATOさん、こんばんは。
単に餌と言っても、奥が深いですね。
魚の種類や性質などに応じて、色々と工夫してあげることが、
飼育者として当然のことですよね。
狙い撃ち的な給餌も、確かにその通りのように思います。
ホント、皆さんのアドバイスがとても参考になりました。
でも、最近まじめすぎて、ちょっと物足りない?
その内、元に?戻りますから・・・(爆)
2007.10.25 Thu l lypapa. URL l 編集
こんばんは!
我が家で使ってる焼き海苔ですが、海水魚、主にヤッコを対象として胃の内容物を調査し、その統計を元にホヤやカイメンなどの成文をふんだんに混ぜ込んだ、原料から製造方まで厳選された超高級海苔なんです。








...ウソでちゅ(´・ω・`)

近所のファミマで買ったオニギリ用のやっすいやつです(笑) 味付け海苔じゃなかったら、よっぽど問題無いと思いますよ(^^
アオサとか、ああいうのなら尚良いかもしれませんね。
山本山ですか!人間様でもそんな高級な...。

ただ、海苔って嗜好性あんまり良くないっぽくて、最初はあんまり食べないかもしれません(^^;
でも海苔って、とってもヘルシーでしかも安いんで、中、大型ヤッコの栄養補給には超オススメかつ定番アイテムなんですよ。
我が家では、デバやホンソメまで喜んで食ってます(笑)
シテンヤッコもカイメン食の強い(ヤッコ全般がそうですが)ヤッコですし、植物性の強い餌を食わせた方が長生きしますよ!
2007.10.25 Thu l トミー. URL l 編集
トミーさん
更に新しい情報をくださり、ありがとうございます。
やっぱり、普通の焼き海苔ではないものと思ってましたが、
ヤッコのために調製された焼き海苔があるとは、驚きですし、
ホントに餌というものの奥深さが分かりました。
色々と勉強することが山ほどあります。
また、調査も必要っすね。
これからも色々教えてください。m(_ _)m
2007.10.25 Thu l lypapa. URL l 編集
lypapaさん!先程の私のコメントですが、下のほ~うもご覧になってみて下さい!
そしてごめんなさいm(__)m

海苔はファミマの海苔です(T-T)
2007.10.25 Thu l トミー. URL l 編集
トミーさん
完全にヘタこきました。
こちらこそ、ごめんなさ~~い m(*- -*)mス・スイマセーン
言い訳です。
ブログの設定で、コメントを頂戴したら、携帯に飛ばすようにしてるんですが、その携帯でコメントを見たら、
その先のコメントに気づきませんでした。
まじめなコメント返しで、何じゃこりゃって思ったでしょう。
以後、気をつけます。 @(;・ェ・)@/反省…
次も、やってみてください。
絶対最後まで見ますんで。
ところで、ファミマの海苔で良いんですか~
それも大発見です。
これなら、安価に試せますよ。
よかった~ \(^▽^)/
2007.10.25 Thu l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
