--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は、とうとうオペ(チヂミ株分け)を敢行しました
昨日準備しておいた新しいカッターに熱湯をかけて、綺麗に拭き拭きし、
いざ、チヂミを水槽から取り出して、オペ台(ただのプラ板)の上へ載せ、
まずは、根元の方の小さめの枝をスパッ・・・・・・・・・
あれっ?
もう一度、スパッ・・・・・・・
切れないっす ヾ(;´▽`A``アセアセ
力が足りないのかと思い、
もう一度思いっきりエイヤッてやってみたら、

パキン・・・・・って刃が折れた~~~
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


しょうがないので、新しい刃を押し出して、
再度切るというよりかは、このときはもう、引き千切り状態になっちゃいました。
それでこのままでは、オペ継続不能と判断し、
カッターによるオペを諦め、比較的新し目のハサミを探し出しました。
そして、これもお湯でできるだけ綺麗にした後、
今度はチヂミの枝を広げた状態でオペしようと考え、
水槽のシャワーパイプでチヂミの土台を固定し、
チヂミの枝が水流で広がるようにしてから、
ハサミでチョキン、チョキンと2本の枝を剪定しました。
すごくスムーズでした。 (-c_,-。)y-~ ふぅ

と言うことで、3本の枝をカットしてみました。
カットした位置は、まぁ初めてと言うこともあり、
根元の方の小ぶりな枝にしました。(それがだめだった?)

では、これがオペ直後の元株です。
a-水槽 065

ダメダメのデレ助です。

そして、ナースによる慰め実施後の元株です。
a-水槽 077

ビンビンです。 (*´∀`*)えへへ
よ~く見ると、根元近くにオペの跡が見えると思いますが。

そんで持って、株分けされた3本の枝達です。
まずは2本。
a-水槽 073

どの穴に差し込むか、散々悩んだ結果、
結局、ライブロックのなまめかしい穴に差し込むのではなく、
適当なサイズと適当な割れ目のある、
ライブ石?の割れ目にブツを挟み込んで固定しちゃいました。 (*ノェノ)キャー
なぜかって?
それは、今後いつかのレイアウト変更時とかで、
自由に移動できた方が良いかもと思ったからッす。
この2本には、今後頑張ってもらいたいです。

で、最後に引き千切っちゃったブツです。
a-水槽 075

こいつはダメかも (ノд`@)アイター

そんじゃ、長々とすみませんでした~
スポンサーサイト
2007.10.27 Sat l 水槽日記 l COM(6) l top ▲

コメント

しまったぁ~、一日遅れたら祭に乗り遅れちゃった!

下手こいたぁ~!

しかしlypapaさん、さすがはオペ上手なようで!
ハサミでチョッキンして、挟みこんじゃいましたね!
虫ピンで固定もお勧めですよ(^^

しかし、突っ込むのも良いですけど、挟むのも良いですねぇ~(*^∀^*)

元株のオペ後は、まるで包茎手(*ε(#)☆(`、´)バキ
2007.10.27 Sat l トミー. URL l 編集
トミーさん、こんばんは~
前回のブログの誘いに乗ってこなかったんで、
お熱が出ちゃったのかと心配していたところでした。
今宵は、一番乗りありがとうございます。^^
確かに術後の元株はまるで包茎手(*ε(#)☆(`、´)バキ
でございます。(パクリました)
それと、ちゃんと虫ピンも使っちゃってますよ~
割れ目だけでは心配だったんで・・・
えっ?
2007.10.27 Sat l lypapa. URL l 編集
なんと言う真面目な記事を(/-\*)ハジュカチ・・
そしてコメント!トミーさんが完璧に締めてくれたので
おいらコメントできません(笑。あえてコメントするなら 
株分け(\.Y/. )(\.Y/. )おめでとうだっちゅうの♪
2007.10.28 Sun l nonboy. URL l 編集
オペ敢行! おめでとうございます^^
しかし、1回目のは笑えるほどのチヂミンコ状態ですね!
寒い日というより酒飲み過ぎてダメーみたいな・・・。

でも2本は上手く行ったみたいで何よりです。
大きい方の枝を全部落とすと
チヂミの森が出来るんじゃないですか♪
2007.10.28 Sun l ブ~ビィ. URL l 編集
nonboyさん、こんばんは。
取りあえず2本だけは、株分けうまく行ったようです。
引き千切っちゃった1本は、
今日どこかへ流されておりました。
やっぱだめでした。(^^;)
2007.10.28 Sun l lypapa. URL l 編集
ブ~ビィさん、こんばんは。
今日は二日酔いだったようで。(笑)
今朝のブ~ビィさんのブツは、
まるで1回目の枝と同じようなチヂミンコだったのでは?
さて、オペは皆さんからのアドバイスのおかげもあり、
一応、無事終了しました。
ありがとうございました。
今後は、元株のふっとい方の枝の株分けも狙います。
そして、チヂミの森ができればと・・・^^
2007.10.28 Sun l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
