--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんばんは~
ウチの水槽には、なんだかんだで(どんなこんな?)
ヤッコが3匹混泳しています。

先住魚から順を追っていくと、
フレーム(約5cm) → シテン(約12cm) → クイーン(約3cm)
てな感じです。

で、その混泳状況ですが。
いたって、何の争いもなく、平穏無事なんです。

いや~えがったなぁ v(≧∀≦)v うれし~

クイーンを入れる時に最も心配していたのは、
フレームがアタックするかもということだったのですが、
まったく無視っす。

まぁ、それぞれ属も異なるし、
シテンのような、ちょい大きめがいることで、
まったりしているのかもしれません。

唯一、クイーンに向かっていくのは、
昨日、ブログで載せたヨスジです。

これまで、フレームにやや追われ気味だったので、
その反動かも・・・(^^;)

でもヤッコ3匹は、こ~んな感じで、
ぜーんぜん、問題ないのでした。(o≧▽゚)oニパッ

こんなことや・・・
a-水槽 120


こんなことも・・・
a-水槽 121


そして、そして・・・
a-水槽 128


しまいにゃこんなアクロバットまで、披露しちゃってくれます。
a-水槽 125


でも、シテンが元気すぎて、最近砂が舞い上がってます。(´-ω-`;)ゞポリポリ
2007.11.15 Thu l 水槽日記 l COM(10) l top ▲

コメント

ヨスジは結構悪童ですよぉ~。
めちゃくちゃ丈夫ですし気も強いです。
大きな喧嘩にならなければ放置ですね。

シテン様のアクロバチックな動きが気になります。
中型と大型のヤッコはあんな泳ぎ方するんですかねぇ~
2007.11.15 Thu l YAMATO. URL l 編集
色と大きさでいい感じのトリオですね( ^▽^)b
そろそろもう一回り大きい水槽いっちゃいますか♪
無責任に楽しみにしてまぁす( ^▽^)
2007.11.16 Fri l n540. URL l 編集
ホラカントス(クイーン)
アポレミクティス(シテン)
ケントロビーゲ(フレーム)
属とサイズの違いがきっと混泳の勝因ですね!
見事に小型、中型、大型ヤッコをチョイスされてますね(*´∀`*)素晴らしいです!
後は是非ポマカントスに挑戦して下さい!

しかしシテンヤッコ、すごいアクロバティックですね(笑)
2007.11.16 Fri l トミー. URL l 編集
ポラアポポマ・・魚の事全然わかりませんが
なんだか楽しそうな水槽ですね~!魚達も居心地よさそうです^ね!
でもシテンには水槽が少し窮屈そうに感じられますね
来年はメガ水槽ですか?
2007.11.16 Fri l nonboy. URL l 編集
YAMATOさん、こんにちは。
ヨスジは、小さい内はまだおとなしかったんですけど、
最近、シテンに与える餌の量が多くなったんで、
そのおこぼれを食べている内に、
若干メタボになり、気も強くなってきた気がします。(^^;)
それでも、今は大きな喧嘩になっていないので、
静観するつもりです。

シテン様のあの動きの理由の一つには、
水槽サイズの問題もあるような・・・(>_<)
2007.11.16 Fri l lypapa. URL l 編集
n540さん、こんにちは。
なかなかの良いトリオでしょ?
って自分で言うこっちゃないっすね。^^

クイーンが大きくなってきたら、
水槽サイズも大きくしたくなってくるでしょうね。
でも、嫁しだいです。(T_T)
2007.11.16 Fri l lypapa. URL l 編集
トミーさん、こんにちは。
いや~見事と言われると恐縮なんですけどね。^^
このバランスが壊れないようにしていきたい所です。
あとは、水槽サイズ・・・
でも、ポマカントスか~
(・_・)エッ..?
2007.11.16 Fri l lypapa. URL l 編集
nonboyさん、こんにちは。
一見楽しそうなんですが、
仰るとおり、シテンのあの動き、
実は、水槽ちっちゃって言われてるよう気が・・・(>_<)

全体のバランスというか、争いごとが起きないのは、
シテンが、このようにガッツリ泳いでくれているからのようにも思っています。

えっ?メガ水槽をお年玉で送って下さると?
ありがとうございます。
12月に誕生日もあるし、クリスマスもあるので、
先行送付でも良いですよ!
2007.11.16 Fri l lypapa. URL l 編集
lypapaさん、こんにちは!
遊びに寄らせて頂きました、ヨロシクです!

ヤッコ混泳、見事ですね~うらやましいです。
シテンヤッコの存在感がすごいですが、クィーンも
いづれ大きくなりますもんね~!120cm水槽への
引っ越しする日も近そうですね(笑)

ウチはヤッコ(タテジマヤッコ)、チョウ(チェルモン)の混泳が目下のテーマです。まぁチェルモンがなにげにタフなんで今の所は上手く行っています。

またワタクシの方も混泳についてレポしますので遊びに来て下さい!
2007.11.18 Sun l チェルモン. URL l 編集
チェルモンさん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。
今の悩みと言うか、
今後まじめに検討しなくてはならないことは、
水槽の大型化です。
現在、水面下で嫁とバトル中です。(笑)
チェルモンさんの所の混泳の様子も、
是非レポしてくださいね。
また遊びに行かせて頂きますので。
よろしくお願いします。v-218
2007.11.18 Sun l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
