--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は、ウチの水槽で使用している添加剤について、
ちょいと紹介します。

添加剤については、皆さん色々と試行錯誤をされているのではと思います。
勿論、自分もその一人ですが、
ここ数ヶ月は、この5種類を固定使用しています。

もっと、こんなものがあるよ~
なんて言う温かい紹介や、
はぁっ?そんげなのんつかっちょっとか?
(ごく僅かな人しか正しく読めない・発音できないと思います)
という、厳しい意見も下さいませ。

まずは、写真にて。
a-水槽 142


その1:テトラパーフェクトウォーター
   これは、水変え時に使用している、カルキ抜き兼、重金属無害化剤です。
   即効性と書いてあります。
   きっと、効いているのでしょう。

その2:テトラナイトレイトマイナス
   これは、硝酸塩除去剤です。
   コケを抑えることができるそうです。
   コケは、毎週掃除しないと大変です。
   余り効果がないでしょう。(>_<)

その3:マリンバランス
   全ての海洋生物、特にサンゴ類の育成に必要なミネラル類が、
   バランス良く配合された、オールインワンサプリメントだそうです。
   カルシウム、ストロンチウム、ヨウ素、モリブデン等が、
   強化配合されているとのこと。
   水換え時に合わせて、30mL程度を添加しています。
   どうでしょう。効いているのでしょうか?

その4:アラガミルク
   海水魚水槽に必要なカルシウム、微量元素を供給し、
   pH・KHを安定化してくれるとのこと。
   また、高価なカルシウムリアクターと同等の効果を
   たった1本で実現しますとのこと。
   これがあれば、ミドリイシ系もいけるのか!
   その自信はありませんが、
   確かに、いや、なんとなく、
   いやいや、それとなく効いているように思います。
   ほぼ毎日添加しています。

その5:パープルアップ
   石灰藻の育成を促進してくれるとのこと。
   確かに、ライブロックは紫色に揚がっていると思います。
   これは、効果が明白です。効いてます。

と、このように紹介してみましたが、
途中で気づいちゃったことがあります。


最近、水質検査をサボってるので、
数値で、その効果を示すことがじぇんじぇんできましぇーん。(○ `ー´)○バキッ!
でも、折角?なので、最後まで書き上げちゃいました。

結局、添加剤って、その効果はよく分からない中で、
最初から使ってるからとか、
なんとなくとか、
それとなくとかの理由もある気がします。

明白な効果が分かればいいんですが、
今の水槽状況で特に悪くないところが、
その効果かも・・・n(ー_ー?)ン?

カルキ抜きは別として、
他の4つは、全部止めて見るとどうなるのでしょう・・・
やっぱ、心配でやめられないというのが、
実際のところです。(´ノω・`*)ナケル-
スポンサーサイト
2007.11.20 Tue l 水槽日記 l COM(10) l top ▲

コメント

おお~!いっぺあるじゃんけ~。
オレもよ、こん中でパープルアップは毎日いれちょるけど
石灰藻がちっとでん、生えちょらんと入れてん意味がねぇ
げなね?
アラガミルクはだっでん使っちょるけど、しりぃ固まりがほせぇホースやらパイプに詰まるかい、使わん人もおるげなね。
ちっとのイシじゃったらせわねぇじゃろね。
こんさいよ、RO水にしたほがいいっちゃねとけ!?

はい、中国語高座でした^^
コレを訳した方にはlypapaさんから何か素晴らしいプレゼントがあるそうです(笑。
2007.11.21 Wed l nonboy. URL l 編集
>おお~!いっぺあるじゃんけ~。

おお!沢山あるじゃないですか!

>オレもよ、こん中でパープルアップは毎日いれちょるけど
>石灰藻がちっとでん、生えちょらんと入れてん意味がねぇげなね?

私もこの中ではパープルアップは毎日入れてますが、石灰藻が出ません。生えて無いと入れている意味が無いのでしょうか?


>アラガミルクはだっでん使っちょるけど、しりぃ固まりがほせぇホース
>やらパイプに詰まるかい、使わん人もおるげなね。

アラガミルクはよく使うけど、尻に固まりや、細いホースやパイプが詰まるので、使わない人も居ます。

>ちっとのイシじゃったらせわねぇじゃろね。

少しの胆石くらい、大丈夫だって!

>こんさいよ、RO水にしたほがいいっちゃねとけ!?

この最、RO水導入した方が良いんじゃない?寝とけ!

.....っと、こんな感じでしょうか?
何だか、イマイチ面白みに欠ける訳ですいません(T-T)

我が家は換水時にカルキ抜き入れるだけです(^^
あと、水槽と作った水のph差を見て、バッファをちょいちょいと入れます。
低比重だと、溶かす量が少ないからか塩に入ってるバッファだけじゃおっつかないみたいです。
2007.11.21 Wed l トミー. URL l 編集
添加材ですか~なかなか怖くていれてませんf(^ー^;
なにがどうなるとこうなる‥とかちゃんと理解できればいいんですが、あいにくそんな頭は持ち合わせがありません(笑)
あ でもナイトレイトマイナスは入れたことはありますっ がっ ききませんでした( ̄▽ ̄;)
2007.11.21 Wed l n540. URL l 編集
nonboyさん、こんばんは。
てげ、おもしれぇね~。
でも、あれやね、みやざきべんでもじかくと、
てげわかりにきぃし、よみづれぇがね。
ほんと、わからんて。
そんげでん、なんとかつきあってくれて、
たすかったとて。
あどばいすも、よ~わかったって。
ROも入れたいとことじゃけどよ~
かねがね~とて。
ROがいいとは、わかっちょっちゃけどよ。
でん、どんげも、こんげもならんとて。

いや~ホントに分かりづらいっすね。(笑)
お付き合い、ありがとうございました。(^o^)
2007.11.21 Wed l lypapa. URL l 編集
トミーさん、こんばんは。
なかなか、ギャグを交えながら、
いい感じで翻訳できてましたよ!
(それとも、まじでしたか?)

nonさんの翻訳
おお~!いっぱいあるじゃん。
オレも、この中でパープルアップは毎日入れてるけど、
石灰藻が少しでも、生えてないと入れても意味がないらしい
よ?
アラガミルクは誰でも使ってるけど、白い固まりが細いホースやらパイプに詰まるので、使わない人もいるらしいですね。
少しのイシだったら関係ないだろうね。
この際、RO水にした方がいいんじゃない!?

さてさて、トミーさんは水換え時のバッファを添加してる・・・
う~む、参考になりました!
確かに、考える必要ありますよね。
2007.11.21 Wed l lypapa. URL l 編集
n540さん、こんばんは。
ナイトレイトマイナスを使ってらっしゃいましたか!
効果がなしとのこと。
まったく同意見です。(^^;)
添加剤って、色々ありますけど、
ホント、どうなんでしょうね~
2007.11.21 Wed l lypapa. URL l 編集
おはようございま~す。
返事遅れてごめんなさい。自分もアラガミルク等の添加剤
を色々入れていますが、過ぎる量さえ入れなければ悪く
はならないだろうって安易な考えで入れるようにしてます。

しかも、思いついたように毎日ではなく気が向いた時です。
かなりいい加減ですね。
2007.11.22 Thu l YAMATO. URL l 編集
YAMATOさん、こんばんは。
やまさんも、色々入れてる派でしたか。
やまさんちでは、どうですか?
効果ありありっすか?
今度、紹介してちょ~
2007.11.22 Thu l lypapa. URL l 編集
こんばんは~。
パープルアップってじつは興味アリアリでした^^
だって石灰藻を育てるんですね~。
そしてサンゴにもカルシウムを供給しそう。
ネットで安いトコ探すと500mlで2,300円を最安で発見i-84
でも送料がなんと800円でしたミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

でもいいんなら買いたいですね~。
2007.11.22 Thu l ブ~ビィ. URL l 編集
ブ~ビィさん、こんばんは。
パープルアップを使ってる方、
結構多いみたいですね。
自分も、ネット紹介を見て半信半疑だったんですけど、
実際使ってみると、紫色が広がっていくのが、
よ~く分かります。^^
なので、これだけはお薦めできますよ。
この手の添加剤は、店で直接買った方が、
結局安いんですけどね。
自分も、分かっちゃいるけど、
ポイントが貯まってたり、めんどくさかったりで、
ポチッと良くやってます。(笑)
2007.11.22 Thu l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
