上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は、運転免許証の更新手続きと、
娘の誕生日もあって、午後半休でした。(^o^)v

ホントは、余った時間を利用してショップ巡り~
なんてしたいところですが、
娘の誕生パーティをしてあげることもあって、引篭もりん子です。

さてさて、
色々な方々のブログを拝見していると、
皆さん、ホントに写真を上手に撮っていらっしゃいませんか?

どんな風に工夫されてるのでしょうかね~

自分がブログを始めるきっかけとなったのは、
子供達の運動会とかの写真をより綺麗に撮りたいと言うことで、
デジタル一眼レフを購入したことも一つの理由なんですよね。

それで、購入したカメラですが、
オリンパスのE-510と言うタイプなんですが、
購入したときの決め手は、
①手ぶれ補正に優れてるということ、
②ダストリダクションにも優れており、屋外での使用の心配が軽減されるということ、
③液晶モニターを見ながら撮影のできるライブビュー機能を搭載したということ、
の3点が大きなポイントでした。

ブログを更新する時には、
できるだけ水槽の状況を残したいと思って写真を撮っていますが、
はてさて、その機能を生かしきれているのか、とても疑問なんですよね。
特に魚って、良く動き回るので、難しいのだとは思うんですが。

もっと、こ~なんていうのかな~
情緒的というか、官能的というか・・・
とにかく良い絵を撮りたいんですよ!

で、カメラには色々な撮影モードが標準機能でありますよね。
そのいくつかの機能別に写真を撮ってみました。

被写体は、一番動きが活発なカクレです。

まずは、AUTOモードです。
因みに、この下4枚は、ホワイトバランスを電球(3000K)にしてみたものです。
a-水槽 162

最も標準的なモードだと思いますが、意外といけてません?

次に、プログラム撮影モードです。
これは、最適な絞り値とシャッター速度を自動設定してくれるモードです。
a-水槽 163

カクレのイレギュラーバンドの出来上がりです。(>_<)

どんどん行きます。
次は、絞り優先撮影モードです。
これは、設定した絞り値に対して、シャッター速度を自動設定してくれるモードです。
絞り値は適当に設定しました。適当なんで忘れました(^^;)
a-水槽 164

カクレのイレギュラーバンド+体の伸びた変異個体の完成です。(´ω`。)

続いて~シャッター優先モードです。機能は名称のとおりです。
a-水槽 158

これだと、大分良いのですが、
でも結構苦労して撮った1枚です。


最後に、いつものぶれ軽減モードです。
a-水槽 156

これだと、一番ピントが合いやすいのですが、
上の4枚の写真みたいにホワイトバランスの調整ができないんですよね。

いや~難しいし、奥が深いですな~(o´д`o)=3

何が良いのでしょうか?
皆さんの工夫なども教えてくださいね~(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ

それでは、これから娘の誕生パーティを始めますので、
失礼します。(* ̄▽ ̄)ノ~~マタネー♪
祝い酒です。(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)
スポンサーサイト
2007.11.28 Wed l 水槽日記 l COM(10) l top ▲

コメント

こんばんは~。
うちも夏休みまでは一眼レフだったのですが
海に行って壊れてしまいまして直してません。
シャッタースピードを早くして撮ると
魚が上手に撮れたりしますよね!
やっと慣れてきて壊れました・・・(><;
修理に1万5千円くらい掛かるそうなので
昔買ったサイバーショットで撮っています。

でもこれだけは言えます。
レンズを水槽にくっつけて写真を撮ると
反射しないのでなかなか良く撮れますよ!
2007.11.28 Wed l ブ〜ビィ. URL l 編集
デジイチいいですね~(*^▽^)b
私はケータイカメラ専門なので‥( ̄ ̄;)ウラヤマシイ
ってうちって自宅PCがネットつながってないのでケータイカメラで十分(^▽^)
せめてものアレでカメラ機能のいいケータイにしました(笑)
カクレのイレギュラーバンドはこうやって産まれてたんですねっo(>▽<)o笑
2007.11.28 Wed l n540. URL l 編集
ぐっも~にん!今日は二日酔い?じゃないですよね(笑。
良いカメラ使っておりますな!ってカメラの事殆ど理解できておりませんが^^;
うちもkissXですが、全然綺麗に撮れません~--;
いつも白っぽい写真ばかりです。MT250が明るすぎるんでしょうか?
スパクルの時は綺麗に撮れていたんだけどね~。
一眼はめんどくさいので普段はμ770で撮ってま~す^^v
あ、リーさんは三脚使って撮ってますか?
2007.11.29 Thu l nonboy. URL l 編集
ブ~ビィさん、こんばんは。

一眼レフ壊れちゃったんですか!
修理代1万5千円ですか~(゜ロ゜)ギョェ

やっぱ、海とかで使う時は、
気を付けないといけないのですね。(^^;)

さて、シャッタースピードは早い方が良さそうですね。
それに、レンズを水槽にくっ付けて撮影ですか!
確かに反射したりするので、
できるだけ近づいて撮影してはいましたが・・・
アドバイスありがとうございました。^^
2007.11.29 Thu l lypapa. URL l 編集
n540さん、こんばんは。
nさんは、ケータイで十分とは、そのテクがすごいっすよ!
結構キレイにいつも撮られてると思ってましたが(@。@)/まじで!?
カクレのイレギュラーバンドは、オイラのカメテクで量産できます。(>_<)
なかなか難しいもんですね~
2007.11.29 Thu l lypapa. URL l 編集
nonboyさん、ぐっな~い!
今朝すこ~しだけ、おちゃけが残っちゃってた気がします。(笑)
デジイチでの撮影って、期待する分、
なんだか余計難しく感じます。

そっか~照明の種類によっても影響があるんすね。
言われてみれば、そのとおりって納得っす!

もう少し勉強してみよ~^^

それと、ウチでは三脚使ってないです。
しっかり手で構えて、
アグレッシブに魚たちを追いかけてます。
だから、ブレルと言うこと・・・

正直、誰にも見られたくない姿っす。(T_T)
2007.11.29 Thu l lypapa. URL l 編集
こんばんわ~
確かにみなさんの写真は良く見えますよね。
それに比べて自分なんてって凹む日々です。

おいらも一応はデジイチ(ニコン)使ってますが、いろんな
角度から光が入らないように工夫はして写真撮ってます
が、ある意味下手な鉄砲数打てばってとこです。
三脚もあるのですが、それ使うと嫁の視線が怖くて使え
ませ~ん(爆)
2007.11.30 Fri l YAMATO. URL l 編集
すごい!綺麗なイレギュラーバンド完成ですね!
皆さん、デジイチお持ちなんですね、羨ましい~ヽ(´∀`*)
わたしなんてfinepixZ2です(T-T)
綺麗な写真をblogに乗っけたいです・・・。
2007.12.01 Sat l トミー. URL l 編集
YAMATOさん、おはようございます。
お帰り~

おぉ~、ヤマさんはニコンをお使いですか!
やっぱ、光との関係って大事なんですね。
自分も、数うちゃ当たる大作戦な毎日です。(^^;)

いつか、良い写真が撮れる様になりたいもんです。
2007.12.01 Sat l lypapa. URL l 編集
トミーさん、おはようございま~す。
カクレのイレギュラーなんて、楽勝で量産です。(T_T)
ムズカシイッすね。
カメラもなめたもんじゃないっすよ~

きれいな写真をブログに載せたいって、
結構みんなの思いだったことが、
よ~く分かりました。

ちと勉強して、おきます。^^
2007.12.01 Sat l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。