--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今年も早いもので後1日となりましたね。
今回は、この1年を振り返る後編ですが、
その前に報告することがあります。

本日、フレームエンゼルが☆になりました。
数日前から調子を落としていたのですが、
可愛そうなことをしてしまいました。
思えば水槽崩壊後、最初に飼ったヤッコなので、
とても思い入れがある魚でした。
でも、落ち込んでばかりもいられないので、
前に進んで行きたいと思います。ガン( ゜д゜)バル
フレームさん、どうもありがとうね。。゚(゚ノД`゚)゚。

では、後編をスタートします。(手短にね~)

水槽崩壊後、オールリセットをした訳ですが、
これは、魚や珊瑚といった生体以外の
底砂やライブロックを全て水道水でザブザブと徹底的に洗うというものでした。
要は、全ての悪玉を洗い流すと共に殺滅してしまえ!
と考えたのです。
この当時、ハネモも大量発生していましたので、丁度良かったところもありました。

このやり方に異論もあるかと思いますが、
その後は、比較的大きなトラブルに見舞われずに済んでおりますので、
自分の場合は、OKだったように思います。(○´3`)ノοκ

このオールリセット後、生き残ったルリスズメダイにヨスジを追加し、
2週間ほどして、カクレクマノミ、ハタタテハゼ、イエローコリスを迎え入れました。
ここから更に3週間ほど様子を見ましたが、
全く異常なしで、リセット前とは天地が逆転したようでした。

これでリセット後、約1ヶ月が経過したとき、
なぜか、今までと違うちょっと高い魚飼えちゃうんじゃねぇ?( *´ノд`)コショショ
と思い始めた訳です。

そこで、たまたま通販でフレームの特売に目がつき、
不安ながらも初めての通販でフレームを購入しました。

それから3日後、やはり心配していたとおり、
白点がポツポツとつき始めました。
ですが、今度は失敗しないようヨウ素殺菌ドームを
規定量の1/4で3日→1/2で3日→2/3で3日→全量という方法で、
何とか白点を駆除できましたし、
他の魚たちへの影響もでませんでした。

そのまま2ヶ月間は、魚の追加をせず、
様子を見ておりましたが、全く問題な~しが継続されました。
これで、大よその自身を持ち始め、
とうとう、ブログ開設ということになったのです。

それからは、ブログを読んで頂ければと思いますが、
まぁ、何とかやって来れているのかなぁと思います。

ブログを開設する時には、
どうなることか心配も多かったことを覚えておりますが、
色々な方々に、こんなしょぼいブログを読んで頂き、
更にコメントを頂いたり、相互リンクして頂いたりで、
とても充実しております。

全て皆様方のお陰だと感謝しております。
これからも大したことは書けないと思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
\(^_^=^_^)/ ヨロシクネ♪


では、良いお年をお迎えください。
そして、楽しいお正月をお過ごしください。

これが、今年最後の水槽写真です。
また来年も元気でいてくれよ~
a-水槽 201
スポンサーサイト
2007.12.30 Sun l 水槽日記 l COM(9) TB(0) l top ▲

コメント

こんばんみぃ~
フレーム残念でしたね。やはり、思いやりのある魚が亡くなると言うのは、特に悲しいですよね。
ですが、り~さんの前向きな考えは非常にぐぅ~っすよ。自分もり~さんと知り合いになれてすごく良かったです♪
来年も宜しくお願いします。
2007.12.30 Sun l YAMATO. URL l 編集
こんばんは!
フレーム、結局ダメだったんですね、切ないです(T_T)
苦しい時期を同じくした生体が落ちると、凹み度倍増ですよね・・・・。
でも義元は元気でうし・・・・って相変わらずアクロバティック!!
普通に下向いて映ってるし(笑)

アクアリストに歴史有りですよね♪
今年は自分もblogを始めて、色んな方と交流できて、
lypapaさんにお会い出来たのもホント大きな収穫でした。
来年は今年以上によろしくお願いしますね!

では、良いお年を!
2007.12.31 Mon l トミー. URL l 編集
ぐっ、ぐっ、ぐっも~にん!

フレームご愁傷さまです。。
でも、かならずきっと次が来ますから
後ろを少しだけ振り返りながら前進あるのみ!ですよね。

自分も同県出身のリーさんと知り合えて最高に良かったです^^v
名古屋の怖いお方ばかりで心配していましたが
そこにリーさんの優しさが加わって安心しました^^
来年もヨロシクお願いしますね。

では良いお年を!
楽しいお正月を過ごしてください
2007.12.31 Mon l nonboy. URL l 編集
フレーム残念でした・・・。
来年こそはまた真紅に燃える赤い彗星にTRYして下さい^^
黄色いマロと赤い彗星。 そして青いナンヨウが入ればバッチリ信号機です。

今年はどうもありがとうございました^^v

良いお年を~~♪
2007.12.31 Mon l ブ~ビィ. URL l 編集
YAMATOさん、こんちは~
フレーム残念でしたが、2代目を長生きさせてやれればいいなと思い始めました。
ヤマさんのように、多くのヤッコがうまく飼育できるよう、
精進していきたいと思います。
今年、色々とお世話になりました。
また、来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
2007.12.31 Mon l lypapa. URL l 編集
トミーさん、こんにちは!
☆にしてしまったフレームからは、
白点の乗り越え方や、ヤッコの混泳など、
色々なことを教わりました。
変な表現ですが、同士だとも思える存在でした。
とても残念ですが、前向きにまたチャレンジしますよ!

今年最後の写真でもやっぱり義元は変な格好が良いかと思い、敢えてこの写真を選択しましたよん♪

トミーさんとの出会いは、とても大きな意味のあるものでした。
また、色々と教えて頂きたいと思います。
今後とも是非よろしくお願いしますね。^^
では、良いお年をお迎えください。
2007.12.31 Mon l lypapa. URL l 編集
nonboyさん、ぐっあふたぬ~ん!
フレーム残念でしたが、
nonさんが仰るとおり、前進していきますよ!
応援ありがとうございます。

自分もブログを開設して、
まさか同郷のnonさんと出会うことができるなんて、
思いもよらなかったことですし、
出会えてとても良かったです。

来年もまた、このしょぼいブログに遊びに来て頂き、
ちょびっといじって貰えれば、うれしいっすよん♪

来年もどうぞよろしくお願いします。
そして、良いお年をお迎えください。
2007.12.31 Mon l lypapa. URL l 編集
ブ~ビィさん、こんにちは♪
フレームかわいそうなことをしてしまいましたが、
赤い彗星は必要ですよね。
なので、今は前向きに2代目を考えています。

いつも、こんなブログを賑わせて頂き、
ありがとうございます。
思えば、ブログを開設してすぐにブさんと出会えたことが、
ブログの継続意欲の向上にも繋がっています。

来年もボチボチ続けていきますので、またどうぞよろしくお願いしますね。^^

良いお年をお迎えください。
2007.12.31 Mon l lypapa. URL l 編集
masaさん、あけおめ~
オイラが間に合わなかったッす。(笑)
去年、ひょんなことから出会えてうれしかったですよ!
今年もどうぞよろしくお願いしますね~(^o^)/
2008.01.01 Tue l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://lypapa.blog103.fc2.com/tb.php/67-789d9ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
