--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
とうとう今日であっという間の冬期休暇が終了し、
明日からは仕事も始まり、元の日常に戻ります。
ホント楽しいことは、あっという間に終わっちゃいますよね。(●´・△・`)はぁ~

この休暇中、皆様もそれぞれ思い出が色々と出来たかと思いますが、
自分の場合は何と言っても水槽大型化の計画を
我が奥様に了解してもらえたと言うことが、
最大の出来事でした。\(@^0^@)/やったぁ♪

で、この水槽大型化計画の了解の引き金となったのは、
自宅リビングの配置換え(ピアノとTVの場所交換)でした。

この配置換えを実は昨日実行しました。

オイラは、別に直ぐにするつもりはなかったんですが、
奥様が朝一から、今日は配置換えをするよ!
って、突然言い出すもんで、
まぁ、どうせいつか配置換えしないと水槽大きく出来ないし~
やっちゃうかと言うことで、昨日の午前中にやっちゃいました。

単純にピアノとTVの配置換えといいますが、
正直、ものすごい重量物でしたので、
久々に大変な肉体労働をやったと言う感じです。(o´Д`)=з 疲れた・・・

だって、ピアノなんてキャスター付いてるけど、
奥様が小さい頃に買ったものなんで、全くキャスターが機能しないんですよ!
だから、一度ピアノを自分の腕力で持ち上げて、
キャスターの下に毛布を敷いて、
それでもってフローリングの床を滑らせるように
押して移動するってことをしたんですね。
そりゃぁ、疲れるってもんッす。
いったい何歳だと思ってんだ~。・"(>0<)"・。ンモォ~

とは言え、取り敢えず移動は完了したっす。
a-水槽 213


a-水槽 217


分かります?

これ、移動後の写真ですけど、
単純にTVとピアノの位置が逆転しただけです。
その距離、5~6mぐらいかな?

それで、今度水槽を置く位置は、
上の写真で3段ラックが見えると思いますが、
そこの場所に決定しておりま~す。

実は、その場所にもピアノが置けるように、
床が補強済みなんですよ!

どうです? 120cmも置けそうでしょ?


でも、90cmサイズにする予定です。
それはまぁ、お察しのとおり、懐具合の問題ということで。


ただ、近くにコンセントがない・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

なので、ちょいと遠い所から、引っ張ってくる予定です。

まぁ、そんなこんなで、いよいよ始動と言うことでした~フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪
スポンサーサイト
2008.01.06 Sun l 水槽日記 l COM(14) TB(0) l top ▲

コメント

少しずつ始動しはじめましたね♪
それにしても綺麗なお部屋ですね(゚∀゚ )笑
2008.01.06 Sun l そのとき. URL l 編集
おはようございます。
今日でロングバケーションも終わり、社会復帰一日目です。
いよいよ大型水槽導入計画が動き始めましたね(^^
床の補強済とは心強い!
でも、あれですよ!?
120置けるんなら、端っから120置いちゃいましょうよ。
90置いたら、きっと半年後には疼いてますよ(笑)
2008.01.07 Mon l トミー. URL l 編集
ぐっも~にん!
いよいよスタートですね!
でもこんな部屋で水槽が眺められるって羨ましいですよ^^
この際、思い切って120にしたらどうですか?俺はそのほうが良いような気がするなぁ^^
それと、コンセントは単独で設置(新設)した方が良いです
引っ張って来てのタコ足配線などはかなり危険ですよ!
特にメタハラ使うとなると、点灯時に突入電力が発生して他の計器類に支障がでますし、火災になる恐れもありますからね。
あれこれ悩む時期、これからが楽しみですね!
2008.01.07 Mon l nonboy. URL l 編集
こんにちは~
ちょっとごぶさたしておりました。
とうとう大型水槽への道へ行く訳ですね。絶対に後悔しないように器具をチョイスして下さいね。
リビングに水槽があるって良いですよね。我が家では絶対にNGです。(泣)
2008.01.07 Mon l YAMATO. URL l 編集
わお! lypapaさんちのリビング オシャレですね。
天井が折上げ天井になってるし、室内がとってもきれい!
水槽も引き立ちますよ。 nonboyさんと同じ意見で120にしたら~。

うちは水槽を設置するとき、床下に潜って新たに鋼製束で補強しました。
床がたわむってことはないですが、
地震で海水がこぼれてコンセントにぶっかかるのが心配。
コンセントを単独に新設するなら防水コンセントにしとくのも
手かもしれませんよ。
2008.01.07 Mon l ブ〜ビィ. URL l 編集
そのときさん、こんばんは。
ホントにすこ~しずつ始動し始めてます。
その様子をまたすこ~しずつアップしますので、
問題ありそうでしたら、ご意見くださいね。
よろしくお願いしま~す。
部屋は、実際にきちゃないです。
写真撮る前にちょびっと片付けだけですから。(爆)
2008.01.07 Mon l lypapa. URL l 編集
トミーさん、こんばんは。
自分もロンバケ終了で、早速新年会やっちゃいました。(笑)
いよいよ計画スタートです。
襟元を正して頑張りますよ!
でも、120は置き(け?)ません。
奥様に了承を貰ったのはあくまでも90サイズですから。(泣)
それでも、今の自分には感謝感激です。
でも疼くだろうな~
2008.01.07 Mon l lypapa. URL l 編集
nonboyさん、ぐっな~い!
はい、いよいよスタートです。
120水槽置きたいところですが、
そのサイズを説明したところ、
瞬時に却下でした。(T_T)
でも、大型化を理解して貰えただけで泣けるほど嬉しい所です。v(^o^)v
コンセントの件、実は自分も同じ心配をしておりまして、
親戚に電気工事関係の人がいますので、
今度、新設できないか、配電を見てもらうことにしてます。
だめなら、どうしたら良いのかも相談して見ますね。
アドバイスありがとうございました!
これから、ちょびっとずつ進めていきますよ~^^
2008.01.07 Mon l lypapa. URL l 編集
YAMATOさん、ごぶさた~、こんばんは~~
もう、ここからは後戻りできないと考えてます。
色々とご意見ください。
この位置に水槽置くことを許してもらえた
奥様にも感謝しておりますし、中途半端には出来ないかなと。
でも予算的に多少の妥協は出ますけどもね。(>_<)
そこは、今後の補強と言うことで、温かく見守りながらも、
貴重なご意見を期待しておりますよ~^^
2008.01.07 Mon l lypapa. URL l 編集
ブ~ビィさん、こんばんは。
リビング誉めて頂き、ありがとうございます。
でも、普段は子供が散らかしっぱなしで、むちゃくちゃですよ。(>_<)
水槽、実は180まではOKなんですが、
導入予算とか、今後の維持費とか、奥様のご機嫌とかを考えると、
やっぱり90しか出来ないんです。許して~
さて、地震対策や防水対策も必要でしょうね。
ウチの方はなんたって、いつ大地震が来てもおかしくないって言われてる地域ですので。
アドバイスありがとうございました!
2008.01.07 Mon l lypapa. URL l 編集
綺麗なリビング♪
新水槽設置予定地 いい位置ですね~(*^▽^)b
家族の中心って感じがします♪
90でもちゃんと楽しめますよ♪そりゃでかい方が楽しいは楽しいですが^^;
維持費とかいろんな部分で費用がかさみますからね‥f(^-^;
同じ90でも高さか奥行きを60にするだけでもかなり違いますよ~きっと♪
楽しみだな~((o(^-^)o))
2008.01.08 Tue l n540. URL l 編集
おはようございます。
配置替えお疲れ様でした^^
大型水槽がマッチしそうなきれいなお部屋じゃないですか♪
水槽大きくする時って考えるだけで楽しいですよね~
何故か、私までワクワクしてきます笑
2008.01.08 Tue l はつき. URL l 編集
n540さん、こんばんは。
水槽の設置場所的には、
自分でも良い場所を提供してもらえたかなと喜んでます。v(^o^)v
水槽サイズは、90でOKですよね?
それで、確かに高さを60にできないかな~という検討はしてます。
でも結局、お財布との関係で・・・(^^;)
2008.01.08 Tue l lypapa. URL l 編集
はつきさん、こんばんは。
いやぁ、配置替えは大変な重労働でしたよ。
久し振りに腕やら腰やらが筋肉痛になりました。(>_<)

水槽大型の件、どうなることやら、分かりませんが、
ぼちぼち進めていきますし、
ブログでもアップしますので、
適当にいじってやってください。(笑)
2008.01.08 Tue l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://lypapa.blog103.fc2.com/tb.php/70-491da351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
