--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ウチの水槽には、
3匹のヤッコ(シテン、クイーン、アフリカン)が居りまして、
それぞれ、シテン>クイーン>アフリカンの順に大きさが分かれており、
入海順もシテン→クイーン→アフリカンの順番となってます。

これがうまく行ったのだと勝手に思っておりますが、
ヤッコの混泳は、な~~んの問題もなく、
順調そのものです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ヤッコの混泳って、皆さん色々悩んだり、失敗したりとあるかと思うんですが、
ウチの場合は、別の意味で問題が発覚しました!/(´ヘ`;)\コマッタナァー

それが、これです。
a-水槽 220


分かりますか?


実は、元旦に購入したオレンジマメスナです。
一番手前に写っている、
な~んにもポリプを開いていない、ブヨブヨの物体があるじゃないですか。

そして、左奥(砂に埋もれたマガキ隊長の奥)にその片割れが・・・(ノ_-。)













分裂~~!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


これは今日、家に帰った時の衝撃の事実です。
購入してからの10日間、全くポリプ全開にならず、
この先、どうなるか心配していたところでした。

そして、この姿を写真に収めていた時、
この悲劇の原因となったであろう、犯人が判明しました。


想像してください。


















混泳はうまく行っているんです。













でも、サンゴは突付くんです。














こいつらしかいませんよね?









まずは、主犯
a-水槽 223


次に子分
a-水槽 224


そして、パシリ(使いッぱ)
a-水槽 222


おめぇたち~~凸(゚皿゚メ) ウラァァアア!!


な~にしてくれんとんじゃい!

と怒りたいところですが、
こいつらの好きなサンゴを考えもせずに入れた自分が悪いのだ・・・

自分の趣味だけで入れた自分が悪いのだ・・・

その内、水槽大きくなるまで持ちこたえてくれれば・・・

復活が期待できるかも・・・

と思ってます。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

ヤッコの混泳だけじゃなく、
サンゴとの相性もちゃんと考えねば、
ということを再確認した今日でした。ε-(ーдー)ハァ
スポンサーサイト
2008.01.10 Thu l 水槽日記 l COM(15) TB(0) l top ▲

コメント

もうヤッコは、珊瑚の味を覚えたら、
やめらないとまらないカッパえびせんですよ♪
大きい水槽にしても、つつくのは変わらないと思いまする。
2008.01.10 Thu l そのとき. URL l 編集
あぁ・・・・とうとうきかん坊達がサンゴの味を占めましたか(T_T)
りぃさん、残念ですけどマメスナは高級オヤツですよ・・・・。
過去、我が家ではチヂミトサカがタテキンに「食いちぎられ」ました(><)
しかも、私が見ている目の前で・・・。
かなりの衝撃映像でしたよ。

ちなみに、今はうちのヤッコ達、一切サンゴをつつきません!
えらいでしょ?
何故ならサンゴが無いから( ´艸`)ムププ
2008.01.11 Fri l トミー. URL l 編集
あららぁ~
義元いっちゃいましたか。おいしいご飯ですね。(笑)義元は体も大きいから沢山食べて元気に育つんだよぉ~。
って、事でり~さん、諦めましょうね。(爆)

り~さんも、誰かさんみたいにベアタンクにします?本当の意味で生体オンリー水槽ってのも良いかもしれませんよぉ。
2008.01.11 Fri l YAMATO. URL l 編集
見事に喰い散らかしてマスネ‥^^;
誰か(多分義元くん笑)が最初に突いたのをみて他の子もみんな食べるようになっちゃったのかな~f(^-^;
all混泳への道は厳しいですね~( ̄▽ ̄;)
2008.01.11 Fri l n540. URL l 編集
そのときさん、こんばんは。
仰るとおり、カッパえびせんに
むさぼりつく我々のようです。(>_<)
諦めました。(爆)
2008.01.12 Sat l lypapa. URL l 編集
トミーさん、こんばんは。
ウチのマメスナ実は、
高級なチョコレートでした!(爆)
だから、諦めます。(T_T)
今日も、破片が飛び散っておりました。(大泣)
2008.01.12 Sat l lypapa. URL l 編集
YAMATOさん、こんばんは。
もう、マメスナは諦めました。
でも、サンゴと魚(特にヤッコ)の飼育は諦めませんよ~
やまさんも、その路線ですよね?
やれるところまでやって、ダメなら、
魚オンリ~も視野に入れてますけども・・・
2008.01.12 Sat l lypapa. URL l 編集
n540さん、こんばんは。
もう、今日になったら益々食い散らかされてました!
でも、突っつくのはヤッコ3匹だけっす!
これも、確証をも持ちましたよん。
それはそうと、ヤッコとサンゴの同時飼育も難しいもんですね。
これからは少し慎重になりそうです。(^^;)
2008.01.12 Sat l lypapa. URL l 編集
こんにちは~。
みんなでツンツンしちゃって味を覚えてしまいましたね。
こうなるとその他のサンゴにもツンツンしちゃうかもしれませんよ。
うちのポッターとフレームとかは比較的にサンゴには興味が薄いらしいですが、
シテンとかクイーンは難しいらしいですね。

被害が広がらなければいいですけど・・・。
2008.01.12 Sat l ブ〜ビィ. URL l 編集
おおぉ~!
ナ~イスショット!
いかにも、今から『食うど~!』って写真に感動しました(笑。
高い餌代にまりますね^^
2008.01.12 Sat l nonboy. URL l 編集
ブ~ビィさん、こんばんは~
ヤッコが一度サンゴの味を覚えると、
蔓延しちゃいますかね?
今のところ、マメスナが一番人気で、二番目がキクメイシです。
これ以上の被害拡大は勘弁ですよ~(T_T)
2008.01.12 Sat l lypapa. URL l 編集
nonboyさん、こんばんは!
なかなか、ナイスショットでしょ?
でも、この写真撮るのに
何の苦労もいりませんでした。・゚・(ノД`;)・゚・
ホント、エサ代としては、高くついちゃいましたよ~
もう諦めてますけどね。(笑)
2008.01.12 Sat l lypapa. URL l 編集
こんばんは~!!
なんだか悲惨な事に・・・(゚_゚i)タラー・・・
ウチのは無事にヤッコさん達から無視されてます。
調子に乗って二つ目を入れてしまいました。

ちぎられたのも大きくなるのでしょうか?
そしたら、1つ買って3つに!お得感が。。。
三つに増えたって事で。。。じゃダメですよね(スミマセン!
2008.01.12 Sat l はつき. URL l 編集
masaさん、こんばんは!
やっぱ憧れますよね~
サンゴとヤッコの混泳!
そのために水槽でかくするような感じもありますよ、確かにに。
でも現実的には・・・と思い始めてます。(>_<)

サザナミ残念でしたね。
マクロススでのリベンジ、是非成功しましょうね!
2008.01.12 Sat l lypapa. URL l 編集
はつきさん、こんばんは~
はい、とても悲惨なことになってます。
チョコチョコと、サンゴを増やしてたところですが、
マメスナはどうやらとてもおいしいらしいですよ、この3匹にとっては!
はつきさんちのマメスナの状態が、ムチャ羨ましいです。(ToT)
今は、本体も千切れた方もそのままにしてます。
その内、ポリプの開かないマメスナ畑が出来たりして。(爆)
2008.01.12 Sat l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://lypapa.blog103.fc2.com/tb.php/72-fd84026d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
