--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今年の元旦に宣言した、水槽大型化計画ですが、
いよいよ、そのスペックが決定しましたよ♪ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

まぁ、大したもんじゃないですけど、
写真も何もありませんけど(当然か)、
こ~んな感じなんです。

水槽サイズ:90×45×45cm(アクアシステム、キューブ900)

キャビネット:注文したところのDIY

OF:塩ビ製3重管(敢えて、透明アクリル製を止めたのです)

濾過槽:3槽式、ウールボックスもありますよ。

プロスキ:アクアシステムSA-2012

殺菌灯:カミハタ6×18W

クーラー:ゼンスイ ZC-500E または、レイシーLX-110GX、
      またはまたはゼンスイZR-130E
      第1候補は、ZC-500Eですよ~

実は、このクーラー、キャビ内に設置予定です。
普通は、キャビの外に設置じゃないでしょうか?
これだけは、ウチの嫁が許してくれませんでした。ヒドイ・・・||||(・・、)

でも、キャビの扉にクーラーの排熱用の窓を空ける様にしましたので、
少しは良いかも・・・
特に夏場ですがね。

これでもダメなら、夏の間だけでも、扉全開ですな。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

とまぁ、こんな感じです。

こ~んなスペックで2月末頃には、設置予定です。

あ~楽しみですな~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
スポンサーサイト
2008.01.20 Sun l 水槽日記 l COM(14) TB(0) l top ▲

コメント

いよいよ動きが見えててきましたね(^^
我が家も三重管はあえて塩ビにしましたよ(´∀`)/
何故なら、どうせコケでとんでもない事になりますから...。
ちなみに、我が家もクーラー着いてた時は、キャビ内でした(^^
クーラーの排気口にダクト着けて、排気&排熱が外に抜けるようにしていました(^^
何故って?
嫁に「クーラーうるさい」って言われるのが解りきってたからです(T-T)
2008.01.21 Mon l トミー. URL l 編集
おぉ~、いい感じじゃないですか。
我が家もクーラーは・・・・・・。はっ、まだ去年の夏に買ってから付けて無い。おぉ~、思い出した。
ちなみに、クーラーは排気口に付ける予定ですよ。そうしないと、他の水槽が大変な事になりそうですしねぇ~。(笑)
後は、照明のタイマーとかってあります? 照明と殺菌灯を交互に点灯できて便利ですよ。
2008.01.21 Mon l YAMATO. URL l 編集
うわぁ♪楽しそう(-^▽^-)
クーラーはレイシーの方が信頼ありますよ(*^▽^)b
でもまぁだいじょぶでしょう(無責任でスイマセン^^;)
塩ビもすぐ真っ赤か茶色(爆)になるから無問題ですね(*^▽^)b
あとは~あとは‥設置が楽しみっす♪
2008.01.21 Mon l n540. URL l 編集
よっ!やったですね^^
うちの三重管は黒光してまっせ!コケ知らず~(笑。

クーラーは余裕持って設置してくださいね。
ナイス!?チョッチねぇ~。なんてならんように^^
それとも、この際壁ぶっ壊す!?^^;
2008.01.21 Mon l nonboy. URL l 編集
こんばんは^o^/
楽しそう!着々と準備すすんでますね~♪
OFいいなぁ~!
ウチの今のクーラーはレイシーですが
次はゼンスイにしようかとも思っています省エネ設計で(笑

音はどっちが静かなんでしょう?
レイシーは静かっていいますよね!?
う~ん、迷っちゃいますね^_^;
2008.01.21 Mon l はつき. URL l 編集
こんばんは~。
クーラーはレイシーLX-110GXです^^
ってオレがそうなのでした・・・。
でも思ったより静かで使いやすいと思いますよ。
キャビネット設置だと排熱をちゃんと逃がしてあげないと
クーラーが止まっちゃうかもしれません。
そのへん気をつけた方がいいかもです。

我が家では今年は床下に設置します。
リビング設置は熱くて熱くてたまりません。
2008.01.21 Mon l ブ~ビィ. URL l 編集
トミーさん、こんばんは~
いよいよ本格的な始動です!
気合入ってまっせ~
そうなんです、どうせコケると思ったので、
三重管は塩ビで十分かと思ったんです。^^
クーラーのキャビ内設置は、散々悩んだんですけども、
しょうがないので、トミさんのアドバイスなども参考にして、
夏場対策を考えて見ますね。
貴重なご意見ありがとうございます。<(_ _*)> アリガトォ
それと、ウチの場合、リビング設置ですので、
静音にも配慮せねば何ですね。
お互い、嫁がアクア無視系って・・・寂しいな~(T_T)
2008.01.21 Mon l lypapa. URL l 編集
YAMATOさん、こんばんは!
いい感じッすか?
ありがとうございます。サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
ヤマさんちも、サンゴ水槽には、今年クーラー設置でしょうね。^^
やっぱ、クーラーの排熱は気を使わないとダメでしょうね。(^^;)
照明のタイマーは、今の水槽で蛍光灯で使ってるのがありますよ。
って、照明と殺菌灯を交互点灯されてるんですか!
へぇ~、初耳でした。その理由は??
2008.01.21 Mon l lypapa. URL l 編集
n540さん、こんばんは♪
クーラーはレイシーの方が信頼性高いらしいですね。
ただ、なんとしても静音であることが、大前提なんですよ~毎日、うるさいっ!なんて怒られたくないんで。(^^;)
塩ビ三重管も早く赤くなって欲しいですね。
茶色とか緑はご勘弁を~(爆)
2008.01.21 Mon l lypapa. URL l 編集
nonboyさん、こんばんは!
さすがノンさんちは、コケなど生える余地もないほど、
素敵な水質を維持してらっしゃるんですね!(笑)
クーラーは、もう少し検討の余地ありですね。
でも、壁ぶっ壊し計画は・・・
ホントは外置きとか出来ればベストでしょうがね~(^^;)
また、アドバイスくださいね。よろしくぅ(^o^)/
2008.01.21 Mon l lypapa. URL l 編集
はつきさん、こんばんは♪
着々と進行中ですよ~(^o^)v
ホントのところクーラーはどっちが静かなのか分かりませんが、ゼンスイの唄い文句をちょっと信用してみようかと・・・(^^;)
オイラが夏前に設置完了ですから、
静かなのかうるさいのか、
または安定なのかどうなのか、レポしますね。
はつきさんは、それから、検討してみてはいかがでしょうか?
うそはつきませんよ~(笑)
2008.01.21 Mon l lypapa. URL l 編集
ブ~ビィさん、こんばんは~。
ブさんちは、レイシーLX-110GXでしたか!
思ったよりも静かとは、ナイス情報ですね!
でもウチの場合、キャビ内設置が大前提ですから・・・(T_T)
キャビじゃなくて、木製ラックにしちゃおうかな~
そのほうが全然安いし、自分でDIYで取り外しできる扉とかにした方が良いのかもですね~
リビングがアチアチだと、家族からの苦情殺到が目に見えてますから・・(大泣)
ブさんちは、今年は床下設置ですか~
プチリフォームですか?w( ̄o ̄)w オオー!
すごいですね~
2008.01.21 Mon l lypapa. URL l 編集
こんばんは~(o^ー^o)今日は寒くて凍えそうですね~
そちらはv-276振りました?千葉は寒かったくせに降らなかったです。
水槽大型化ですか~すごいですね!
うちは水槽がどんどん小型化している模様ですi-241
2008.01.23 Wed l けろのり. URL l 編集
けろのりさん、こんばんは♪
ホント、今日は寒かったですね。
こんな日に限って、出張だったりして・・・
こちらは雪は平気でしたが、
主張先の都内は雪で、むちゃくちゃ寒かったです。(>_<)

そうなんです。念願かなって水槽が大きくなります。
また、そんヘンもぼちぼち紹介しますので、
適当にからかってくださいね~^^

けろのりさんちの水槽は、小型化ですか?
小さい世界も可愛くて好きですよ!
今度また、紹介してくださいね。(^0^)/
2008.01.23 Wed l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://lypapa.blog103.fc2.com/tb.php/76-270aa485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
