--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
新水槽設置に当たり、
その構想について、今日は発表します。

この計画が嫁に了解をもらえてからと言うもの、ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
来る日も来る日も、
病める時も悩める時も、
寝ても醒めても、
お風呂に入ってても、トイレに入ってても、
飯食ってても、お酒飲んでても、(しつこい?)
考えに考え抜いて、

そうです。


そうなんです。


・・・






・・・・・






・・・・・・・・・


さぁ~どうしよっかな?  ヘ;_ _)ヘ ガクッ
いきなりすみません。

ウソです。


新しく水槽を大きくするので、
夢見る少年(?)としては、
やっぱりサンゴ礁に舞う魚たちをイメージした
レイアウトを組んだり、
生体を飼育したいものですよね。

今は、こんな(↓)感じで、狭ッチョロイのですが、少しは自由度が広がると思いますしね。
a-水槽 233


でも、ウェットろ過をベースとする今度の水槽では、
硝酸塩がほどほどにあるでしょうし、
そうなると、ミドリイシ系は無理!

なので、今と同じようなソフトコーラルを中心としたサンゴのレイアウトで、
ヤッコにもつつかれない種類を選定してやっていきたいと思ってます。

特にこだわっていきたいサンゴは、
トサカ系とウミキノコですね。

伸びたり縮んだり、フニャフニャブラリンコだったり、
そういう動きに心を奪われるんですよね~

なんでだろう~ (*μ_μ) イヤン♪  


さて魚の方はと言いますと、
そんなに増やすつもりは余りなくて、
例えば、イナズマだったり、ワヌケだったり、
フレームだったり、マルチだったり、
シマだったり、スミレだったり・・・ヤメィ!! o(;゚ロ゚)O)゚ロ゚;(O(゚ロ゚;)o

まぁ、色々と飼って見たいヤッコは一杯ある訳なんですが、
ヤッコの混泳をある意味、挑戦として、
もうチビッとやってみたいな~と思ってます。

でも、水質も大事にしたいし、
混み合ってもしょうがないので、ほどほどにね。(´~`ヾ) ポリポリ・・・

そして、岩組みは過剰にしないで、
隠れキャラに必要な洞窟は、それなりに用意しつつも
出来るだけ遊泳ゾーンを増やすつもりでいます。
全体的にストレスを抑えられれば、一番いいかな~?

あっチョウも興味があるな~
でも、ポリプ食系は勘弁だな~ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

あ~楽しみ!w01.gif
スポンサーサイト
2008.01.23 Wed l 水槽日記 l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

こうやって妄想している時って楽しいですよねー(´∀`)/~~
こういう時男って....永遠に少年なんだ!(ガキとも?)

ただ、ヤッコが絶対突かないサンゴは無いかも(T-T)
食わずとも、遊び半分で突き回すんですよね....。
うちのタテキンがそうでした(^^;

いっその事、砂も無脊椎も全部無しで、こっちの世界へ来て下さいよ(笑)

伸び縮みしてプランプラン....。
久しぶりにりいさん節炸裂ですね!
そんなネタは、今充電中の方が大得意なはずですよね(笑)

2008.01.24 Thu l トミー. URL l 編集
いやぁ~この考えている瞬間がとてつもなく楽しいぃ~!!
皆さんの大きい水槽を見ていると大きいのが欲しくなってしまいます。
けど、我が家は小型水槽で良いかなぁ~色々飼いたいし。
2008.01.24 Thu l かずや. URL l 編集
いいっすね、いいっすね!いいっすねぇ~~~(僻み。^^

チヂミンコ軍団に挑戦するんですね!OK牧場(笑。

ソフト系だったら多少の富栄養でも大丈夫ですもんね。

なんかエロ親父が、『こっちゃ来~い』って手招きしてるようですが
無視しましょう!(笑。

おらのネタとるなぁ~!
2008.01.24 Thu l nonboy. URL l 編集
フムフム‥一番悩みの多い路線に行くってことですね( ̄ー ̄)v
ヤッコ×ヤッコ
ヤッコ×サンゴ
硝酸塩×サンゴ
悩ましいから楽しいマリンアクアリウム♪
早く水槽こないかな~♪
2008.01.24 Thu l n540. URL l 編集
おっは~
妄想膨らみますねぇ~

り~さん、この機会にスミレかシマ行っちゃいましょうよぉ~
こっちの世界においでよぉ~ この2匹は最初に入れるなら難易度下がりまっせぇ~ 

やはり、チヂミンコは外せませんよねぇ。トミさんの大型水槽は後からでもできますからね。(本人経験済みだし)
ソフト+ヤッコワールドへ勧誘しときます♪
2008.01.24 Thu l YAMATO. URL l 編集
こんにちは~。
いいですね。 これからの水槽立ち上げ計画^^
妄想と希望と欲望が渦巻くでしょ(笑)

うちもリアクター設置しないでずいぶんと時間が経ちました。
ミドリイシも小さめなのしかいないですし
もうイシ系増やすのやめて、このままでいっかなぁなんて
思っちゃってます・・・。
2008.01.24 Thu l ブ~ビィ. URL l 編集
トミーさん、こんばんは。

いやぁ、もうすっかり妄想癖が身に付いちゃいまして(笑)
ホント、ガキのようなもんですね。(^^;)

ヤッコの付かないサンゴはないかも・・・
そうかもですね。
なので、株分けのできるトサカとキノコを中心にと思ったりもしてます。
ヤッコ共が食べ切る前に、株分けドンドン作戦です。(爆)

で、その内、あきらめた~~ってなったら、
たぶん、おんなじ道を辿るかと・・・

最近、真面目ネタが続いて肩が凝ったのと、
充電中の方の代わりにと思って、
ちょびっと遊んでみました~(^0^)V
2008.01.24 Thu l lypapa. URL l 編集
かずやさん、こんばんは。

そうなんです、とても楽しいんですよね、妄想している時って!
かずやさんも、昨日妄想してましたっけ?(笑)

小型とは言え、色々と内容豊富な水槽をお持ちで、
しっかり管理されてる、かずやさんはすごいと思いますよ!

今回、少し変化を加えたみたいですし、
どうなるのか、楽しみにしてますよ~^^
2008.01.24 Thu l lypapa. URL l 編集
nonboyさん、こんばんは~

僻まない、僻まない。^^

そうです、チヂミンコ軍団に挑戦です。
そして、株分けバンバンです。

実際に、今度の水槽でやれそうな範囲って、
飼育魚との関係もあって、こ~んなもんかな~?
って思ってます。

nonさん、早く充電完了しないと、そろそろ疼いてきますよ!
ぼっき~ん!(爆)
2008.01.24 Thu l lypapa. URL l 編集
n540さん、こんばんは~

そっか~
言われてみれば、超難関かもですね。(^^;)

確か、新水槽でオイラが壊れていくのを見たいと仰ってましたよね。

打ってつけですよ~(爆)

でも、なんとかやれる範囲でボチボチとね。(^_^)
2008.01.24 Thu l lypapa. URL l 編集
YAMATOさん、ぐっな~い

妄想だけじゃなく、あそこも膨らみ(*ε(#)☆(`、´)バキ

実は、新水槽で最初に入れるヤッコは、
シマとスミレが良いかな~
なんて、思ってたりして・・・

というか、この2匹は、この時期しかチャンスがないかな?
静かな環境は、他の魚を入れたと同時に崩壊ですもんね。(^^;)

ソフト+ヤッコワールドをまずは経験して、
それから、どうするかは、
その経験次第ですかね。

あっという間に諦めたりして・・・(爆)
2008.01.24 Thu l lypapa. URL l 編集
ブ~ビィさん、こんばんは~

そうなんです。
妄想と希望と欲望だらけです。(笑)

どうなるかは、分かりませんが、
時に皆さんからのアドバイス等も頂きながら、
良い飼育環境が気付ければと思ってますので、
ブさんも、色々といじくって下さいね。^^

ブさんは、イシ系へのテンションやや下がり気味ですか?

でも、そろそろJ室長さんのところから、
良さげなリアクターが出ると思いますが、
狙ってますよね?

宮崎産のイシもありますし、頑張りまひょ~(^o^)/
2008.01.24 Thu l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://lypapa.blog103.fc2.com/tb.php/77-eaea0a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
