--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様、先日は大変ご心配をおかけして、
スミマセンでした。(*_ _)人ゴメンナサイ

そして、多大なるお心遣いを頂き、
心より感謝しております。('-'*)アリガト♪

自分は全然平気です。
そして、車(エスティマ)は昨日修理に行き、
その代わりに新型VOXYが来ました。(^o^)

結構、乗り心地が良くて、
返さなくても良いかな~なんて思ってたりして。(笑)

さてさて、アクアネタに行きましょう♪

そう言えば、ってことなんですけど。

実は、なんと!
先週の日曜日、つまり1月20日が、
我が家の海水水槽に初めて生体を導入した日だったんですね。

ふと魚のデータ(Excelで魚の購入日と☆になった日を整理しているんです)を
見てみたら、そういうことが分かったんです。

去年の1月20日にニモやギルを購入したのが、
自分の海水魚飼育のスタートだったのです。(懐)

で、それからの顛末は、去年の年末にツラツラと書きましたので、
今回は省略しますね。

じゃぁ、何がネタなの?
って思いますよね?

実は、それはこいつです。
a-水槽 235


ハナガササンゴです。

去年の今頃何を血迷ったか、というか何も考えず、買ったんですよね。

そして、夏にはクーラーも無く、安物のファンだけで乗り切りましたから、
約3ヶ月は、ポリプを完全に閉じちゃってました。(゚ー゚;Aアセアセ

でも秋になり、このブログを立ち上げた頃から
少しずつポリプが復活して、
今やこんな↓感じで、ニモの遊び場になるまで復活しました。
a-水槽 239


ハナガサって、1年以上持つのは難しいって言われてますよね?
(当然、そんなこと知らずに買ってますよ。^^;)

でも、いかがでしょうか?

もう少しは、行けそうじゃありません?

今度の新水槽ではクーラーも付けますし、
メタハラだって導入ですよ。

どうですか?

頑張れよ~(オレか?)
スポンサーサイト
2008.01.27 Sun l 水槽日記 l COM(14) TB(0) l top ▲

コメント

ちわっす!

おお!これは新種のワカメ珊(*ε(#)☆(`、´)バキ
もしくは巨大カーリー(*ε(#)☆(`、´)バキ

新水槽でも頑張って成長すると良いですね!
ぐわんばれ、ハナガサあんどリーさん!では一発
念力 <<<<<<( ̄人 ̄)>>>>>> はぁぁぁ



2008.01.27 Sun l nonboy. URL l 編集
おおお~!
もうちょっとで1年なんですね~(´∇`)
この調子なら余裕でいけるかもしれませんね!
2008.01.27 Sun l そのとき. URL l 編集
nonboyさん、ちはっ!

すごい念力の勢いで、
なんと、ウミキノコが殿方モードに!(爆)

ハナガサがこんなに持つとは、思いもよらなかったので、
うれしいもんです。
正直、去年の夏は、落ちたかな?と思ってたんですよ。

結構タフですね。
新水槽でも、元気でいてくれよ~
2008.01.27 Sun l lypapa. URL l 編集
そのときさん、こんにちは。
もうすぐで、1年超えです。
行ける所まで、行ってもらいたいモンです。
じゃないと、ニモの家がなくなりますから~(笑)
2008.01.27 Sun l lypapa. URL l 編集
こんにちは~
ハナガサは自分も知らずに買った口です。聞くところによると、位置をずらしただけで開かなくなってとか色々聞きますが、頑張って長期飼育しましょうねぇ~
クーラー入れるならニモの遊び場にイソギン行くってのはどうですか? (笑)
2008.01.27 Sun l YAMATO. URL l 編集
おぉ♪祝☆一年!ってやつですね(*^▽^)b
ハナガサ長期は難しいんですよね~いけるとこまでいきましょう(*^▽^)b
話変わるんですけどlyさんは新水槽の照明何にする予定ですか~?
私も今変更考えてまして^^;
2008.01.27 Sun l n540. URL l 編集
YAMATOさん、こんばんは~

岐阜に着きましたよ!

確かにハナガサって、水流とかでポリプの開き具合が変わる気がします。
ウチのハナガサは、こんなヘッポコでも飼育できている訳ですから、なかなかの根性モノです。(笑)

実は、ハナガサと同じ時期にシライトも飼っていたのですが、
そっちの方は、夏にダメになっちゃいましたね。(^^;)
でも、もう入れる気は無いんです。
なんたって、ホワイトソックスが導入して、
10秒後に捕まったって言う、
ものすごく嫌な思い出があるからで~す。(爆)
2008.01.27 Sun l lypapa. URL l 編集
n540さん、こんばんは!
ウチの根性ハナガサがどこまで持ち堪えられるか、
今後が見ものです。(^o^)

nさんの計画は、照明だったんですね!

実は、自分も決め兼ねている所ですが、
飼育スタイルは今の延長なので、150Wで十分かな~と思っています。
で、どのメタハラにするかって言うのは、
エムズワンのME辺りを狙ってます。
安価なカミハタも考えていたのですが、
某大御所さんのブログにて、
やばい事件を見てしまったので、
あっさりやめましたよ~
お互い悩めるアクアリストですね~(^o^)/
2008.01.27 Sun l lypapa. URL l 編集
ハナガサ、長期維持のコツ(?)は、DSBにスキマー無し、出来ればフッ素添加という話を聞いた事有ります(^^
私は「スキマー無し」と言う所がポイントで、何かしら極僅かしか含まれていない微量な成分を吸収しているのかな?
と思っています。
りいさんの水槽では、その環境が再現出来てたって事なんでしょうか!?
長期維持出来ると良いですね!
2008.01.28 Mon l トミー. URL l 編集
ハナガサを1年飼育するなんて素晴らしいっす^^
うちのは
半年でダメになりました・・・。 もう入れるつもりもなくなりました。
あるショップに行くとメタハラ直下に置いてあったり、
そしてブルー蛍光灯でも元気に咲いてたりと
どちらが適してるか良く分かりませんが、lypapaさんの飼育状況からすると
蛍光灯でもいい感じなんですね^^v
2008.01.28 Mon l ブ~ビィ. URL l 編集
トミーさん、こんばんは~
自分も、ハナガサってワケじゃないですが、
フッ素添加が良いらしいとの話は聞いたことがあります。
ウチは、マメスキ入れてますけど、
正直、不要だと思ってます。
で、何が良かったのかは分かりませんが、
なんとなく、1年が経つと言う感じです。(^^;)
こんな自分でも、長期飼育できればな~
と思ってます。
奇跡的ですよね。(笑)
2008.01.28 Mon l lypapa. URL l 編集
ブ~ビィさん、こんばんは!
素晴らしいだなんて、とんでもないっすよ~(>_<)
はっきり言って奇跡ですから。
このハナガサの根性に感謝です。
ただ、蛍光灯でも充分という事だけは、
確信がありますよ。
じゃないと、1年以上持ちませんよね?
2008.01.28 Mon l lypapa. URL l 編集
こんばんは!
いや~すごいですね!!
よく復活しましたね(*^0^*)
以前、スターポリプに挑戦しましたがコケまみれになって
ひどい結果になったので・・・
サンゴ系とか難しそうで挫折しました

ニモちゃんの遊んでるとこもかわいいですねv-290
ニモちゃんのためにも、是非ハナガサさん頑張って欲しいですねi-179

新水槽羨ましいです!!
2008.01.28 Mon l けろのり. URL l 編集
けろのりさん、こんばんは。
ウチのハナガサは、こんないい加減に飼育してるのに、1年持つなんて、ホント根性モノだと思ってます。http://blog103.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15">
皆さんの参考にはならないでしょうね。(^。^;)

でも、これから後どのくらい持つかも、楽しみですよ。(^w^)
けろのりさんも、ボチボチとサンゴどうですか?

水槽が華やかになりますからね~。^^
2008.01.29 Tue l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://lypapa.blog103.fc2.com/tb.php/79-83a94e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
