--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日設置した水槽ですが、
人工海水は完全に溶け込み、比重は1.022。
そして、水温は24.6℃となりました。

ということで、底砂を「一部」敷くことにしました。

なぜ一部かというと、全量ではないからです。

まぁ、それは後で説明するとして、
今回準備した底砂ですが、これらです。

a-水槽 255


コーラルサンドの細目3番とカリブシーのライブサンドです。

この内、今日はコーラルサンドとライブサンド1袋を入れてみました。

そして、こんな感じ。

a-水槽 256


さすがに少し濁っていますが、ちょびっと海らしくなったかな?うふ♪(* ̄ー ̄)v

で、残りはいつ投入するの?
ってことですが、

実は、今、ろ材と一緒に底砂ももう少し発注しているんですね。

それを入れて、最後にライブサンドのもう一袋を追加しようかと。

なぜって?

このライブサンドの方が、目が細かいはずで、
そっちを上の方に持って来たかったから~~~(#/__)/ドテ

まぁ、大した理由じゃないってことッす。<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!


ところで実は、底砂を入れたことで、
危うく、やばいことになりそうだったんです。( ̄σー ̄) ココダケノ話

底砂を入れ終わった後、濾過槽を見てみると、





おぉ~~~~
水面ギリギリ~~(@Д@; アセアセ・・・



勢い余って、残りのライブサンドも入れてたら、
完全に溢れてましたな。

もし、溢れさせたりしたら、
すぐに嫁から、はい終了~
なんて言われかねないっすからね。/(´o`)\オーノー!!

今までは、水槽だけを見てれば良かったのですが、
これからは、濾過槽も見なければですね。

いや~、日々経験ですな。

では、(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
スポンサーサイト
2008.02.18 Mon l 水槽日記 l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

おーー、危なかったですね(^^;
水槽OFさせて、「底砂編」の次がいきなり「撤去編」にならなくて良かったですよ(笑)
あと、ウールボックスも十分に注意して下さいね(T-T)

OF水槽はむしろ濾過槽をしっかり観察しなきゃ...って、それは中途半端な自作の場合ですね(^^;
2008.02.19 Tue l トミー. URL l 編集
トミーさん、おはようございます。

いや~、危うく撤去編が次回のブログになるところでした。(笑)

これでお漏らししてたら、
トミさんのような悲劇が・・・(^^;)

確かにOF水槽は、どっちかと言うと濾過槽側を
しっかり観察・点検する必要がありますよね。

注意しよっと!
2008.02.19 Tue l lypapa. URL l 編集
おはようございま~す。

いきなりどこかの家↑↑みたいにお漏らしさせて終了にならなくて良かったですね。(笑)
それにしてもOF水槽良いなぁ~ 自分もOFにする計画あったのですが、しばらく頓挫しちゃってます・・・・。

また嫁に話してみようかな。(今は絶対に無理だけど)
2008.02.19 Tue l YAMATO. URL l 編集
YAMATOさん、おはようございます。

ウチは1階に設置していますが、
それでも、お漏らししたら、大変なことになりそうです。(^^;)

やまさんも、OF水槽行きますか?
すこ~し、時間を置いて、
奥様の機嫌を取って行きましょう。(^o^)/
2008.02.19 Tue l lypapa. URL l 編集
うわぁ間一髪でしたね~( ̄▽ ̄;)
トミーさんのブログをコピペしちゃうとこでしたね~(笑)
やっぱり底砂ひくと海っぽくなりますね(*^▽^)b
濾材きて回したら‥いよいよ引越しですねっ♪
2008.02.19 Tue l n540. URL l 編集
n540さん、こんばんは。

いやいや、ホント間一髪でしたよ。
溢れ出る直前、正にギリギリでしたから。(^^;)

トミーさん家の状況が少し想像できちゃいました。(笑)
(トミさん、勝手にネタにしちゃって、ごめんなさいね)

明日には、濾材が届く予定です。
また、チョビット前進しますよ~♪
2008.02.19 Tue l lypapa. URL l 編集
こんばんは~。
ホントに溢れないで良かったですね!
海水なので溢れるとテンションホントに下がりますよぉ。

サンゴ砂ならいっぱい余ってるからあげたのに。
入りようだったらお送りしますよ。 ごっそりと(笑)

いよいよ魚もLRも入ってくるんですね! 楽しみっす^^
2008.02.19 Tue l ブ~ビィ. URL l 編集
ぉお!
私の水槽お漏らし事件がりいさんblogのコメ覧でネタに!

水槽溢れさせて良かったぁ~(笑)
2008.02.19 Tue l トミー. URL l 編集
ブ~ビィさん、こんばんは~

ホント、溢れないで良かったですよ~。
濾過槽の横には、高価なクーラーもありますし、
溢れたことを考えたら、ゾッとしますね。(^^;)

えぇ~、サンゴ砂いっぱい余ってらっしゃったのですか!
早く、教えて頂ければ~(笑)

明日、濾過槽用と、底砂用が届きますので、
残念ながら、今回は間に合っちゃいました。
でも、お心遣い、ありがとうございます。m(^^)m

これからが、本番ですので、
ドキドキしてますよ~^^
2008.02.19 Tue l lypapa. URL l 編集
トミさん、再登場、ありがとうございます。

勝手ながら、トミさんネタで、ちょいと遊ばせて頂きました。(笑)
許してね~^^

そう言えば、壁の修復は終わりましたか?
2008.02.19 Tue l lypapa. URL l 編集
ぐっも~にん!

な~んだ残念!お漏らし事件にはならなかったんですね。
誰かさん家みたいに大騒ぎになると面白かったのに(笑。
次回は何か期待しちょります^^

金具の件了解です。
また必要な時は言ってくださいね^^
2008.02.20 Wed l nonboy. URL l 編集
nonboyさん、ぐっも~にん!

はっはっはっ、ギリギリセーフでしたよ。^^

もし、お漏らししてたら、
皆から、むちゃくちゃ突っ込まれてたでしょうね。(爆)

くわばら、くわばら。(笑)

金具の件、お声を掛けて頂き、ありがとうございました。
また、考え直したりしましたら、
ご相談させて頂きます。

今後とも、よろしくお願いします。m(_ _)m
2008.02.20 Wed l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://lypapa.blog103.fc2.com/tb.php/86-47e73a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
