--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ふぃ~~疲れました。

仕事(出張)から帰って、疲れた体にムチを入れ、バシィッ!!!~~~~~~~~~~\(`=´)
そして、気合を入れて、O( `_´)乂(`_´ )O キアイイレロォ!!
お祭りモード全開にし、┗|*`0´*|┛ワッショイ!!
なんとか、底砂と濾過材の設置を終えました。

a-水槽 257


a-水槽 258


これで、しばらくこなれるのを待ち、
生体の導入に突入ですな。

水質もテストしてみて、
その結果も確認しておくことが必要でしょうね。

で、何を最初に入れるか!

それが問題です。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・


今のところ、新しく購入した魚というよりかは、
元気満点で、多少の水質変化にも強そうな、
今飼育しているヨスジを考えてます。

で、ヨスジが頑張りきった頃に、
その他の魚達を追加して行こうかなと。

でも、その途中で、別の魚を追加する可能性は十分あります!

だって、90cmもあるんだもの。
今までと、違うんだもの・・・

まぁ、こういうスパイラルに、
み~~~んな陥っていくんでしょうね。(^▽^;)

漏れなく、オイラもその一人です。

色んな意味で、壊れる準備は出来てますよ~ヽ( ´ー`)ノフッ

どこまで、壊れるか、
アンポンタンになっていく様を、
心の底から笑ってやってちょ。ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!


な~~んて、ボチボチっとね!
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
スポンサーサイト
2008.02.22 Fri l 水槽日記 l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

おおっ
だいぶ完成に近づいてきましたね。
今週末に大きな動きがあるような予感が…
2008.02.22 Fri l 実験室長. URL l 編集
出張から帰って早速ムチで叩かれるなんて!
SMプレイ、お疲れ様です!

え?違う?失礼しました~(笑)

いよいよ、砂や濾材も設置完了で、ますますテンションも上がって来ますね!

ところでりいさん、濾材なんですが、ネットに入れて濾過槽に入ってますが、やや楕円になって、
正面から見ると四隅がすけてますよね?(解り辛い文章ですいません...)
ここの隙間は無くした方が良いかもです(^^
と言うのも、水ってどうしても負荷のかからない部分を流れますから、
濾材が目詰まって来ると、抵抗の少ない端部ばかりを水が流れて、中央の美味しい部分に通水
されず、結果的に濾過能力が十分発揮出来なくなる恐れが有ります(^^;

....って、考え過ぎなのかもしれませんけど(笑)
それと、スキマーは止めておいた方が、立ち上がりは早いかもです。
....と、茶々ばかりごめんなさいね~(T-T)

さてさて、これからのりいさんの壊れ具合、しかと見届けますよ!
2008.02.22 Fri l トミー. URL l 編集
おはようございます。
り~さんは、ムチが好きなんですね♪ 何なら今度名古屋来た時にでも叩きましょうか? (爆)

ところでり~さん、ライトと殺菌灯はまだ設置してないんですか?あとこの底砂ってバクテリア入りでしたっけ?バクテリア入りであれば、スキマー止めて2・3日経ってからヨスジ入れて問題無いっすね。たぶん、水槽の立ち上げ時って白点祭りとの戦いになるかもしれませんが、白点番長のトミさんが付いてますので大船にのったつもりで頑張って下さいねぇ。(トミさんごめん)

またまたちゃちゃ入れてごめんなさい。
少なくともおいらとトミさん以上に壊れて下さいよぉ~
ねぇねぇ、一緒にスミレやりましょうよぉ~ (誘惑)
2008.02.22 Fri l YAMATO. URL l 編集
実験室長さん、こんにちは。

新水槽の完全立ち上げまで、
大分近づいてきたように思います。(^o^)v

今週末は、大きな動きを!
と言いたい所ですが、
所用があったり、なんだりかんだり?で、
ボチボチ進める予定です。

えっ?
つまんないですか?
2008.02.22 Fri l lypapa. URL l 編集
トミーさん、こんにちは!

いやぁ、実はドMでして・・・
って違いますよ!(笑)

さてさて、色々とアドバイス頂き、
ありがとうございます。

実は、自分も結構似たことを考えてたりします。

濾過材を仕込んだ時に、
自分もしまった四隅が空いてんジャン!
って思いました。

でも、とりあえずこのまま行こうかと。
実は、結構濾材が余りまくってるので、
半年~1年に1回の頻度で、濾材を少量交換する予定なんです。

その時に、ネットを角型に変えますね。
丸型の方が柔軟に広がると思ったんですけど、
きっちり丸型になっちゃって、笑えました。(^^;)

それと、スキマーですけど、
これもですね~
動かしてはいるんですが、
実はカップまで届かない程度に動かしてます。
エアレーションの為に今は動かしているところです。

こんな感じで~す。

今後とも、優しい茶々をお願いしますね。(^0^)/
2008.02.22 Fri l lypapa. URL l 編集
YAMATOさん、こんにちは。

もう何てったって、ムチを入れない限り、
重い腰が上がらない性分で・・・(笑)

今度、名古屋で尻を出して待ってます。(爆)

水槽ですけど、殺菌灯は既に(初日に)設置済みです。
で、底砂は、ライブサンドと普通のが2:3程度の比率です。
早期立ち上げのため、
ライブサンドのバクテリアに期待をしているところですね。^^

ヨスジは白点に罹ったことがないので、たぶん大丈夫でしょうが、
他が心配なんですよね~(^^;)
どうなることやら。

スミレは、自分も大好きな魚なんですが、
まだ、目立って出回ってないですよね?
なので、他を探してますが、
奇跡的に良個体と出会っちゃったら、
どうなるか分かりませんよ~
その時は、すぐ連絡します。
オイラが買ったと・・・(爆)
2008.02.22 Fri l lypapa. URL l 編集
こんばんは~。
ろ材がなんとも枕のようでいいっすね!
2つあるって事はパパ枕とママ枕ですね^^ 
枕ろ過と命名しましょう。

ってのは冗談で、立上げ完了ですね^^
濁りが取れたら生体投入。 ヨスジくんが第一号なのね。
いいなぁ。 これからどんな魚とサンゴが入るのか楽しみっす!
大きい水槽にカワラフサトサカなんかいかが?
2008.02.22 Fri l ブ~ビィ. URL l 編集
いよいよいよいよ立ち上がり中ですね~(*^▽^)b
ヨスジちゃんなら職務を難無くこなしてくれるでしょうよ~(*^▽^)b
シマにスミレにペパミンに♪次から次へ夢が膨らみますね~(´▽`)
2008.02.22 Fri l n540. URL l 編集
ブ~ビィさん、こんばんは~

そうなんです、丸型ネットを使ったら、
すっかり枕見たいになっちゃいました。
もしかしたら、結構寝心地良いかもです。(^^;)
枕ろ過って、おぉ~なかなかいいネーミング!
使わせて頂きます!

そろそろ、生体の移植計画を始めます。
どうなるかね~^^

そんでもって、カワラフサトサカ!
実は、狙ってるんです。
良くお分かりで!

理由は、ミドリイシのように見えるから・・・
って、それはオレだかな?(爆)
2008.02.22 Fri l lypapa. URL l 編集
n540さん、こんばんは~^^

さぁて、生体を本格的に入れていきますよ~
自分でも、どうなるか不安もありますが、
期待の方が、大きく膨らんでます!

水槽サイズが、これまでに比べて余裕がありますので、
選びたい放題だと、勝手に思ってたり・・・(笑)

ペパミンですか?
それはさすがに、お金くださいよ~(爆)
2008.02.22 Fri l lypapa. URL l 編集
こんにちははじめましてm(__)m
もっさりパパさんのとこからワープしてきまして拝見させていただきました(^^ゞ

新規水槽立ち上げおめでとうございます!
新しく設置すると、なんのサカナを入れようか、どんなコンセプトの水槽にしようか迷いますよね~でもそれを考えているときが一番楽しいときかもしれませんね!
うちも最初のコンセプトはサンゴ水槽だったんですが、いつからか魚しかも大型ヤッコに興味の対象が移行しています(^^ゞ

ってことで?!もしよろしければあそびにきてくださいませm(__)mあと、リンク張らせてもらってもよいでしょうか!?
ではでは
2008.02.24 Sun l sky. URL l 編集
skyさん、はじめまして、こんにちは。
と言いつつ、色々な所で、お名前拝見しておりましたし、
たまにお邪魔しておりましたので、
初めてって気がしませんね。^^
こちらこそ、よろしくお願いします。

さてさて、新水槽、何とか順調に立ち上がってます。
これから、どんな風になっていくか、
自分でも期待しているところです。
なので、遊びに来てくださいね!

リンクの件、勿論OKです。^^
2008.02.24 Sun l lypapa. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://lypapa.blog103.fc2.com/tb.php/87-c2a94d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
